Search

検索したいワードを入力してください

広島空港周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2024年03月12日

広島空港近隣の駐車場情報を集めました。広島空港は山間部に位置するため、ほとんどの利用者が車を使います。広島県内からのアクセスは確立されており駐車場も充実しています。広島空港近隣にある駐車場の詳細や利用料金、利用可能時間などお役立ち情報をまとめています。

Noimg

広島空港周辺の駐車場料金比較

中四国地区最大の空港である広島空港は、国際線も就航する利用者の多い空港です。

広島空港近隣駐車場は4つだけ!

広島空港は山間部にあり、周りにあるのは山ばかり。ちょっと特殊な立地です。しかし、高速道路からのアクセスはよく、初めて訪れる人でもほとんど迷うことはありません。そのため、利用者のほとんどは車を使います。

近隣駐車場は広島空港建設時に計画的に整備されて作られました。徒歩圏内にある公営駐車場が3か所、少し離れた場所に民営駐車場が1か所と駐車場はとても整備されています。巨大駐車場が4つだけですが、総駐車台数は3,813台です。

また、広島空港の周辺には、ホテルや体験型森林公園など、空港利用者以外の楽しめる場所もあります。広島空港内のフードコートも広島ならではのメニューが充実しています。

の広島空港前公営駐車場

広島空港目前の駐車場です。空港へは陸橋を渡り直接アクセスできます。

の駐車場で、時間帯によっては入場待ちの列ができています。送迎車両用が多いため、初めの30分は駐車料金無料の設定がある駐車場です。たとえこの広島空港前駐車場がいっぱいでも他の駐車場はガラガラということが多々あるので、まず初めにトライして、ダメなら他の駐車場に回るというのがです。

自動二輪車の駐車ができるのはここだけです。駐車料金は普通車の半額の設定です。

広島空港前駐車場24時間営業 1,149台駐車可
電話番号0848-86-8131
住所広島県三原市本郷町善入寺平岩64-15
駐車料金(30分まで無料)2時間まで100円/30分以降150円/1時間
その他5時間超24時間まで800円

少しだけ歩く県営第1駐車場

広島空港前駐車場の北側にある駐車場です。広島空港へは前述の駐車場を横切って行く必要がありますが、苦になるほどの距離ではありません。

かなり広いので、できるだけ広島空港よりのスペースに停めたいところです。

一段高い場所に位置しており、広島空港もすぐ目の前に見えます。一泊での使用者が多いのが特徴で、トイレも一か所あります。

県営第1駐車場24時間営業 593台駐車可
電話番号0848-86-9400
住所広島県三原市本郷町善入寺平岩64-15
駐車料金(30分まで無料)2時間まで100円/30分 以降150円/1時間
その他5時間超24時間まで800円

重い荷物では少々遠い県営第2駐車場

県営第1駐車場横の道をひたすら歩き、広島空港前駐車場を横切れば広島空港に到着です。

はっきり言ってかなり遠いです。女性の足で歩いて10分程度と考えましょう。その分いつも空いています。でも、数日間の旅行にうれしい料金設定は魅力です。2~3日の連泊利用者が多く、駐車スペースはいつも空いています。

レンタカー会社やガソリンスタンドもこの駐車場近くにあります。広島空港利用者はもちろん近隣を散策したい人たちも利用する駐車場です。

県営第2駐車場24時間営業 645台駐車可
電話番号0848-86-9400(第1と同じ)
住所広島県三原市本郷町善入寺平岩64-15
駐車料金(30分まで無料)7時間までは100円/1時間
その他7時間超24時間まで最大800円

徒歩圏外でも無料送迎がうれしい民営正広駐車場

山陽自動車道の河内インター出口から、広島空港方面へ向かう途中にあります。側道に入り、県道東広島本郷忠海線に入ってすぐにあります。幹線道路からは見えないので初めてだとわかりにくいと感じますが、行ってみるとグッドアクセスです。長期駐車にうれしい料金設定で、海外旅行者にの駐車場です。

広島空港の時刻表に合わせて送迎してくれますし、広島空港の発着ロビー前まで送ってくれますので楽に到着できます。広島空港近隣にある4つの駐車場の中で、一番徒歩距離が短いのがここです。

民営正広駐車場6:00~最終便まで 1,426台駐車可
電話番号0848-86-0400
住所広島県三原市本郷町善入寺94-63
駐車料金(無料時間設定なし)150円/1時間 3時間超24時間まで500円
その他2日目以降500円/日 空港まで無料送迎

広島空港周辺に無料駐車場はある?

