Search

検索したいワードを入力してください

草津温泉の日帰り温泉10・プラン・観光スポット

更新日:2023年11月25日

ドライブで草津温泉の日帰り旅行はいかがでしょうか。日本3大名湯と言われる草津温泉には日帰りでも十分楽しめる温泉がたくさんあります。予算があまりなくても大丈夫な温泉や贅沢な草津温泉などの日帰り温泉をでご紹介します。ドライブで草津を満喫できます。

草津温泉の日帰り温泉10・プラン・観光スポット

草津温泉の日帰り温泉10

日本の名湯である草津温泉には日帰り温泉 がたくさんあります。草津温泉は恋の病以外効かない病はないと言われるほど高い温泉の効能がありことでも知られています。湯畑や風情のある温泉街には日本の情緒があふれています。

草津温泉の源泉は2つの種類があり、湯畑から引き湯をしている源泉の白旗源泉と、山中から引き湯をしている万代鉱源泉です。草津温泉街では草津節を唄いながら温泉をかき回す、「湯もみ」観光客向けに行われます。

草津温泉の日帰り旅行で、湯もみを見学したり効能高い温泉につかったりとぅいい意義な時間が過ごせます。今回は草津温泉でのある日帰り温泉を式でご紹介します。ぜひ楽しい草津温泉の日帰り旅行の参考にしてみてはいかがでしょうか。

10位・御座之湯

草津温泉、湯畑近くの日帰り温泉施設です。のこだわりの木造建築で、木之湯と石之湯の2つのお風呂があり「湯畑源泉」と「万代源泉」の源泉を使用しています。昔、徳川家康が御座りになった石があったことから「御座之湯」になったと言われています。

お風呂は内湯のみの100%源泉掛け流しで、休憩室もあるのでゆっくりくつろげます。江戸時代にタイムスリップしたような木造建築。木之湯は浴槽が檜、柱にはヒバ、床にナラ、天井には杉を使用するという木にこだわったお風呂が自慢です。

【住所 】 群馬県吾妻郡草津町草津421
【TEL】0279-88-9000
【日帰り入浴料金】大人600円・子供300円
【日帰り利用時間】<4/1~11/30>7:00~21:00、<12/3~3/31>8:00~21:00

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

9位・テルメテルメ

草津温泉の中でもリゾート感満載の施設で、ドイツ風の温泉施設と日本古来の湯冶施設が融合しています。温泉ゾーン、プールゾーン、リラックスゾーンの3エリアがあり家族やカップルに大です。

プールと温泉を一度に楽し見たい方にピッタリで、温泉やプールで楽しんだ後は、タイ式マッサージやフットケアで安らぎの時間も体験できます。和風呂や草津伝統の入浴法「時間湯」を体験してみてはいかがでしょうか。その他3種類のサウナや足湯、ジャグジーも楽しめます。

【住所 】群馬県吾妻郡草津町大字草津618
【TEL】0279-88-3232
【日帰り入浴料金】大人910円~ 子供430円~
【日帰り利用時間】11:00~20:00(土・日曜は10:00~)

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

8位・草津温泉館

草津温泉館は豊かな森林に囲まれた雰囲気の中にあり、源泉かけ流しの強い酸性のお湯が特徴です。体をポカポカに温めてくれ肌もつるつるになります。大きな宴会場やコテージもあるので、大人数での日帰り旅行にも最適です。

草津温泉の観光名所である名西の河原公園までホテルから散策することもできるので、日帰り温泉以外の楽しみ方もできます。露天風呂・大浴場・洞窟風呂・源の湯と4つのお風呂を堪能できます。

【住所】群馬県吾妻郡草津町大字草津464-35
【TEL】0279-88-2533
【日帰り料金】大人800円 子供400円
【日帰り利用時間】10:30~19:00
【定休日】無休

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

7位・地蔵の湯

草津温泉の「地蔵の湯」は地蔵源泉を使用した共同浴場の施設で、近年リニューアルされたばかりです。木の香りあふれる現代的なロッジ風の建物が特徴です。木造りの浴槽は広く、床は浴槽と同じように黒光りしていて風情があります。

