Search

検索したいワードを入力してください

越谷のいちご狩りスポット・予約・食べ放題・値段・マップ

更新日:2023年11月01日

埼玉県越谷市は市をあげて「いちごで人が集まる越谷」をコンセプトとしています。関東最大のいちご狩りが出来る「越谷いちごタウン」は都心から1時間程度の距離にあります。市内には9か所のいちご農園があり、甘くて新鮮ないちごが食べ放題です。

越谷のいちご狩りスポット・予約・食べ放題・値段・マップ

越谷のいちご狩りスポット

埼玉県越谷市は市をあげて「いちごで人が集まる越谷に」をコンセプトに、「越谷いちご」を広め、平成27年1月には「いちごタウン」をオープンし、越谷市内9か所の観光農園でイチゴ狩りを楽しむことができます。都心から一番近いいちご狩りといわれる、越谷いちご狩りは、電車や車でも気軽に立ち寄ることができるのエリアとなっています。

越谷市では「越谷いちご」を宣伝するイベントとして「越谷いちごラン」が開催され、参加賞として越谷市内で採れたいちごといちごシュークリーム、こしがやブランド認定の苺のかけジャムを使ったヨーグルトが配られました。

レイクタウン

越谷市にある「人と自然に心地いい」をコンセプトに建設された、日本最大級のエコショッピングセンターです。湖のすぐ近くの22万平方メートル以上の土地に「mori」「kaze」に分かれた建物の内部には、エコ空間である自然な樹木や水が流れるスペースがあり、買い物中でも癒される心地いい空間が多く作られているショッピングスペースです。

この広い敷地の越谷レイクタウンの近隣には、いちご狩りができる観光農園が多くあるので、レイクタウンで買い物帰りにいちご狩りも楽しめてしまいます。

越谷ストロベリー

越谷レイクタウンから車で5分の距離に位置する「越谷ストロベリー」は、レイクタウンでお買い物帰りやお買い物前にちょっと寄っていちご狩りを楽しむことができます。

越谷ストロベリーでは「ベンチ栽培」という方法で栽培されており、地面にかがんで苺をとる必要が無く、高い位置でいちごをとることがだきるので、腰痛のある方でも心配なく、また通路も広く作られているのでベビーカーや車いすでもいちご狩りを楽しむことができます。

期間 1月~いちご終了まで
営業時間 10時~15時 無くなり次第終了
料金 大人1200円~1800円、小人800円~1200円 期間により変動あり
いちご狩り時間 30分食べ放題 ハウス外に持ち出し禁止
受付は先着順となります 練乳は別売り、持ち込みも可能です。

農業技術センター

越谷市では観光農業の経営者を育成するために「都市型農業経営者育成支援事業」があり、いちご観光農園を目指す人に向けて都市農業技術センターで2年間研修を受けることができ、その2年間の研修で育てたいちごを敷地に隣接している「いちごタウン」でいちご狩りをすることができます。

温室では効率的で安定的な農業経営の実現を目指して、土を使わずに必要な養分を水に溶かした培養液で農作物を栽培する溶液栽培技術を活用しいちごを栽培しているので、腰の高さでかがまずにいちご狩りを楽しむことができます。

都市型農業経営者育成支援事業で2年間の研修後に、越谷市内でいちご農園を開園された方も多くいらっしゃいます。

越谷いちごタウン

関東最大級の8棟のハウスに64000株のいちごが育っているいちご狩りのいちごタウンです。1280平米の栽培面積に、紅ほっぺ、章姫、かおり野、彩のかおりなど品種のいちごが栽培されています。

平成27年1月にオープンしたばかりですが、テレビ放映などもされるほどいちご狩りスポットです。隣接している農業技術センターの育成支援事業の研修の一環でいちごが栽培されていることから美味しくて良質ないちごを食べることができます。

8棟のハウスの内1棟を、アイドルのいちご同盟プロデュースの「ストロベリーテラス」があります。コスプレを楽しんだり、特設のいちご家具の撮影スポットや、いちご同盟専用のグッズを購入できたり、SNS連動など通常のいちご狩りに比べていちご同盟限定の特別ないちご狩りになります。料金は通常のいちご狩りと変わりません。

期間 1月~5月 
営業時間 10時~15時 予約の方は10時、予約の無い方は11時半から入園
料金 大人2100円~1600円、小人1200円~1000円
いちご狩り時間 45分間食べ放題
定休日 1月・2月月曜、金曜日 3月・5月8日月曜日 5月9日~閉園休みなし
予約はホームページより、いちご狩り3時間前まで受付可能です。

