Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】スノーボードのウェアのブランド|キッズ用

更新日:2023年11月06日

スノーボードの準備でウェア選びがありますが、ウェアは見ているだけでもワクワクしますよね!今では豊富なデザインに加えて、さまざまな機能も備えられていて、初心者の方などは特に選び方に悩んでしまうかと思います。ここではスノーボードウェアの選び方や種類をご紹介します!

【男女別】スノーボードのウェアのブランド|キッズ用

スノーボードウェアの選び方

スノーボードをするのに重要なアイテムに、スノーボードウェアがあります。最近ではオシャレなデザインも豊富で、機能性に優れたものがたくさんのメーカーから出ています。ゴアテックスや耐水圧、防水性などさまざまな機能を備えているものも多く、初心者の方は特に、スノーボードウェアの選び方には悩んでしまうかとおもいます。

ここでは、スノーボードウェアの選び方のポイントなどをご紹介していきます。

サイズは少し大きめで選ぶ

スノボーウェアは、普通の服よりも少し大きめのサイズでつくられているものがほとんどです。 流行も関わってきますが、プロのスノーボーダーや上級者の人は、すこし大きめのダボッとしたウェアを着ている方が多いです。

スノーボードは膝や腰を曲げた姿勢になることが多く、真っすぐ立った姿勢という状態はほとんどありません。また、ターンの先行動作などで上半身も動かすので、見た目よりもハードなスポーツになります。そのため、身体にピッタリのサイズだと、滑っている時に突っ張る感じで動きづらくなってしまいます。

パンツを選ぶ際も、普段と同じ長さで選んでしまうとかなり短くなってしまいます。ブーツを履いてる時と履いてない時でも、パンツの長さの雰囲気が全然違うので、ブーツを履いてパンツの試着をするようにしましょう。

「動きやすい」という点でも、ウェア選びの時には 上下ともに普段の服より少し大きめのサイズを選ぶことをします。

フード付きを選ぶ

スノーボードウェアはフード付きをします。フードが付いていると、寒さ対策の他、急な吹雪などでも重宝します。後頭部にヒモが付いていて締め付けを調整できるものや 、ウェアによっては、取り外しできるものなどさまざまな種類があります。

試着の際はフードをかぶってみて、左右に首を動かし、動かしづらくないかを確認しましょう。フードの大きさも、少し大きめが雪をガードしやすいのでです。

ベンチレーションを確認する

ベンチレーションというのは、ウェア内部の熱や湿気を逃がし衣服内の湿気を逃がし、湿度を快適に保もつための機能のことです。ウェアのジャケットであれば脇の下や、脇腹あたりについていて、パンツは内股の内側や太ももの外側に付いていることがほとんどです。

冬場の寒い時期には、滑っていて汗をかいたときにも重宝しますが、気温が高い春先の晴天時などは、ベンチレーションを開けて滑ることで風通しが良くなり涼しくなり、また蒸れにくくもなります。

パウダーガードを確認する

ウエアのジャケットの裾や袖、パンツの裾の部分にパウダーガードが付いています。パウダーガードはウェアの裏地部分になります。パウダーガードはスノーボードウェアの内側を二重構造にして、 雪がウエアの中やブーツの中に侵入しないようにするためのものです。

パウダーガードを使用していないと、ウェアの中に雪が侵入してインナーにも浸水してしまいます。また、圧接された斜面でも、転倒時に雪が侵入する可能性があったり、パウダーガードは防寒の役割もあるので、スノーボードウェアはパウダーガードが付いているものを選びましょう。

通気性を確認する

スノーボードウェアを着て一日滑っていると、大量に汗をかきます。快適にスノボーを楽しむためにも、ウェア内の熱気を、外へうまく逃がす通気性が必要です。太陽が出ている時は、スノーボードウェアがいらないぐらい、汗ばむこともあります。

この通気性が高くなればなるほど、ウェアは高価になりますが、安いスノーボードウェアでは、体の熱気でムレた状態になりウェアの中に水分がこもります。

スノーボードは、一日中滑っていることも多いので、快適に滑るためにも、通気性は大事なポイントになります。

上下同じブランドで揃える

スノーボードウェアのジャケットとパンツで、特に機能など気にしなければ別々のブランドでも問題はありませんが、同じブランドにしておくと、ジッパーやボタンで簡単に接続出来たりするものもあります。

