Search

検索したいワードを入力してください

ホイールメーカーの商品

更新日:2023年12月02日

車のホイールをおしゃれなタイプや頑丈なタイプ、燃費のいいホイールに変えたい方はいますか。好みにあわせてのホイールのカスタマイズはホイールメーカーが多く選び辛いものです。ホイールメーカーのとり扱うホイールの特徴を知って好みのホイールメーカーを探しましょう。

ホイールメーカーの商品

そもそもホイールとは?

自動車を初めて所有する方にとって、ホイールと言う部品がどのようなものかわからないと言う方が意外に多いです。ホイールとは、タイヤに装着する車輪のことで、車軸の回転をタイヤに伝えるために取り付けられている部品のことを指します。

ホイールを選ぶ上で大切なことはサイズとメーカーです。しかし、これらのことは取扱説明書に書いていないことも多く、初めての方にとってはわからないことが多いです。車を持つ方は必ずホイールの基礎知識を入れておきましょう。

サイズ表記を覚えましょう!

ホイールを購入した際、説明書などにサイズが表記されていますので必ず確認するようにしましょう。サイズ表も見方ですが、例えば「6.5Jx16」と記載されていた場合、左からリム幅とフランジ形状、リム径を示す数値となります。

他にも数値が記入されていることがありますので、購入した際に販売店へ確認してみてください。また、カーショップなどでホイール交換を依頼することで、サイズ表記を教えてもらうということも可能となっています。

ホイールメーカーの特徴

カーショップなどへ行くと、たくさんのホイールが並んでおりどれを選べば良いかわからないという方も多いでしょう。実際にホイールメーカーはたくさんあり、初めて購入するという方はどのメーカーを選んで良いかわからないという方も多いでしょう。ここでは、ホイールメーカーの特徴についてご紹介します。

ホイール専門に製造しています!

ホイールメーカーの多くは日本国内に拠点を持っていますが、中には海外メーカーとの共同出資で誕生したものもあります。また、各メーカーに独特なデザインをあしらったホイールもあり、1つのメーカーをずっと使い続けると言うファンの方も多いです。

ホイールメーカーによってはタイヤメーカーそれぞれに合わせたホイールを作っているメーカーもあります。自分が使用しているタイヤメーカーと相性の良いホイールメーカーを選ぶと言うことも大切です。

ほとんどのメーカーは通販サイトで購入可能!

ホイールメーカーの特徴の1つとして、多くのメーカーは通販サイトで出品しており、誰でも気軽に購入することができると言う点です。好きなメーカーを自由に選ぶことができますので、多くの方が通販サイトからホイールを購入しています。通販サイトから購入する際は、表記サイズをしっかり確認してから購入するようにしましょう。

ホイールメーカーの選び方

ホイールメーカーは国内外を問わず多くあり、初めてホイールを購入する方にとってどれを選べば良いのかわからないと言う方が多いです。それぞれのホイールメーカーの特徴を知ることで、ホイールメーカー選びの幅がより広がります。ここでは、ホイールメーカーの選び方についてご紹介します。

素材ごとの特性を知っておこう!

ホイールに使われている素材は主に、アルミ、スチール、マグネシウムの3つに分類されます。アルミは加工しやすいため、デザイン性が高くさまざまな形状のホイールを作ることができます。また、他の素材と比べて軽量なため燃費性能の向上にもつながります。

スチールはもっとも安価な素材となっており、剛性と燃費性能どちらも優れたバランスの良い素材となっています。スチールを素材としてホイールを開発しているメーカーが多く、もっとも使用されている素材となっています。

マグネシウムはアルミよりも軽量かつ剛性に優れていると言う特徴があります。一方で、3つの素材の中ではもっとも高価となっていると言う点も特徴です。

3つの素材は各メーカーごとで得意としているところがありますので、まずは好みの素材から選んでみるのも良いでしょう。

ホイールメーカー別のロゴマーク一覧

ホイールメーカーには、それぞれ自社の特徴を前面に出したロゴマークがあります。一目見ただけでどのメーカーかわかるように、特徴的なデザインのものが多いです。ここでは、ホイールメーカの中でも代表的なロゴマークをいくつかご紹介しましょう。

