Search

検索したいワードを入力してください

2017年08月31日

マツダRX-7の維持費はいくら?|月・年間維持費/タイプ別比較

「憧れのRX-7に乗りたい!でも維持費が気になる。」そんな方はいらっしゃいませんか?お金がかかりがちなスポーツカーでも、上手にやりくりすればRX-7が手に入るかもしれません。気になるRX-7の維持費を分かりやすくご紹介します!

マツダRX-7の維持費はいくら?|月・年間維持費/タイプ別比較

マツダRX-7の維持費はいくら?|月・年間維持費/タイプ別比較

マツダ (mazda) RX-7はロータリーエンジンが搭載された国産のスポーツカーとして、生産が終了された現在でも大変な人気があります。近年、海外でも映画・漫画などの影響で人気もあり、国内の中古相場でも値段が上がりつつあります。RX-7の月と年間維持費について、調べてみました。

タイプ別マツダRX-7の維持費比較

まず、簡単にRX-7について振り返っていきます。

RX-7は初代、2代目(サバンナ)、3代目(アンフィニ / マツダ)RX-7があり、ロータリーエンジンを搭載したスポーツカーです。ここでは2代目~3代目のRX-7の維持費についてみてみましょう。

RX-7を購入する際に、生産終了した現在では新車購入が不可能なので、中古車市場での購入になります。RX-7のロータリーエンジンは、レシプロエンジンと違い特殊な構造をしています。そのため消耗部品の交換とオイル交換のサイクルが早い傾向にあります。

維持費は主に年間の走行距離・整備・保険・税金・車検などがあります。さらに購入時の車両のコンディション次第で整備箇所が増えることもあります。

また乗り方や走行環境で人により変動するなどその点で影響がありますが、ここではRX-7の基本的に必要な部分だけを考慮し、全体の維持費の金額をあげたいと思います。

マツダRX-7の維持費はいくら?|月・年間維持費/タイプ別比較

サバンナ RX-7

2代目サバンナRX-7は、FC3S型とオープンモデルのFC3C型があり、1985年10月から1992年10月まで生産されました。前期型と後期型がありますが、外観ではバンパー形状やリアコンビネーションランプ形状、ボディモールの色のなどで判断できます。

生産されてから現在まで32年が経過していますので、中古車市場で程度の良い車を探すのは困難です。しかしその中でも、後期型で、少ないですがしっかり整備された車を探せばコンディションの良い車を見つけられるでしょう。

月間の維持費

マツダRX-7の維持費はいくら?|月・年間維持費/タイプ別比較

・ガソリン(ハイオク仕様)
RX-7(FC3S)の燃費は実燃費は1Lあたり、3~5km/Lです。カタログ燃費と実際の燃費は、走行環境によって違いがあります。ハイオク価格が1Lで140円とし、月に1,000km走行した場合に47,000円ほどです。

・オイル(ロータリー専用)
3,000km走行ごとに約4L/1回8,000円の交換で、3ヶ月に1度で、1/3の金額3000円ほどです。


【月の維持費】
合計金額 約50,000円

年間の維持費

・ガソリン
年間で10,000km走行したと仮定した場合におよそ、470,000円ほどになります。

・オイル(エレメント込み)
ロータリー専用エンジンオイルを3ヶ月に1度交換。8,000円×4回
付け加えてオイルエレメントを、2回に一度交換します。+2,000円×2回
36,000円

・消耗部品(プラグ・タイヤ・ブレーキパッド・その他の交換が必要な部品)
スパークプラグは5,000kmで交換×2回22,000円となります。タイヤは3年に1度の交換で1/3の金額で35,000円です。ブレーキパッドは2年に1度の交換で1/2の金額で12,000円とします。バキュームホースは2年に1度で1/2の金額で20,000円、エアクリーナーは1年に1度で8,000円となります。

その他細かな消耗部品などは、車検時の金額に加算します。

・自動車税
自動車税は法律上で排気量2,000ccクラスに割り当てられます。RX-7に搭載されているロータリーエンジンは660cc×2の1,300ccなのですが、特殊なエンジンの為に2,000ccの自動車税と計算され46,000円ほどになります。

・自動車任意保険
大手ネット保険会社などで条件によって変動しますが、相場としては30歳で対人・対物などの保証をつけた場合で年間97,000円ほどです。

・車検費用
自動車重量税+自賠責保険料+自動車検査手数料+点検整備料+車検代行手数料+消耗部品交換など2年に1度で1/2の金額で総合して60,000円ほどです。


【年間の維持費】
合計金額 801,000円

※もしもRX-7を長期間乗るのであれば乗り方にもよりますが、最低でも100,000km走行毎にエンジンのメンテナンスが必要になります。ロータリーエンジン特有のアペックスシールの消耗が原因で、エンジンのオーバーホールもしくはリビルトエンジンに載せ替えなどが必要になります。

ここでは加算しませんが、エンジンの整備する場合は500,000円ほど維持費に追加することも考慮されます。

アンフィニ / マツダ RX-7

月間の維持費

3代目アンフィニ/マツダRX-7は、FD3S型と呼ばれ【1991年12月-2002年8月】まで生産されました。前期型の1型~3型、中期型の4型、後期型の5型・6型まであります。生産されてから現在まで26年が経過しています。

