Search

検索したいワードを入力してください

2017年10月16日

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

今回の記事はスバル「インプレッサ」の維持費について記載しています。インプレッサには様々なタイプの車種があります。今回は一番人気のインプレッサスポーツと複数のタイプの車種の維持費を調査し、それらを他車種と比較して、インプレッサの維持費の実力を評価しました。

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

スバルインプレッサの維持費

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

今回はスバル「インプレッサ」の維持費について見ていきます。インプレッサはセダンタイプやワゴンタイプなど様々なタイプを持つ車種です。

今回は、その様々なタイプのインプレッサの維持費を見ていくと共に、他車種の維持費を比較して、インプレッサの維持費の実力を評価していきます。まずはインプレッサの中でも一番人気を誇る「インプレッサスポーツ」の維持費を、月単位と年単位でかかる維持費に分けて見ていきましょう。

月単位でかかる維持費とは?

まずは月単位でかかるインプレッサスポーツの維持費を見ていきます。月単位でかかる維持費は「ガソリン代」と「駐車場代」です。今回対象に選んだインプレッサスポーツは、2017年10月発売モデルで、グレードは「1.6i-LEyesight」です。

ガソリン代は月間走行距離を1,000kmとし、レギュラーガソリンの価格は現時点の価格である「128円」としました。次に駐車場代は、都心部かで大きな差が出てしまう項目ですが、ここでは「1万円」として計算しています。詳細は下表のとおりです。

維持費項目月単位維持費
ガソリン代9,405円
駐車場代10,000円

年単位

次は年単位でかかるインプレッサスポーツの維持費を見ていきましょう。年単位でかかる維持費は「自動車税」「車検代」「任意保険料」「メンテナンス費」です。

・自動車税

自動車税は車のエンジンの総排気量で金額が決まっています。インプレッサスポーツの総排気量は2.0L以下ですので、金額は39,500円になります。なお、この自動車税は対象車がエコカー減税対象車であり、かつ「平成32年度燃費基準」において+10%を達成すると減額されます。しかし、インプレッサスポーツはどちらも対象外であるため減税されません。

・車検代

次に車検代ですが、上表の車検代はカーショップや車検専門店での価格です。ディーラーに依頼すると、この金額より高くなる可能性があります。また、車検代には自動車重量税が含まれてるのですが、対象車がエコカー減税対象車であればこの税金は減額されます。しかし、インプレッサスポーツはエコカー減税対象外ですので、自動車重量税の減額はありません。

・任意保険料

次に任意保険料ですが、条件は「30歳以上補償、13等級、運転手範囲は本人と配偶者、車両保険あり」としました。下表の価格は各保険会社の見積平均額です。価格の半分以上は車両保険が占めています。

・メンテナンス費

最後にメンテナンス費ですが、「オイル交換費」「タイヤの買い替え代」「バッテリー交換費」を合計したものとなります。オイル交換は走行距離5,000kmまたは半年で交換で、費用は3,000円としましたので、年2回で6,000円です。

タイヤ買い替え代は5年で交換とし、費用は50,000円に設定しましたので、年平均で10,000円です。バッテリー交換費は5年交換で費用10,000円、年平均で2,000円となります。


合計で18,000円です。これまでの項目をまとめたのが下表になります。

維持費項目年単位維持費
自動車税39,500円
車検代70,840円
任意保険料109,200円
メンテナンス費18,000円

まとめ

ここまで見てきた月単位と年単位の維持費をまとめ、月平均と年平均の維持費として算出しました。維持費の詳細は下表のとおりです。

維持費項目月平均維持費年平均維持費
ガソリン代9,405円112,860円
駐車場代10,000円120,000円
自動車税3,292円39,500円
車検代2,952円35,420円
任意保険料9,100円109,200円
メンテナンス費1,500円18,000円
合計36,249円434,980円

タイプ別スバルインプレッサの維持費

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

この項ではインプレッサの維持費をタイプ別に見ていきましょう。ガソリン代や任意保険料の条件は上述ものを採用します。また、駐車場代とメンテナンス費は各車種で差異がないため、「その他」としてまとめています。

インプレッサG4

「インプレッサG4」はセダンタイプの車種です。今回は2017年10月発売モデルの標準グレード「1.6i-LEyesight」の維持費を見ていきましょう。詳細は下表のとおりです。

維持費項目年平均維持費
ガソリン代102,252円
自動車税39,500円
車検代35,420円
任意保険料109,200円
その他138,000円
合計424,372円

WRX

WRXはG4と同じくセダンタイプですが、G4との違いはターボエンジンを搭載している点です。また、インプレッサスポーツの様なハッチバックタイプもあります。今回は2014年4月発売モデルの標準グレード「WRXSTI」の維持費を見ていきましょう。詳細は下表のとおりです。

維持費項目年平均維持費
ガソリン代227,149円
自動車税39,500円
車検代35,420円
任意保険料109,200円
その他138,000円
合計549,269円

インプレッサスポーツハイブリッド

「インプレッサスポーツハイブリッド」は、その名の通り、インプレッサスポーツにハイブリッドシステムを搭載した車種です。今回は2015年10月発売モデルの標準グレード「ハイブリッド2.0iEyesight」の維持費を見ていきましょう。

維持費項目年平均維持費
ガソリン代110,029円
自動車税39,500円
車検代30,120円
任意保険料109,200円
その他138,000円
合計426,849円

