Search

検索したいワードを入力してください

城崎温泉の日帰り温泉一覧10・プラン

更新日:2024年05月02日

城崎温泉と言えば、京阪神地区の方には日帰りで行ける温泉地としてのスポットではないでしょうか?浴衣を着て、外湯めぐりも有名ですよね。今回は、そんな城崎温泉の日帰りで行ける温泉を外湯も含めて一覧形式でご紹介いたします。

城崎温泉の日帰り温泉一覧10・プラン

城崎温泉の日帰り温泉一覧10

城崎温泉と言えば、一番に思い浮かぶのが「外湯めぐり」ではないでしょうか。外湯めぐりの発祥の地と言っても過言ではありません。外湯は、外にある共同浴場のことを指します。城崎温泉は、旅館の中にある内湯ももちろんですが、この外湯が残る温泉地として古い歴史のある温泉地となっております。

京阪神からのアクセスも良く、日帰りで温泉を楽しめるスポットとしても城崎温泉はとなっています。今回は、そんな城崎温泉の日帰りでも楽しめる温泉を、一覧順に紹介します。

10 柳湯

こちらは、城崎温泉の7つの外湯のうちの一つです。中国の名勝西湖から移植した柳の木の元から湧き出たということからこの名になったとも言われています。大正ロマン漂う浴場にリニューアルしました。

浴槽がかなり深いのが特徴ですが、初めて入る方はびっくりされるのではないでしょうか。こじんまりしていますが、昔ながらの浴場が好きな方には日帰り温泉です。

【柳湯】
・営業時間:15:00~23:00
・休日:毎週木曜日
・料金:大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)

9 地蔵湯

こちらも、城崎温泉の7つの外湯のうちの一つとなっています。この湯の源泉から地蔵尊が出たのでこの名が付けられたと言われています。外観は和風の灯籠、六角形の窓は玄武洞をイメージした城崎温泉の外湯の中でも一番モダンな建物となっています。

内湯・打たせ湯・ジェットがあり、施設自体も2階には広い畳敷きの休憩処があり、ゆっくりされたい方には日帰り温泉となっています。

【地蔵湯】
・営業時間:7:00~23:00
・休日:毎週金曜日
・料金:大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)

8 薬師ポケットパーク足湯処

こちらは、薬師ポケットパーク内のロープウェイの乗り場近くに位置する、城崎温泉の源泉から直接引いたお湯を気軽に楽しめる足湯となっています。場所によって温度が違うので、移動しながら、適温を探して楽しんでみるのはいかがでしょうか。

足湯ですのでゆっくりしたかったけど時間のない方や、ふらっとドライブがてらに城崎温泉に立ち寄られた方などは気軽に楽しめます。城崎温泉の日帰り温泉をちょっぴり味わうのにスポットです。

また、手作りアイスが味わえる「城崎ジェラートカフェ」や自分で温泉卵を作ることができる「ぷるぷる温泉たまご場」などがあり、温泉以外も楽しめます。

【薬師ポケットパーク足湯処】
・営業時間:終日
・休日:無休
・料金:無料

7 一の湯

こちらは、城崎温泉街のほぼ中央に位置する7つの外湯のうちの一つです。城崎温泉の象徴とも言える一の湯は、温泉医学の祖や香川修徳が「薬選」という著の中で、この湯を天下一と推賞したことから名づけられました。

こちらの特徴は洞窟風呂となっており、岩をくり抜いたような雰囲気で、岩肌に囲まれて入浴している気分になります。城崎温泉の日帰り温泉の中でもの温泉となっています。

【一の湯】
・営業時間:7:00~23:00
・休日:毎週水曜日
・料金:大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)

6 さとの湯

城崎温泉駅からすぐ隣にある「さとの湯」は、駅舎温泉と言われています。さとの湯の露天風呂は雄大な景色が魅力で、四季折々に変化する円山川を眺めることができます。

浴場は、洋風と和風の2種類が日替わりで楽しめるようになっており、また、サウナも充実していて、ハマームレスト、ドライサウナ、ペンギンサウナなどちょっと変わったサウナが楽しめるのもの一つになっております。

入口には足湯もありますので、電車待ちをしている間に利用したり、待ち合わせなどにも使えて、城崎温泉の日帰り温泉のスタート地点として温泉となっています。

【さとの湯】
・営業時間:13:00~21:00
・休日:毎週月曜日
・料金:大人800円、小人400円 (小人は3歳から小学生)

