Search

検索したいワードを入力してください

スノーボードのステッカーの貼り方・作成方法・販売店

更新日:2023年11月11日

皆さん、スノーボードにステッカーを貼ったことはありますか。スノーボードにステッカーを貼る作業は意外と難しく、あきらめてしまう人もいます。そんな人のために、ステッカーの貼り方やステッカーの選び方などを紹介します。ぜひ、参考にしてみてください。

スノーボードのステッカーの貼り方・作成方法・販売店

スノーボードのステッカーの貼り方

スノーボーダーの中には、自分のスノーボードにかっこよくステッカーを貼っている人が多いです。

真似をして自分で貼ってみてもうまく貼ることができなかったといった経験はありませんか。スノーボードにステッカーをうまく貼る貼り方が存在します。スノーボードにうまくステッカーを貼る方法をご紹介します。

はじめにレイアウトをしよう

まず初めにすることは、貼りたいステッカーを集めてスノーボードにレイアウトしていく作業です。スノーボード全体のデザインを考えてレイアウトしたり、ステッカーを重ねて貼るか重ねずに貼るかを決めていきます。

レイアウトするときのポイントは、ノーズとテールのバランスをよく見てレイアウトすることです。かならず、できあがったときのバランスをイメージしながらレイアウトします。自分の好みのステッカーを真ん中にしたり、ステッカーの色合いを考えながらレイアウトしていきましょう。

スノーボードに貼ってみよう

レイアウトが決まったら、ステッカーをスノーボードに貼っていきます。決めたレイアウトを崩さないように一つ一つ丁寧に貼っていきます。ステッカーを台紙からはがすときは、端からゆっくり時間をかけて徐々にはがしていきます。空気が入らないように台紙を半分残して貼ってもいいです。

冬は気温が低いので暖かい部屋の中で貼ることをします。貼り終わったあと、仕上げにドライヤーで温めることでステッカーがスノーボードにより接着します。貼っている途中に貼りなおしたくなる可能性もあるので、軽く貼っておいて最後の仕上げにドライヤーを使うことをします。

おしゃれなレイアウトってどんなレイアウト?

スノーボードにステッカーを貼るときの基本的なデザインの一つに「斜め貼り」というものがあります。スノーボードにたいして、ステッカーを全部同じ方向に斜めに貼っていきます。滑るときに足の横にステッカーがくるようになり、おしゃれでセンスが良く見えます。

他にも、あえて一つだけステッカーをはるシンプルな貼り方もあります。自分の好みのステッカーを一枚だけスノーボードに貼ります。なのが、スノーボードのブランドと同じブランドのステッカーです。スノーボードのデザインとして統一感が出て、シンプルなため飽きがこないというメリットがあります。

スノーボードのステッカーをわざと重ねて貼る「重ね貼り」もこなれ感が出てです。ステッカーの一部を他のステッカーで隠すことによって、スノーボード全体になじみやすくなります。重ねて貼るだけでおしゃれに見えるのでなデザインです。

スノーボードのステッカーの作り方

スノーボードのステッカーは、自分で作ることができることをご存知ですか。アマゾンなどで売られているステッカー用のシートと自宅にあるプリンターを使うことで簡単にステッカーを作ることができます。自分好みのステッカーを作ってみましょう。

ステッカーシートには、印刷するためのシートと防水シートが入っています。まず、作りたいステッカーのデザインを作ります。ワードを開いて余白を狭いに変更し、ステッカーのデザインをしていきます。A4サイズいっぱいにデザインしましょう。

次に、自宅のプリンターで印刷します。印刷したら付属の防水シートを貼ります。空気が入らないように慎重に貼りましょう。タオルや定規、カードなどを使って空気が入らないようにすることをします。そのあと、好きなようにはさみで切って完成です。比較的簡単に作ることができます。

