Search

検索したいワードを入力してください

北海道のスキー場3|ルスツ/トマム

更新日:2024年04月10日

もうすぐ冬になるとスキー場がオープンし始めますが雪が多い北海道はどのくらいスキー場があるのかやどこがどんな施設で子供がいても安心して滑れるのかなど不安要素もなくなるほど北海道へスキーに行きたくなるほど個性が詰まった北海道のスキー場を紹介する記事です。

北海道のスキー場3|ルスツ/トマム

北海道のスキー場3

北海道は、日本列島を構成する主要4島の中の1つで日本の北に島としてあります。オホーツク海にあって首都は札幌市です。知事は高橋はるみさんで、2003年から現在まで第15代から18代まで北海道の知事を務めています。自民党の支援を受けて当選しました。

知床の知床五湖一湖と知床連山は、2005年の南アフリカ共和国ダーバンで行われた「第29回ユネスコ世界遺産委員会」で自然遺産登録がされました。北海道の東部に知床があります。

どうして世界遺産になれたの理由は、独特の食物連鎖があり流氷からくるプランクトンを鳥類など海類の命が繋がって海を豊かにし、自然活動など保護管理ができることから遺産登録へ結びました。

第3位 富良野スキー場

北海道スキー場第3位は、富良野スキー場です。日本で初めてワールドカップ男子滑降競技が開催されたスキー場で有名です。大会で使われたこともあってロングコースのがあり、標高差もありゲレンデは北の峰エリアと富良野エリアに分かれています。十勝岳連峰の眺めが良くて富良野エリアがロングクルージングを楽しめるので、それぞれ特徴があり楽しめます。

富良野ゾーンは、101人乗りのロープウェイを山頂へ上がると十勝岳が見れます。山頂のスキー場は、ワールドカップとなったのコースを滑れます。北の峰ゾーンは初心者向けのゲレンデになっていますので、北海道でどちらのゾーンもプリンスホテルがあり、入浴や休憩などの施設もあります。

場所や施設内容

北海道富良野市中御料にあり新千歳空港から車で約2時間かかり、バスだと約140分かかります。紫彩の湯という入浴施設もあり、効能は神経痛や筋肉痛関節痛と疲労回復などが効くので、北海道の道のりやスキーの疲れをしっかりとれます。スキー場駐車場は2430台あります。ゾーンごとにシーズン期間が違いますのでホームページで確認してください。

リフト券はスキー場で売っていますが、HPでWEB販売をしていますしお得な宿泊セットのクーポン券があります。富良野ゾーンは、中華料理や洋食が食べられるレストラン2つの施設があります。北の峰ゾーンは、無料休憩所や米類と麺類が食べられるレストランがあり、ゾーンごと違う食事が楽しめます。

第2位 キロロスノーワールド

北海道スキー場第2位は、キロロスノーワールドです。朝里岳北西斜面に広がる広大なスキー場です。初心者に嬉しい初心者向きコースもあり、ゴンドラを使用しているのでロングクルージングなどは楽しめません。ゲレンデにホテルのマウンテンホテルが隣接しているので便利です。外国語が堪能なスタッフもいるので、外国から来た方も安心して楽しめます。

1991年オープンで他の北海道のスキー場と比べると新しい施設です。上質なレジャーをとことん満喫したい方にピッタリなスキー場で、隠れ家で過ごすようなイメージになっています。初心者や上級者まで楽しめて星が5つ星になっているほど観光客にも大満足です。北海道で最高の雪質です。

場所や施設内容

北海道余市郡赤井川村字常盤にあります。札幌から約1時間かかります。スノーボードよりスキーをする方が多いです。9つもあるリフトや21コースあり、初心者や中級そして上級者用が同じ割合でありますので、時間が足りないくらい楽しめます。スキースクールやスノーボードスクールもあります。グループレッスンもあるので合宿にも使用できます。

2015年にオープンしたばかりのシェラトン北海道キロロリゾートは、全道から届く海や山の幸をできるだけ地元産の食材にこだわった食事が楽しめます。タイプの異なる客室があり、スイートルームは96平米あります。レストランもあり和食や洋食とお寿司やお肉などイタリアンレストランがあり豊富です。

第1位 サホロリゾート

北海道のスキー場で第1位は、サホロリゾートです。十勝にあるため日本海側のスキー場と違ってベストシーズンにはさらさらのパウダースノーで滑れますが、積雪量は少ないです。上手くできたコンパクト感があるゲレンデになっていて、山頂や山麓に行くためゴンドラ乗り場まで約2キロありますので、いくつかコースありますがロングクルージングも楽しめます。