デザインによっては雪の侵入を防げるので、同じブランドのスノーボードウェアを選んでおくと、後々便利なのでです。

スノーボードウェアの価格の違い

スノーボードウェアは、価格によってデザインの違いはなくても、機能性の違いがかなりあります。もちろん安くて良質なものもメーカーによってありますが、スノーボードウェアを選ぶ1つの基準として価格も考慮するのがです。

安価のラインのもののメリットとしては、毎年買い替えができる点がありますが、デメリットとしては、よくあるのが、おしりが濡れることです。スノーボードは雪の上に座っている時間が多く、安価な製品は長時間雪の上に座っていると中まで雪が染み込み、インナーまで濡れます。

実は、撥水性と防水性とは別物で、撥水性とは水をはじく性質のことで、防水性は水がしみ込まない性質のことをいいます。主に、防水スプレーが役に立つのは撥水性です。

時間が経つと撥水性は落ちてしまうので、水が染み込みやすいなどは生地本来の防水性能で左
安価なスノーボードウェアは、防水性に欠けているので、あまりはできません。

スノーボードウェアは大きさ・機能性をよく確認する

スノーボードウェアを選ぶときは、大きさと機能性をしっかり確認しましょう。

試着の際に、必ずインナーを着てブーツを履いて試着するようにして下さい。インナーはスウェットなど少し厚手なもので、その上から着てもちゃんと動きやすさがあるかがポイントです。また、ボトムスも普段と同じ丈で選んでしまうとかなり短くなってしまいます。なので、必ずブーツを履いた状態で、かかとが床に付かない長さで選びましょう。

また、機能性はパウダーガードや防水性など、雪山で必要な機能がちゃんと備わっているかをしっかり確認しましょう。

スノーボードウェアのインナー

スノーボードウェアの中に着るインナーですが、インナーも重要な役割を果たします。とくに決まりはないですが、スはタートルネックタイプのヒートテックや、スウェットなどかさばらずに保温性があるあたたかいものを選びましょう。

極端に薄手なものだと、寒かったり、厚手すぎるとかさばって動きづらかったりします。ボトムスは、ヒートテックタイプかスキー・スノーボード専用のレギンスを用意しましょう。このレギンスは、とても重要な役割で履いていないと雪の侵入で足が濡れてしまったり、なにより寒いので必ず履くようにしましょう。

最後にソックスです。ソックスは普段の短い丈の靴下ではNGです。ブーツに合わせ、膝下丈を選ぶようにしましょう。膝下まで丈がないと、ブーツの厚みで疲れてしまったり靴擦れをしてしまう可能性があります。

インナーもスノーボードウェアに合わせて、フィットするものを選ぶようにしましょう。

メンズ・レディース別スノーボードウェアのブランド

メンズ・レディースともに、スノーボードウェアにはさまざまブランドがあります。それぞれのブランドによって、機能性の特徴やデザインも異なります。

ここでは、メンズ・レディースのとされている、スノーボードウェアのブランドをご紹介していきます。

バートン メンズ

Burton(バートン) スノーボード ウェア メンズ ジャケット DUNMORE JACKET XS~XLサイズ 130671 ミッドフィット 取り外し可能フード Living Lining™

BURTONはメンズ・レディース問わず、スノーボードウェアの中では支持の高いブランドです。耐候性・耐久性に優れた一枚で、天候に左右されず、アクティブな動きにも対応して着れるのが特徴です。襟のフードは取り外しが可能なので、インナーに合わせて調節ができます。

価格:24,069円

Burton(バートン) スノーボードウェア MZ SOUTHSIDE PT MID メンズサウスサイドパンツ

シェル部分にメッシュとタフタのライナーが付属され、全ての縫い目にシームテープ加工がされているので、耐久性と通気性に優れた一枚です。少し細身のタイプなので、アウターのボリュームにも合わせやすいのが特徴です。

価格: 6,111円

バートン レディース

Burton(バートン) スノーボード ウェア レディース・ウィメンズ ジャケット EASTFALL JACKET XS~Lサイズ 150191 クラシックフィット Living Lining™

BURTONはレディースにも不動ので、スタイリッシュな着こなしができるブランドです。メッシュライナー付属で通気性に優れ、インナーにはゴーグルポケットが付属されています。耐久性にも優れているので、グラトリなどアクティブな動きにもストレスなく着ることができます。

