Search

検索したいワードを入力してください

名古屋のドライブコース・ドライブスポット紹介

更新日:2024年03月19日

名古屋でドライブコースやスポットを続々とご紹介します。名古屋にはドライブだから行ける楽しいスポットがたくさんあることをご存知でしたか?デートにも使えるだけでなく、お一人様でもたのしめる名古屋ならではのドライブコースをご紹介します。

Noimg

名古屋のドライブコース

日本のほぼ中心に位置し、どこにでも出かけやすい名古屋のドライブコースやスポットをお教えします。家族連れでも子供がいても、一人でも夜でも楽しめる名古屋のドライブコースが満載の記事となっています。ぜひこの記事を読んで、楽しい名古屋ドライブの参考にしてください。

夜の名古屋が満喫したい、そんなときは「名古屋港」にドライブしてみるのはいかがでしょうか?

名古屋港は夜景がキレイで、いま話題の工場夜景をたのしむことができます。近隣にはグルメスポットもたくさんあるのでデートでもひとりでも、とても行きやすいです。高速道路を使えば20分ほどで市内から名古屋港までいくことができます。

駐車場は、名古屋港まで徒歩圏内に、合わせて700台程度の収容量を誇る駐車場が、二カ所あります。24時間とめておくことも、可能なので、時間を気にせずに夜の景色を楽しむことができます。

日帰り

東名高速道路「春日井IC」より、国道155号線で約20分、東名阪自動車道「松河戸IC」「小幡IC」より、県道15号線で約20分のドライブでおいしいフルーツにたくさん出会える「東谷山フルーツパーク」に到着できます。

名古屋に1980年に都会の中でも自然と触れ合える場所をつくろうと言うことで開園されました。園内には梨やりんごなど誰もが知っている15種類の果物が実る「果樹園」があったり、約100種類のアマゾン地方などの果樹を観察できる「世界の熱帯果樹温室」など、果物に関する施設が数多くあります。

園内での売店では、園内でとれたフルーツがカットフルーツとして販売されていたり、加工品のデザートが販売されていたり、舌も飽きることがありません。特に生絞りジュースはフレッシュで大です。ドライブの疲れが吹き飛びます。

デート

名古屋出もドライブデートが楽しめるスポットがあります。名古屋でデートに行きたいドライブスポットは「リトルワールド」です。

野外民族博物館としてを誇るリトルワールドは、世界各国の民族文化が学びながらも、楽しめるドライブデートスポットです。世界各国の伝統的な作りの家など、レストランで食べるグルメもとても美味しいです。めずらしいワニの串焼きや、トルコアイス、沖縄エリアではソーキそばやサーターアンダーギーが楽しむことができます。

民族衣装のレンタルも行なわれており、インスタ映えも間違いなしです。ふたりで各国のトラディショナルな衣装を身にまとって仲良く記念撮影を楽しみましょう。

近郊

名古屋近郊へのドライブを楽しみたいという方には、刈谷ハイウェイオアシスがです。刈谷ハイウェイオアシスは、伊勢湾岸自動車道の、刈谷パーキングエリアからも、一般道からも利用が可能な施設です。

地元グルメが楽しめる飲食店や、お土産ショップだけではなく、観覧車や温泉、遊園地まで楽しめるというドライブスポットです。夜景やイルミネーションが有名なことでもで、昼間はショッピングや遊園地で遊び、温泉につかったあとは、夜景やイルミネーションをみながら、ゆっくりと食事を楽しむことができます。

そうすれば日頃のストレスが解消できる、名古屋近郊のドライブになること間違いなしです。

市内

日本夜景遺産・夜景100選にも選ばれた「東山スカイタワー」はいかがでしょうか?市内が一望できる展望台からの景色は圧巻です。お土産が楽しめるショップや、夜景を楽しみながら食事の出きるレストランがあります。

東山動植物園内にあるので、昼間から遊びに行っても、十分楽しむことができます。昼間は動物園でかわいい動物たちの日常を楽しんだり、生態系を学んだり、植物園で花々に癒され、夜になったらスカイタワーに移動して食事と夜景を楽しみましょう。千種区なので、ドライブにはぴったりの距離です。

