Search

検索したいワードを入力してください

新型ハリアーの燃費は悪いの?エコモードで燃費は変わる?

更新日:2024年02月05日

新型ハリアーの燃費について考えます。少しだけ、自分が成功者になった気分にさせてくれる魅力的な車ですが、燃費はどうでしょうか。タイプ別に分けてみましょう。新型ハリアーユーザーの声も聴いてみたいところです。燃費節約に役立つ「エコドライブモード」にも触れます。

新型ハリアーの燃費は悪いの?エコモードで燃費は変わる?

新型ハリアーの燃費は良い?それとも悪い?

新型になったハリアーに注目が集まっています。順調な売れ行きを続けているハリアーですが、新型になって、より洗練されたモデルに生まれ変わっています。では、気になる新型ハリアーの燃費はどのようなものなのでしょうか。良いのでしょうか、それとも悪いのでしょうか、タイプ別に分けて燃費をご紹介します。

ハリアーってどんな車?

ハリアーとは、どんな特徴を持った車なのでしょうか。ハリアーは、トヨタ自動車が1997年から生産販売をしているクロスオーバータイプのSUVです。

初代モデルは、同じトヨタ自動車の六代目「カムリ」のプラットフォームをベースにして設計されました。高級セダンに乗っているような、贅沢でゆったりとした乗り心地と快適性、冒険心を掻き立てるSUVの雰囲気を兼ね備えた、まさに「高級クロスオーバーSUV」です。

初代モデルからヒットを飛ばし、高い価格設定にもかかわらず、多くのファンを獲得しています。初代モデルは1997年から2003年まで、二代目モデルは2003年から2013年、そして三代目モデルが2013年から販売され、現在に至っています。

新型ハリアーの燃費はどれくらいなの?

新型ハリアーの燃費は、いったいどのようになっているのでしょうか。これから、ガソリン車とハイブリッド車、さらに「エレガンス」というグレードにも注目してみていきましょう。

ガソリン車の燃費は?

始めに新型ハリアーのガソリン車です。エンジンは、ノーマル仕様とターボ仕様の2種類が準備されています。両方のスペックを確認しておきましょう。

ノーマルエンジン車

●トヨタ新型ハリアーPROGRESS
車両形式:DBA-ZSU60W-ANXSP
車両重量:1,620kg
JC08モード燃費:16.0km/L
主要燃費改善対策:可変バルブタイミング,アイドリングストップ装置,電動パワーステアリング,充電制御,自動無段変速機
エンジン形式:3ZR-FAE
総排気量:1,986cc
エンジン種類:直列4気筒DOHC
使用燃料:ガソリン(レギュラー)
最高出力:111kw(151PS)/6,100rpm
最大トルク:193N・m(19.7kgf・m)/3,800rpm
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:60L
全長×全幅×全高:4,725mm×1,835mm×1,690mm
乗車定員:5名
駆動方式:前輪駆動方式
トランスミッション:SuperCVT-i(自動無段変速機)

ターボエンジン車

●トヨタ新型ハリアーPROGRESS
車両形式:DBA-ASU60W-ANTST
車両重量:1,690kg
JC08モード燃費:13.0km/L
主要燃費改善対策:直噴エンジン,可変バルブタイミング,アイドリングストップ装置,電動パワーステアリング,充電制御
エンジン形式:8AR-FTS
総排気量:1,998cc
エンジン種類:直列4気筒DOHCインタークーラー付ターボ
使用燃料:ガソリン(プレミアム)
最高出力:170kw(231PS)/5,200rpm~5,600rpm
最大トルク:350N・m(35.7kgf・m)/1,650rpm~4,000rpm
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:60L
全長×全幅×全高:4,725mm×1,835mm×1,690mm
乗車定員:5名
駆動方式:前輪駆動方式
トランスミッション:スーパーインテリジェント6速オートマチック(6SuperECT)

ガソリン車の燃費やいかに?

ガソリン車の燃費ですが、メーカー公表のカタログスペックによると、ノーマル仕様は1リッターあたり16km、ターボ仕様は1リッターあたり13kmとなっています。上記のスペックを比較してみると、ノーマル車・ターボ車ともに、燃費向上対策がそれぞれに取られていますので、2Lエンジンでもこれだけの燃費を稼ぎ出せています。

また、トランスミッションも、ノーマル車・ターボ車ともに異なっており、それぞれの特性に合わせたセッティングがされています。ターボ車の方が70kgほど重くなっているなどの理由から、1リッターあたり3kmほど燃費が悪くなっています。

しかし、このクラスの車であれば、この燃費数値は決して悪い値ではありません。ただし、ターボエンジンの場合は、燃料がプレミアム仕様となっているため、ガソリン代に少し頭を悩まされるでしょう。

4WDガソリン車の燃費は?

ガソリン車には、4WDモデルもラインナップされています。燃費はどうなっているのでしょうか。メーカー公表のカタログスペックを参照すると、前述のグレードの場合、ノーマル車が1リッターあたり14.8km、ターボ車が1リッターあたり12.8kmとなっています。2WDモデルより少し燃費が悪化しています。

4WDの搭載によって車両重量が40kg~50kgほど重くなっていますので、これが影響しているのでしょう。しかしながら、このクラスの4WDと比較すれば合格点を与えられるでしょう。

ハイブリッド車の燃費は?