お湯は薄い白濁で、柔らかくてやさしいお湯です。そして外には足湯があるので帰りに足を温めていくのも良いでしょう。お湯は熱めなので短めの入浴をします。

【住所】 群馬県嬬恋郡草津町大字草津
【TEL】 0249-880-800
【日帰り利用時間】8:00~22:00
【日帰り入浴料金】無料
【定休日 】無休

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

6位・千代の湯

草津温泉の湯畑を少し下ったところに千代の湯があります。湯畑源泉を使用しているのでお湯がいつも新鮮です。温泉に入ると肌がピリッとしますがその効果をすぐに実感できます。伝統的な入浴方法である「時間湯」が体験できるところが特徴です。

草津温泉の共同浴場はかなり温度が高いのが特徴ですが、千代の湯は適温なので熱いお湯が苦手の方にです。こじんまりした建物には男女別の浴槽が1つずつあり、ほんの少しお湯につかっているだけで身体が温まり汗がどんどん出てきます。

【住所】群馬県嬬恋郡草津町大字草津
【TEL】0249-880-800
【日帰り利用時間】9:00~17:00
【日帰り入浴料金】無料
【定休日 】 無休

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

5位・白旗の湯

草津温泉にある共同浴場での「白旗の湯」は、一番の規模を誇る施設です。湯畑のすぐ近くにあり観光客でいつも賑わっています。日中は混雑が多いので終わる間際に行くのが日帰り入浴にはです。

露天風呂はありませんが、内湯は男女別に2つの湯船があり、あつ湯とぬる湯に分かれています。湯温が高めで入浴後は肌がつるつるするのが特徴です。源泉かけ流しで無料という点で常連のファンが多い施設です。

【住所】群馬県吾妻郡 草津町草津417-1
【TEL】0279880800
【日帰り入浴料金】無料
【日帰り利用時間】5:00~23:00
【定休日】無休

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

4位・草津温泉 望雲

草津温泉の湯畑からすぐのところにある宿で、内風呂と露天風呂のセットが3つもあるのがです。日帰り入浴で利用できるのは、女性は「遊山の湯」のみで、男性は「万代の湯」と15時からは「西の湯」です。

草津温泉の中でも高級感があるこの宿は、和風の落ち着いた雰囲気でスタッフの対応も感じが良いと評判です。草津温泉の2つの源泉を引いている源泉かけ流しのお風呂は6つあり、しゃくなげ庭園は風情がありこの宿の自慢です。

草津温泉の名所である湯畑・西の河原へも近いので行ってみてはいかがでしょうか。

【住所】群馬県吾妻郡草津町433
【TEL 】0279ー88-3251
【日帰り入浴料金】大人1,000円・3歳~12歳700円・2歳以下無料
【日帰り利用時間】14:00~18:00
【定休日】メンテナンス日あり。要問合

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

3位・草津ナウリゾートホテル 草津ビッグバス

ここは草津ナウリゾートホテル内にあり、露天風呂と3つの内湯がありお風呂が充実していることでです。。貸切り露天風呂も好評で奥と手前で2つに分けられていて湯質が異なるのが特徴です。

休憩処はありませんが、館内随所に椅子が置かれており、湯上りには自由に休むことができます。建物自体は古いですが、温泉が充実している点で多くのファンから指示を受けています。

日帰り旅行は四季折々の風情が感じられるベルツの森に囲まれた自然豊かな環境の中で、癒しの時間を思いのままに過ごすことができます。日帰りプランも豊富です。

【住所】群馬県吾妻郡草津町草津750
【TEL】0279-88-5111
【日帰り入浴料金】大人1,150円・ 3歳~小学生520円
【日帰り利用時間】9:00~22:00
【定休日】無休

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

2位・西の河原露天風呂

草津温泉でなのが西の河原露天風呂です。約500㎡の広さの草津名物の露天風呂です。自然に囲まれた眺望が最高。露天風呂のみで洗い場はありません。まるでプールのような広く開放感のある露天風呂は、緑豊かな山々に囲まれた自然あふれる環境です。