難しいところは、防水シートを貼るときに空気が入らないように貼ることです。何度も貼りなおすことはできないため、慎重に貼りましょう。

スノーボードのステッカーの選ぶ基準

防水を選ぶようにしよう

スノーボードにステッカーを貼りたくて購入を考えてる場合、かならず「防水タイプ」のステッカーを購入しましょう。スノーボードに防水加工されていないステッカーを貼ると、表面がぽろぽろとはがれてきてしまいます。そのため、購入するときは「防水タイプ」を購入しましょう。

ステッカーには2種類あります。カッティングシートとべた貼りタイプです。カッティングシートは、背景がないステッカーのことです。台紙からフィルムごとはがし、スノーボードに貼った後、フィルムをゆっくりはがすことで貼ることができます。大きめのステッカーであれば簡単に貼れるのでです。

べた貼りタイプは、台紙からステッカーをはがしてぺたっと貼るだけのステッカーです。カッティングシートよりも価格が安く、簡単に貼ることができます。背景も入っているので存在感が出せます。自分の使いやすいほうのステッカーを買いましょう。

スノーボードのステッカーはどこで売られているの?

通販サイトで購入

スノーボードのステッカーは、通販サイトで手に入れることができます。通販サイトでステッカーを購入するメリットは、どんなブランドもステッカーでも簡単に手に入れることができるところです。ステッカーを求めて何件も店を回ったりしなくて済みます。

また、ステッカーの商品などをみて参考にし、購入することもできます。どんなステッカーにするか迷っている場合は通販サイトでステッカーを買うことをします。

ムラサキスポーツで売られているステッカー

ムラサキスポーツでは、たくさんのブランドのステッカーが販売されています。スノーボードはもちろん、サーフボードやスケートボードに貼るステッカーも売られています。

ムラサキスポーツが扱っているブランドをご紹介します。VANS、MONSTER、SPITFIRE、ROIAL、DAKINE、BILLABONG、ROXYなどほかにもたくさんのブランドのステッカーがあります。ぜひ足を運んでみてください。

アディダスのステッカー

ステッカーの中で、一番ブランドはアディダスです。なんといっても、ステッカーの存在感がとてもあり、「自分のもの」という印になります。アディダスのロゴステッカーや文字だけのステッカーなど種類も豊富です。無難でおしゃれに見せることができるのでです。

スノーボードのステッカーのはがし方

スノーボードに貼っていたステッカーを、デザインに飽きたりしたときにはがす方法をご紹介します。普通にはがすと、痕が残ってしま多りきれいにはがれません。きれいにはがすためには、コツがあります。

まずはじめに、ドライヤーを使ってはがしたいステッカーを温めます。ある程度温まったらゆっくりはがしていきます。ステッカーの温度が下がったらまたドライヤーを当てなおしましょう。これを繰り返すことできれいにステッカーをはがすことができます。

もし、糊が残ってしまった場合は糊はがしなどを使って落としていきます。スノーボードが変色する場合があるので注意してください。変色しないかどうか目立たないところで確認してから使うようにしましょう。

スノーボードをおしゃれにしよう

スノーボードにステッカーを貼る理由として、やはり一番多いのが自分の個性を出したいからです。売っているままでは、周りと一緒なのでステッカーを貼って少しでも個性を出して周りと差を付けましょう。

ステッカーを貼っていると、比較的盗まれにくくなります。ステッカーを目立つように貼っていると盗まれにくいため、防犯目的の意味で貼っている人もいます。盗みをする人は、転売目的の場合が多いので、派手にステッカーを貼っているスノーボードを盗んでステッカーをはがして売るというめんどくさいことはしないでしょう。

ステッカーを貼ることで、愛直もわきます。大切にしようという気持ちもわいてきます。「威嚇しているみたいでなんかいやだ」という人も、ワンポイントならシンプルでおしゃれに見えます。大切に使うといった意味でも、ステッカーを貼ってみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年11月14日

記載されている内容は2017年11月14日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related