Search

検索したいワードを入力してください

2017年09月01日

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

ちょっと買い物・トイレなどで車を離れた隙に駐禁を切られたことがある方もいらっしゃるでしょう。あと数ヶ月でゴールド免許だったのに点数を加算されてしまいがっかりしてしまったり。駐禁に合わないために、点数を加算されない為にはどうすればいいのでしょう?

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

駐禁の点数は何点?

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

運転免許の制度は、点数を加点する仕組みになっています。最初の持ち点は0点。そこから、加点し点数の多さに応じて免許停止や取消処分を言い渡されます。

駐禁にはたくさんの種類があり、状況により点数も異なります。一番最大の点数は3点となり金額も18,000円とかなり高くなります。禁止場所の程度や駐禁の状態をしっかり把握しより気をつけないといけません。

駐禁ハンター・みどりのおじさんに気をつけよう

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

駅近くの道路に緑の洋服をきて何かメモをとっているおじさんを見たことがありませんか?通称”みどりのおじさん”と言われているのがこの人達です。。正式名称は”駐車監視員”といいます。

駐車監視員資格者講習・2日間の講習を受け資格を得たもの。公安委員会が認めたものにこの駐車監視員資格者としての資格を得ることができます。

ミドリのおじさんの仕事は”放置車両の確認と確認標章の取り付け”です。警察官ではなく委託されて仕事をしているおじさんですが、もしも邪魔をすると公務執行妨害になってしまいます。

駅周辺などで朝8:00〜翌5:00の間を交代制で巡回しています。1日の21時間は巡回中のため、車を止める際は緑のおじさんにも注意しましょう。

駐車禁止と駐停車禁止ってどう違うの?

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

駐車とは、5分以上車を停止し人がすぐに運転できない状態をいいます。引っ越しなどで荷物を積み下ろす際長時間停車する場合はこれも駐車にあたります。さらに、車内での長電話や待ち合わせなどで5分以上停止をする場合もこの駐車にあたります。駐車禁止場所では、上記内容でも駐禁を切られてしまいます。

駐車禁止違反の点数は駐車禁止違反1点の減点と1万円の反則金がかかります。

停車とは、5分を超えない停車のことをさしすぐに終わる荷物の積み下ろしや車内での電話待ち合わせなどの停車ですぐに動かせる状態のことを言います。

駐停車禁止違反の場合は駐車禁止と違い点数が若干上がります。点数は2点の減点・1万2千円の反則金がかかります。

駐禁にはたくさんの種類がありますが車を離れずに停車しても5分を超えるか、超えないかにより違反の程度や減点される点数も変わります。

駐停車違反と放置駐車違反の違いは?

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

駐禁には、大きなカテゴリで2つに分けられます。放置駐車違反と駐車違反です。放置がつくのは、運転手が席を離れているような状態の時です。車から離れすぐに運転できないような場合はこの放置駐車違反を切られてしまう可能性があります。

車をすぐに動かすことができず、さらに運転者は不在、駐車も停車もしてはいけないような場合は駐禁の中でもっとも重い罰則が与えられます。反則点数3点減点と1万8千円の反則金です。

駐禁で注意するべきは、車内に人が居るか居ないかであることも覚えておきましょう。5分を超える停車と言ってもストップウォッチを持って待っているわけではありません。巡回中にずっと止まっている車がターゲットにされます。

仮に人が乗っている場合は、運転者でなくても放置車両というカテゴリから外されることになりますのでおじさんたちは駐禁も点数も引くことができないのです。

自動販売機の詰め替えや、配達業者が二人組で作業するのも駐禁をとられないような工夫です。片方が居なくても車内に人がいれば回避できます。

駐禁にならずにゴールド免許にするためには?

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

ゴールド免許の条件とは?

運転免許証の有効期限の部分に色付けがされており、その帯の部分が過去の運転状況により色分けされています。金・青・緑と分類されます。初めて免許を取得した場合は緑色の帯になり、免許の更新や上位免許を取得し免許証を交換した時点で緑の帯ではなくなります。

最初の緑色の帯の免許証を更新すると青色の帯に変更されます。青色の帯の免許証には3種類の意味があり「一般運転者・違反運転者・初回更新者」に分類されます。

金色のゴールド免許は、有効期限が切れる日から遡って過去5年間に無事故・無違反の優良ドライバーに与えられます。ここでいう前5年間とは、「運転免許の有効期間が満了する年の誕生日の40日前の日前(41日前)を基準日(起算日)として、基準日より過去5年間」のことです。

かっこいいだけじゃない!ゴールド免許のメリットとは?