5 城崎文芸館手足湯

こちらは、城崎文芸館に併設された手足湯コーナーとなっています。足湯は他にもありますが、手湯と足湯が同時に楽しむことができる珍しいスポットです。城崎温泉の散策の途中にぜひ立ち寄ってほしいスポットです。城崎の文学の歴史を学びながら、手湯と足湯でホッと一息つかれてはいかがでしょうか。

【城崎文芸館手足湯】
・営業時間:9:00~17:00
・休日:毎月最終水曜日
・料金:無料
※城崎文芸館の手足湯コーナーのため、文芸館開館中は無料で楽しむことが可能です。

4 鴻の湯

城崎温泉の一番奥にある外湯です。外湯の中でも最も古くから開けた湯で、コウノトリが足の傷を癒していたことから発見されたと言われています。こちらは、露天風呂がとなっており、緑に囲まれた庭園でゆったりと入浴することができます。日帰りで素敵な庭園の露天風呂で、優雅なひとときを味わってみてはいかがでしょうか。

【鴻の湯】
・営業時間:7:00~23:00
・休日:毎週火曜日
・料金:大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)

3 まんだら湯

こちらは、温泉寺の開祖、道地上人が城崎を訪れ、難病の人たちを救う祈願をして、そのお告げにより、1000日間のお祈りを捧げた末に「天より華雨降り、地より沸々と温泉が湧いた」と言われており、この湯を人々が「曼陀羅湯」と名付けたと言われています。

外観は、青緑の屋根が印象的です。露天には、裏山の景色が眺められるヒノキの桶風呂があり、これがとなっています。ただし、定員は2名で非常に小さいので、空いている時間帯に行くのがです。

【まんだら湯】
・営業時間:15:00~23:00
・休日:毎週水曜日
・料金:大人600円、 小人300円 (小人は3歳から小学生)

2 湯楽

こちらは、城崎温泉にある旅館ですが、日帰り温泉利用が可能な施設となっております。館内の内湯は天然の名湯で、古来からの香りかぐわしき内風呂となっています。浴槽の外は畳敷きになっており、小さなお子様やお年寄りの方も安心して入浴できるようになっています。

露天風呂は、四季の移ろいを静かに感じることができるようになっており、男女日替わりで楽しむことが可能となっており、です。日帰り入浴は、お食事(昼食・夕食)とともにご利用できますので、チェックしてからご予約ください。

1 御所の湯

こちらは、城崎温泉の7つの外湯の中でも一番新しい建物の日帰り温泉です。ここは天井が非常に高く、露天風呂と一体の造りになっているのが特徴です。桧風呂と岩風呂があり、地元産丸太をくみ上げてガラス風呂にした「天空風呂」と言われています。また、露天風呂では豪快な滝を見ながら楽しめ、寝湯もありゆっくりできます。

また、ミストサウナもあり、城崎温泉内で今一番活気のある外湯となっています。

【御所の湯】
・営業時間:7:00~23:00
・休日:第1、第3木曜日
・料金:大人800円、小人400円(小人は3歳から小学生)

城崎温泉の日帰りプラン

カップル

城崎で温泉デートをしようというと宿泊のイメージがありますが、城崎は京阪神からのアクセスも良く、日帰りでも温泉デートが楽しめます。

城崎温泉の旅館でも、食事と温泉がセットになった日帰りプランが設定されているところもあります。日帰りのご利用だと、貸切露天風呂が使えなかったり、旅館の内湯は利用できないなどの制約がある旅館もありますので、事前にお宿に確認するようにしましょう。

日帰りプランでのお食事も個室でゆっくり過ごせる旅館もありますので、まったりゆっくり寛ぎたいカップルにはです。ゆっくりしたら、また城崎温泉の外湯めぐりや温泉街をぶらぶら歩くのも楽しみの一つとなっており、日帰りでも十分に楽しむことができます。

浴衣レンタル

城崎温泉で外湯めぐりや温泉街を楽しむときに外せないのが「浴衣」です。城崎温泉は「浴衣が似合う温泉地」に選ばれるほどですので、城崎温泉へ行かれた際は日帰りでも浴衣レンタルをして町歩きを楽しむことを強くします。

城崎温泉では、旅館やお店で浴衣のレンタルをすることができますので、をご案内します。

浴衣専門店いろは

城崎温泉街の中心にある浴衣専門店「いろは」では、浴衣の販売やレンタルを行っています。おしゃれな店内には、女性用だけでなく男性用も豊富に揃えておりますので、ぜひカップルで浴衣のレンタルをしてみてはいかがでしょうか。

旅館の日帰りプランなどを予約されてない方などでも気軽にレンタルできるのが、専門店の便利なところですので、ぜひ日帰りで城崎温泉に行かれる場合はこちらをご利用ください。きっと素敵な浴衣をみつけて、城崎の外湯めぐりもより楽しめることでしょう。

