Search

検索したいワードを入力してください

金沢の日帰り温泉5・プラン

更新日:2024年01月19日

金沢の日帰り温泉旅行!新幹線も通って行きやすくなった金沢には、日帰りでも、めいっぱい楽しむことが出きる温泉施設がたくさんあります。日帰りでもグルメもお食事も楽しみたい!そんなときにはこの記事を読んで金沢の日帰り温泉旅行を計画しましょう!

金沢の日帰り温泉5・プラン

金沢の日帰り温泉

北陸新幹線が開業してから、世界中から多くの観光客が集まる金沢、風情ある街並みや温泉施設がです。今回は、そんな金沢の日帰り温泉を特集します。

日帰りだけど十分楽しめる金沢の、魅力溢れる温泉を知れば、気軽に遊びに行けると思いませんか。金沢の日帰り温泉でリフレッシュしに行きましょう。

5位深谷温泉 元湯石屋

「深谷温泉 元湯石屋」は金沢の日帰り温泉にはもってこいの温泉施設です。

緑豊かな周辺と、自慢の露天風呂が楽しめます。また、サウナもあるので、体の代謝をあげたり、リフレッシュしたりと満足できる温泉が楽しめます。

館内には深谷温泉 元湯石屋がこれまで貯蔵して来た、美術品、骨董品が展示されており、温泉だけではなく目でも楽しむことができます。金沢駅からおおよそ40分でバスが通っています。乗っているだけで到着するので安心です。

4位湯涌温泉

金沢で唯一の温泉街がある「湯涌温泉」のご紹介です。

養老二年(718年)に近郊に住む農夫によって、「白鷺」が傷をいやしている姿を見つけられて、発見されたと言われている温泉です。加賀藩が治めていた時代には、藩主をはじめ一族が湯治に利用していました。これを評価されて、湯宿の店主は名字帯刀を許されたそうです。大正の初めドイツで開かれた万国鉱・泉博覧会に日本の名泉として出展されました。それ以降、泉質の良さが認められ、次々と文化人たちが訪れるようになりました。とくに、大正時代の詩人「竹久夢二」が愛する女性を連れて何度もあしげく通ったと文献に残っています。

「なめらかさと温もりが肌を包み込む」が特徴とされている泉質で、まったりゆっくりすることができます。金沢で日帰り温泉を楽しむなら、まずはこちらに訪れたいです。

3位湯涌温泉 あたらしや

城下町金沢で温泉を生業にし始めてなんと250年という老舗中の老舗、「湯涌温泉 あたらしや」のご紹介です。金沢の日帰り温泉の中でも歴史ある温泉やどです。日帰りにするのはもったいないくらいです。

1300年前に温泉が発見されてから、加賀藩がしばしのあいだ、秘湯的な扱いをして独占して来たこの温泉を、一般市民にも利用させるべきだと、運動を立ち上げたこちらの初代主人、半左衛門は「湯涌温泉解放運動」に起ち上がりました。

大幅にリニューアルをしてからは、一日限定8室という限られた人しか泊まることができないながら、それにともなって、おもてなしの品質が上がって、満足いくおもてなしを受けることができます。露天風呂は特にこだわって作られており、飛沫の音で気が散らないように、静かで癒される非日常を楽しみ尽くせるようにと、シャワーを排除するという徹底ぶりです。

2位お宿 やました

「お宿 やました」のご紹介です。金沢で日帰りだとなかなか時間がないように感じるかもしれませんが、こちらの温泉宿はとてもゆっくりすることができるはずです。

お子様連れでもしっかりと安心してたのしめるように、お子様用のおもちゃや椅子が用意されています。また、アメニティーも充実しており、化粧水や乳液が用意されています。泉質はやわらかく、しっとりとしていて、なめらかでお肌に優しい感じです。

ナトリウム・カルシウム―硫酸塩・塩化物泉(低張性・弱アルカリ性・高温泉)で神経痛や筋肉痛、きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病などに効果があります。また飲むこともでき、慢性胆嚢炎、胆石症、慢性便秘、肥満症、糖尿病、痛風、慢性消化器病などに効果があります。

1位金沢湯涌温泉 かなや

金沢の日帰り温泉で1位なのは「金沢湯涌温泉 かなや」です。金沢の日帰り温泉の中でもサービスが充実しており、日帰りだということを忘れてしまう、金沢の名スポットです。

料金に温泉入浴大が込みになった、昼食付きのプランや、夕食付きのプランがあります。また、たった三室しかない離れのお部屋には、全室専用のお風呂が取り付けられているので、好きな時間に好きなだけ温泉を楽しむことができます。さらに内風呂だけではなく、露天風呂がついているお部屋もありますので、贅沢な時間を過ごすことができます。