ストロベリーガーデンおぎしま

越谷しらこばと公園の近隣にあるいちご狩りスポットのストロベリーガーデンおぎしまは、アットホームないちご狩り農園です。しらこばと公園は夏はプール冬はマス釣りが楽しめる公園でアスレチックなどもあるので、いちご狩り帰りにお子様と楽しむことができます。

ストロベリーガーデンおぎしまは、毎年1月3日からいちご狩りが始まり、いちごが無くなる6月頃までオープンしています。持ち帰りや摘み取りは行っていません。お土産は店舗で250gで600円で販売されています。

期間 1月~6月
営業時間 10時~15時(予約客は9時50分までに来園)
料金 大人1200円~1800円、小人800円~1200円 時期により変動
いちご狩り時間 30分食べ放題 持ち出し厳禁
定休日 月曜、金曜日
予約受付実施と先着順受付実施があるので電話で問い合わせしましょう。

いちご工房ひらかた

イオンレイクタウン、浦和美園、イオン春日部から車で15分から30分の場所にあるいちご工房ひらかたなので、買い物帰りやいちご狩り終了後にお買い物などとても便利な場所にいたしています。いちご工房ひらかたは、毎年12月から5月頃まで営業しています。広々とした園内はバリアフリーで、とても明るく清潔ないちご狩りです。いちご工房木村屋とは姉妹店になります。

期間 12月~5月 無くなり次第終了
営業時間 9時半~14時
料金 大人1200円~1800円、小人800円~1200円 時期により変動あり
いちご狩り時間 30分食べ放題
定休日 月曜、金曜日
一般客は予約できません、到着順の受付です。

千疋いちご園

千疋いちご農園さんの園主さんは、都市型農業経営者育成支援事業の第一期研修生として2年間研修され、5年前に千疋いちご園を開園されました。取扱いいちごの品種は、かおり野、紅ほっぺ、章姫の3種類あり完熟の美味しいいちごが食べれます。

いちごが本当に大好きな園主の人柄がよくわかるホームページには、いちごの積み方や美味しいいちごの食べ方、イチゴの栽培家庭など紹介されていて、一度千疋いちご園に訪れてみたくなります。越谷産業フェスティバルでは越谷市長賞を受賞された千疋いちご農園のいちごです。訪れたお客様の写真なども載せてあり、アットホームなとても素敵ないちご狩り農園です。

期間 1月~6月上旬
営業時間 10時~15時 無くなり次第終了
料金 大人1200円~1800円、小人800円~1200円 時期により変動あり
いちご狩り時間 30分食べ放題
定休日 月曜、金曜日
受付は先着順です。

いちご園ラフレーズ

高設栽培で通路も広くバリアフリーなのでベビーカーやお年寄りも安心ないちご園ラフレーズです。北越谷駅からバスで5分、車の場合は国道4号線下間久里交差点から10分の場所にあり、都心からも日帰りで楽しむことができるいちご狩りです。

園主と奥様のブログが公開されていて、いちご狩り情報などチェックできるのでとても助かります。

期間 1月4日~5月下旬
営業時間 10時~15時 無くなり次第終了
料金 大人1200円~1800円、小人800円~1200円 期間により変動あり
いちご狩り時間 30分食べ放題
受付は先着順になります

いちご工房木村屋

越谷いちご工房木村屋はいちご工房ひらかたと姉妹店です。園内はバリアフリーなので車いすやベビーカーでも楽にいちご狩りを楽しむことができます。特にいちご園内の中央ラインは車いすラインとして通路幅を広めに作られています。車いす用のトイレも設置されているので安心です。

いちご直売や地方発送もあり、とちおとめ、章姫、紅ほっぺなど数種類がセットになっているので、いちごの食べ比べを楽しむことができます。

期間 1月3日~6月上旬
営業時間 10時~14時 いちごが無くなり次第終了(大体午前中終了)
料金 大人1800円~1200円、小人1200円~800円 期間により変動あり
いちご狩り時間 指定区域で30分食べ放題
休園 月曜、金曜日
予約客優先入場となり、予約なしの入場は11時からになります。予約は前月1日からなので事前予約がです。