また、露天風呂までの道のりには西河原公園の川が流れていて風情があります。リニューアルされたことでますますになっています。販売されている浴用タオルも、味わいがあると大でお土産に選ばれています。

【住所】群馬県吾妻郡草津町草津521-3
【TEL】
【日帰り入浴料金】大人500円・3歳~小学生300円
【日帰り利用時間】7:00~20:00
(12~3月は9:00~20:00)
【定休日】無休

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

1位・草津温泉 季の庭(ときのにわ)

草津温泉の日帰り温泉「湯宿 季の庭」は、草津温泉を代表する高級旅館としてです。 全客室には露天風呂が付いており、3つの貸し切風呂・大湯処・湯治処・露天風呂・岩盤浴・サウナがあり、どれも風情のある雰囲気の中で温泉気分を味わえます。

ここは2つの源泉で23種類の趣のことなるお風呂が楽しめるという特徴があります。泉質は酸性で、神経痛や糖尿病などに効果があります。日帰りプランはネット 限定になっており、「12:00~15:00の最大3時間ステイ」露天風呂付き客室でくつろげるプランなどがあります。

大浴場と貸切風呂も利用できる贅沢なプランをお過ごしいただけます。

【住所】群馬県吾妻郡草津町大字草津白根464-214
【TEL】0279-89-9320

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

貸切風呂付きの草津温泉の日帰り温泉はどこ?

草津温泉の日帰り旅行で、貸切風呂付きの温泉をご紹介します。友達や家族、カップルでプライベートな時間を楽しみたい方にはぜひ参考になさってみてはいかがでしょうか。

個室休憩もできる貸切風呂つきの日帰りプラン

中村屋旅館

草津温泉の「中村屋旅館」は5種類の貸切御座敷風呂があります。天然の畳を敷いた個室貸切風呂は湯畑の源泉を引いた100%源泉かけ流しです。柔らかな畳みの質感を味わいながらゆっくり流れる時間を満喫できます。

貸切のお座敷風呂はご予約制で宿泊の方が優先となるので、日帰りの利用の際は必ず事前にご確認ください。そして個室のお食事処も有料でキープできます。

【住所】群馬県吾妻郡草津町草津98 
【TEL】0279-88-2209
【日帰り利用料金】 1組2,500円 (45分/消費税込) <貸切お座敷風呂>
【利用時間 】11:00~15:00
【個室食事処】1人1,080円

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

草津温泉で混浴ができる日帰り温泉はどこ?

 草津ナウリゾートホテル

草津温泉で混浴風呂を体験するなら貸切風呂です。そこでなのが「草津ナウリゾートホテル」です。日帰りプランはいくつかあり、中華ランチやフレンチのコースランチがセットになったプラン、露天風呂付き客室とランチがセットのプラン、夕食バイキングがセットになったプラン、エステがついたプランなどです。

草津温泉で混浴がしたいなら、お部屋付き貸切露天風呂を60分~3時間利用できるプランはがです。日帰りでお部屋付き貸切露天風呂のプランがあるところは少ないので、ぜひご利用ください。

【住所】群馬県吾妻郡草津町草津白根750
【TEL】 0279-88-5111
【お座敷付き貸切露天風呂3時間&選べる豪華コースランチ&温泉入浴プラン】1人6,500円
*他にもプランがありますのでホームページよりお選びください。

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

東京からの草津温泉の日帰りツアー

バスでの草津温泉の日帰りツアー

草津温泉の日帰りバスツアーでなのが、「Tabi you」の【日本三大名湯・草津温泉と湯畑散策】です。2017年の11/6~12/25の期間で、出発は東京・新宿駅西口で1名より参加できます。

料金は8,480円~8,980円となっています。昼食は「よろこびの宿 高松」、温泉は「よろこびの宿 高松」 や草津湯畑 など。浅間酒造観光センターでショッピングができるという嬉しい特典が付いています。

女性1人で参加の場合は、バスの座席を女性同士が相席となるよう配慮してくれるなど、安心な日帰り旅行ができます。

<タビユー株式会社 >
【住所】東京都府中市本町2-19-55 オルジュ本町3F
【TEL】042ー352-3365
【コース番号H234C】*申込みの際に伝えてください。

