Search

検索したいワードを入力してください

海老名周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2024年01月12日

海老名駅周辺は、ららぽーとやビナウォークなどの商業施設が集まるのエリアです。この記事では、海老名駅周辺にある駐車場についてまとめています。駅近くの格安駐車場や買い物金額で割引があるところなど、ショッピングや鉄道利用などの目的に応じて駐車場を選びましょう!

海老名周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

海老名市ってどんなところ?

海老名市は神奈川県の県央地域にある市で、人口は約13万人です。市名の由来は幾つかあり、「まだ一帯が海だったころに大きな海老が棲みついていたから」や「海老名氏が昔支配していた土地だから」などの説があります。

小田急、相鉄、JR相模線の3鉄道が乗り入れしており、交通の便が良いことや駅前開発も加速していることなどから、海老名市は人口増加率が川崎市に次いで県内2位となっています。その半面、海老名駅から10分ほど歩いたところには田園地帯が広がっており、稲作やいちごの栽培などの農業も盛んに行われています。

海老名駅周辺の再開発

開業当初、海老名駅は水田地帯の真ん中の集落とは離れた場所に位置していました。その後も駅前に集落が形成されたものの、市街化はなかなか進みませんでした。しかし1980年代以降は農地転用と再開発事業が進み、海老名駅前周辺の開発は加速していきました。

1993年には、駅から5分のところに日本初のシネコンとされるワーナーマイカルシネマの一号劇場がオープン、その後も大型ショッピングモール「ビナウォーク (ViNAWALK)」や大手家電量販店、ららぽーと海老名などが開業し、今や海老名駅の周辺は商業施設が立ち並ぶエリアとなっています。

海老名の混雑時間・混雑状況

海老名市は、東京や横浜へのアクセスの良さからベッドタウンとしても注目を集めています。そのため海老名駅は、通勤や通学客でとても混み合うことで知られており、混雑のピークは6時~9時頃までの朝のラッシュ時間となっています。帰宅時間が分散するせいか、夕方から夜は朝ほどの混雑は見られません。

それに対し、駅周辺のららぽーとやビナウォークなどの商業施設は、休日の11時~18時頃までが混雑のピークとなります。開店直後か夕方以降は、比較的空いていて狙い目と言えるでしょう。

海老名の安い周辺駐車場料金比較10コ

先述のように、海老名駅周辺はたくさんの商業施設で賑わうエリアです。もちろん電車でのアクセスも便利ではありますが、帰りの荷物が多かったり子供連れなど車で訪れる人もたくさんいらっしゃいます。

そのような時に気になるのは、駐車場が確保できるか、料金はいくらくらいかということでしょう。そこでここからは、海老名駅周辺にある駐車場を料金などを比較しながら10カ所紹介します。

1.ららぽーと海老名 駐車場

ららぽーと海老名駐車場は、JR海老名駅に直結した施設ららぽーと海老名にある駐車場です。こちらは有料の駐車場ですが、平日のみ最初の30分は無料となります。また、ポイントカードをお持ちの場合や、お買い物金額に応じた割引サービスを受けることが可能です。

利用可能な車両のサイズは、高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t以下のものとなっています。駐車場の入口は右折不可となっていますのでご注意ください。また、駐車場は6時からの営業ですが、一部店舗を除きららぽーと海老名は10時からの営業となります。

項目内容
海老名駅からの距離450m
営業時間6時~23時
駐車料金60分500円、以降30分250円(平日のみ最初の30分無料)
最大料金
住所神奈川県海老名市扇町13−1
収容台数1,800台

2.リパーク海老名扇町

リパーク海老名扇町は、格安料金が魅力の駐車場です。海老名駅からは少し離れますが、ららぽーと海老名に近い便利な立地です。ららぽーとのポイントカードが無くウィンドウショッピングのみという時には、ららぽーと海老名の駐車場ですと料金が高くついてしまいますので、そんな時にもです。

利用可能な車両のサイズは、高さ2m、長さ5m、幅1.9m、重量2t以下のものとなっています。クレジットカードも使えますし、TポイントたANAマイルも貯まる駐車場です。

項目内容
海老名駅からの距離700m
営業時間24時間
駐車料金60分200円
最大料金平日は24時まで最大700円、土日祝は24時まで最大500円
住所神奈川県海老名市上郷968ー17
収容台数49台

