Search

検索したいワードを入力してください

赤井川の道の駅・グルメ・口コミなど紹介

更新日:2023年11月30日

北海道の札幌と小樽に近い赤井川にある道の駅。2015年3月に村の駅として開業の後、同年4月に道の駅として開駅となります。メープル街道(国道393号線)という名のとおり、山道の楓の木々など自然を楽めるドライブコースにぴったりの道です。

赤井川の道の駅・グルメ・口コミなど紹介

赤井川の道の駅は緑豊かなドライブコース

赤井川道の駅は、新千歳空港から高速道路利用で1時間半。小樽港から1時間弱とドライブコースにちょうどいい場所。春夏は緑を感じながら、秋は赤黄色緑の紅葉を楽しみ、冬は白銀の世界。北海道の広い大地を感じられるドライブコースです。

赤井川産の食材や道内産を使った道の駅のレストラン

赤井川の道の駅はロッジ風の大きな三角屋根が特徴です。建物の中心にレストラン「キッチンメープル通」があります。天井が高く居心地がいい空間です。

レストランは食券を購入するセルフサービスタイプになります。メニューには赤井川で採れた食材を主に使い、後志エリアや北海道産の食材を優先して赤井川の道の駅ならではの一品を提供しています。ドリンクバーがリーズナブルな価格ですのでドライブの休憩に最適です。

赤井川の道の駅でお土産にの特産品

赤井川の道の駅には、農産物直売所が併設されています。赤井川は、カルデラ盆地という国内でも珍しい特徴的な地形です。地形ならではの美味しい野菜やお米、卵と特産品がたくさんあります。季節によって採れる野菜が多数あり、春はアスパラ、夏はきゅうり、トマト、とうもろこし、秋はカボチャ、じゃがいもなど、果物も含めて種類が豊富です。販売時期は5月から10月までになります。

ワンちゃんと行く赤井川の道の駅併設のドックラン

赤井川道の駅は、ドッグランがあります。ドックランがある北海道の道の駅9か所中の一つです。ワンちゃんと一緒にドライブ中、車内でおりこうにしていたら、ご褒美にドックランでおもいっきり走らせてあげるのはいかがでしょうか。

ドックランの柵の高さもあるので、大型犬でも大丈夫。小型犬専用エリアもあるので、大型犬を怖がるワンちゃんも安心です。ワンちゃんの足洗い場も用意されているので、元気いっぱい走りまわることができます。

ドックランのマナーを守ろう

ドッグランは、お互い気持ちよく使うためマナーがあります。かんたんにルールをご紹介します。公式サイトでは千石さんという方が監修されています。

①飼い主さんは動きやすい靴と汚れてもいい格好。
②帽子やアクセサリーなど落ちたり外れないようにしましょう。
③犬が、慣れるまでリードをつけたままにして様子をみる。
④ドッグランにいる他の利用者の飼い主さんに挨拶をしましょう。
⑤飼い主と犬どうしの挨拶ができる時は、犬の性格を伝えておくといいです。
⑥犬どうしの挨拶は、お互いのにおいを嗅ぎあいます。
⑦ワンちゃんが、他の犬に乗り上げようとした時、すぐ離すことができる距離に飼い主さんはいましょう。
⑧リードを外した他の犬をむやみに触るのは控えましょう。
⑨他の人に乱暴な言葉や行動はつつしみましょう。
⑩帰る時は、他の飼い主さんに挨拶をして帰りましょう。

お互いに気持く使いましょう。

温泉巡りドライブで赤井川道の駅で車中泊

赤井川の道の駅は、小樽の朝里川温泉、札幌定山渓温泉、余市やニセコ方面と温泉が楽しめるエリアの通過点になります。温泉巡りドライブを楽しみながら、赤井川の道の駅で車中泊はいかがでしょうか。道の駅ではフリーWiFiサービスがあります。ドライブ途中でも車中泊をする時でも、ネット環境が整っていると便利です。

近隣エリアは日帰り温泉が楽しめる

エリア温泉日帰り温泉の有無
札幌定山渓温泉郷あり
小樽朝里川温泉郷あり
赤井川赤井川カルデラ温泉あり
余市鶴亀温泉他あり
ニセコ昆布温泉他あり

赤井川の道の駅グルメ紹介

道の駅は、館内にイートインスペースが中央にあり、特産品のレストランメニューや、焼き立てパン、ジェラートを頂けます。窓が大きく中庭にむかって外の景色が楽しめる空間です。

特産品は、赤井川の養鶏所でとれた卵。卵でつくったプリンは、クリーミーでです。卵の購入も可能。近郊の洋菓子店でつくったスィーツも販売されています。野菜、きのこ、果物や加工品、手作り作家さんの小物など特産品が多数あり、色々楽しめます。

赤井川の道の駅は地元でのパン屋さん

2015年にできた赤井川の道の駅は、赤井川村の唯一のパン屋さんの役割もになっています。道内産の食材と赤井川特産品を優先的に使用した「うららベーカリー」の手作りパンは地元の人にです。価格はリーズナブルで飲み物と一緒に、イートインスペースで食べることもできます。午前中にいって焼き立てパンとコーヒーの朝食はいかがでしょうか。

赤井川の道の駅オリジナルライスクリームとメープルソフト

赤井川道の駅は、ジェラートやソフトクリームが美味しくて有名です。なかでも赤井川特産のお米のジェラート(ライスクリーム)などジェラートが楽しめます。ジェラートはミルクベースになり、各種の個性が引き立ち美味しい。メープルソフトクリームは、粒状のメープルシロップがキラキラと輝き、ミルク味のソフトクリームの上にトッピングされて見た目も面白くです。お好みの味をみつけてみてください。

