Search

検索したいワードを入力してください

2017年11月21日

広島のおすすめのスキー場ランキングTOP3|宿泊/ホテル

これからの冬、広島でウィンタースポーツを計画しませんか?広島には日本でも最多レベル、西日本では最大級の数を誇るスキー場が存在します。スキー場の特徴もさまざまで、いろいろなレベルや条件に合ったスキー場がきっと見つかります。広島県内のスキー場をご紹介します。

広島のおすすめのスキー場ランキングTOP3|宿泊/ホテル

広島のおすすめスキー場ランキングTOP3

広島のおすすめのスキー場ランキングTOP3|宿泊/ホテル

広島県にはたくさんのスキー場が存在し、毎年、九州地方や中国・四国地方から大勢のスキーヤーやスノーボーダーが集まります。ここでは、広島県に多数あるスキー場の中からおすすめのスキー場をご紹介します。

広島のおすすめスキー場第3位 芸北高原大佐スキー場

芸北高原大佐スキー場は、広島県の北西部にあるスキー場で、広島県と島根県との県境に位置しています。

車では、中国自動車道の戸河内ICから30km、加計スマートICから30km、千代田ICから40kmというアクセスとなっています。中国・九州・四国方面からはそれぞれ、ツアーバスが出発しており、バスを利用して訪れる人も多いスキー場です。

芸北高原大佐スキー場のコース

芸北高原大佐スキー場のコースは、平均斜度が10度の「プラッツ前ゲレンデ」と、オープン初日から人工雪で滑走が可能な「センターコース」が初心者向けゲレンデとなっています。中級者向けゲレンデである「レスト前ゲレンデ」には、最大斜度19度のコースやポールコースなどが設置されています。

上級者向けゲレンデには、「チャンピオンコース」・「ジャイアントコース」・「オフピステコース」の3コースが用意されており、あらゆるレベル層の方が幅広く利用することができるスキー場です。

長さ60m、幅40mのソリ専用ゲレンデ「雪ん子パーク」には、動く雪道「スノーウォーク」があって、小さなお子さんでも、雪が楽しめる設備が充実しているところも、魅力の一つとなっています。

広島のおすすめスキー場第2位 ひろしま県民の森スキー場

ひろしま県民の森スキー場は、広島県の比婆道後帝釈国定公園内にある比婆山の、北東斜面に開かれたスキー場で、ゲレンデでは、ブナ林の樹氷を見ながら滑りを楽しむことができます。ひろしま県民の森スキー場には人工降雪機はありませんが、ハイシーズンになると、広島県内でも最上級の雪質となります。

ひろしま県民の森スキー場のコース

ひろしま県民の森スキー場のコースは、林間を利用した変化に富んだコースに設定されており、全長150mの初心者用ゲレンデ「もみじコース」は、林の中で傾斜も緩く、家族で楽しめるコースになっています。

全長1,200mの初・中級者用ゲレンデ「かえでコース」は、コース中にコブ斜面が設置されており、上級者へのチャレンジ用ゲレンデとなっています。

全長1,100mの中・上級者用ゲレンデ「みずならコース」では、とにかく絶景を楽しみながら快適な滑りができるのが魅力です。また、全長1,000mの「ぶなコース」では、最大斜度35度の変化に富んだコースが楽しめます。

ファミリーから上級者まで、すべての層が充実したコースで楽しむことができながらも、ひろしま県民の森スキー場は公共施設のため、料金設定が手ごろとあって広島県内でも人気のスキー場となっています。

広島のおすすめスキー場第1位 女鹿平温泉めがひらスキー場

広島のおすすめのスキー場ランキングTOP3|宿泊/ホテル

女鹿平温泉めがひらスキー場は、広島県の西部にあるスキー場です。中国自動車道吉和ICから2kmという場所に位置していることから、各方面からの交通アクセスがとてもラクです。また、広島だけでなく、愛媛・九州からもツアーバスが組まれています。

女鹿平温泉めがひらスキー場のコースは、縦に長いゲレンデ「センターコース2300」を中心に、ダウンコースや林間コース、スカイコース、チャレンジコースなど、とにかく多数のコースが楽しめるのが魅力です。もちろん、山麓部には初心者向けのファミリーゲレンデも広がっており、さまざまなレベル層の方が楽しめるスキー場です。

女鹿平温泉めがひらスキー場の魅力は、なんといっても温泉です。天然温泉である「女鹿平温泉」があり、平日限定ではありますが、スキー場の9時間券購入者には、無料で温泉に入れるという特典もあります。

【その他】瑞穂ハイランド

広島のおすすめのスキー場ランキングTOP3|宿泊/ホテル

広島のスキー場として他にもオススメできるのが、「瑞穂ハイランド」です。雪マジ!19(平日のみ)や、雪マジ!20等の、若者スキーヤーにとって、格安プランでスキーができるサービスを提供しています。