3.タイムズ海老名駅西口第4

タイムズ海老名駅西口第4も、ららぽーと海老名にほど近い格安駐車場です。収容台数は少なめですが、やはり500円の最大料金ということもありとてもがあります。

利用可能な車両のサイズは高さ2.1m、長さ5.0m、幅1.9m、重量2.5t以下のものとなっており、RVや1BOX車もOKです。タイムズチケットやタイムズビジネスカードも利用できますので、普段からタイムズを利用している方にも駐車場です。

項目内容
海老名駅からの距離600m
営業時間24時間
駐車料金60分200円
最大料金24時間最大500円
住所神奈川県海老名市扇町8
収容台数20台

4.小田急駐車場 海老名第1駐車場

小田急駐車場海老名第1駐車場は、海老名駅から徒歩3分の場所にある平面駐車場です。未舗装の青空駐車場ではありますが、駅の近くでこの料金はとても魅力的と言えるでしょう。こちらの駐車場はどちらかというと、ショッピング目的というよりは鉄道を利用する方にではないでしょうか。

領収書の発行には対応していますが、クレジットカードは使えません。プリペイドカードPASMOの利用は可能です。

項目内容
海老名駅からの距離270m
営業時間24時間
駐車料金60分100円
最大料金24時間まで最大500円
住所神奈川県海老名市上郷5
収容台数208台

5.タイムズ海老名河原口

タイムズ海老名河原口は海老名駅からは徒歩8分、イオン海老名店にも徒歩10分ほどの駐車場です。こちらも格安の料金設定で、とてもがあります。通勤などで利用頻度の高い方向けには、月極契約も用意されています。月極であれば、混雑状況に左右されず利用することが可能です。

利用可能な車両のサイズは、高さ2.1m、長さ5.0m、幅1.9m、重量2.5t以下のものとなっています。お支払いには電子マネーやクレジットカードも使えますので、小銭の用意が無い時でも安心です。

項目内容
海老名駅からの距離600m
営業時間24時間
駐車料金60分100円
最大料金24時間まで最大400円
住所神奈川県海老名市河原口1409
収容台数41台

6.ビナウォーク第1駐車場

ビナウォーク第1駐車場は、海老名駅からは徒歩7分、ショッピング施設ビナウォークにある駐車場です。料金は高めの設定ですが、マルイやビナウォークでの利用金額に応じた割引を受けることができます。ただし、一部対象外店舗もありますので現地にてご確認ください。さらに、エポスカードやアオイカードをお持ちの方も割引がありますのでご提示下さい。

第2第3駐車場も用意されていますが、土日祝日を中心にとても混み合いますので、時間に余裕をもってお出掛けされることをします。

項目内容
海老名駅からの距離550m
営業時間24時間(0時~6時は出庫のみ)
駐車料金60分500円、以降30分250円
最大料金
住所神奈川県海老名市中央1丁目13
収容台数355台(うち5台は障がい者用)

7.タイムズイオン海老名ショッピングセンター

タイムズイオン海老名ショッピングセンター立体は、海老名駅から徒歩8分の立体駐車場です。イオン海老名ショッピングセンターにありますので、ご利用金額に応じて最大5時間の無料サービスを受けることが可能です。また店内1Fには、タイムズポイントをイオンギフトカードに交換可能なタイムズタワーも設置されています。

利用可能な車両のサイズは、高さ2.0m、長さ5.0m、幅1.9m、重量2.0tとなっています。最大料金は、平日のみの適用となりますのでご注意ください。その他イオンショッピングセンターには平面駐車場もあり、計1,300台の収容が可能です。

項目内容
海老名駅からの距離650m
営業時間6時~翌2時30分
駐車料金6時~2時30分は60分500円、以降30分300円。2時30分~6時は60分100円
最大料金平日のみ24時まで最大600円
住所神奈川県海老名市中央2-129
収容台数890台

8.タイムズ海老名中央公園地下

タイムズ海老名中央公園地下は、海老名市の市営駐車場です。3カ所の地上連絡口と、海老名駅直結の自由通路への連絡エレベーターがありとても便利な立地です。タイムズが管理しているので、タイムズチケットやタイムズビジネスカードの利用も可能ですし、お得な割引券も発行しています。

