Search

検索したいワードを入力してください

ニセコの道の駅グルメ・営業時間・ライブカメラ紹介

更新日:2023年11月03日

北海道のリゾート地のひとつ、ニセコをご存知ですか?蝦夷富士と呼ばれ親しまれている、羊蹄山の麓にあるニセコ町には、ニセコビュープラザという道の駅があります。四季折々の雄大な景色と、新鮮な農産物を楽しめるニセコにドライブへ行きませんか?

ニセコの道の駅グルメ・営業時間・ライブカメラ紹介

ニセコの道の駅グルメ紹介

ニセコ町とは、北海道虻田郡にある町です。観光リゾート地として夏はアウトドア、冬にはウインタースポーツを楽しめる場所として、国内外から多くの人が訪れています。また「スキーとニセコ連峰」は、北海道遺産に選定されています。大自然に囲まれたニセコの道の駅グルメをたっぷりご紹介いたします。

ニセコの道の駅・ニセコビュープラザ

ニセコの道の駅・ニセコビュープラザは、虻田郡ニセコ町字元町77番地10(国道5号線沿い)にあります。国道5号線と道道岩内洞爺湖線が交差するポイントに位置しています。ニセコの道の駅・ニセコビュープラザには、情報プラザ棟・フリースペース棟・トイレ棟の3棟があります。

情報プラザ棟

道の駅・ニセコビュープラザの情報プラザ棟は、高さ6mの吹き抜けが開放的な空間になっています。地元の作家さんたちの工芸品や特産物などを販売しています。棟内には木のベンチが設置されているので、ゆっくりと休憩したりニセコの四季をワイドテレビで見たりすることができます。

道の駅・ニセコビュープラザの情報プラザ棟には、インフォメーションコーナーがあり、道の駅のスタッフがニセコ町や近郊の案内をしてくれます。

フリースペース棟

道の駅・ニセコビュープラザのフリースペース棟では、5軒のお店が地元の食材を使った食べ物を販売しています。

・鉄板焼きの日々:ニセコの野菜を中心に作られた創作的なお好み焼きがです。

・べジキング 多田農園:ケークサレのお店です。自らが栽培しているトマトやイチゴなどを使用して作ったスイーツも販売されています。

・エフエフ ビューショップ:きたてのソーセージと地ビールのお店です。こだわりのソーセージは、合成保存料や化学調味料を使っていません。その場で味わうことができます。

・おおみち農園:農家料理のお店です。自らが栽培している自慢のじゃがいもを使ったコロッケや、きんつばなどが商品です。

・ミルク工房:酪農家が営んでいるアイスクリーム店です。牛乳の味を大切にして作られたソフトクリームは、商品でぜひ味わいたい一品です。

また、ニセコ町の農家が自ら運営している野菜の直売所が道の駅に併設されています。ニセコの山で採れた山菜などが並ぶこともあり、旬のおいしさを味わうことができます。

トイレ棟

道の駅・ニセコビュープラザのトイレ棟の長い廊下には、公衆電話や自動販売機などが設置されています。通路の片側にはカウンターが設けられているため、道の駅の窓越しから羊蹄山を眺めることができます。

野菜

道の駅・ニセコビュープラザでは、「安心」「安全」「安価」という3つの「安」と基本に直売活動を行っています。店内で販売されている野菜全てが「ニセコ産」です。また、店内に並んでいる野菜は、その日の朝に収穫された新鮮なものばかりです。その日の天候や気温によって、収穫量が変わったり、商品の数が少なかったりする場合もあります。

季節によって、目当ての野菜がないこともあります。しかし、夏から秋にかけての最盛期には、掘り出し物というような安い野菜や、あまり見かけることのない珍しい野菜が道の駅の直売所に並ぶこともあります。

アスパラ

5月中旬から6月中旬が旬のアスパラは、雪解けのあとのニセコの春の息吹を感じさせてくれる野菜のひとつです。一般的なグリーンアスパラのほかに、ホワイトアスパラも新鮮な生の状態で購入することができます。生のホワイトアスパラは、缶詰のホワイトアスパラとは全く違った風味を楽しむことができます。また、ニセコで最近登場した紫アスパラもです。

ジェラート

ニセコ道の駅・ニセコビュープラザのすぐ向かいに「ニセコジェラート」というジェラートのお店があります。20種類のジェラートは全て手作りです。ヨーロッパ出身のオーナーが作るジェラートは、伝統的なものから独創的なものまでさまざまな味を楽しむことができます。

