Search

検索したいワードを入力してください

河口湖の道の駅・グルメなど紹介

更新日:2023年11月09日

この記事でh、河口湖で道の駅をグルメや目的別に分けて紹介しています。河口湖といえば標高の高いところにあり、富士山が近くにあるのが特徴です。そのため、その地ならではの野菜、特産があるので、そうしたお特徴を紹介します。

河口湖の道の駅・グルメなど紹介

河口湖の道の駅

河口湖の道の駅を紹介していきます。河口湖といえば富士山の麓にあります。最高のロケーションを楽しめる道の駅をしていきます。

なるさわ

最初に紹介する道の駅は「なるさわ」です。この道の駅にはどんな特徴があるのでしょうか。

この道の駅は、鳴沢村という地域にある道の駅で、晴れた日には建物の後ろに富士山が見えるロケーションとなっています。また、鳴沢は高原にあることから高原キャベツ・鳴沢菜といった野菜がを集め、物産館には地元の方たちが作った野菜をはじめとして県産のワインが並べられています。

ご飯を食べたい方は、ぜひ軽食堂を訪ねてみてください。軽食堂では、「ざるラーメン」「せんどそば」といった道の駅の名物をいただくことができます。ソフトクリームもあるので、食事を終えた後に購入してみてはいかがでしょうか。

富士吉田

次に紹介する河口湖の道の駅は「富士吉田」です。この道の駅にはどんな魅力があるのでしょうか。

この道の駅の食堂では、B級グルメで有名な「吉田うどん」をいただくことができます。太麺で食べ応えがあるのうどんです。冬には標高のせいかすっかり寒くなってしまう河口湖周辺では、のメニューとなっています。体を温めるために食べてみてはいかがでしょうか。

このグルメに加え、ふじやまビールというというお店にも足を運んでみてください。このお店では、富士山の地ビールを取り扱っていてその場で楽しむことができます。また、お土産としても販売されているので、運転で飲めないという方は購入してみてはいかがでしょうか。

かつやま

次に紹介する河口湖の道の駅は「かつやま」です。この道の駅は、といっても間違いはありません。ではどんな特徴があるのでしょうか。

道の駅かつやまは、目の前が芝生広場の「小海公園」と河口湖という最高のロケーションにあるのが特徴です。近くには湖畔遊歩道が整備されているためゆっくり散歩できるほか、展望台からは河口湖を一望できるのでスポットとなっています。

また、特産品販売所では地域特産品の展示販売コーナーが設けられており、甲州郡内ザル英品や陶芸品、地域特産の花を手に取って商品を選ぶことができます。河口湖の特産と最高の眺めを楽しみに訪れてみてはいかがでしょうか。

河口湖の道の駅紹介

ここからは河口湖で道の駅を、温泉などのジャンルに分けて紹介していきます。それぞれの特徴別にしていきます。

温泉

富士眺望の湯ゆらり

まずは、温泉が近くにある河口湖の道の駅を紹介してきます。最初にするのは、先ほどの道の駅なるさわの近くにある「富士眺望の湯ゆらり」です。この温泉の特徴はどこにあるのでしょうか。

この温泉の特徴は、とにかく温泉からの眺めがいいということです。霊峰露天風呂・パノラマ風呂・高見風呂などのお風呂があり、晴れれば富士山を一望できるという最高のロケーションにあります。

最高のお風呂につかった後には、ゆっくり食事をしてはいかがでしょうか。食堂では、窓際の席から富士山を眺められ、県産のブドウを使ったブドウ酒ジュースや地ビールで乾杯するのもです。

河口湖温泉ロイヤルホテル 開運の湯

次に紹介する河口湖の道の駅周辺の温泉は、「河口湖温泉ロイヤルホテル 開運の湯」です。この温泉は道の駅かつやまから3キロ程度離れたところにあります。この温泉の魅力はどこにあるのでしょうか。