赤井川の道の駅口コミ紹介

①長万部から倶知安方面へ向かう中、山々が連なり車の運転途中に森林浴を兼ねて十分に寄る価値あり。
②直売所が併設されているから、季節の特産品が買える。夏は美味しいスイカが楽しみ。
③ゆでとうもろこしが美味しい。
④焼き立てパンが安くて美味しい。
⑤道の駅の小さな庭園がきれい
⑥赤井川産蕎麦粉使用したお蕎麦が美味しい
⑦スィーツが美味しい。
⑧フワトロプリンがお土産にいい。

赤井川道の駅近郊のドライブスポット

赤井川道の駅へ向かう途中、小樽の観光名所に立ち寄ってはいかがでしょうか。赤井川へ向かう途中のスポットをご紹介します。

小樽方面のドライブスポット

小樽運河

小樽運河は、小樽観光名所の一つです。レトロな石造りの歴史的建造物が並び運河沿いを歩いてみると気持ちがいいでしょう。

北海道ワインギャラリー

小樽の街から、赤井川へ393号線(冬季通行止めあり)ドライブコース途中に、北海道ワインギャラリーがあります。小樽のワインはお土産にです。試飲も可能ですが、運転手の方はお控えください。事前予約をすると、ワイン工場見学も可能です。

北海道ワイン株式会社
047-8677
北海道小樽市朝里川温泉1丁目130番地
9:00~17:00 (年末最終日は15:00まで)
カーナビ登録時は、本社電話番号0134-34-2181をご使用ください。

毛無山展望所

小樽の朝里川方面から赤井川方面へ向かう途中、393号線沿いの北海道ワインギャラリーを過ぎた頃、小樽を一望できる毛無山展望台があります。夜景もキレイです。

赤井川道の駅周辺のレジャースポット

赤井川牧場ポピの丘

赤井川道の駅の手前に、ポピの丘があります。馬、ダチョウ、子豚、など動物とふれあう事ができます。レストランが併設されており、トンデンファーム名物のソーセージなど食べることもでき大人も子供も楽しめるところです。

ポピの丘
〒046-0571 北海道余市郡赤井川村常盤356-1
0135-34-7878
営業:5月上旬~11月上旬 10:00~18:00
休業:無休

キロロリゾート

春夏秋は豊富なアクティビティがあり、冬は上質な雪質のゲレンデでウィンタースポーツが用意されています。大人も子供もオールシーズン楽しめるリゾート地です。最近では、タイの映画撮影のロケ地としてつかわれ外国の観光客の方にもが出ています。

キロロリゾート
所在地
〒046-0593
北海道余市郡赤井川村常盤128番地1
キロロリゾート
電話: 0135-34-7111

赤井川カルデラ温泉赤井川村保養センタ-

赤井川の保養センターでは、日帰り温泉が楽しめます。2014年にリニューアルオープンをして内装も小奇麗に一掃されています。温泉の浴室は内風呂、露天風呂、サウナがあります。大人400円と手ごろな価格がうれしいです。

〒046-0501 北海道余市郡赤井川村字赤井川71番地2
電話 0135-34-6441 FAX 0135-34-6699

赤井川道の駅アクセス

住所
余市郡赤井川村字都190番地16(国道393号沿い)
TEL
0135-34-6699
休館日
第1、第3水曜日(10月~4月)、産地直売所 11月~4月間休業

赤井川道の駅の営業時間

開館時間:8:30~19:00(5月~9月)、9:00~17:00(10月~4月)
売店・産地直売所:9:00~17:00(5月~10月)
レストラン:9:00~16:45※ラストオーダー 16:30 (5月~9月)、9:15~15:45※ラストオーダー 15:30 (10月~4月)、
パンコーナー:9:10~17:00(通年)(※無くなりしだい終了)

北海道道の駅スタンプラリー

北海道道の駅スタンプラリー(2017年度)期間2017年4月15日から2018年3月21日まで開催中。赤井川道の駅のスタンプ押印時間は、開館時間に同じ(※休館日も押印可能 ※休館日、閉館時間を変更する場合があります。)

もし、道の駅に行ったのに営業期間中にスタンプを押せなった時、5駅限定で、道の駅で写真撮影をするとスタンプと同じとする決まりがあります。道の駅で写真撮影の条件は、三つ。①行った道の駅とわかる建物の看板やプレートをいれること②スタンプラリーブックをもつこと③本人が写真に入ること(自撮り可)

■スタンプ押印時間
1:スタンプは、各「道の駅」の開館時間内に限り押印できます。「開館時間外」や「休館日」は押印できません。
2:「道の駅」の開館時間や休館日は、各「道の駅」ごとに異なっておりますので、各駅のページで確認してください。
3:「道の駅」の休館日や営業時間はやむを得ず変更する場合がございます。また、2018年度は「道の駅」の都合により、変更する場合がございますので、事前に各「道の駅」へ確認してからお出かけください。

出典: http://www.hokkaido-michinoeki.jp/stamprally/ |

北海道の山奥にある道の駅赤井川へ行ってみよう

山奥の通過点に、ひっそりとたたずむ赤井川の道の駅。ドライブで一息つきたいときはぜひ利用してみてはいかがでしょうか。美しい大自然の中深呼吸をして美味しい空気でリフレッシュできますよ。夕陽がキレイで大自然の恵みを感じる道の駅です。

初回公開日:2017年10月23日

記載されている内容は2017年10月23日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related