*下記公式ホームページにて詳細をご覧いただけます。

電車での草津温泉の日帰りツアー

残念ながら、現在は電車での草津温泉日帰りツアーのプランはないので通常の電車利用のご案内をさせていただきます。では東京から草津温泉までの電車での行き方をご説明しましょう。

<特急とバス利用の場合>
【 上野駅 →JR特急草津(約2時間)5130円→長野原草津口駅 →JRバス関東(約25分)670円→草津温泉バスターミナル 】

草津温泉までは特急草津、JRバス関東の利用で東京から約2時間30分で行けます。特急草津内では お弁当が食べられ、季節のおこわシリーズなどがです。

<鈍行とバス利用の場合>
【上野駅→JR高崎線(約1時間45分)2,940円→高崎駅→JR吾妻線(約1時間20分)→
長野原草津口駅 →JRバス関東(約25分)670円 →草津温泉バスターミナル

片道が約3時間半で3,610円 の料金で草津温泉までいくことができます。

草津温泉の日帰り旅行で観光スポットはどこ?

湯畑

草津温泉に行ったら必ず観光したいスポットはやはり「湯畑」です。草津の王道とも言える観光地で、温泉街の中心に位置し草津温泉のシンボルでもあります。毎分4000ℓものお湯が湧き出ており、もくもくと湯けむりが舞い上がっています。

湯の花を採るために木の桶が並んでいる光景は草津温泉の風物詩と言えます。湯畑の周りは散歩道になっているのでゆっくり散策できます。夜・昼ともに風情のある情景を眺めることができます。

【住所】群馬県吾妻郡草津町草津
【TEL】0279-88-0800 (草津温泉観光協会)

西の河原公園

草津温泉の湯畑からお土産屋が並ぶ通り、そして西の河原通りを過ぎると「西の河原公園」があります。湯畑に次いでが高い観光スポットです。ここでは50度以上の温泉が毎分1万5千リットルも湧き出しています。

公園の奥のほうへ入って行くと「西の河原露天風呂」という温泉施設があります。大露天風呂は広さ総面積500平方メートルと草津で一番大きな露天風呂です。ライトアップされた夜の露天風呂は星空がきれいです。眺めながら入浴できます。

【住所】群馬県吾妻郡草津町草津
【TEL】0279-88-6167
【営業時間】4/1~11/30 7:00~20:00・12/1~3/31 9:00~20:00

草津温泉日帰り旅行で駐車場はどこ?

<本町無料駐車場>
湯畑まで徒歩5分のところにあり、草津温泉からは一番近い無料駐車場です。駐車台数は多くはりませんが、一番の穴場と言える駐車場です。また、駐車場入り口には観光案内所もあるので助かります。

「スーパー大津」の隣にひっそりと駐車場があります。

【住所】群馬県吾妻郡草津町草津18−5

草津温泉の日帰り旅行にかかる料金はいくら?

草津温泉に日帰り旅行をしたときに、どのくらいの料金がかかるのでしょうか。

<無料の共同浴場で入浴した場合>
・温泉入浴(無料)・食事(湯畑周辺食事処)1,000円~2,000円。

<有料の共同浴場で入浴した場合>
・(例)1,000円の入浴料金・食事1,000円~2,000円。

<温泉宿の日帰りプランの場合>
・草津ビッグバスの格安プランの場合1,800円(入浴・食事付き)。

このような料金になり、駐車場は無料なので後はお土産代などが加わる程度です。日帰りプランにもよりますが、無料のものを利用すれば低予算で草津温泉の日帰り旅行ができます。

日本3大名湯草津温泉で優雅な日帰り旅行をしよう

いかがでしたでしょうか。草津温泉は日本3大名湯として有名で温泉のお湯や施設も充実しています。けれど無料の温泉施設や駐車場があるので、有名温泉地であっても費用的に大きな負担なく日帰り旅行ができます。

湯畑を観光したり名湯につかって優雅で贅沢な草津温泉の日帰り旅行を満喫しましょう。

初回公開日:2017年11月10日

記載されている内容は2017年11月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related