特徴別広島のおすすめのスキー場

広島のスキー場を宿泊して楽しむなら、「女鹿平温泉めがひらスキー場」がおすすめです。女鹿平温泉めがひらスキー場は好アクセスのスキー場ですので、車での移動がスムーズにできます。もちろん、バスツアーもあります。

宿泊するなら

スキー場内には、宿泊施設の「女鹿平温泉クヴェーレ吉和」があります。こちらでは、45,000年前の巨木で作られた浴槽の露天風呂をはじめ、水着で入浴できる混浴風呂のクアガーデンで、天然温泉を楽しむことができます。

クアガーデンには、ジェット風呂や寝湯、脚泡浴など、計13種類ものお湯でゲレンデで疲れた体をゆっくり癒すことができるとあって、シーズン中は多くの人で賑わいます。

ホテルに宿泊するなら

広島のスキー場を、ホテルに宿泊して楽しむなら、「芸北国際スキー場」がおすすめです。芸北国際スキー場は、とにかく総滑走面積が広く、初・中・上級者コース全てにおいて豊富なバリエーションが備わった、西日本最大級を誇る広島県のスキー場です。

広島芸北エリアの中では比較的アクセスが良く、車で滑りに来るスキーヤーやスノーボーダーが多いスキー場です。バスツアーにも組まれています。

芸北ハイランドホテル

芸北国際スキー場内には、宿泊施設「芸北ハイランドホテル」があり、ゲレンデに直結しているとあって、時間を気にせず楽しめるのが魅力です。お部屋は洋室・和室があり、白銀の景観を楽しみながら、和・洋・中の豊富な料理がビュッフェスタイルで楽しめます。

宿泊特典として、駐車料金1,000円が無料になったり、全プラン宿泊翌日のリフト1日券が付いていたりと、スキーヤーやスノーボーダーにはうれしいポイントが備わっています。宿泊料金も、快適に過ごせるお部屋と豊富な料理の上、翌日のリフト1日券が付いて、平日・休日であれば大人12,500円と、かなりリーズナブルです。

ナイターのあるスキー場

ここでは、広島県内のスキー場でナイターを実施しているスキー場をご紹介します。

恐羅漢スノーパーク

「恐羅漢スノーパーク」は、広島県の最高峰である恐羅漢山に広がるスキー場です。頂上からは日本海が一望でき、最長滑走距離2km、標高差420mもの迫力あるダウンヒルコースが楽しめます。初・中・上級者のどのレベルの方でも、充分満足できるスキー場です。

芸北国際スキー場

「芸北国際スキー場」は、標高1126mの掛頭山に広がるスキー場です。ゲレンデは3つのエリアに分かれており、ゲレンデ内に無料シャトルバスが走っているほどの、西日本最大級の規模を誇るスキー場です。

芸北高原大佐スキー場

「芸北高原大佐スキー場」は、国道沿いにあるスキー場のため、駐車場やゲレンデが連なっていて便利です。ペンギンがゲレンデを散歩する「ペンギンデー」が人気で、その他にもリフト券が1000円になったり、食事券付きでリフト券が3,000円になったりと、お得なイベントがたくさんあるのも魅力です。

ユートピアサイオト

「ユートピアサイオト」は、日本最大級の人工造雪機が設備され、1日に1,420tもの雪が造られています。西日本では最速でオープンするスキー場で、雪不足の心配をすることなくいつでも楽しめます。レベルや年齢を問わず、初・中・上級者あらゆる層の方が満足できる充実のコースも魅力で、女性や家族連れに嬉しい施設も充実しています。

スノーリゾート猫山

「スノーリゾート猫山」は、雪遊び広場が充実しており、ソリや雪遊具が多彩です。また、ボードパークには最大19の充実したアイテムが揃い、オシャレなログコテージと共に人気を博しています。人工降雪機を導入しているメインコース「ICSゲレンデ」には、全面に人工芝を設置し、いつでも良好なコンディションで滑ることができます。

ツアーで行ける

広島県内のスキー場でバスツアーに組み込まれているところをご紹介します。

女鹿平温泉めがひらスキー場

「女鹿平温泉めがひらスキー場」へのスキーツアーバスは、広島地区からは広島駅新幹線口より、愛媛地区からは松山観光港より、九州地区からは、久留米、博多・天神より出発しています。

ユートピアサイオト

「ユートピアサイオト」へのスキーツアーバスは、広島以外に、四国エリアからは愛媛、九州エリアからは福岡・熊本・長崎・宮崎・鹿児島より出発しています。

芸北高原大佐スキー場

「芸北高原大佐スキー場」へのスキーツアーバスは、中国方面からは広島、岡山・倉敷、井原、福山より、四国方面からは愛媛より、九州方面からは、福岡・大分・熊本・長崎・鹿児島より出発しています。

