Search

検索したいワードを入力してください

プラドの燃費はどれくらい?燃費向上方法・燃費比較

更新日:2024年01月31日

の車ランドクルーザープラドを乗ってみたいけど燃費が悪いのか心配、燃費のをあげるコツを知りたい、SUVが好きなら一度は乗ってみたいプラドの燃費に注目して、ハリアーなどとも比べて、ご紹介していきます。もっとプラドの事を好きになりましょう。

プラドの燃費はどれくらい?燃費向上方法・燃費比較

エクストレイルとプラド

プラドの燃費はどれくらい?

悪路の走破も走れるけど、街中でも違和感なく乗れる車プラドは、ビジネスシーンやプライベートどんな場所にもハマる車です。ランドクルーザープラドは、おしゃれで力強い車ですが燃費も気になります。燃費にも注目してプラドの良さをご紹介します。

プラド・ディーゼル

4WDの車といったら悪路走行を考えるでしょう。どんな険しい道でも進んでくタフな車、プラドもそんな車です。中でものあるディーゼルエンジンですが、海外の故障が大事件になりうる地帯でも、少ない工具でのメンテナンスのし易さが、高い理由のひとつです。ガソリン車もいいけど、プラドに乗るなら丈夫なディーゼルエンジンに乗りたいでしょう。

プラドは、一度ガソリン車だけの生産になっていたのですが、新たに環境にも配慮されたクリーンディーゼルエンジンを搭載した車両も販売されています。では、ディーゼル車の燃費を見ていきましょう。ディーゼルエンジンの燃費は8・3㎞/Lとなっています。そこまで燃費がいいわけではありませんが、ガソリンより燃料費が安く丈夫でパワー不足を感じさせないです。

70系 プラド

昔の形の四駆が好きな人は多いのではないでしょうか。四駆も最近では、ラグジュアリー感が強くなってきている中での高い70系プラドです。今乗っていても古臭さなど感じさせず、無骨さや男らしさを感じさせてくれます。どんな悪路でも走りエンジンも評判高いディーゼルエンジンなので丈夫です。今でも現役で走っている車もたくさんあります。

70系の燃費はどうなんでしょうか。昔の車ということもあり、燃費は6km/Lとなっていますが、この時代の四駆としては悪くはないと思います。ディーゼルエンジンなのでパワーに注目を集める車種でしょう。

90系 プラド

90系プラドまだまだの90系です。70系などは、4WDの王道といったスタイルですが、90系ではプラドのデザインと言うのを確立させたスタイルです。しかし、走行性能はオフロードをガンガン走るし、街中でも車高が高いこともあり、運転しやすくどちらにでも対応できるプラドとなっています。

昔の四駆感が強いのは苦手だけど、四駆が好きな人にはとても入りやすい車です。それでは、燃費の方はどうでしょうか。90系の燃費ですが、エンジンは決して燃費がいいとは言えませんが、8km/Lとなっています。やはり、車体が大きく悪路も走れるパワーなので一桁ですが、それでも四駆とパワーを見るとかなり走る車です。

95系 プラド

先ほど見た90系プラドの後に出た95系プラドです。大きな違いはドアの数です。90系が3ドアなのに対して95系はなんと5ドアです。ドアが増えた事により、利便性もかなりよくなりモデルになっています。走破性や運転のしやすさはそのままで、利便性向上の95系はです。燃費は、9km/Lと変わらずまだまだ現役でも活躍する車です。

新型プラド

色んなプラドを見てきましたが、なんだかんだ言っても新型が気になります。70系・90系・95系と、色んな良いところを残しつつ更に進化した新型プラドです。ガソリン車とクリーンディーゼルエンジン車があり、繁華街などへ出向いても全然浮いたりしない高級感のあるスタイルで、内装もプラドならではのシンプルさと、レザーシートなどを使って高級感も演出されています。

そんな高級感あるプラドですが、雪や山道なども持ち前のパワーでガンガン走ってくれます。どこにでもいける車です。燃費の方は11㎞/Lと、近年の車では良いとは言えませんが、それでも遮音性・乗りごごち・運転のしやすさ・パワーは満足以上の仕上がりです。

