Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月13日

富山のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/子供

富山に数あるスキー場の中からおすすめのスキー場TOP3を厳選します。初心者から上級者まで、スキーやスノーボーダーやお子さま連れのファミリーに嬉しいスキー場や、ナイターや温泉を楽しめるスキー場やお得なイベント情報など、富山のゲレンデをご紹介し尽くします。

富山のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/子供

富山のおすすめスキー場は?ランキングTOP3

富山のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/子供

富山県には、立山をはじめさまざまな色をもつ山々が連なっています。登山にスキーに山を楽しむことができる富山県には、バラエティ豊かなスキー場がいくつもあり、初心者からファミリー、上級者までたくさんのスキー・スノーボードで賑わっています。

数ある富山の中でもおすすめのスキー場を厳選してご紹介していきます。まずは、富山でおすすめTOP3からチェックしてみてください。

富山でおすすめのスキー場第3位:立山山麓スキー場

北アルプスの北部立山の麓に位置する立山山麓スキー場は、極楽坂スキー場・らいちょうバレースキー場・あわすのスキー場の3つのスキー場からなるエリアです。

ロケーションが抜群の山頂ゲレンデから富山平野や富山湾、さらには能登半島までを見渡し、さらさらのパウダースノーを滑り降りるロングランを味わうことができるのも、北陸最大級のスケールを誇るスノーエリアだからこそです。

ファミリーから上級者まで、さまざまな方が楽しめる多彩なコース展開で、ナイター営業も行っています。3つのスキー場からなる広大なスキーエリアには、たくさんの宿泊施設があり、日帰りのアクティブスキーから宿泊でき、のんびりスキーまで存分に楽しむことができます。

・極楽坂エリア・らいちょうバレーエリア
【所在地】富山県富山市原55
【営業期間】2017年12月16日〜2018年3月21日

・あわすのスキー場エリア
【所在地】富山県富山市粟巣野1868
【営業期間】2016年12月17日〜2017年3月20日
【共通リフト料金】1日券:大人4,100円、小人2,700円、シニア2,700円

富山でおすすめのスキー場第2位:牛岳温泉スキー場

富山でも有数の1枚バーンの広大なゲレンデは、スキーをはじめたばかりの初心者にも小さなお子さま連れのファミリーにも最適です。初心者から中級者向けの幅の広いコースが展開されていますので、安心してスノースポーツを楽しむことができます。

ゲレンデ下部には、富山県内では唯一となる人工降雪機が備えられ、積雪の少ない時期でも雪の心配なくナイターまでがっつり滑走できるのも嬉しいスキー場です。上部には、上級者向けのコースもありベテランスキーヤーのお父さんも満足、ファミリーにおすすめです。3時間券や5時間券といった短時間のリフト券も販売されていますので、お子さまの体力にあわせて楽しめます。

また、スキー場オープンの日にはリフト料金はなんと無料、土曜日と毎月第3日曜日の「お子様デー」には、小学生は1,250円でリフト1日乗り放題、その他にもさまざまなイベントが開催されており、そり用ゲレンデやキッズコーナーなど、遊べる施設も充実しています。

【所在地】富山県富山市山田小谷中根2
【営業期間】2017年12月23日〜2018年3月11日
【リフト料金】1日券:大人3,600円、小人2,260円、シニア3,090円

富山でおすすめのスキー場第1位:IOX-AROSA

ゴンドラで一気に山頂へ、砺波平野の散居村の景色を眺めながら、全長3,000メートルのロングランを楽しめるイオックスアローザスキー場は、欧州リゾートのようなあたたかな雰囲気の本格的スノーリゾートです。

専属のスタッフによってしっかりと整備されたバラエティ豊かなパークアイテムに加え、キッズゲレンデやナイター営業などの充実したサービスは、お子さま連れのファミリー層から1日中滑り倒したいカップルやグループまで、さまざまなスキー・スノーボーダーを楽しませてくれます。

コンパクトなスキー場でありながら、それぞれの特徴あふれる7つのコースで、初心者から上級者まで大満足できます。きれいな施設や美味しい食事も定評があり、日帰りから宿泊まで遊びつくせる富山でいちおしのスキー場です。

【所在地】富山県南砺市才川七アローザ村115
【営業期間】2016年12月16日〜2017年3月20日
【リフト料金】1日券:大人4,100円、小人2,550円、シニア3,600円

初心者やキッズも安心の富山のスキー場は?