グレード別スバルインプレッサの維持費

インプレッサG4のグレード別維持費

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

まずはインプレッサG4のグレード別維持費を見ていきます。上述した2017年10月モデルには3つのグレードがあり、それぞれのグレードで燃費が違います。その他の条件はほぼ同じであるため、下表の維持費の差は燃費の差でもあります。

グレード年平均維持費
1.6iーLEyesight424,372円
2.0iーLEyesight450,227円
2.0iーSEyesight451,413円

WRXのグレード別維持費

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

次はWRXのグレード別維持費を見ていきましょう。WRXSTIには2.0Lエンジンが搭載されており、WRXSTIAラインには2.5Lエンジンが搭載されています。その他、税金に掛かる部分や任意保険料に関係する部分はほとんど同じですので、下表の差は燃費の差です。詳細は下表のとおりです。

グレード年平均維持費
WRXSTI549,269円
WRXSTIAライン558,221円

インプレッサスポーツハイブリッドのグレード別維持費

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

最後はインプレッサスポーツハイブリッドのグレード別維持費です。この車種はどのモデルでも下表の2つのグレードが用意されているのですが、維持費に関する部分に差異はありません。よって、両車の維持費は同じになります。

グレード年平均維持費
ハイブリッド2.0iEyesight426,849円
ハイブリッド2.0i-SEyesight426,849円

インプレッサと他のスバル車との維持費の比較

フォレスター

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

まずはインプレッサスポーツと同じスバル製のSUVである「フォレスター」と比較します。比較対象に選んだフォレスターのモデルは2017年4月モデル、グレードは標準グレードである「2.0iEyesight」です。

維持費項目インプレッサスポーツフォレスター
ガソリン代112,860円134,568円
自動車税39,500円39,500円
車検代35,420円30,625円
任意保険料109,200円109,200円
その他138,000円138,000円
合計434,980円451,893円

レヴォーグ

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

次はスバル製のステーションワゴンである「レヴォーグ」と比較します。比較対象に選んだレヴォーグのモデルは2017年8月モデル、グレードは標準グレードである「1.6GTEyesight」です。

維持費項目インプレッサスポーツレヴォーグ
ガソリン代112,860円144,407円
自動車税39,500円39,500円
車検代35,420円33,120円
任意保険料109,200円109,200円
その他138,000円138,000円
合計434,980円464,227円

これら2車種と比べると、ガソリン代と車検代以外ではほとんど差がありません。まず車検代ですが、フォレスターとレヴォーグはエコカー減税対象車であるため、自動車重量税に減税がかかります。2車種共にインプレッサスポーツより車検代が安いのはこの減税のためです。

次にガソリン代ですが、フォレスターは実燃費に関してはインプレッサスポーツとほぼ同じですが、使用燃料がハイオクであるため差がついています。レヴォーグとの差は単純に実燃費でついた差です。

インプレッサと他メーカー車種との維持費の比較

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

アクセラスポーツ

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

まずはマツダ「アクセラスポーツ」の維持費と比較します。アクセラスポーツはインプレッサスポーツと同じステーションワゴンです。採用モデルは2017年9月発売モデルで、標準グレードである「15C」です。アクセラスポーツはエコカー減税対象車ですので、自動車重量税が減税され、車検代が安くなっています。

維持費項目インプレッサスポーツアクセラスポーツ
ガソリン代112,860円112,281円
自動車税39,500円34,500円
車検代35,420円30,620円
任意保険料109,200円109,200円
その他138,000円138,000円
合計434,980円424,601円

オーリス

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

次はトヨタ「オーリス」との比較です。上述のアクセラスポーツに引き続き、このオーリスもステーションワゴンです。採用モデルは2015年4月モデルで、標準グレードである「120T」です。このオーリスもエコカー減税対象車ですので、その分車検代が安くなっています。詳細は下表のとおりです。

維持費項目インプレッサスポーツオーリス
ガソリン代112,860円110,743円
自動車税39,500円34,500円
車検代35,420円30,620円
任意保険料109,200円109,200円
その他138,000円138,000円
合計434,980円423,063円

2車種とインプレッサスポーツを比較すると、維持費にそれ程の差は見られません。ガソリン代もほぼ同じことから、3車の実燃費に大きな差はありません。唯一差が見られるのが税金関係です。

自動車税は車のエンジンの総排気量で決まるので、仕様の差によるものですが、車検代の差はアクセラスポーツとオーリスがエコカー減税対象車であるために生じたものです。しかし、この2車も平成32年度燃費基準による減税は対象では無いため、エコカー減税対象外であるインプレッサスポーツとはそれ程の差はついていません。

ご自分の用途に合ったインプレッサを

スバルインプレッサの維持費|年間/タイプ別/グレード別/比較

ここまで様々な車種のインプレッサの維持費を見てきましたが、いかがだったでしょうか。ターボエンジンを搭載したWRXを除き、タイプ差による維持費の違いはほとんどありません。また、同じスバル車と比べてみても、インプレッサの維持費は優れていることがわかります。

また、他メーカーのライバル車と比べると、エコカー減税対象外であることが維持費に響いてきましたが、その差異は微々たるものです。総じてインプレッサの維持費は優秀であると言えるでしょう。維持費の面を気にせず、自分に合ったタイプのインプレッサを選べます。

Related