名古屋ドライブに組み込んでみるのはいかがでしょうか。

ひとり

ひとりでドライブを楽しみたいときは「トヨタ産業技術記念館」はいかがでしょうか?トヨタ自動車の歴史が学べるだけではなく、実物機械など150台他3,000点を展示紹介されており、迫力満天です。図書室もありゆっくりと自分ひとりのドライブの時間が過ごせます。ミュージアムカフェやレストランでは美味しくて豪華なコース料理やカフェメニューが楽しめます。

名二環「名古屋西JCT」→ 名古屋高速5号万場線経由都心環状線へ。「錦橋出口」または「丸の内出口」から10分程度で到着します。または、名古屋高速5号万場線「烏森出口」 → 黄金跨線橋北交差点を左折、北上 → 「本陣通2」交差点を右折 → 「則武新町」交差点を左折 → 「則武新町4」交差点を右折してすぐ。出口より15分程度とドライブには行きやすい名古屋都心の所在です。

名古屋から1時間ほどのドライブで行ける知多半島へお出かけするのはいかがでしょうか?

海に囲まれた自然を楽しみつつ、地元のそこだけにしかない料理に舌鼓をうち、リフレッシュできます。「farm restaurant 黒牛の里」は、知多牛の生産農家の経営するレストランです。雄大な自然の中で育てられて、出荷まで徹底的に管理されているブランド牛を、贅沢に味わうことができます。

お腹が満たされた、そのあとはまた1時間ほどドライブをして「野間埼灯台」へ。大正10年に設置された愛知県最古の灯台ですが、いまでは南京錠をかけると、恋愛成就が叶うと言われるスポットへとなっています。徒歩で3分ほどにある美浜町の観光施設「食と健康の館」で南京錠を購入し、五線譜をモチーフとしたモニュメント「絆の音色」に南京錠をかければ願いが叶うと言われています。

夏にはやはり海や景色のいい開放的なところに行きたくなります。そんなときは名古屋から一番近い島、「日間賀島」へドライブするのはいかがでしょうか?海鮮がおいしく、名物はタコです。各家庭にはタコを洗う洗濯機があるので、探してみるのも面白いです。

旅館や宿泊処もあるので、泊まりで出かけるのも良いです。年間を通して海鮮が頂けるので、とくに暑い夏には爽やかな味を楽しめます。

名古屋のドライブスポット

続いては名古屋のドライブスポットのご紹介です。ドライブの途中に気軽に立ち寄れるスポットをご紹介して行きます。

夜景

2007年に商業施設が開業した「ミッドランド スクエア」はトヨタ・毎日新聞社系列の超高層ビルで、正式名称は「豊田・毎日ビルディング」と呼ばれるそうです。高さ220mと視界の開けたところにある、屋上は「スカイプロムナード」と呼ばる展望施設になっています。こちらは屋上が吹き抜けになっているのも開放的な空気を感じさせてくれるので特徴的です。ここからの展望は、名古屋を一望でき、名古屋テレビ塔やオアシス21方面も見渡せます。

名古屋駅付近にあるので車でのアクセスもよく、駐車場もあります。ドライブの終着地点には最適です。

カフェ

東名高速豊川インターよりお車でわずか10分。まるで絵本や宮崎駿監督の描く、ジブリの世界に迷い込んだかのような、かわいい作りのカフェ「さんぽ道」はハチミツをつかったさまざまなカフェメニューが楽しむことができます。

クリームチーズケーキのセット 850円(税込)にはホットティーを合わせるのがです。こちらではハチミツがついてきますので、お好きな量をいれて、ハチミツの濃厚でまったりとした甘みを味わってみてください。

名古屋ドライブでリフレッシュ!

たくさんの名古屋ドライブスポット、ドライブコースをご紹介しました。名古屋には車で行けるさまざまな楽しいスポットがたくさんあります。これを機に、ご家族、恋人、友達と名古屋ドライブをしてみるのはいかがでしょう。

初回公開日:2017年10月21日

記載されている内容は2017年10月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related