ショートボディ

90系・95系で説明したように、プラドにはドアの違いがあり70系等にもあります。2ドアのショートボディは、一味違ったプラドを演出しています。5ドアのように便利なのも良いですが、あまり見かけないショートボディに乗り、周りとは違う車、自分らしさで車を選ぶのもプラドの醍醐味です。

当たり前ですが、ショートボディはロングより短いです。その分、車体が少し軽いので燃費は少し良くなります。また、運転中車体の感覚もつかみやすいので、比較的気軽に運転できるのもメリットです。

プラドの燃費向上方法

「プラドに乗るからには燃費なんて気にしない」そんな風に思って買っても、少しでも良くしたいと思うでしょう。プラドなどは車体も大きく、フルタイム4WDなので燃費の消耗は激しいですが、少し気にかける事で燃費向上につながることもあります。

エンジン始動時、少し暖気してから走り出したり、アクセルとブレーキの頻繁に使うような運転を避けるなど、少しの心がけで燃費向上につながります。プラドは存在感の大きな車なので、運転にも余裕を持ち走らせることが一番いいです。

プラドとの燃費比較

プラドのあれこれ見てきましたが、他の車とどれくらい違うのでしょうか。SUVや四駆は、プラドだけではないので悩むでしょう。今、のSUVはどれが一番いいとは決めがたいですが、色々みて自分にあった車を見つけてみましょう。

エクストレイルとプラド

まずは、日産のエクストレイルから見てみましょう。エクストレイルは、プラドと比較するには少しサイズが違うのですが、車なので市場でよく見かける事もあるでしょう。エクストレイルは、モデルチェンジをして形をだいぶ変えました。

そんなエクストレイルは、ハイブリットとガソリン車があります。ガソリン車は16・4㎞/Lですが、ハイブリット車は20㎞/Lととても高燃費です。プラドと比べると倍ちかく走りますが、やはり街を走る事も重視しているので、厳しい悪路などの走破性は圧倒的にプラドに軍配が上がります。

ハイラックスサーフとプラド

ハイラックスサーフは、プラドと兄弟車という事もあり燃費に差はありません。走破能力はそのままで、繁華街でも十分見劣りしない作りになっています。高級感があり走破能力が高いなんて贅沢な車です。

しかし、プラドはランドクルーザーの名前を持っているくらい走破性はすごいです。機能や装備品などもたくさんあり、岩場のキツイところでも走ります。ただ、ハイラックスサーフは、ピックアップ車もあるので高級感も持ちつつアウトドアな感じも出せます。

プラドにはないピックアップは魅力的ではあります。プラドもサーフもお互いに無いものを持っているので、自分のライフスタイルに合う方を選ぶのがいいです。

ハリアーとプラド

プラドを買おうと思った時、ハリアーも候補に上がってくるのではないでしょうか。高級感もあり、オシャレなハリアーは今も昔もの高いSUVです。ハイブリットもあり、TOYOTAの車でプラドと並ぶくらいの車種です。内装もラグジュアリーです。

大人の魅力を出してくれるそんなハリアーはどれ位走るでしょうか。実働燃費でガソリン車が12・9㎞/L、ハイブリット車が17・4㎞/Lとなっています。車体は、プラドと比べても小さいので燃費はいいです。ハリアーは街に似合うSUVなので、プラドと走破能力を比べるとやはりプラドの方が強いです。

プラドは運転を楽しむ車

ハリアーやエクストレイルなど、最近では燃費にも力を入れているSUVも出てきています。時代は、低燃費で動く車に注目が集まっています。しかし、走破性や四駆の本来の楽しみを追求するプラドに一度乗ると、他の車になんて乗れなくなるくらい楽しく素晴らしい車です。

高い目線・岩場・雪山どんな場所にでも行けるプラドで、いつもは行けなかった場所に行ってみてはいかかでしょうか。燃費を気にして車を選ぶ事も大切ですが、本来の四駆の楽しさを教えてくれる車です。休日にはプラドと共にアウトドアライフで楽しみましょう。

初回公開日:2017年09月14日

記載されている内容は2017年09月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related