価格:27,000円

Burton(バートン) WZ SOCIETY PT ウーメンズソサイエティーパンツ

シェル部分にメッシュとタフタのライナーが付属され、全ての縫い目にシームテープ加工がされているので、耐久性と通気性に優れた一枚です。ボクサーゲーターは取り外し可能になっています。

価格:17,895円

ボルコム メンズ

16-17 VOLCOM / ボルコム L GORE-TEX jacket ウエア ジャケット ゴアテックス メンズ スノーボードウェア 2017 S TEK

VOLCOMもスノーボードウェアのブランドの中では、メンズ・レディース問わずのブランドです。GTPラインで最もシンプルで軽量なデザインが特徴です。余分なものが付属されていないので、滑走中の負担がなく軽い着心地です。

価格:26,000円

16-17 VOLCOM / ボルコム L GORE-TEX pant ウエア パンツ ゴアテックス メンズ スノーボードウェア 2017 S BLB

コストパフォーマンスに優れ、ゴアテックス機能を搭載した一枚です。立体裁断により、さまざまな動きにも対応できるのが特徴です。

価格:24,000円

ボルコム レディース

16-17 VOLCOM / ボルコム VAYCAY ins. jacket ウエア ジャケット レディース スノーボードウェア 2017 S BUR

VOLCOMはレディースにも支持されているスノーボードブランドです。メンズライクなデザインも、スタイリッシュなデザインが好きな女性からです。

保温性に優れ、くびれたラインがレディースらしい一枚です。さまざまな動きにも対応できるのが特徴です。

価格:20,000円

ボルコム スノーウェア レディースパンツ 16-17 VOLCOM PINTO pant ウエア 2017 S TEL

通気性・保温性に優れた一枚です。細すぎず太すぎずのラインはスノーボードでの動きやすさを重視したデザインになっています。

価格:13,000円

スノーボードウェアのキッズ用ブランド

スノーボードウェアには今では大人用だけでなく、キッズ用もたくさんのブランドから出ています。大人と同じように、機能性やデザインに優れたものが多数あります。

ここでは、スノーボードウェアのキッズ用ブランドをご紹介していきます。

Colombia コロンビア バガセット ブラックプリント/ミネラルイエロー 3T【SC1091-011】

Colombiaはアウトドアブランドで機能性、耐久性に優れていて支持の高いブランドです。

キッズのスノーボードウェアはつなぎタイプがです。激しい動きをしたり、転んだりが多い子供は、雪の侵入を防ぐためにもつなぎが安心です。保温性・防湿性にも優れているので、子供にも安心の一枚です。

価格:6,318円

Burton(バートン) スノーボード ウェア ジュニア ガールズ キッズ ジャケット GIRLS' MINISHRED TWIST BOMBER JACKET 2T~5/6 130491 成長に対応するRoom-To-Grow™システム採用

BURTONはキッズのスノーボードウェアでもが高いです。世代を問わず着れる安心の老舗ブランドでもあります。

キッズのための高い保温性と防水性を兼ね備え、成長に対応するRoom-To-Growシステムとタフタライナーと背中中央には温かく快適なフリース素材、拡張可能なゲーターが付いた取外し可能なドロップ構造のフードなど機能性にも優れています。

ガールズ・ボーイズ共通で着れます。

価格:10,783円

(ハイハート)Hiheart スキーウェア 上下セット キッズ ジュニア 女の子 スノーボード ウェア 中綿入り 迷彩柄

Hiheartはガールズキッズにのブランドです。

カラフルなカラーの配色が子供らしさもあり、ゲレンデでも目立ちやすいのが特徴です。保温性・防水性に優れ、ストレッチ加工もされているので、激しい動きにも窮屈感なく対応できます。

価格:6,980円

スノーボードウェアののタイプ

スノーボードウェアにも、さまざまなタイプがあります。つなぎや、ゴアテックスなどそれぞれでスノーボードをする上でのメリット・デメリットも変わってきます。ここでは、スノーボードウェアののタイプをご紹介していきます。

つなぎタイプ

スノーボードウェアは、セパレートタイプが主流ですが、つなぎタイプもです。

昔は、トイレが不便というデメリットもありましたが、今ではセパレートになるものも多く、一枚でコーディネートが完成し楽に着れるのが特徴です。
ワイルドでメンズライクなテイストが好きな方は、つなぎがです。