初心者におすすめ

富山のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/子供

初めてスキーやスノーボードをする方や始めたばかりの方は、コースからはみ出ないか、急な斜面でスピードが出てしまわないか、転んでケガをしないか、リフトの乗り降りもこわいし、考えたらきりがないほど不安でいっぱいです。初心者の方が安心して滑れるようになるには、専用のコースがあれば心強いです。

キッズゲレンデや初心者コースもある『イオックスアローザ』なら、慣れない方でも安心して練習することができます。少し滑れるようになったら、初級~中級のコースをまわり、疲れたら富山にいながら欧州の雰囲気が漂うきれいな施設で休憩をして、1日じゅう楽しめるスキー場です。

牛岳スキー場

『牛岳スキー場』は、ゲレンデ全体が広大な1枚バーンなので、初心者の練習にはベスト、横幅を気にすることなく自由に滑走の楽しみを味わうことができるようになるでしょう。しばらく練習をしてからリフトに乗りたい方や久しぶりにスキーをする方にも、3時間券などの短時間リフト券が用意されていますので、ご自身のタイミングで滑走を進めていくことができます。

富山県ならではの散居村が広がる砺波平野を眺めながら滑走を楽しむことのできる『となみ夢の平スキー場』は、富山のスキー場の中でもリフト料金も安くあまり混雑しない、比較的穴場なスキー場です。とてもコンパクトで緩やかなコースが占めるこのスキー場は、初心者の方でも滑る楽しさを満喫したい方におすすめです。

安心のキッズパーク

富山のスキー場は、ファミリーで楽しむことができるものが多いのも特徴のひとつです。なかでもキッズパークやキッズコーナーは、ほとんどのスキー場に常設されていますので、雪遊びに慣れていない小さなお子様からでも、スキー場での遊びの楽しさを感じられるようになるでしょう。

特に『立山山麓スキー場』のキッズパークは有料ではありますが、3歳以上のお子さまが遊べるスペースが充実しています。ムービングベルトに乗って斜面をあがれば、体力のないお子さまでもラクラク気軽に雪遊びを楽しむことができます。

小さなお子さまを預けられるキッズルーム

富山のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/子供

せっかくスキー場に来たのだから大人もスキーを楽しみたい、小さなお子さまから目が離せなくて上のお子さまと滑ることができない、そんなお悩みをもつ方へのおすすめは『立山山麓スキー場』です。

富山で唯一のキッズルームを設置しており、1歳以上の未就学児を預かってくれるというサービスは小さなお子さまをもつファミリーには嬉しいものです。土日祝日の9時から16時までの間、午前・午後の2部制で各3,000円となっています。

サービスを受けるには予約が必要ですので、お子さまが小さいからとあきらめていたご家庭も、楽しいスキーの計画をたててみられてはいかがでしょうか。

こんなとき大満足できるスキー場は?

ファミリーで楽しみたい

富山のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/子供

リーズナブルに楽しみたい

ファミリーでスキーを楽しもうとすると意外とお金がかかります。比較的リーズナブルな富山のスキー場でも、家族みんなで遊ぶとなると高額になります。そんなときに嬉しいパック料金があると大助かりです。

『イオックスアローザ』のファミリー券は、大人2名分のリフト料金に加える形で、お子さまひとりあたりのリフト1日券がなんと1,000円です。中学生にも有効で、大人2人・小中学生の子ども3人の5人家族でも1日じゅう遊べて11,200円という嬉しい料金設定です。

また『牛岳スキー場』には3時間券や5時間券があり、小さなお子さまと一緒でも体力にあわせてスキーを楽しむことができるのでおすすめです。

短時間券は、富山のスキー場でも午前券・午後券といったものが多数ですが、購入したタイミングから有効な牛岳スキー場の短時間券なら、あわてて早朝から出発したり午後券の開始時間に無理にあわせることもなく、自由に滑り始めることができます。

混雑を避けたい

『タカンボースキー場』は、五箇山インターから5分という好立地で、混雑を避け行き帰りもできるだけスマートにしたいファミリー層には特におすすめです。無料のキッズ用ゲレンデも開放され、世界遺産・五箇山の風景をながめながら滑走を楽しめるのも醍醐味です。

特に、ファミリーゲレンデや滑りごたえ充分の林間コースは、ファミリー層に評判でお子さま連れでも大満足のスキー場です。

お得なイベントや楽しいイベントを味わいたい

スキー場で開催されているイベントに参加したり特典を得るのも楽しみです。富山のスキー場では、さまざまなイベントが開催されています。

特に嬉しいのが、富山の2つのスキー場でお子さまのリフト料金が割引になるキッズデーが開催されていることです。『立山山麓スキー場』では、毎週土曜日は子どもの日です。小学生のリフト1日券が半額で購入できます。『牛岳温泉スキー場』でも、土曜日と毎月第3日曜は小学生のリフト1日券が1,200円に割引されています。