この温泉の魅力は、天水ではなく源泉を使用しているところにあり、その珍しさからが高くなっています。お風呂は3種類あり、「御影石の内湯」・「東屋風の露天風呂」・「露天風呂の岩風呂」があり、落ち着いた造りのなかでゆっくりお湯につかることができます。

また、お風呂の後には豪華なお料理を楽しむことができるのは、ホテルならではの特徴です。そのため、この温泉に来る際には、宿泊する予定を立てて訪れてみてはいかがでしょうか。

お土産

ここからは、道の駅で買えるお土産を紹介してきます。道の駅の情報も交えながらします。

富士吉田

お土産の種類が豊富なのは、さきほど紹介した道の駅富士吉田です。この道の駅の物産館では、軽食コーナーでも食べることができる「吉田うどん」をはじめとして、旬の野菜・果物・地ビールなど購入することができます。

こうした食に加えて、伝統産業の製品を購入できるのもこの物産館の魅力の一つです。富士吉田では古くからの伝統として知られる「甲斐絹」として有名で、それを使用したネクタイ・ハンカチが販売されています。富士吉田ならではの品揃えです。ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

道の駅なるさわ

次に紹介するお土産が豊富な河口湖の道の駅は、先ほど紹介した道の駅なるさわです。この道の駅の物産館の魅力はどこにあるのでしょうか。

この道の駅の物産館の特徴は、種類豊富な新鮮な野菜にあります。全国から集められた野菜に加え、鳴沢の地域で生産された野菜が多くあり、中でも旬の季節にある菊芋がで大きさ・袋に入れられている量ともに、他店を圧倒するようなスケールになっています。

また、お土産用に野菜を購入する方にとっても、梱包していただけるというサービスもあり、新鮮な状態のまま自宅で調理したり、届けたりすることができるのでです。

車中泊

次に車中泊にな河口湖の道の駅を紹介してきます。最初に紹介するのは、道の駅富士吉田です。車中泊するうえでのメリットはどこにあるのでしょうか。

富士吉田で車中泊するうえでのメリットは、レストランの前に足湯が設置されていることです。レストランで乾杯した後、足湯にゆっくりつかって体を足から温めることができるのです。

次に紹介するのは、道の駅すばしりです。この道の駅にも足湯が併設されているため、足湯につかってからゆっくり眠ることができます。

また、お風呂につかりたいという方には、先ほどに紹介した温泉に近い道の駅を利用してみてはいかがでしょうか。

河口湖の道の駅グルメ紹介

ソフトクリーム

ここでは河口湖の道の駅でグルメを紹介していきます。最初に紹介するのは、道の駅富士吉田のソフトクリームです。普通のアイスクリームとどこが違うのでしょうか。

この道の駅にあるワゴン車「桜織のりとるきっちん」で販売されているソフトクリームがです。その名も信玄ソフトといわれるソフトクリームで、甘い黒蜜がかけられている濃厚ソフトクリームとなっています。富士山を眺めながら食べてみてはいかがでしょうか。

カレー

次に、カレーで有名な河口湖の道の駅を紹介してきます。は道の駅かつやまにあるレストランで食べることができる「イトリキカレー」です。このカレーの特徴はどこにあるのでしょうか。

このカレーの特徴は、丼にカレーは入っているということです。丸く盛られたご飯に、豚の角切りなどが乗せられているという、ボリューム満点のカレーとなっているのが特徴です。旅で疲れた体の充電に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

河口湖の道の駅

さて、これまで河口湖の道の駅を紹介してきましたが、富士山を楽しむことができそうな道の駅はみつかったでしょうか河口湖の道の駅からはもちろんのこと、周辺の温泉からも富士山を眺めることができます。

また、河口湖の道の駅には、高原栽培を特徴とした野菜が販売されており、県産の地ビールなどを味わうことのできる道の駅もあるのが特徴です。そのため、河口湖周辺の特産などをお料理として、加工品として味わうことができます。一度訪ねてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年10月19日

記載されている内容は2017年10月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related