Search

検索したいワードを入力してください

2017年12月01日

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

カマロという名の車を聞いたことや見たことがありますか?カマロはアメリカのシボレー社から出ている超人気車種です。車好きの方は一度は憧れたことがあるであろうアメ車のカマロ。そんなシボレーカマロの維持費を種類別、グレード別に解析しました。

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

憧れのアメ車 シボレーカマロの維持費はいかに

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

昔から世界の車好きを魅了してきたシボレー・カマロ、その歴史は古く現在では初代カマロはヴィンテージカー、近年のモデルはスポーティカーとして愛され続けています。

やはり気になるのはその維持費ではないでしょうか。アメ車といえば大排気量で燃費なんか気にしないといったイメージがあります。そうなるとやっぱり維持費はかかりそうです。そこで今回はシボレーカマロの維持費を徹底解析してみました。少し気になっている人も気になりすぎてうずうずしている人もぜひ最後まで見てください。

維持費の中でも気になる燃費から

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

さて今回の本題シボレーカマロの維持費についてですが、まず最初に維持費の中でも1番気になるのがやはり燃費。

そもそもカマロのようなアメ車は燃費には期待できません。特に大排気量のグレードになれば、街乗りで5km/L以下なんてのもザラにあります。さらに走り方や気温、地域(勾配が急な坂などが多い)などでも燃費は変わってきます。それこそ3〜2km/L台になってもおかしくありません。

またカマロは基本的に、ハイオク指定なのでガソリン代も普通のレギュラーガソリンに比べれば1〜2割ほど高くなるでしょう。日本のようにガソリンの単価が高い国だとかなり気になるところです。このような点から、カマロに乗りたければまず燃費のことは考えないようにしなければなりません。

燃費以外にかかる維持費について。保険や税金はいったい幾ら

さて燃費以外にかかる維持費についてですが、自動車には大きく分けて3つあります。それは自動車税、保険代、車検代です。

自動車税と重量税

まず自動車税とはその名のとおり、自動車に課せられる税金のことで自動車の排気量によって変わります。

例えば、カマロの標準グレードの3600㏄のもので自動車税は年間66500円です。そしてさらに重量税と言って自動車の重さによる税金もあります。この重量税を1.7トンとして49200円。重量税は3年ごとなので年間は16400円。自動車税と重量税、合わせて年間82900円となります。

保険代と車検代

次に保険代ですがこれは保険会社や個人の年齢や免許証の種類によっても変わってくるので一概には言えませんが、仮に年齢21歳以上、免許証の種類ゴールド、対人対物無制限にすると年間108100円。

さらに、もしものための車両保険をつけると125400円上がり合計233500円となります。まぁこれはあくまでも相場ですのでもう少し安くすることも、高くすることも可能です。とりあえず今回はこの相場の値段で計算していきます。

そして最後に車検代。これも車検をお店に頼むか自分で通すか、またどこのお店に任せるかによって値段は変わってきますのであくまで相場として参考にしてください。シボレーカマロは国産車の普通車に比べると若干車検代も高くなります。まず車検費用が約30000~40000円。自賠責保険が36780円の3年ごとなので年間12260円。合わせて年間47000円ほど。

この3点セットが最低でも必要になる年間維持費です。さらにオイル代、駐車場代、ガソリン代、その他費用を合わせると年間約523400円となります。次はもっと具体的に月額の維持費を調べていきます。

シボレーカマロの月額維持費

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

先ほど解説した年間での維持費ではいまいちぱっとしない人も多いはず。ですのでここでは月に幾らかかるのか計算してみます。

まず先ほどの年間維持費の523400円を12(月)で割ると、約43617円。なんと4万円越え。かなりかかります。ですが憧れのカマロに乗れるならと思えば苦ではありません。

種類別シボレーカマロの維持費 種類が変わると何が変わるのか

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

さて次はカマロの種類別での維持費を書いていきます。「種類が変わっても同じ車なのに維持費は変わるの?」と思われがちですが意外と変わってきます。細かく分けていきますのであなたが気になる種類の維持費を確認してみてください。