中古市場では、車のコンディションにバラつきがありますので、しっかり見極めて、状態がよい整備が行き届いた車を選びたいものです。

マツダRX-7の維持費はいくら?|月・年間維持費/タイプ別比較

・ガソリン(ハイオク仕様)
RX-7(FD3S)の燃費は実燃費は1Lあたり、4~7km/Lです。カタログ燃費と実際の燃費は、走行環境によって違いがあります。ハイオク価格が1Lで140円とし、1,000km走行した場合に35,000円ほどです。

・オイル(ロータリー専用)
3,000km毎の交換となり、約4L/1回8,000円ほどで3ヶ月に1度の交換です。こちらは1/3の金額3,000円ほどです。


【月の維持費】
合計金額 38,000円

年間の維持費

・ガソリン
年間で10,000km走行したと仮定した場合におよそ、350,000円ほどになります。

・オイル(エレメント込み)
ロータリー専用エンジンオイルを3ヶ月に1度交換。8,000円×4回
付け加えてオイルエレメントを、2回に一度交換します。+2,000円×2回
36,000円

・消耗部品(プラグ・タイヤ・ブレーキパッド・その他の交換が必要な部品)
スパークプラグは5,000kmで交換×2回22,000円となります。タイヤは3年に1度の交換で1/3の金額で35,000円です。ブレーキパッドは2年に1度の交換で1/2の金額で12,000円とします。バキュームホースは2年に1度で1/2の金額で20,000円、エアクリーナーは1年に1度で8,000円となります。

その他細かな消耗部品などは、車検時の金額に加算します。

・自動車税
自動車税は法律上で排気量2,000ccクラスに割り当てられます。RX-7に搭載されているロータリーエンジンは660cc×2の1,300ccなのですが、特殊なエンジンの為に2,000ccの自動車税と計算され46,000円ほどになります。

・自動車任意保険
大手ネット保険会社などで条件によって変動しますが、相場としては30歳で対人・対物などの保証をつけた場合で年間97,000円ほどです。

・車検費用
自動車重量税+自賠責保険料+自動車検査手数料+点検整備料+車検代行手数料+消耗部品交換など2年に1度で1/2の金額で総合して55,000円ほどです。


【年間の維持費】
合計金額 681,000円

※もしもRX-7を長期間乗るのであれば乗り方にもよりますが、最低でも100,000km走行毎にエンジンのメンテナンスが必要になります。ロータリーエンジン特有のアペックスシールの消耗が原因で、エンジンのオーバーホールもしくはリビルトエンジンに載せ替えなどが必要になります。

ここでは加算しませんが、エンジンの整備する場合は500,000円ほど維持費に追加することも考慮されます。

RX-7とRX-8の維持費比較

マツダRX-8は、SE3P型と呼ばれ2003年5月から2012年6月まで生産されました。前期型と後期型があります。生産されてから現在まで14年が経過しています。

RX-8はRX-7に比べて生産時期が新しい為、様々な見直しが図られて維持費は比較的少なくてすみますが、それでもスポーツモデルなので自然吸気のロータリーエンジン仕様でも燃費は良くありません。

中古市場では、比較的新しいだけあり程度の良い車が入手しやすい車種でもあります。

RX-8の維持費

RX-8(SE3P)の燃費は実燃費は1Lあたり、5~9km/Lです。カタログ燃費と実際の燃費は、走行環境によって違いがあります。ハイオク価格が1Lで140円とし、月に1000km走行した場合に28,000円ほどです。上記のRX-7と同じ条件で調べてみました。

【月の維持費】
合計金額 32,000円

【年間の維持費】
合計金額 598,000円

RX-7の維持費

総合して、RX-7の維持費を調べた結果です。

2代目サバンナRX-7【FC3S型/オープンモデルのFC3C型】

【月の維持費】
合計金額 50,000円

【年間の維持費】
合計金額 801,000円


3代目アンフィニ/マツダRX-7【FD3S型】

【月の維持費】
合計金額 38,000円

【年間の維持費】
合計金額 681,000円

となりました。
※走行距離・走行環境など、人により変動します。

RX-7の中古車の維持費はいくら?

マツダRX-7の維持費はいくら?|月・年間維持費/タイプ別比較

RX-7の中古車の維持費は、ロータリーエンジン特有の早い部品の交換サイクルにより、同じクラスのスポーツカーと比べても非常に高額の維持費がかかります。安全に楽しく乗るためには必要な維持費でしょう。

ロータリーエンジンを楽しもう

マツダRX-7の維持費はいくら?|月・年間維持費/タイプ別比較

いかがでしょうか?RX-7はさすがのスポーツモデルだけあって、様々な維持費がかかります。乗り方や走行環境により維持費は変動しますが、維持費以上に魅力的なデザイン・低重心・ロータリーエンジンのフィーリング・所有する喜び・運転する楽しさなど、お金には換えられない魅力があります。

購入する際はコンディションの良いRX-7を購入したいものです。また現代の大衆車と比べても良くも悪くも独自の個性があるRX-7は、乗ってみると楽しくすばらしいスポーツカーです。ぜひ、ロータリーエンジンスポーツをRX-7で操る楽しさを体感してみてください。

Related