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

ゴールド免許は、運転以外にもたくさんのメリットがあります。運転免許の更新までの有効期限がとても長いです。一般には、青色の免許証で有効期限が3年間(一部例外あり)70歳以下のゴールド免許保有者には5年間の有効期限が与えられます。

71歳以上では、有効期限4年間・72歳以上では、3年間と年齢が高くなるにつれ若干の変動はあるものの更新までの有効期限が長いことはとても楽です。

さらに、更新時に必要な時間が一時間以内という短さ。更新のため試験場などで講習を受けると検査から講習・発行までに時間がかかるので半日程度必要になることが多いのですが講習そのものの時間が短いため発行までにかかる時間がとても短いです。

他にも様々な優待があります。任意保険の割引率が高くなったりレンタカーの費用が割引になることもあります。車を購入する際のローンなどもゴールド免許により金利がさがることもあるのでメリットがたくさんです。

一年我慢で点数はリセットされます

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

最後に違反をしたその日から一年間、無事故・無違反で違反点数はリセットされます。過去2年間の違反点数が0点で無事故・無違反の場合、仮に軽微な違反で反則金と点数が課せられたとしても違反後3ヶ月間無事故・無違反であれば加点された点数はリセットされ0点に戻ります。

ただし、ここで重要なのは点数は元に戻っても違反をしてしまった事実は残り続けること。
ゴールド免許を目指すのであれば点数だけではなく違反そのものをしないように心がけたほうがよいでしょう。

駐車禁止場所と駐停車禁止場所を熟知しよう

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

ゴールド免許を目指すなら駐禁にならないように、駐停車禁止場所を理解しておきましょう。駐停車禁止場所とは駐車も停車もしてはいけない場所になります。

・標識や標示で禁止されている場所
・軌道敷内
・トンネル
・坂の頂上付近や勾配の急な坂(上りも下りも)
・交差点とその前後5メートル以内の場所
・道路の曲がり角とその前後5メートル以内の場所
・横断歩道とその前後5メートル以内の場所
・バスの停留所から10メートル以内の場所(半径)
・踏切とその前後10メートル以内の場所
・安全地帯とその前後10メートル以内の場所

駐停車禁止場所には上記10箇所ありますので、これをより意識することにより駐禁で点数を取られる心配がなくなります。

駐禁点数を引かれない方法ってあるの?

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

もしも駐禁で切符を切られそうになったら?

駐禁を取り締まる警察官や駐禁の緑のおじさんは、駐車車両を確認すると写真を取りナンバーを控えます。その後放置車両確認標章が車に貼られるシステムになっています。上記作業中放置車両確認標章を貼られる前に、気がつくことができればまだセーフです。仕方なく車を止めて行く場合は車を見える位置に置いておくのがいいでしょう。

駐禁を切られてしまった場合の回避方法とは?

駐車禁止確認標章を貼られてしまった場合、違反そのものを見逃してもらうことはできませんが駐禁の点数を引かれずに方法もあります。

車を所有する人は、車両の登録などを確認すれば書類上確認をすることができますが運転者が誰だったのかまでは確認する術がありません。そのため、駐禁にて放置車両確認標章が貼られた場合に「ここに止めたのは自分ではない」と言い張ってみるといいでしょう。

運転者不在で、駐禁を切られた場合は所有者に放置違反金の支払い命令が出されます。放置違反金の納付書が送られてきた場合は、それを支払えば駐禁の点数を引かれることなく全ての手続きが終了いたします。結果として反則金のみで自体を回避することができるのです。

駐禁で反則金や点数を引かれないためにはどうすればいいのか?

駐禁点数まとめ|駐禁は何点?・ゴールド免許と駐禁について

駐禁は駅前や人の集まるところで、監視されています。イベントなどにより一時的に人が増える場合なども監視員を増員して駐禁に目を光らせています。全国交通安全運動が開催されている場合も要注意。

さらに、ご近所さんからの通報なども注意が必要になります。自宅の前に車や原付を止めたまま放置した場合基本的には交通巡視員などの目には止まらないことが多いもののご近所さんの迷惑になってしまって通報されてしまう可能性もあります。

通報を受けた警察官は、巡回にきて駐禁を切り点数を引くわけです。友達の家や知り合いの家に遊びに行く時などは、フロントガラスの見える位置に訪問先や自身の携帯の電話番号などを記入しておくほうが安全でしょう。

Related