すり鉢状になってるスキーコースは、北海道の中でスキーパトロールの方がいて安全で、よくある遭難がないので迷うことがないまま安心して戻ることができます。コース幅や色んなコースがあるので、初心者でも滑れるスキー場になっています。ゴンドラステーションまで送迎バスがあります。

場所や施設内容

十勝サホロリゾートは、十勝の新得町のスキー場で札幌から車で約2時間40分かかります。レンタルコーナーをリニューアルしていて北海道で初めてではなく、世界初の「nordicastation」がオープンしました。一新されたレンタルスキーをおしゃれに手軽く快適にレンタルでき、ホテル内やスキー場内でできます。水分の少ないダウンスノーを使用しています。

日の入りや日の出を見れる幻想的なサンピラーです。2013年にオープンした花森熊カフェレストランがゲレンデに姉妹店をオープンしました。チーズやピザなど温かい料理が楽しめます。レストランのフォーマルハウトは、ホテルスタッフが調理する定番のラーメンなど食べれます。

特徴別の北海道スキー場

北海道や雪が他の所より多く降るので、旅行の時にスキーやスノボーをしに道外からきます。北海道のスキー場によってスキーシーズンの時期は違います。だいたいは、11月から5月まであります。北海道スキーをするためだけに大金を使いたくない方のためのツアーがあります。ツアーで行くときにパックツアーがありその方が安くいけます。

設定日のある場合は別の話になりますが、フリーのパックツアーなら最大14日利用できてその中で最低1泊のみパックツアーのホテルを利用すれば、他の日は自分で決めたホテルに泊まってもOKになります。その特徴があるので、料金を抑えることができます。ただ、ツアーは日程が決まっているので個人旅行もあります。

ホテルが特徴のスキー場

ホテルが特徴のスキー場は2つありますが、一つ目は北海道の夕張メロンが有名な夕張市未広2-4にあるマウントレースイスキー場です。jr夕張駅とマウントレースイスキー場直結の天然温泉を備えたホテルが特徴です。四季を通しておもてなしをしています。天然の温泉「レースの湯」は、夕張の四季を楽しめる露天風呂はしています。内風呂もあります。

内風呂は、ガラス張りになっていて解放感や清潔感があってミストサウナもあります。泉質は、ナトリウムの炭酸水素塩水角質を柔らかくする作用があって、美肌の湯とも呼ばれています。お得なポイントカードもあって10回たまったら入浴1回サービスがあります。入浴税で50円必要です。

ゆうばりホテルシューパロ

ゆうばりホテルシューパロは、ホテルの料理が自慢で6月~8月限定の夕食のみメロン食べ放題が特徴です。和洋のセットメニューかバイキングでの提供となっていて、どちらの場合も道内産メロン食べ放題となって、和洋折裏のメニューはコース料理でボリュームがあり、夕張メロンは収穫時期が天候でずれる可能性があります。朝食は、バイキングかセットメニューになります。

シングルルームや客席タイプの他にバリアフリーの車いす用洋式トイレや、無料貸し出し用の車いすもあります。事前連絡も必要ありません。視聴覚障害の方もフロントでの筆談対応もありますし、外国語など英語の対応ができるスタッフがいますので、ホテルのフロントの対応も特徴的です。

温泉があるスキー場

温泉がある北海道のスキー場は、朝里川温泉スキー場です。小樽にあるリゾートホテルになります。3つの特徴があって美しく健やかに滞在していただけるようにエイジングケアリゾートとして食事や施設などのサービスを展開しています。客室は「サバンナ」「アジアの風」「アーバン」というお部屋をテーマごとインテリアを変えています。

ヒーリングサロン「癒しの森」では、タラソテラピーやフェイシャルケアを施術しているのと朝里は海にも山にも近いので、都心の喧騒から心が解放されるとっておきの場所です。都会から来た方にはとても癒される空間です。心を休めるのでエイジングケア効果も高いです。

ヘルシーな食事やスポーツ

おいしいだけではないヘルシーな食事を提供していて、各レストランの料理は栄養バランスを考えた健康的なメニューばかりです。新鮮な大地や空気のなかで育った地元の野菜をふんだんに使っているのが特徴的です。ホテルの味をまた家庭でも味わえるようにオリジナル商品として販売しています。継続的に健康を維持できます。

スキー場の他にスポーツも楽しめる施設も充実していて、プールやテニスコートなどアリーナもあって散歩道やゴルフ場も近くにあるのでとても充実しています。スキー場からも近いです。ゴルフ場は、歴史のある会員制になっていて、ジムは中学生以下は使用できません。テニスコート以外にスカッシュコートもあります。

北海道の安いスキー場はどこ?