続いて、ハイブリッド車の燃費に注目しましょう。エンジンも車体も大きいな車だけに、ハイブリッドで燃費を節約できれば大きなメリットとなります。ではスペックを確認しましょう。ちなみに、ハイブリッドは全て4WDとなっています。

スペックは?

●トヨタ新型ハリアーハイブリッドPROGRESS
車両形式:DAA-AVU65W-ANXSB
車両重量:1,800kg
JC08モード燃費:21.4km/L
主要燃費改善対策:可変バルブタイミング,アイドリングストップ装置,電動パワーステアリング,ハイブリッドシステム,電気式無段変速機
エンジン形式:2AR-FXE
総排気量:2,493cccc
エンジン種類:直列4気筒DOHC
使用燃料:ガソリン(レギュラー)
最高出力:112kw(152PS)/5,700rpm
最大トルク:206N・m(21.0kgf・m)/4,400rpm~4,800rpm
燃料供給装置:EFI(電子制御式燃料噴射装置)
燃料タンク容量:56L
全長×全幅×全高:4,725mm×1,835mm×1,690mm
乗車定員:5名
駆動方式:E-Four(電気式4輪駆動方式)
トランスミッション:電気式無段変速方式
フロントモーター形式:2FM
フロントモーター種類:交流同期電動機
フロントモーター最高出力:105kw(143PS)
フロントモーター最大トルク:270N・m(27.5kgf・m)
リアモーター形式:2FM
リアモーター種類:交流同期電動機
リアモーター最高出力:50kw(68PS)
リアモーター最大トルク:139N・m(14.2kgf・m)

燃費は?

新型ハリアーのハイブリッド車の燃費は、1リッターあたり21.4kmとなっています。電気モーターのアシストにより、素晴らしい燃費と力強い走りを両立できており、文句なしのモデルと言えるでしょう。価格が高いのがネックですが、長距離走行の多いドライバーや、環境問題に高い関心があるドライバーには、新型ハリアーのハイブリッドはぜひしたいモデルです。

ハリアーエレガンスの燃費は?

新型ハリアーのグレードの一つに「エレガンス」があります。「プレミアム」という中位グレードよりも、装備に差をつけて価格を下げています。新型ハリアーのハイブリッド車と、ガソリン車にそれぞれ用意されています。手軽に新型ハリアーの魅力を楽しめるお買い得モデルと言えるでしょう。

気になる燃費ですが、メーカー公表のカタログスペックを参照すると、ガソリン車では、ノーマル仕様が1リッターあたり16km、ターボ仕様が1リッターあたり13kmです。一方のハイブリッド車は1リッターあたり21.4kmとなっています。

新型ハリアーの燃費口コミをご紹介!

新型ハリアーのユーザーからの声に耳を傾けてみましょう。燃費についてどんな声が聴かれるでしょうか。

まだ200km位しか走ってないが、アイドリング約2時間、冷房あり、高速なし、渋滞約1時間、都内街乗りで8.5~9kmくらい。
燃費の自己満足度としては普通だが、ターボはハイオク指定なので今後の月のガソリン代がどの程度増えるのか気になる。

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/harrier/review/?s... |

1日で120Km走り回り、モニター表示燃費が15.8kmカタログ値に近いのでビックリしました。

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/harrier/review/?s... |

新型ハリアーの燃費について総括

新型ハリアーの燃費は良いのでしょうか。それとも悪いのでしょうか。総合的に考えて、燃費は良くもなく悪くもなくといったところです。特にハイブリッドモデルは、走行性能と燃費性能とのバランスが取れているので、できる車です。少々値段が張りますが満足感の高いモデルと言えます。

逆に、ガソリン車のノーマルエンジンは力不足が否めず、アクセルを踏み込む頻度も高くなりがちであるため、燃費が悪化しやすくなります。ターボエンジンは、高速長距離走行などでは燃費が伸びますが、市街地では燃費が悪化する傾向が強いでしょう。ガソリンがプレミアム仕様なのも気になるところです。

エコドライブモードで燃費改善!

新型ハリアーには、走行シーンに応じて走りのテイストをチェンジできる「走行制御モードスイッチ」が付いています。特に、「エコドライブモード」のスイッチを押すと、アクセルのレスポンスが適度に鈍くなり加速が穏やかになります。また、エアコンの風力を減少させて燃費を抑制する機能が働きます。

こちらの機能は、新型ハリアーのガソリン車・ハイブリッド車ともに設定があるので、少しでも燃費を抑えたいドライバーには役立つでしょう。

新型ハリアーをあなたの愛車に!

新型ハリアーの燃費について考えましたが、いかがだったでしょうか。燃費向上のための様々な対策が講じられ、燃費も向上しています。ハイブリッドの燃費も魅力的です。新型ハリアーは決して安い車ではありませんが、高級感と冒険心をくすぐる魅力は新型ハリアーならではのものがあります。ぜひ一度、この魅力を体感してみるのはどうでしょうか。

初回公開日:2017年09月15日

記載されている内容は2017年09月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related