芸北国際スキー場

「芸北国際スキー場」へのスキーツアーバスは、広島以外に、岡山エリアからは井原・福山、倉敷より、四国エリアからは愛媛より、九州エリアからは、福岡・熊本・長崎・宮崎・鹿児島より出発しています。

恐羅漢スノーパーク

「恐羅漢スノーパーク」へのスキーツアーバスは、広島以外に、山口エリアからは小倉より、九州エリアからは、福岡・長崎・鹿児島より出発しています。

初心者におすすめのスキー場

ここでは、広島県内の初心者向けスキー場をご紹介します。

スノーリゾート猫山

「スノーリゾート猫山」は、ゲレンデが5コースからなっており、主に初心者から中級者向けのスキー場です。リフト券やレンタル料が、他スキー場と比較してもリーズナブルな価格設定になっています。また、無料利用できるチャイルドルームなど、家族連れで訪れるにはとても魅力的なスキー場です。

芸北国際スキー場

「芸北国際スキー場」は、ゲレンデが3つに分かれているほど、西日本最大級のスキー場です。上級者はもちろんですが、初心者でも楽しめるコースが充実しており、中でも、キッズ向きの施設が充実した国際エリアは、家族連れにはおすすめです。

ホワイトバレー松原

「ホワイトバレー松原」は、広島市街より約1時間と、アクセス良好な家族連れ向きのスキー場です。なだらかなコースでは、初心者や子ども達が楽しめ、難しいコースでは、中・上級者が満足できます。

恐羅漢スノーパーク

「恐羅漢スノーパーク」は、500mの標高差や、コブ・スロープなど、多彩なアイテムが楽しめるスキー場です。レストハウス前に位置するファミリー広場では、小さな子供達が雪遊びを楽しめますし、ちょっとした斜面もあるので、初めてスキーやスノーボードを経験する方にはおすすめのスペースです。

やわたハイランド191リゾート

「やわたハイランド191リゾート」は、天然のパウダースノーと人工雪が両方楽しめる、シーズン中はいつでも満足して滑ることができるスキー場です。子ども達には、ソリが楽しめるキッズゲレンデや雪遊びエリアが、初心者の方には、ゆるやかな斜度のスノーパークがおすすめです。イベントも開催されますので、HPをチェックしてみましょう。

リーズナブルなスキー場をさがすなら

ここでは、広島県内のスキー場でリーズナブルな価格のスキー場をご紹介します。

KANBIKIスキーパーク寒曳

「KANBIKIスキーパーク寒曳」は、広島市街より車で約1時間と好アクセスなスキー場です。平日は、リフト1日券に昼食バイキングが付いて3,500円、55歳以上の方であれば3,000円と、かなりリーズナブルな価格になります。他にも、レディースデーやファミリーサービスなど、お得な特典が充実しています。

ひろしま県民の森スキー場

「ひろしま県民の森スキー場」は、公共の施設であることから、リーズナブルな料金設定で人気のスキー場となっています。一般のリフト1日券は4,200円ですが、2日券になると6,700円とかなりリーズナブルになります。60歳以上の方や小学生以下のお子様なら、1日券で2,600円、2日券で4,600円で楽しめます。

道後山高原スキー場

「道後山高原スキー場」は、広島県の国定公園内にあって標高が高いので、雪質は抜群に良好です。また、リーズナブルな料金で利用できるとあって広島県内でも人気のスキー場です。リフト1日券は3,500円、60歳以上の方や中学生以下のお子様なら2,000円で楽しめます。毎週水曜日はレディースデーとなり、女性の方はなんとリフト券が1,000円と割引されます。

毎日駐車場が無料で利用できるのも、車を利用して広島へやってくるスキーヤーやスノーボーダーにとっては、かなりありがたいサービスとなっています。

自分に合ったスキー場を選んで楽しい時間に

広島のおすすめのスキー場ランキングTOP3|宿泊/ホテル

広島県内には、およそ20近くのスキー場が存在し、その数は全国でも最多のレベル、西日本にいたっては最大数を誇っています。上級者向けに難関なコースを揃えたゲレンデや、初・中級者がさらにレベルを上げることにチャレンジできるゲレンデ、初めてスキーやスノーボードに挑戦する初心者向けゲレンデなど、スキー場に求めるコースの形はさまざまです。

また、雪遊びを楽しむファミリー、リーズナブルにスキー・スノーボードを楽しみたい、滑りも楽しみたいけれど宿泊も充実させたいなど、スキーヤーやスノーボーダーが求めるスキー場の形もまた、さまざまです。

ここでは、広島県内のスキー場を、宿泊向け、バスツアー向け、ファミリー向け、初心者向けなど、スキー場に求めるさまざまな形に分類してご紹介しました。広島県内のスキー場にはそれぞれ特徴があり、選ぶ場所によっては、メリット・デメリットがあることでしょう。ご自身の求める条件に合ったスキー場を選択し、楽しい時間を広島のゲレンデでお過ごしください。

Related