Search

検索したいワードを入力してください

【特徴別】ファミリーカー・|5人乗り

更新日:2023年11月25日

家族のこれからの生活を考えてファミリーカーを購入しようと考えている方のために、目的や特徴別にファミリーカーを紹介します。あなたの重視するポイントに合わせて今回紹介するファミリーカーを購入の参考にしてみてください。

【特徴別】ファミリーカー・|5人乗り

特徴別にファミリーカーを紹介!

ファミリーカーといってもその特徴はさまざまです。あなたの家族構成や生活環境、用途に合わせて選ぶことが必要となってきます。まずは特徴別にファミリーカーを紹介しますので、ファミリーカー購入にあたって重視する特徴を考えながらご覧ください。

安くてファミリーカー

車は人生の中でも上位に入るほどの高い買い物です。それだけに価格が気になるところ。安くていい車があれば買い替えしやすくなります。

安くてファミリーカーの代表は軽ワゴン車です。普通車に比べて室内は狭くなりますが、維持費や車体購入費が安く済み、小回りも効くので、運転の苦手な方でも楽に乗ることができます。

近年の軽自動車はデザインも魅力的なものが増えてきておりが高まっています。そんな中からファミリーカーに特に車を3つ紹介します。

安くてファミリーカーその1!N-BOX

軽ワゴン車でのファミリーカーであるN-BOXは、見た目もかっこよく、室内も軽自動車にしては広々としていて。車内は140センチの高さがあり圧迫感も少ないです。

N-BOXは日本カー・オブ・ザ・イヤー2017-2018のスモールモビリティ部門賞も受賞。走行性能や全方位衝突安全対策、助手席ロングスライドによる利便性など、さまざまな観点から評価されています。

安くてファミリーカーその2!タント

タントはCMでも宣伝しているように「ミラクルオープンドア」といって、前の座席と後ろの座席を区切る柱がなく、子供を抱いていても乗り降りしやすくなっています。

さらにシートは撥水加工を施しているため、濡れてもさっと拭けて楽ちんです。リッター28キロという低燃費なところもポイントです。タントは小さな子供を持つ家庭にファミリーカーといえます。

安くてファミリーカーその3!デイズ

デイズは駐車が苦手な方に。なぜなら軽自動車初となるアラウンドビューモニターを搭載していて、位置確認が簡単にできるからです。横や後ろの状況だけでなく、上から見下ろす視点で車の位置を確認することができるので、狭い場所での駐車も安心です。

見た目はコンパクトですが、室内には多くの収納スペースがあります。そして踏み間違い防止アシスト機能付きなので、万が一の事故も予防できます。運転のしやすさ、安全性能、収納力を兼ね備えているデイズはファミリーカーにです。

外車でファミリーカー

日本車ではなく外車が好きだという方には、メルセデスベンツのVクラスがファミリーカーにです。Vクラスは3列シートのミニバンタイプの車なので、家族でお出かけするのにぴったり。

2列目シートの方向を変えれば3列目と向い合わせられるので、移動中も家族の会話を楽しむことができます。スライドドアを搭載しているので乗り降りもスムーズです。専用アクセサリーを利用すれば、ロードバイクなどを積載することも可能です。

価格は約550万円からなので高い印象はありますが、長い期間乗ることを考えればファミリーカーといえども気に入ったものを購入するのが後悔しない秘訣です。人とは違うかっこいいファミリーカーを持ちたいなら外車にするのがです。

1500ccでファミリーカー

軽自動車よりも馬力がありますが、維持費が安く済むのが1500ccの車です。1500ccクラスでもミニバンタイプの車がありますから、そういったものがファミリーカーにです。

今回は1500ccクラスのミニバンを紹介します。1500ccクラスには3つのミニバンがありますので、それぞれの特徴をご覧ください。

1500ccファミリーカーその1!シエンタ

トヨタのシエンタはコンパクトなボディでありながら、3列シートを採用しているので6~7人乗車することができます。後席の両側はスライドドアになっているので、乗り降りにも苦労しません。3列目シートを格納すれば収納力も抜群です。

シエンタは見た目が個性的で目を引くデザインをしています。内装もシンプルで高級感があふれており、見た目にこだわる人にもできます。

シエンタは広くて大きい車では運転がしにくくて苦手という方にもファミリーカーです。

1500ccファミリーカーその2!フリード

ホンダのフリードもコンパクトながら3列シートを採用していて、スライドドアなので乗り降りも楽々。最初に紹介したトヨタのシエンタとスペックなど似たところが多いですが、もちろん違いもあります。

フリードはシエンタと比べると25万ほど価格は高くなりますが、シエンタよりもフリードの方が広く感じるという口コミがあります。3列目の格納方法が跳ね上げ式なので、その部分は賛否両論ですが、シエンタの個性的なデザインがあまり好みでない方はフリードを選んでみてはいかがでしょうか。

1500ccファミリーカーその3!ステップワゴン

1500ccでも余裕の広さとパワーを兼ね備えた車といえばホンダのステップワゴンです。ターボ搭載のため1500ccといっても2400cc並みのパワーを実現しており、それでいて燃費はリッター17km、さらにエンジンは静かで振動も少なく乗り心地は快適です。