北海道は、スキー場がいっぱいでどこが安いかわからなくなってしまいます。北海道北見市端野町2区829にあるノーザンアークリゾートスキー場です。地元や隣町の学校もスキー授業でも選ぶほど格安です。営業期間予定は12月から3月までになっています。平日も休日も9時から5時まで営業しています。コースは4本で、リフトは2本しかありませんが、そのぶん格安です。

女満別空港から美幌バイパス経由で30分で着きます。北海道では、芸能人の菊地亜美さん出身地で、玉ねぎ生産が道内1位で有名です。ソリもレンタルでき入浴の金の湯も雪にやられた肌を保湿する効果があり、800円で入れるので格安なのが特徴的です。料金は2,000円で滑れます。

北海道のリフト券が安いスキー場は?

リフト券が安いのは、函館七飯スノーパークです。函館七飯ゴンドラと言われているゴンドラは、日本最長クラスなのにリフト券が格安なのが特徴です。山頂へ行けば幻想的な霧氷の世界が広がります。8コースのある中で初心者コースが5つコースがあって安いですし、安心できます。斜面を一気に滑り降りることができる大沼やからまつコースがあります。

リフト料金は、函館七飯ゴンドラはスキーやスノボーを持たなくても手ぶらで乗車できます。往復で2,100円と格安です。リフト券やレンタル料金がセットになったお得な「手ぶらパック」があります。手ぶれで北海道までわざわぜ重い荷物をもってスキー場に向かわなくても、一日9,000円で楽しめます。

ルスツのスキー場

北海道のルスツリゾートは、虻田郡留寿都村にあります。新千歳空港から車で90分かかります。駐車料金は500円かかりますが、ウインターシーズンは無料になります。

コースが3つあってイーストコースはホテルに直通で、イーストティーニューコースとイーストセンターステーションがあり、イゾラコースは8つコースがあります。ウェストコースは、初心者や上級者皆が楽しく遊べるコースになります。レンタルや検定とスクールもあります。

レストランは、お寿司コーナーも新しくでき3リットルあるビールもありますので、滑りつかれたあとのビールはおいしくてお勧めです。全3山に4ヵ所あるレストランからエントリーされたメニューに投票できます。

子供にスキー場

子供に北海道のスキー場は、北海道札幌市中央区盤渓にあるさっぽろばんけいスキー場です。なぜ子供になのかというと、安全性のとりくみの証明書をホームページで札幌ばんけい株式会社が安全報告書としてあげているからです。北海道スキー場の中で、ここだけ全国のスキーパトロール技術競技大会で優勝したパトロール隊がスキーの安全を守ってくれます。

ゲレンデは、初心者コースや家族コースがあり全17コースがあります。小さな子供向けの遊び場「スノーキッズパーク」は、スノーチューブが楽しめて初心者用のスノーエスカレーターがあります。託児ルームサービスもありますので、親も安心して子供を預けられます。

トマムスキー場

北海道のトマムスキー場でなのは、星野リゾートトマムスキー場です。初心者や上級者まで全員は同じように楽しめます。上級者限定開放エリアがあり、受付で手続きして腕章とヘルメットを着けて滑ります。

トマムのコースを安全に滑ってほしいというスタッフの考えで始めていて、今年誕生する日本初のスキーインスキーアウトヴィレッジ「ホタルストリート」もあります。

ホテルやレストランを合わせて9つ食事ができるところがあります。イタリア料理やスープカレーがあります。日替わりに便利なリゾートセンターがあり5つあります。スイーツやどんぶりとピザやナンがありますので、できる特徴でもありスキーをファミリーで楽しめます。

北海道のスキー場は個性的です

北海道のスキー場は、個性をしっかり持っててどこを行けばいいかわからないほど魅力的でした。子供のことや金銭的な面を考えてスキー場ができる環境があります。

北海道は、冬になるとスキーやスノボーをしに観光客が北海道の旅行のついでに行きます。手ぶらでいいように全部レンタルできるところがある場所があったりと、北海道のスタッフさんは考えてお客様を歓迎しています。

初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related