Search

検索したいワードを入力してください

花園の道の駅グルメ・営業時間/イベント紹介

更新日:2023年11月10日

道の駅花園は、2017年にリニューアルオープンしました。深谷の魅力が詰まった道の駅で、キャラクターふっかちゃんのミュージアムもあります。近隣には花園フォレストもあり、おいしいバウムクーヘンが食べられます。道の駅花園の魅力をたっぷりご紹介します。

花園の道の駅グルメ・営業時間/イベント紹介

花園の道の駅グルメ紹介

2017年にリニューアルオープンした道の駅「はなぞの」。国道140号線沿いにあり、近隣には花園フォレストやいちご狩りスポットがあり、ドライブがてら楽しめる道の駅です。道の駅の中にあるふかやセレクトショップでは、地元の方と共同開発した商品や特産品があり花園の魅力が感じられます。

深谷市のイメージキャラクターふっかちゃんのミュージアムショップでは、ゆるキャラグランプリに輝いた時の記念品が展示してあります。ドライブの休憩に最適な花園道の駅グルメを紹介します。

メロンパン

道の駅花園の向かいにある「1度はたちよってみたいメロンパン屋」。花園農協直営食堂脇にあるお店で、焼きたてのメロンパンが食べられます。定番のメロンパンはサクサクとした食感で、中はもっちもち温かいうちに食べるのがです。

そして、もうひとつのが「焼き立てメロンパンアイス」です。メロンパンにアイスを挟んだもので、まるでデザートのようなパンが楽しめます。サクサクもちもち食感のメロンパンの間にダイナミックな量のアイスを挟んだパンです。

とても濃い味のアイスでミルクの風味が豊かです。ゆっくり食べていると溶けてしまうので、ハンバーガーのようにかぶりついて完食しましょう。カリカリとしたメロンパンとアイスで、とても相性のいい新食感のメロンパンです。

バウムクーヘン

花園道の駅そばにある「花園フォレスト」は洋菓子の工場直売所です。ここでは洋菓子から和菓子まで、名パティシエが腕を振るってお菓子作りをしています。西洋風の庭があり雰囲気のよいヨーロッパ風の建物が建っています。自家製のスイーツを豊富に取り揃え、とてものあるスポットです。

名物の品はバウムクーヘンで、「バウムハウス」が販売しています。バウムクーヘンは厳選した素材に新鮮な卵をたっぷり使った贅沢な逸品です。

しっとりとした食感の「フォレストクーヘン」やリンゴが丸ごと1個入った「りんごの収穫祭」など、商品が多数販売されています。

そば

道の駅花園の近くにある農協直営食堂は、リーズナブルな価格でうどやそばを食べられるスポットです。直営食堂の方が手作りした定食や単品メニューがあります。食材は、地元花園産の野菜やお米などを使用した安心食材ばかりです。

太くてコシのあるうどんや軽い食感でつるつる食べられるそばなど、ワンコインでお腹いっぱい食べられます。温かいそばには、かき揚げやコロッケをトッピングしてボリュームアップして食べるとより満足感があるでしょう。農家直送の花園ねぎをたっぷりのせて、いただきましょう。

とうもろこし

道の駅花園にある「JA花園農産物直売所」では安心して食べられるよう、つくば分析センターが定期的に農産物の残留農薬検査を行っています。ここでは、880平米の大きなスペースで検査をクリアした野菜が売られています。

初夏になるととうもろこしが販売され、それにあわせてとうもろこし祭りも開催されます。朝採りしたとうもろこしが試食できて、気に入ったらその場で購入できます。甘くておいしい旬の味を食べに行ってみましょう。

うどん

道の駅花園近くにある花園LCモール内「うどんみやび」ここでは本格讃岐うどんが味わえます。もちもちした食感でコシがあり、うどん好きも納得できる味わいです。価格もとてもリーズナブルでうどんメニューが豊富です。

普通盛りで500gあり、しっかりとした食べごたえがとても魅力。大盛りにすれば男性でも満足できるボリュームでしょう。うどんとの絡みの良いつゆで、つるつるといくらでも食べられる味わいです。

