Search

検索したいワードを入力してください

旭川の道の駅・詳細・道の駅グルメ紹介

更新日:2024年04月19日

旭川にある道の駅についての記事です。2013年にリニューアルした道の駅「あさひかわ」は、旭川市内の中心部にあります。道の駅グルメの紹介や温泉についてなど、興味を持っていただけるような情報を載せています。道の駅に行く際の参考にして下さい。

旭川の道の駅・詳細・道の駅グルメ紹介

旭川の道の駅紹介

あなたは、ドライブすることは好きですか。中には、道の駅巡りをよくやっているという方もおられるでしょう。今回は、北海道旭川の道の駅に関することをご紹介します。道の駅あさひかわは、2000年8月に開業した道の駅で、2013年1月のリニューアルオープンにより施設がより充実したものになりました。

ここの道の駅の知っておいた方が良いと思われる情報を挙げていきますので、機会があれば、ぜひ1度旭川へ足を運んでください。

車中泊

長距離のドライブをすると車中泊をしようと思われる方も多いのではないでしょうか。「道の駅あさひかわ」は駐車場は比較的狭く感じられるかもしれませんが、近くにコンビニ・スーパーなどもありますのでお買い物には困ることは少ないでしょう。旭川市のほぼ中心部にある道の駅ですから、寝る場合は少々騒がしい中での車中泊になるかもしれません。

かなり利便性が高いところですので、駐車場は混雑する可能性があります。最低限のマナーを守り、楽しい車中泊にしてください。

フードコート

リニューアルオープンされてからできたフードコートの紹介です。どのようなものを食べることができるのかを見ていきます。

詳しくは、下で述べていきますがご当地グルメである旭川ラーメンは有名店が旭川の道の駅に出店しています。また、パン屋さんも出店していますので、色々楽しめるのではないでしょうか。旭川の店が出店していますので、混雑するかもしれませんが回転率が良いので、長時間待たされるということは少ないでしょう。旭川で有名なお店の食事を楽しんでみて下さい。

フードコートは20:00まで開いていますが、ラストオーダーは19:30となっています。時間にゆとりを持ちましょう。

お土産

道の駅で買えるお土産は充実していると言ってもいいのではないでしょうか。旭川でしか手に入らないものが中心となっていますが、北海道内全体でも有名なお土産が多いのです。旭川のシンボルマスコット「あさっぴー」のキャラクターグッズや「旭豆」「き花」などの旭川発のお菓子、旭山動物園グッズや旭川ラーメン各店のお土産用ラーメンなど豊富な種類を取り扱っています。ぜひ1度覗いて見てはいかがでしょう。

温泉はある?

旭川の道の駅には、温泉施設はありません。しかし、旭川市内には10~15の温泉施設がありますので、そちらを利用されると良いのではないでしょうか。ここで、道の駅から比較的近距離にあるスーパー銭湯を3つご紹介していきます。

1.杜のSPA神楽
ここは、旭川駅から1.1Kmほどのところにあり、道の駅からも近いので行きやすいのではないでしょうか。温泉の数が多く、季節によりお風呂の種類が変わるいつも賑わっている銭湯です。通常の温泉の他に、サウナや岩盤浴、女性専用の方には塩サウナなどもありますし、お食事処もありますので、のんびりできます。道の駅からも近いですので、ぜひ行ってみて下さい。

2.旭川万葉の湯
ここは旭川駅から3.8Km程の場所にあります。歩いていくのは少し厳しいですが、車ならそんなに遠いというイメージはありません。目新しい施設というわけではありませんが、お食事処が広く、休憩スペースはリクライニングシートがあり、のんびりすることができます。温泉は寝ながら入れるという特徴もありますので、疲れが一気に取れるのではないでしょうか。

3.湯らん銭
ここは、旭川駅から2.7Km程の場所にあります。施設に清潔感があり、湯船もきれいな銭湯です。お食事処もあり、家族でゆったりすることができる場所です。道の駅からも距離は離れていませんので、行きやすいでしょう。