ワーク

株式会社ワークは資本金400万円で東大阪市に本社を構える、国内ホイールメーカーの中でもとても有名なメーカーです。さまざまなブランドのホイールを開発し、多くの方から選ばれているメーカーでもあります。

ワークのロゴはシンプルで、会社名とWをもじったものがつけられています。誰でもわかりやすく作られているのが特徴です。

ホイールメーカーの商品

それでは、実際にホイールメーカーを見ていきましょう。のあるメーカーごと、また商品もご紹介します。

usdm

usdmです。特に、この17インチアルミタイヤホイールは、メタリックカラーでカッコいい印象を与えるホイールです。

ハイフライ

HIFLY(ハイフライ)です。このメーカーは、多種多様なホイールを扱っているメーカーです。ハイフライの中でも、Verthandi(ヴェルザンディ) の14インチ4本セットがです。このホイールは、独創的なデザインが特徴で、カッコいい印象に変わります。

気に入りました。国産じゃないけど新品タイヤもバランス込みでついててコスパ◎お得感あります。

出典: http://amzn.asia/ejoPoKI |

トヨタ

とくにしたいホイールメーカーは、トヨタです。トヨタは、日本を代表する自動車メーカーでホイールも取り扱っています。例えば、「 FJクルーザー・タコマ・4ランナー」かホイールてす。

17インチアルミホイールで、4ランナー・ハイラックスサーフ専用のホイールです。また、センターキャップも付いていますので、お値段的にもお得です。

ホイールメーカーのホイール

他にもホイールメーカーがあります。そこでここでは、特徴別にホイールをいくつかご紹介します。

安い

価格が安いホイールなら、ウェッズのアルミホイール「LEONIS UC PBKMC」がです。

ウェッズ アルミホイール

ウェッズスポーツというメーカーのアルミホイールで、パールブラックとミラーカットにより高級感も演出できます。また、アルミホイールのサイズは、14インチのリム幅5.5Jです。そのため、軽自動車やコンパクトカーにホイールです。価格は、11000円です。

高級

ドルフレンというメーカーもです。ドルフレンには、メタリックカラーやシルバーなどの光沢のあるホイールを取り扱っています。その中でも、ブラックメタリックミラーポリッシュの4本セットがです。

ドルフレン ブラックメタリックミラーポリッシュ

このホイールは、美しさと輝きを最大限に発揮して、高級感漂う愛車に仕上げてくれるホイールです。また、鋭いエッジで製造したミラーポリッシュの型と、ブラックメタリックミラーポリッシュのV型が独創的なデザインになっています。ドルフレンのホイールもでしょう。

四駆

四駆のホイールなら、ウェッズスポーツのキーラーフォースがです。ウェッズスポーツは、ランクル専用のホイールも取り扱っているホイールメーカーです。

ウェッズ キーラーフォース

このホイールは、ランドクルーザーの200系に対応しています。グレードは、ZXグレードです。ホイールサイズは、「285/60R18」です。新社のスタッドレスタイヤとホイールの4本セットになっています。

深リム

深リムをお探しの方には、ミラジーノ専用のアルミホイール4本セットがです。ホイールは、シルバーポリッシュカラーでダイハツ車との組み合わせは、適しています。

ミラジーノ アルミホイール SKR 4本セット

このホイールは、SKRというメーカーで製造されたホイールです。ミラジーノの中でも、L700系の車種に対応したアルミホイールです。もし、リム深さとスタイリッシュ感のあるホイールが欲しい方にデザインです。ミラジーノをより弾き立たせます。

4WD

4WD専用のホイールをお探しの方には、トヨタのホイールがです。トヨタは日本を代表するメーカーで高品質なホイールが多いです。例えば、次のホイールセットがです。

トヨタ エスティマ 夏用タイヤとホイールのセット

このホイールは、 エスティマ専用のホイールで50系の4WDに使えます。サマータイヤとホイールのセットですので、これからの暑い夏に役立つセットです。タイヤのサイズは、225/50R18です。

車のホイールをお洒落にカスタムしよう!

今回は、車のホイールメーカーについて色々ご紹介しましたが、いかがでしたか。どれも、車のホイールをお洒落にカスタムすることができ、もちろん好みに合わせてホイールを選ぶことができます。ぜひ、ステキなホイールを選んで愛車をお洒落にカスタムしましょう。

初回公開日:2018年05月18日

記載されている内容は2018年05月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related