JR金沢駅からおおよそ50分とそんなに遠くないので、日帰りでも安心して遊びに行くことができます。金沢の日帰り温泉なら、ここ、といっても過言ではありません。

貸切風呂付の金沢の日帰りお温泉

金沢で貸し切り風呂のある日帰りができる温泉施設と言えば「金城温泉元湯」です。なんと朝6時(日曜は5時)からオープンしている、あさからさっぱりとできるお風呂です。

しかも貸し切り風呂が三種類もあり、充実しています。一般風呂が1,100円から1,600円、サウナ付きお風呂が1,600円から2,100円、露天風呂とサウナ付きのお風呂が2,100円から2,600円となっています。使い道に応じてお風呂の予約を取り分けるのも良いでしょう。

JR金沢駅西口から北鉄バスでおおよそ20分で到着します。湯冷めしにくい距離なので日帰りにはちょうどいい場所だと思います。

金沢の日帰り温泉で行きたいランチ

日帰りで温泉もグルメランチも楽しみたいという方に温泉施設をご紹介します。それは、「湯けむり屋敷 和おんの湯」です。

こちらのお食事どころは、とてもお安く、美味しいんです。温泉にゆっくりつかったあとに飲むビールやフルーツ牛乳は、とてもおいしいです。のどごしもよく、ほてった体に冷えた飲み物がよく合います。そう言った飲み物に、さらに良く合うお食事が用意されています。

「和おん亭弁当」は幕の内のようにさまざまな、お料理が楽しめる和膳です。その季節。その季節に合わせた、旬のものがまとめていただくことができます。それでいて980円というお安さで、大の一品です。また黒豚トンカツ和膳もボリューム満天な黒豚のトンカツを使用しているにも関わらず、780円というお値段で、来る人くる人をたのしませてくれます。

混浴がある金沢の日帰り温泉

混浴できる家族風呂がある金沢の日帰り温泉は「大桑おんま温泉 楽ちんの湯」です。金沢市の外れにあり、あまりアクセスはよく無さそうですが、それでも駆けつける人が殺到しているの温泉施設です。

モール泉でコーヒーのような色をしています。つぼ湯があったり、サウナや岩盤浴があります。また、露天風呂にはテレビがついており、ついつい長湯してしまいます。そして、待望の家族風呂が誕生しました。

家族風呂は、60分で2,100円です。延長も出きるので気軽に長湯を楽しんでください。安くてゆっくり出きるので、金沢の日帰り旅行にはちょうどいい温泉施設です。

源泉かけ湯がある金沢の日帰り温泉

源泉掛け流し、魅力的な言葉です。温泉に入るなら、せっかくなら源泉掛け流しがいい、思う方もおおいのではないでしょうか。そんなときに日帰りで金沢にいったら「銭がめ」です。

立ち寄り湯(日帰り温泉)は550円という安さで、源泉掛け流しの温泉が楽しめます。お客様たちからの熱い要望があり、宿泊施設としても展開されるようになりました。

お料理も手が込んでおり、新鮮なボタン鍋が楽しめるコース料理があったり、ボリューム満点な海鮮丼があったり、お寿司のセットがあったりと、お湯だけではなく食事も楽しむことができます。

露天がある金沢の日帰り温泉

露天風呂がある金沢の日帰り温泉は「極楽湯」です。四種類も露天風呂があり、寝転んだ背中をお布団のように、やさしく包み込んでくれる暖かな寝湯や、森林浴の効果とおなじ効果があるとされている、ヒノキ風呂や、信楽焼の壺浴槽に、地元金沢の老舗酒造「福光屋」さんからの直送の純米酒を入れた、純米酒風呂などで肌がつやつやしっとりになれます。またメインの露天風呂は、開放感いっぱいの露天岩風呂で、外気と触れ合いながらお湯を心ゆくまでたのしむことができます。

日帰り金沢でも温泉を満喫しよう!

いかがでしたか?日帰りでも温泉を楽しめる金沢の名スポットはこんなにもたくさんあります。新幹線も開通して、アクセスもとてもよくなったので、気が向いたときには金沢にふらりと日帰りプランであそびにいくのも良いのではないでしょうか。

日帰りでもグルメも一緒にたのしめる温泉施設やホテルがおおいので、食事も楽しんで来てください。きっと日帰りとは思えないほど、リフレッシュできること間違い無しです。

初回公開日:2017年11月11日

記載されている内容は2017年11月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related