以上3つでピックアップしました。道の駅のついでに寄ってみてはいかがでしょうか。

旭川の道の駅の詳細

旭川の道の駅の詳細を記載します。

所在地:旭川市神楽4条6丁目1-12
電話番号:0166-61-2283

旭川駅から徒歩15~20分、車で5分ほどの所にあります。営業時間や所在地は地図を下に用意しましたので、ご確認下さい。また、営業時間や催し物については、変更になることがありますので、直接お問い合わせください。

営業時間

道の駅「あさひかわ」の営業時間は9:00~19:00です。車中泊の場合は、トイレや自動販売機は営業時間外でも使用することが可能です。道の駅の営業時間外に買い物をする場合は、近くにコンビニやスーパー・大型ショッピングセンターがありますので、そちらを使われると良いのではないでしょうか。

パン屋さんは9:00~16:00、売店の営業時間は19:00までですが、まれに時間が変更になることがありますので注意しましょう。

地図

道の駅「あさひかわ」の場所の地図です。道の駅の場所はもちろんですが、周辺に何があるのかなどをあらかじめ見ておくといいかもしれません。参考にして頂けると幸いです。

旭川の道の駅グルメ紹介

道の駅グルメを紹介していきます。道の駅「あさひかわ」にはパン屋とラーメン屋、そば屋さんや定食屋さんが出店していますが、どのお店も旭川市内では有名なところです。道の駅と言えば、色々と楽しみなものがありますが、グルメも楽しみの1つではないでしょうか。

そば処「長次郎」とごはん処「あさひ屋」は旭川市内にあるお店です。共にがあるお店ですから、フードコートでメニューを選ぶときには迷うかもしれません。ラーメン屋さんやパン屋さんについては下で述べていきます。もしかしたら何を食べるか迷いが大きくなるかもしれませんが、その時に食べたいものを食べるようにしましょう。

パン

道の駅に入っているパン屋さんは、「ベーカリー&カフェ DAPAS」というお店です。近郊の旬の食材を使ったサンドイッチやサラダ・スープなどがあります。コーヒーやパンは、スタッフがこだわりを持って作っているものですので、おいしいと感じることができます。使っている食材は、旭川近郊のものですので、その地域にしか出すことができないような味になっています。

また、お持ち帰りができるかもしれませんので、お店のスタッフに聞いてみると良いのではないでしょうか。

ラーメン

上でご当地グルメの旭川ラーメンというお話をしました。道の駅で出店しているのは2店舗です。

まず1つ目が「梅光軒」です。旭川ラーメン大賞最優秀店を獲得したことのある有名なお店です。海外にもお店があり、歴史あるお店ですので味わってみて下さい。

2つ目は、「よし乃」です。創業45年を迎えた老舗ですが、味噌ラーメンを中心にここまで来たお店です。醤油ラーメンもありますが、「よし乃」のラーメンを食べる際は、味噌ラーメンを1度食してみてください。

道の駅「あさひかわ」のその他の

道の駅「あさひかわ」は、リニューアルオープンしてからフードコートができたということを書いてきました。それだけではなく、農産物販売も行っています。火曜日と水曜日は定休日になっていますので注意が必要ですが、農産物の収穫時期には、採れたての地場産野菜を購入することができます。

季節に合わせて、ミニ催事などのイベントも行っていますので、タイミングを合わせて道の駅「あさひかわ」に行くということもありではないでしょうか。

旭川の中心にあり、国道に面しているところにある道の駅ですが、お土産屋さんもフードコートも充実していますし、近くにスーパー銭湯もあり、お買い物をするのには困ることはないでしょう。ドライブで道の駅巡りをされる方はもちろん、旭川に行った際には道の駅にも立ち寄ってみて下さい。

初回公開日:2017年09月30日

記載されている内容は2017年09月30日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related