須賀農園

須賀農園は先々代から農業を営み、野菜中心の経営でしたが園主の息子さんが農業技術センターで都市型農業経営者育成支援事業で2年間の研修後、高設いちご園をスタートし平成27年1月よりいちご狩り農園としてオープンしました。

また、季節の野菜など新鮮なまま購入できる直売所も時期によりオープンしているので、そちらも楽しみです。

期間 1月~5月上旬ころ いちご無くなり次第修理用
営業時間 10時~15時 その日のいちごが無くなり次第終了
料金 大人1800円~1200円、小人1200円~800円 期間により変動あり
いちご狩り時間 30分食べ放題
休園日 月曜、火曜日
予約の受付はしていません、来園順の受付となります。

やまちゃんふぁーむ

米農家として400年続くやまちゃんふぁーむは、お客様の喜ぶ顔が見たい生の感想が聞きたいと娘さんの提案でいちご狩り農園を始められました。お米の販売や、柿、ブルーベーリー狩りなども楽しむことができ、年間通して楽しいやまちゃんふぁーむです。

園内にはヤギのメイちゃんや、アヒルやウサギなどの動物にも触れ合うことができます。15台が停めることができる駐車場も完備され、休憩スペースなど清潔なやまちゃんふぁーむです。

期間 12月下旬~5月下旬
営業時間 10時~15時
料金 大人1800円~1200円、小人1200円~800円 時期により変動あり
いちご狩り時間 30分食べ放題
休園日 月曜、金曜日
予約優先入場です。午前9時から予約受付中になります。

越谷のいちご狩り情報

越谷市内のいちご狩り情報は越谷市役所のホームページにも掲載されます。また12月に入ると各いちご狩り農園のホームページなどでも開催日時など確認できるようになります。

いちごの季節に入ったら、いちご狩り情報を確認することをします。終了まじかなどではいちごの数が少なかったリ、無くなってしまう事もあるので注意しましょう。

いちご狩り予約

越谷のいちご狩り農園では、予約ができる農園と先着来園順の受付方法がありますが、多くの農園は予約受付をしていないので早めに来園することをします。

予約を受け付ける農園の場合は、予約者優先入場となり、予約をしていない人は予約客が終了後の入場となるために、遅い入場となってしまいます。できるだけ予約して行くようにしましょう。予約客でその日のいちごが無くなってしまう、なんてことも考えられますので注意しましょう。

早めに予約し、その時間の受付になった時はいちご狩りする全員で受付をするのが通常です。代表者だけでは受付してくれない場合もあります。

いちご狩り食べ放題

食べ放題の時間は平均的に30分程度になります。いちごミルクやミルクパウダーなど無料で用意されている場合と、有料の場合があるので事前に確認しましょう。持ち込み可能という農園も中にはあるので、その場合は行く前にいちごミルクなど購入してから来園したいです。

食べ放題は、園内で食べるいちごのみです。いちご狩り指定区域のビニールハウスの外に持ち出したりすることは禁じられています。食べ放題でお腹がいっぱいだからと、バックやポケットなどに隠して持ち帰ることは厳禁です。

値段・越谷のいちご狩りマップ

越谷市のいちご狩りはレイクタウンの周辺が多く、平均5キロ圏内になります。くわしくは、越谷市役所のホームページから越谷観光農園マップがダウンロードできるので利用しましょう。市内のいちご農園が分かりやすく地図になっています。

越谷市内のいちご農園のいちご狩り平均料金は、
12月~4月上旬 大人1800円小人1200円
4月上旬~終了 大人1200円小人800円
いちごの熟成シーズンにより、料金に違いがあります。

いちごタウンなどは少し高く大人2100円子供1600円となっていますが、いちご狩り時間が45分と長めの設定になっています。

都心からこんなに近くで本格いちご狩り

都心から車で約1時間程度で越谷のいちご狩りを楽しむことができます。都内でも埼玉県の隣に位置する足立区ならば、車で30分程度で到着できてしまうほど、とても近くにある本格いちご狩りです。

こんな近くでいちご狩りが楽しめるのであれば、お休みの日にレイクタウンで買い物帰りにいちご狩りができてしまいます。遠くに行かないとできないとおもっていたフルーツ狩りが、こんなに近くでできてしまうなんて本当にびっくりです。ぜひ今年のいちご狩りシーズンは、遠くに出掛けずに越谷でいちご狩りを楽しみましょう。

初回公開日:2017年10月26日

記載されている内容は2017年10月26日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related