メンズ リアリズム(le-Rhythm) スノーボードウェア ツナギ メンズ レディース 2017最新モデル 全2柄 7サイズ

メンズは、オールブラックのつなぎがスタイリッシュな雰囲気でです。ワイルド感のあるブラックのつなぎに小物でカラーや柄でアクセントをつけるのもです。

価格:25,000円

レディース branbride(ブランブライド) つなぎ ワンピース レディース スノーボードウェア L-2BT1

レディースのつなぎもダークカラーでメンズライクにまとめるのがです。ワンポイントでビビッドなカラーが入るだけで、レディースらしい雰囲気にもなります。あえてゆるめのサイズで着こなすのがです。

価格:5,900円

ゴアテックス

スキー・スノーボードウェアや登山ウェアなど、価格の高い商品には、ほとんどこのゴアテックスの生地が使われています。

ゴアテックスとは防水透湿性素材のことで、水は通さずに、中の水蒸気は逃がすというのが特徴です。濡れないが、ムレないので防水性・防湿性に優れた生地になります。

防水性にも関わることで、防水性の備わっていないスノーボードウェアは、湿った雪や水分がウェアにくっつくと中へ染み込んでしまいます。春先や気温の高い日で雪が溶けているときは特にゴアテックスが重宝できます。

ゴアテックスの場合、ブランドや商品名のタグの他に、『GORE-TEX』のタグ・ラベルが別についています。

BURTON(バートン)MENS AK GORE-TEX 2L CYCLIC JACKET ウエア ジャケット ゴアテックス メンズ スノーボードウェア 2017 FIR

ゴアテックスは、天候に左右されることなく機能性を発揮してくれるのが特徴です。吹雪や大雨でも水の侵入を防ぎ、中の水分の蒸発を促してくれます。

価格:26,568円

スノーボードウェアの着こなし方法

スノーボードウェアの着こなしはさまざまです。全体的にゆるっとまとめたり、パンツだけ細身のシルエットにしたり、つなぎでスタイリッシュにまとめたりなどたくさんの着こなしがあります。

ここでは、スノーボードウェアの着こなしのをご紹介していきます。

メンズ

メンズのスノーボードウェアは、上下でベーシックなカラーでまとめるのもです。ネイビー×ベージュや、黒×カーキなどモノトーンで合わせるとスタイリッシュな雰囲気になります。

メンズは全体的にゆるめに着崩すのがです。

上下どちらかでビビッドなカラーを入れるのもです。赤×黒や、柄物にモノトーンなど目立つ差し色を入れるのも雰囲気が出ます。

ボードや小物と合わせて、トータルでコーディネートしてもゲレンデで目立ってオシャレです。

レディース

レディースのスノーボードウェアは、カラーを使ったコーデがです。ビビッドなカラーやパステルカラーはレディースらしい雰囲気になります。

上下どちらかでカラーを入れると、スタイリッシュな中にもかわいらしさが出て、オシャレな雰囲気になります。

上下どちらともカラーでまとめるのもレディースらしいコーディネートになります。ゲレンデではたくさんの人がいて、ウェアも似ているとはぐれたときに探しづらかったりしますが、明るい色のスノーボードウェアはゲレンデでも、ぱっと目立ちます。パステルカラーの場合は、かわいらしくまとめるのがです。

スノーボードウェアはサイズ・機能性がポイント

ここまで、スノーボードウェアの選び方や種類などご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。

スノーボードウェアは、デザインやカラーも豊富で、オシャレなものがたくさんのブランドから出ています。スノーボードウェアを選ぶときは、もちろん、デザイン重視で好みのものを選んでもらうのが一番ですが、それに付随して、機能性もとても重要になってきます。

スノーボードは普段と違い、雪山に長時間いることになります。雪山では急な吹雪や気温低下など、気候の変化に対応できなくてはなりません。

そのような意味でも、スノーボードウェアを選ぶときは、最低限の機能性は確認するようにしましょう。また、試着の際は、必ずインナーやブーツを合わせてサイズを確認するようにしましょう。

楽しいスノーボードシーズンを迎えるための準備として、ウェア選びはポイントをおさえて、納得のいくものを選んでください。

初回公開日:2017年11月21日

記載されている内容は2017年11月21日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related