障がい者手帳や療育手帳をお持ちの場合は、障がい者割引がありますので精算時にご提示ください。なお、利用可能な車両のサイズは、高さが2.1m、長さが5.0m、幅が1.9m、重量が5.0tまでのものとなっています。

項目内容
海老名駅からの距離450m
営業時間4時30分~翌1時
駐車料金最初の15分無料。7時~23時は30分150円、60分以降30分100円。23時~7時まで60分100円
最大料金7時~23は最大1,000円、23時~7時は最大500円
住所神奈川県海老名市中央1丁目5
収容台数197台

9.ショッパーズプラザ海老名店立体駐車場

ショッパーズプラザ海老名店立体駐車場は、ショッパーズプラザ海老名店の東側にある立体駐車場です。店舗の西側には、平面の第2駐車場があります。ダイエーやファンタジーキッズの利用金額に応じた無料サービスを受けることができます。

利用可能な車両のサイズは、高さが2.0m、幅が1.9m、長さが5.0m、重量が2.0tまでで、最低地上高が15cm以上のものとなっています。領収書の発行はできますがクレジットカードは使えません。現金をご用意ください。

項目内容
海老名駅からの距離500m
営業時間7時~21時30分(平地)、 24時間(立体)
駐車料金60分300円、以降30分100円
最大料金立体のみ1日最大800円
住所神奈川県海老名市中央3丁目3−1495−1
収容台数830台(立体は182台)

10.パーク海老名

パーク海老名駐車場は、海老名駅から歩いて9分のところにある駐車場です。すぐ近くのモスバーガーとサイゼリヤを利用すると90分無料のサービスがあります。その他、海老名市役所やショッパーズプラザ、イオンにも近い便利な駐車場です。ただし、最大料金の設定はありませんので、短時間の利用にです。

項目内容
海老名駅からの距離600m
営業時間24時間
駐車料金平日の8時~24時は30分100円、土日祝の8時~24時は60分300円。0時~8時は全日60分100円
最大料金
住所神奈川県海老名市中央2丁目2−1
収容台数43台

海老名の周辺に無料の駐車場はある?

海老名駅の周辺に、完全無料の駐車場はありません。しかし、紹介したタイムズ海老名中央公園地下であれば最初の15分は無料ですし、ららぽーと海老名駐車場も平日のみですが最初の30分は無料となります。送迎やちょっとした用事を済ませるだけであれば充分な時間ではないでしょうか。

また、ららぽーとやイオンなどの各商業施設でお買い物すると、利用金額に応じて無料サービスを受けることも可能です。

海老名の周辺に予約できる駐車場はある?

海老名駅周辺は商業施設が密集しており、土日を中心に多くの人が集まるエリアです。駐車場はたくさんありますが、やはり満車になってしまうことも少なくありません。そのような時は、事前に駐車場を予約しておくと安心です。

海老名駅周辺であれば、B-Timesの利用がです。事前に会員登録をする必要はありますが、タイムズが運営する駐車場の一角を確保することができます。

海老名の駐車場は何時から使用可能?

海老名駅周辺の駐車場は、24時間営業とそうでないところが混在しています。商業施設の駐車場は、施設の営業に合わせて24時間営業では無いところが多いと言えます。

紹介した駐車場の中で駅に一番近い小田急駐車場海老名第1駐車場は、24時間営業です。出張などで始発電車に乗車しなければならない時でも、安心して利用できると言えるでしょう。

海老名の駐車場で車中泊は可能?

24時間営業のコインパーキングであれば車中泊も不可能ではありません。しかし、トイレなどの設備が整っていないことも多く、あまりはできません。海老名駅から車で15分ほど行けば海老名SAがありますし、少し離れますが1時間行った御殿場市にある足柄SAであれば、車中泊に嬉しい入浴施設もありますのでです。

海老名駅周辺の駐車場事情!

いかがでしたか。今回は、海老名駅周辺にある駐車場について詳しく紹介しました。駅周辺の駐車場事情をイメージしていただけたでしょうか。商業施設にある駐車場は高めの料金設定になっています。そのため、買い物をすれば割引サービスも受けられますが、ウィンドウショッピングだけという場合には結構高くついてしまいます。

周辺の民間駐車場の相場は60分100~300円です。格安設定のところや最大料金があるところなどから埋まってしまいますので、時間に余裕を持ったお出掛けを心がけましょう。

初回公開日:2018年02月16日

記載されている内容は2018年02月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related