【浴衣専門店 いろは】
・住所:兵庫県豊岡市湯島449(御所の湯の横)
・営業時間:10:30~18:00//20:00~22:00
・休日:木曜日

湯楽

城崎温泉内にある旅館では、ほとんどの旅館で浴衣のレンタルをしていますが、湯楽では、モデルや有名デザイナーが仕立てた浴衣が勢ぞろいしております。また、男性用や子供用も用意しており、着付けも無料で行っておりますので、ご家族で利用するのもです。今話題のブランド浴衣で、城崎温泉の外湯巡りを楽しんでみてはいかがでしょうか。

貸切風呂付の城崎温泉の日帰り温泉

城崎温泉では、貸切の利用ができる旅館も数多くありますが、日帰りの利用ではなく宿に宿泊の方限定にされている旅館が多いので、事前に宿への確認をする方がいいでしょう。

城崎温泉には外湯が7つありますが、こちらの中で「地蔵湯」と「一の湯」が貸切風呂(家族湯)が有料で利用できるようになっております。日帰りでご利用の方で、お宿で貸切風呂が利用できない場合は、こちらを利用されてみてはいかがでしょうか。

川口屋 本館

貸切露天風呂は、石造りの露天風呂となっています。石でできた枕もあり、日頃の疲れを癒してくれることでしょう。完全予約制となっており、1組45分2,160円となっています。

【川口屋 本館】
・住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島274
・電話番号:0796-32-2914
・アクセス:JR城崎温泉駅から徒歩6分

城崎温泉に日帰りで行くときの昼食・ランチ

カニ

城崎温泉の冬の味覚と言えば、カニです。日帰りでも十分楽しめる「カニと温泉」がセットになった日帰りプランを各旅館ともに設定してありますので、ぜひ蟹のフルコースと城崎温泉の外湯めぐりを楽しんでみてはいかがでしょうか。

カニ刺し、焼きガニ、カニすき鍋などカニ料理を贅沢に堪能できるのも、旅館の日帰り昼食プランの魅力です。宿泊しなくても日帰りでこんなに贅沢にカニと温泉が満喫できるので、満足すること間違いないの日帰りプランになっています。

但馬牛

城崎温泉と言えば、冬のカニが有名ですが、但馬牛も外せません。また、この城崎温泉にはミシュランガイドにも掲載された但馬牛の専門店がありますので、ぜひ本場の但馬牛を味わってください。もちろん専門店ですので、どこかの旅館の日帰りプランに申し込まなくても、気軽に寄っていくことが可能です。専門店ならではの上質な但馬牛を堪能してください。

【但馬牛 いろりダイニング三國】
・住所:兵庫県豊岡市城崎町湯島219 小宿 縁
・営業時間:ランチ:11:00~14:00、ディナー:18:00~20:30(ラストオーダー)
・定休日:水曜日定休・祝祭日の場合はオープン・翌木曜日休み・臨時休業あり

城崎温泉付近で日帰りで行ける混浴

城崎温泉には、日帰りで行ける混浴風呂が残念ながらありません。もし一緒に入りたいのであれば、城崎温泉のお宿に宿泊をして貸切露天風呂で利用するようにしましょう。

城崎温泉街からは少し離れますが、同じく兵庫県の北西部に位置する湯村温泉では「リフレッシュパークゆむら」という温泉公園があります。露天風呂や屋内にさまざまな浴場があり、水着着用ですが、男女一緒に楽しむことが可能となっています。もちろん日帰り利用が可能となっていますので、こちらを利用するのもです。

【リフレッシュパークゆむら】
・住所:兵庫県美方郡新温泉町湯1371
・電話番号:0796-92-2002
・営業時間:10:00~19:00(受付終了18:00)
・混浴露天風呂10:00~18:20(季節により時間が変更されます。)

城崎温泉へ日帰りで行こう

日帰りで楽しめる城崎温泉をご案内してきましたが、いかがでしたでしょうか。城崎温泉へは宿泊でゆっくりするのもいいですが、日帰りでも気軽に楽しめることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

城崎温泉の魅力は外湯めぐりですので、日帰りでも十分に楽しめますし、カニや但馬牛のグルメなども思う存分堪能できます。そして、ぜひ浴衣をレンタルして下駄を履いて、温泉街をカランコロン散歩する楽しみも忘れないようにしましょう。城崎温泉街は、日帰りでぶらぶら歩くだけでも魅力的な街並みです。

今週末は、日帰りで城崎温泉に出かけてみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年11月17日

記載されている内容は2017年11月17日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related