また『牛岳温泉スキー場』では、その他にもさまざまなイベントが開催されており、毎年スキー場がオープンする日には、リフト無料の記念イベントや元日の餅つきイベント、たいまつ滑走や花火大会も催されるスノーイベント、3月には感謝月間としてリフト料金が大幅に割引されていますので、滑る以外の楽しみを味わいたい欲張りなグループにもおすすめです。

手ぶらで気楽に行きたい

スキーやスノーボードが活発な富山では、ほとんどのスキー場にレンタル施設が備えられています。スキー・スノーボードのセットからウェアまで、手ぶらで行ってレンタルすることも可能です。

気軽に訪れてレンタルで1日滑って楽しむのもよし『イオックスアローザ』のオシャレなショップでお気に入りの小物を追加してゲレンデファッションを楽しむのもよし、全て揃えると大変な荷物になるスキー・スノーボードも、気楽に楽しんでみてください。

温泉も一緒に楽しみたい

温泉施設がたくさんある富山では、スキー場の周辺が温泉エリアであることも珍しくありません。1日じゅう滑ったあとに温泉につかってゆっくり疲れを癒したい、そんな願いもかなえてくれます。

富山で温泉といえば有名な宇奈月温泉です。その温泉街に隣接する形であるのが『宇奈月温泉スキー場』です。温泉街からゲレンデまでは、無料のリフトで上り下りできますので、わざわざ車で移動したりする必要もありません。さらに、リフト料金は大人1日券でも1,540円とリーズナブルですから、温泉のついでにスキーというプラスアルファにもおすすめです。

北アルプス立山の麓にある『立山山麓スキー場』は、ゲレンデに隣接する宿泊施設が多数あり、それぞれで温泉を楽しむことができます。きれいなホテルの日帰り入浴で疲れを癒して帰ったり、おしゃれなペンションでスキー旅行と温泉を味わったり、存分に楽しめるエリアです。

宿泊でスキーも温泉も両方楽しみたいファミリーやグループにおすすめなのが『牛岳スキー場』の特別パックです。温泉に入浴できる1泊2食付きの宿泊と、リフト2日券にさらにはナイター券までついて、大人10,000円、子ども8,000円です。滑って食べて滑って温泉につかって滑っても驚きのお値段ですから、ぜひとことん遊びつくしてみてください。

さらに楽しみたい欲張りさんにおすすめのスキー場は?

ナイターで滑りたい

1日滑ったけれどまだまだ滑りたい、平日でもスキーやスノーボードを楽しみたい、そんな方はナイターはいかがでしょうか。富山のスキー場では、その半数以上にナイター設備を備えています。

富山でナイター営業を実施しているのは『イオックスアローザ』『牛岳温泉スキー場』『立山山麓スキー場(らいちょうバレーエリア)』『たいらスキー場』『となみ夢の平スキー場』の5つのスキー場です。

ナイターでは、滑走できる距離が短いスキー場が多いですが『イオックスアローザ』では、ナイター営業でもゴンドラを運行しており、頂上からのロングクルージングを楽しむことができるのはおすすめです。

その他にもパウダーの急斜面を滑れたり、広いバーンを利用して大きなターンを描いたり、ゆるやかな幻想的な雰囲気を楽しめたり、斜度やゲレンデの広さや立地などさまざまな条件で富山のそれぞれのナイターゲレンデを選んでみてください。

パークアイテムで遊びたい

富山のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/子供

ゲレンデでの楽しみは、キッカーやBOXなどのパークアイテムを楽しむことだというスノーボーダーも少なくないでしょう。富山のスキー場では、それぞれ特色を備えたパークアイテムを設置して、そんなスノーボーダーも迎えています。

富山でスノーパークを楽しむなら『イオックスアローザ』『牛岳温泉スキー場』『立山山麓スキー場』がおすすめです。特に『イオックスアローザ』は、10を超えるパークアイテムを設置し専属のディガーによって整備されているので、遊び応えは充分大満足できることでしょう。

富山のスキー場で楽しい1日を

富山のおすすめのスキー場ランキングTOP3|ナイター/子供

バラエティ豊かなスキー場が点在する富山では、さまざまな遊び方ができます。リゾートとしてのスキーを楽しんだり、家族での想い出づくり、友人同士でわいわいスノーパークで大盛り上がりしたり、温泉につかってホッとしたり。大きなゲレンデにはない味わいを満喫できるスキー場がたくさんあります。

家族で、カップルで、友人たちで、ぜひ富山のスキー場を訪れ、その楽しさを1日中思いっきり感じてみてください。

Related