また、店内で毎朝作っている手焼きワッフルコーンは、ジェラートとの相性もとても良いです。ワッフルコーンは手焼きのため、数に限りがあるので早めに来店することをします。

・ニセコジェラート
・住所:北海道虻田郡ニセコ町字元町79-45
・営業時間:月~金・11:00~18:00、土日祝・10:00~18:00

とうもろこし

ニセコでは、ピーターコーンやフルーツのような甘さのとうもろこしなど、いろいろな種類のとうもろこしが育てられています。8月上旬~9月中旬にかけて旬の美味しさを味わうことができます。

カフェ

道の駅・ニセコビュープラザの周辺には、羊蹄山を眺めながら食事を楽しめるカフェがあります。

・Cafe・Restaurant Verdura(ヴェルドゥーラ)
北海道虻田郡ニセコ町字近藤385-3
無添加調味料を使い、オーガニックなど厳選した食材を使用して作られた料理を楽しむことができます。真狩ハーブ豚や倶知安の自然卵など、地元の食材も使用しています。

・グリーンファームカフェ
北海道虻田郡倶知安町山田167-6
自家農園の新鮮なミルクや、無農薬有機農法で栽培した食材を使ったメニューが揃っています。ランチだけでなく、朝食やディナーやテイクアウトメニューも豊富に取り揃えています。

・カフェ&レストランJoJo’s
北海道虻田郡倶知安町山田179-53(NACニセコアドベンチャーセンター2F)
オープンテラスがあり、天気の良い日には羊蹄山や景色を楽しめる開放感あふれるお店です。ハンバーガーやブラウニー、スコーンなどのメニューがあります。

ニセコの道の駅・ビュープラザニセコの営業時間

ニセコの道の駅・ビュープラザニセコの営業時間9:00~18:00
・情報プラザ棟9:00~18:00(7月~8月は、9:00~19:00)
・野菜直売コーナー(夏期:4月下旬~10月)8:30~18:00(冬期:11月~4月下旬)9:00~17:00
・ファストフードコーナー(夏期)9:00または9:30~17:00(冬期)10:00~16:00

道の駅・ニセコビュープラザには基本的に、休館日はないですが、野菜直売コーナーと、ファストフードコーナーは年末年始に休みがあります。また、ファストフードコーナーは各ショップにより定休日が異なるため注意が必要です。

ニセコの道の駅ライブカメラ

ライブカメラとは

ライブカメラ北海道は、北海道内にあるライブカメラの検索サイトのことです。道内の市町村別ごとに設置されたカメラを使って、現在の天気情報や道路状況などの映像を生中継(または、静止画)で確認することができます。

ニセコのライブカメラ

・道の駅・ニセコビュープラザ
・ニセコヘリポート
・ニセコアンヌプリスキー場ゴンドラ

道の駅・ニセコビュープラザに設置されているライブカメラは、ニセコリゾート観光協会による羊蹄山が見えるライブカメラです。6:00~18:00まで、道の駅に設置されたライブカメラの映像が1分ごとに自動的に変わります。

羊蹄山

羊蹄山とは、蝦夷富士として親しまれている北海道を代表する名山の一つです。標高は1898mあります。容姿端麗な成層火山で、頂上に周囲約2㎞の楕円状の火口があります。富士山に似た形から蝦夷富士と呼ばれています。

7月上旬から8月上旬に、標高1700m以上でも100種類以上の高山植物が花を咲かせます。また、130種以上の野鳥が生息しています。原始のまま保護された自然は、登山を楽しむ人や自然景観などの野外レクレーションに活用されています。

大自然に囲まれたニセコを楽しんでみませんか

道の駅・ニセコビュープラザについて、おわかりいただけたでしょうか。ニセコビュープラザでは、地元の食材で作られたグルメを楽しみながら、羊蹄山の姿や大自然を存分に味わうことができます。また、ニセコ町や周辺には地元の食材を楽しめるカフェもあります。

夏には爽やかな風を感じて、冬には自然の厳しい寒さの中に美しい景色を眺めることができるでしょう。また、秋には農産物の収穫があり、存分に食を味わうこともできます。北海道を存分に感じるドライブをニセコで楽しんでみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related