Search

検索したいワードを入力してください

奈良県の道の駅・道の駅グルメ紹介

更新日:2024年04月15日

この記事では奈良県で道の駅を形式や、目的別・グルメ別に分けて紹介していきます。どの道の駅にも新鮮な野菜がそろっていて、それを使用したお料理をいただくことができます。そんな奈良の道の駅を紹介していきます。

奈良県の道の駅・道の駅グルメ紹介

奈良県の道の駅

まほろば

奈良県で最初に紹介する道の駅は「まほろばキッチン」といわれる、JA奈良県のファーマーズマーケットです。

この道の駅の魅力は、全国最大級の売り場に面積があるともいわれる農産物直販所が魅力となっています。この直販所ではなんと、1300名を超える出荷農家数が登録され「地産地消」をスローガンにした、奈良の地元の食材が多く販売されているのでです。

この大規模の直販所に加え、産直バイキングレストラン・フレンチレストラン・パン工房では、地元の新鮮食材を使用したお料理をその場でいただけるのも魅力の一つとなっています。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

針テラス

次に紹介する奈良県の道の駅は「針テラス」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。

この道の駅には、お食事処が和・洋・中・軽というように、いろいろなレストランがあるのが特徴となっています。そのため気分に合わせて食事を選ぶことができるので、食べたいものを食べられるお食事処となっています。

こうしたお食事処に加え、ショップでは特産品として手作りの木工品に加え、地域の特産物・新鮮野菜・車やバイク関連製品といった、こちらも多くの製品を購入することができるというショップの魅力となっています。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

へぐり

次に紹介する奈良県の道の駅は「大和路へぐり」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。

この道の駅の魅力は、とれたて市というお店にあります。この位置では、奈良のへぐり地域の特産品であったり地域の新鮮野菜・花卉(かき・観賞用の花)などが販売されています。そのため、この位置を訪れるだけで、へぐりという地域を知ることができます。

また、自然派カフェ&レストランがあるのも魅力の一つです。店内は落ち着いた雰囲気となっていて、その中で地元の野菜を使用した特製料理が提供されているため、ヘルシーなお料理で旅の疲れを癒すことができます。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

道の駅 杉の湯川上

次に紹介する奈良県道の駅は「道の駅 杉の湯川上」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。この道の駅の魅力は「レストラン山吹」にあります。このレストランでは、黒米カレーや猪鍋定食といった珍しい料理をいただくことができます。わっぱに入ったそまびと弁当という、わっぱを使ったの商品もあります。

また、この道の駅は温泉に隣接しているのも特徴の一つです。大浴場に露天風呂もありますが、日帰り風呂は11時から14時までという時間帯のみなので、日帰りで入浴する方は注意するようにしましょう。

三本松

次に紹介する奈良県の道の駅は、三本松駅近くにある「宇陀路室生」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。

この道の駅は、「和風レストラン青葉の庄」にがあります。このレストランの店長さんは、有名料理店やホテルの料理長などの経歴があり、見た目が美しいお料理となっています。地元の食材を使用した精進料理などのメニューがあるのも魅力となっています。

みやげもの売り場では、地元の食材を使用した漬物・ジャム・まんじゅうなどの、地域の特産がそろっており、特に甘味が多いので食事の後に購入してみてはいかがでしょうか。

道の駅 かつらぎ

次に紹介する奈良県の道の駅は「かつらぎ」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。

この道の駅の魅力は、健康からだ食堂とフォレストカフェです。健康からだ食堂では、健康に重点を置いたヘルシーな料理がとなっていて、料理の品数が多いのもの一つです。

フォレストカフェでは、本格ジェラートがメニューとなっていて、地元の「吟醸酒酒粕とミルクを合わせた酒粕ミルク」がメニューとなっているそうです。老舗和菓子店もあるそうなので、食事の後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

吉野路大淀iセンター

次に紹介する奈良県の道の駅は「吉野路大淀iセンター」です。この道の駅の魅力はどこにあるのでしょうか。この道の駅には、レストランとんきんで土曜日・日曜日に10食限定で購入することができる「プレミアム大淀バーガー」です。ボリュームがあるため、これ一つでおなかを空腹を満たすことができます。

食事後には、甘味としてアイスクリームはどうでしょうか。珍し番茶のアイスクリームを販売しているので、食事後にぴったりです。また、特産品は種類が豊富で、パン工房もあるため小腹が空く人には食がそろっているのが特徴です。

奈良県の道の駅紹介

温泉

ここでは、奈良県道の駅の温泉を紹介します。紹介するのは、道の駅針に隣接する「はり温泉ランド」です。

この温泉の特徴は、天然温泉から湧き出る湯があることです。泉質が「つるつるすべすべ」で、ライトアップされたお風呂は落ち着いた雰囲気になっています。そのため、ゆっくりお湯につかって疲れをとることができるのが特徴です。

お風呂あがりには、カレー専門店でカレーを食べてみてはいかがでしょうか。このお店では、地元野菜を煮込んだスープを使っているということで、スープから地元の味を堪能することができます。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

奈良県の道の駅グルメ

野菜

ここからは、野菜グルメを食べられる奈良県の道の駅を紹介します。

なのは、道の駅伊勢本街道御杖に隣接する姫石の湯でいただけるご飯です。どんなお料理をいただけるのかというと、地元で採れた食材を使用した「山郷料理」をいただくことができます。これに加えて、これまで紹介してきた道の駅でも、新鮮な野菜をいただくことができるお店を紹介していますので参考にしてください。

こんにゃく

次に紹介する奈良県の道の駅のグルメはこんにゃくです。どの道の駅でいただくことができるのでしょうか。

こんにゃくのグルメで有名なのは、道の駅吉野路にある「田楽」というお店です。このお店のこんにゃくは、歯触りに特徴があり、味は味噌ではなく醤油の味がしみ込んでいていたり、味に特徴があるためがあります。串こんにゃくも一つ100円という値段なので、屋台ならではの味を奈良の道の駅で楽しんでみてはいかがでしょうか。

次に紹介する奈良県の道の駅のグルメは、猪を使用したグルメです。これは先ほどの道の駅吉野路でいただくことができます。

猪グルメでなのは、「猪コロッケ荒武者」や「猪のラーメン」、「猪の串カツ」です。どれも地元で採れた猪の肉を使用していて、野菜は地元の野菜を使用しているのでどれも一品となっています。奈良の目的地に向かう際には、コロッケや串カツをテイクアウトして休憩の合間にいただいてみてはいかがでしょうか。

いちご

奈良県の道の駅グルメ、次に紹介するのはいちごを使用したグルメです。どんなグルメなのでしょうか。

紹介するのはいちごの食べ放題を堪能できる道の駅針テラスに隣接している、針テラスベリーファームです。ここではいちごの旬の時期にいちご狩りを体験できるほか、4品種のいちごを40分間食べ放題ができるのは魅力となっています。

このファームでは、いちごのほかにブルーべリーの収穫を体験することもでき、バーベキューと一緒に楽しむことができます。いちごの旬ではない時期に訪れても楽しむことができる施設となっています。

奈良県の道の駅に行ってみよう!

さて、これまで奈良県で道の駅を紹介してきましたが、どこか訪れてみたい道の駅は見つかったでしょうか。やはり、奈良県はどこの道の駅でも新鮮な野菜をいただくこと・購入することができ、地元の食材を使用した名物の料理があるのも特徴です。ぜひ、奈良県の道の駅に一度訪れてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年10月22日

記載されている内容は2017年10月22日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related