ステップワゴンの最大の特徴はテールゲートが縦にも横にも開くところ。利用状況によって使い分けることができるので嬉しいです。そしてシンプルで上品なデザインもの秘訣といえます。

ミニバンですが、運転中は不思議とそれほど大きさを感じずにスムーズに運転できるのもいいところです。ミニバンサイズの車を運転したことない方でもステップワゴンならそれほど抵抗なく乗れるところが魅力です。

SUVファミリーカー

SUVはなんといっても見た目がかっこよく、あらゆる世代からが高い車です。そんなSUVにもファミリーカーに車があります。それは日産のエクストレイルです。

SUVは存在感のある大きなボディをしているものが多いのですが、エクストレイルは街乗りにも不便を感じない走りやすいボディサイズをしています。ボディサイズの割に室内は広く、チャイルドシートを乗せてもいても十分なスペースが確保できるので、ファミリーカーとして優秀です。

そして、長時間乗っていても疲れを感じない乗り心地の良さから、長距離ドライブにもファミリーカーです。

のファミリーカーのメーカー3

のファミリーカーを販売しているメーカーの中から、特にメーカー3を紹介します。車を購入する際メーカー選びも重要なポイントとなってきます。ここで紹介するメーカーには車種が勢ぞろいしていて、ファミリーカーとしてできる車も多数販売されています。メーカー選びに悩んでいる方はぜひご覧ください。

3!ホンダ

ファミリーカーにメーカー3位はホンダです。ホンダのファミリーカーで有名なのはステップワゴン、フリード、N-BOXなどです。他にはオデッセイやフィットなどもが高いです。

ホンダはどこのメーカーとも提携せず、独自の開発を進めているのが特徴。VTECエンジンを搭載していることによりさまざまな車でスポーティな運転感覚を味わうこともできます。室内空間の広さを魅力にした軽自動車もで売り上げを伸ばしています。

2!日産

ファミリーカーにメーカー2位は日産です。日産にはセレナやエルグランド、軽自動車のルークスなどがファミリーカーとしてです。ミニバン以上の広さを求めるならキャラバンもありますし、SUVではエクストレイル、マーチやノートなどのコンパクトカーもです。

日産はCMなどでも「技術の日産」と言って売り出しているように、最先端技術を駆使した先進的で斬新な車が魅力です。個性的なデザインが多く、インパクトが強めです。そして、電気自動車の開発にも力を入れています。

1!トヨタ

ファミリーカーにメーカー堂々の第1位はトヨタです。日本での自動車メーカーであるトヨタはファミリーカーに車も数多く販売しています。

ミニバンではアルファード、ヴォクシー、ヴェルファイアをはじめ、見た目のかっこよさと実用性を兼ね備えたの車が多く、驚きの低燃費を実現させたプリウスやアクアは2017年1月~9月の日本の自動車販売台数ベスト1、2となっています。

トヨタの車は世界的に見てもがあり、故障や不具合が少ないので信頼度も高いです。ハイブリットカーの燃費の良さは進んでいて、トヨタの代表的なハイブリッドカーであるプリウスの燃費はリッター40.8kmです。車のラインナップも多く、トヨタはどの車も外れなしといえます。

人数別ファミリーカー紹介

5人乗りでファミリーカー

ファミリーカーとして注目を集めているのは大きなミニバンだけではありません。5人乗りのコンパクトな車もファミリーカーにものがあります。

スズキのソリオなら両側スライドドアを採用しており、狭い駐車場でも乗り降りが楽ちん。さらに全幅とホイールベースが比較的短いため、運転があまり得意でない方にも安心です。運転しやすいボディサイズですが、室内は広く、前席と後席の間はシートを倒すなどしなくても行き来できるセンターウォークスルーというのもポイント。

3~4人家族でファミリーカーの購入を考えているのなら、こういった5人乗りの車を検討してみてはどうでしょうか。

7・8人乗りでファミリーカー

大人数乗れるファミリーカーを探しているのならトヨタのヴォクシーがです。完成度の高いミニバンで、2列目、3列目シートまで十分の広さを確保しています。2列目のスライド幅は大きく、フルフラットにすることもできるので、たくさんの荷物を載せたいときに便利です。

ヴォクシーは見た目の良さもの秘訣。ワイルドなかっこよさと高級感を感じることのできるデザインは、見た目にこだわってファミリーカーを選びたい方にもできる車です。

低く設定された床は乗り降りしやすく、シートの座り心地も抜群。運転席からの視界が広くなっているので運転もしやすいです。

家族に合わせたファミリーカーを選ぼう

ファミリーカーに車は数多く存在します。その中からあなたの家族構成や普段の生活状況に応じて一番いいファミリーカーを選ぶようにしましょう。家族で相談して選んだファミリーカーは、あなたの生活をより良いものにしてくれること間違いなしです。家族でたくさんドライブして、素敵な思い出を作ってください。

初回公開日:2018年02月18日

記載されている内容は2018年02月18日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related