イチゴ

道の駅花園近くにある「花園イチゴ園」では、旬の時期になるとイチゴの直売をスタートします。品種はアキヒメと紅ほっぺの2種類、とても大きな粒なので見た目が豪華なイチゴです。サイズや季節によって販売価格が変わり、お世話になった方へのお土産としても最適です。

イチゴの直売は、熟成状況によって必ず買えるわけではありません。購入する時は090-4963-7779まで連絡を入れて来園すると確実です。

クレープ

道の駅花園1階にあるトレーラーハウスの「ジェラート工房四つ葉のクローバー」では、素材にこだわった無添加のジェラードやクレープを販売しています。イチゴやバナナの入ったクレープが食べられますが、ここのクレープはボリュームがすごいです。

ずしりと重いクレープが渡され、生クリームがたっぷり入っています。クレープの下の方までしっかり生クリームを入れてくれるので、満足感があるでしょう。軽い甘さのクレープなので、ボリュームはありますが、ペロッと食べてしまう美味しさ。ドライブの疲れを癒すのにです。

花園の道の駅紹介

オハナ

道の駅花園本館2階にある「ベーカリーズキッチン ohana」では、店内で焼いたパンが約120種類以上提供されています。シンプルなルヴァン種を使用した塩焼きバターパンや、チーズなどがトッピングされたボリューム満点の惣菜パンなど、お好みの種類が選べます。

購入したパンはテラスで食べることもでき、天気のいい日は青空の下、気持ちのいいランチタイムになるでしょう。パンと一緒に飲んでみたい「オハナオリジナルブレンドコーヒー」は、藤岡薔薇絵亭焙煎によるオリジナルのコーヒーです。コロンビア、ブラジル、マンデリンをブレンドしたコーヒーで、パンとの相性が抜群です。

イチゴ狩り

道の駅花園近くにある「花園いちご園」では、ハウス栽培されたアキヒメや紅ほっぺのイチゴ狩りを楽しめます。こちらの農園は高設栽培なのでイチゴ狩りがしやすくなっています。イチゴ狩りができる期間は1月から6月まで、9時から16時まで営業しています。30分間食べ放題で、利用するには3日前までに予約が必要です。丹精込めて作られた甘くておいしいイチゴをたっぷり味わいましょう。

30分食べ放題1名料金小学生以上小学生未満
1月から4月7日1700円1000円
4月8日から5月6日1500円900円
5月7日から5月31日1200円700円
6月1日から最終日1000円500円

営業時間

「道の駅花園営業時間」
・平日7時から19時
・土日祝7時から19時

フリーマーケット

道の駅花園では第一日曜日と第三日曜日にフリーマーケットを開催しています。出店料を支払えば誰でも参加でき、不用品や手作りした商品を売る事ができます。出店目的で利用しても良いですが、お客さんとしてのぞいてみても楽しめるでしょう。開催日時は変更になる場合がありますのでご注意ください。

スイーツカフェ「ピエールドロンサール」は食べ放題

道の駅花園近くのフォレスト花園にあるスイーツカフェ「ピエールドロンサール」では、食べ放題が実施されています。ビュッフェ式のバイキングは、10種類以上のケーキとパスタ焼きたてのピザやサラダなど、とても食べごたえのあるメニューです。

制限時間は90分、ソフトドリンク飲み放題で好きなだけ食べられます。そして、甘い物が大好きな人は10種類のケーキが食べ放題のスイーツバイキングが。こちらは時間無制限で好きなだけケーキが食べられます。平日限定のバイキングなので、とってもお得です。

ビュッフェ・バイキング(90分)スイーツ・バイキング(時間無制限)
大人(中学生以上)1300円850円
小学生以下900円550円
2歳以下無料無料

道の駅花園は近隣施設も充実!

道の駅花園は深谷の魅力がたっぷり詰まった道の駅でした。近隣のショップはおいしいグルメ店が充実しているので、少し足を伸ばして立ち寄ると一層楽しめるでしょう。ドライブに疲れたら道の駅花園に立ち寄って、リフレッシュしてください。

初回公開日:2017年10月06日

記載されている内容は2017年10月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related