王道のクーペ

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

まずカマロと言えばこのタイプ。逆にカマロはクーペ以外にボディタイプがありません。維持費は先ほど書いた維持費になります。年間で約50万~70万ほどです。

お洒落なコンバーチブル

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

コンバーチブルはいわゆるオープンカーです。街中で見かけると立ち止まってしまうに違いありません。それほど目を引くモデルです。

コンバーチブルモデルはクーペタイプに比べて幌、すなわち屋根の手入れや修理にかかるお金が増えます。幌とゆうのは簡単に言うと布を何枚も重ねて作ってる屋根です。もちろん雨が降って来たら閉めないといけないし、停車中は基本的に閉じなければいけません。

その時に雨漏りなんかしてしまったら、せっかくのカッコいいカマロが台なしです。そうならないためにも、定期的な手入れと場合によれば交換が必要になります。年間維持費ではクーペモデルとさほど変わりませんが、交換や修理となった時にかなりの金額が必要になります。

グレード別の維持費

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

次はグレード別の維持費の違いについて書いていきます。カマロには排気量の違いやスポーツタイプなどがありグレードにより維持費も大きく変わってきます。みなさんも確認してください。

経済的なLT RS

まずは3600㏄のLT RSモデル。v型6気筒エンジンで街中でも高速でも軽やかに走ることができます。v6エンジンということで燃費もそこそこ。排気量が3600㏄なので自動車税は年間66500円となります。アメ車としては低排気量の部類にはいりますが、全然問題ない加速力があります。

これぞモンスターカー カマロSS RS

お次に、これぞアメ車これぞモンスターカーです。カマロSS RSです。このモデルは排気量6200㏄、v型8気筒エンジンを積んだとんでもないモデルです。大排気量でv8エンジンからでるエキゾーストも、さぞ素晴らしいものでしょう。

ぜひともカマロを購入される方は、こちらのモデルを選んでもらいたいものですが、やはり維持費が大変です。6200㏄になると自動車税も年間11100円。なんと10万越えです。しかもv8エンジンなどで燃費もおそらく期待できません。でもそれだけの価値がある素晴らしい車です。

旧車としても人気があるカマロ 維持費の違い

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

シボレーカマロは、初代モデルでも今なお根強い人気があります。ですがやはり、旧車となれば維持費が気になります。ここでは旧車にかかる維持費や、また中古車、新車で買う場合の維持費の違いを書いていきます。

大人の色気漂うヴィンテージカー

初代カマロは1967年から発売されました。排気量は3800㏄~7000㏄まであり、また日本には10台ほどしか販売されていないためプレミア感満載です。こちらのモデルを維持しようならば相当な覚悟が必要になりそうです。

二代目カマロは1970年から発売されており、またこのモデルから日本へ正式輸入がされました。希少なモデルになりますので部品があまりないなど維持費はかなりかかりそうです。

三代目カマロはカマロで初めてコンバーチブルモデルが発売されるなど日本でもかなりの人気があります。ただ発売が1982年~で高年式になるのでやはり故障や燃費問題などそれなりに覚悟が必要になりそうです。ヴィンテージモデルはとても人気があり、また台数も少ないので金銭的にはかなりかかることになります。

中古車と新車の維持費の違い

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

次にカマロを中古車として購入する場合と新車で購入する場合の維持費の違いについて書いていきます。

中古車

まず中古車ですがもちろん中古なので車両本体の値段は新車に比べると下がります。さらに外車は基本的には値落ち幅が大きいので、新しいモデルでもかなり低価格で見つかるはずです。ですが気を付けなければいけないのが、車両の状態です。

前オーナーの方がメンテナンスを怠っていたり整備がしっかりしていないと、購入してすぐに故障していたりと、問題があることもしばしばあるので気をつけて検討してください。

新車

シボレーカマロの維持費|年間/コンバーチブル/グレード別/旧車

先ほど書いた中古車に比べて新車になると保証がついていたり、部品も新しいので当分は故障などの心配はいりません。ですがカマロはカスタムしてもかっこいい車です。中古車で車両を安く入手して余ったお金で自分の好みにカスタムするのも面白いでしょう。

世界でも名だたる名車

シボレーカマロは車好きの方は一度は憧れたことのある名車ではないのでしょうか。今回紹介したカマロにかかる維持費を参考にしてぜひお気に入りのカマロを手に入れてください。また自動車購入にはその他に車の性能や特徴などもいろいろです。購入前の悩んでいる期間も楽しんで、将来は素敵なカーライフを送ってください。

Related