前述しましたが、公営駐車場は広島空港徒歩圏内にあるため、主に送迎車両が使用します。そのため、30分以内であれば駐車料金は無料のうれしい設定があります。広島空港の前面道路はリムジンバスの発着場ですので、一時駐停車もできません。

民営駐車場は広島空港まで遠いため、送迎には向きません。そのかわり長期間の駐車に対応した格安の料金設定がなされています。

送迎などの広島空港での滞在時間が短ければ公営駐車場、長ければ民営駐車場が上手な利用方法でしょう。

広島空港周辺に予約できる駐車場はある?

広島空港は山を切り開き、空港を建設するために造成された場所にあります。そのため計画的に建設された駐車場以外は残念ながらありません。民営の正広駐車場は予約もできますが、電話をしても「予約の必要はないですよ」と言われることが多く、逆に予約までする必要はないということになります。

広島空港周辺駐車場の混雑時間・混雑状況は?

広島空港の国内線は、東京(羽田・成田)札幌・仙台・沖縄です。利用者のほとんどは東京便の利用者で、出張利用が多いです。そのため、朝8時台から駐車場も混雑が始まります。午後は15時以降に込み始め、18時過ぎ頃にピークを迎えます。

午前はお見送りラッシュ、午後はお迎えラッシュです。札幌・仙台・沖縄の各便は便数が少ないので混雑になることはありません。

朝の混雑も夕方の混雑も、そのほとんどが広島空港前面駐車場ということです。

旅行者は数日駐車することが多いので、少し遠くても安い民営駐車場を選択します。しかも、人数が少ないので混雑自体が無いことになります。

ただし、夏休みなどの長期休暇時期は終日混雑しますのでご注意ください。この時期の混雑は広島空港利用者だけではありません。近隣にある中央森林公園や日本庭園三景園への訪問者による駐車場利用が増加します。

空港内の混雑は?

当然ながら、空港内の混雑は駐車場の混雑時間帯とは少しずれます。余裕をもって到着し、コーヒーを飲みながらフライト時間を待つ人が多いからです。飛行機が飛び立ってしまえば広島空港の中は、飲食店も含め少し閑散とします。

それと同時に見送りを終えた人たちも帰路につきますので、駐車場出口の料金所が混雑し始めます。広島空港の中が混んでいる時間帯は駐車場が落ち着いていて、駐車場が混雑しているときは、広島空港内は落ち着いているということです。

とはいえ、中国地方では一番大規模な空港ですから、かなり短い時間で飛行機が離発着しています。一番空いているのは早朝と深夜、意外なところで正午あたりです。

広島空港の駐車場は何時から使用可能?

広島空港近隣の駐車場は、空港に用が無い人が利用する頻度は低いです。広島空港の駐車場に車を停めて、他所で用事を済ませてくるという使い方をする人はほとんどいません。ですから、混雑具合は広島空港の時刻表を見れば一目瞭然です。

広島空港の駐車場で車中泊は可能?

県外から広島空港に来た始発便利用者と思われる車中泊者を時々見かけます。

公営駐車場の中でも、県営第1駐車場か第2駐車場は車中泊しても周りに迷惑がかかるような場所ではありません。ただし、かなり広いので駐車場所を考える必要があります。当然駐車場内の照明はありますが、万全というわけではありません。できればトイレの近くのほうがよいでしょう。

夏は虫が多く、冬はかなりの寒さです。一晩中エンジンをかけっぱなしになることを覚悟した方がよいです。

近くに温泉などの施設はありません。車で一時間以上走り三原市街地方面に行けば、銭湯がありますが、1時間は遠いです。

広島空港周辺の穴場スポット情報

国内最長のアーチ橋は絶好の撮影スポット

広島中央フライトロードを北上して、すぐ見えてくるのが広島空港大橋です。山から山へ渡されたこの橋は国内最長です。インスタ映え間違いなしのスポットです。

広島中央フライトロードへは、山陽自動車道河内ICから広島空港方面へ直進し、案内掲示板に従って左折すれば迷わず行けます。

この橋を渡っているときは景色が見えないためあまり実感が湧きません。

宿泊できるフォレストヒルズリゾート

宿泊はもちろん、食事だけでも利用できます。広大な森に囲まれたような感覚に陥るゆったりとしたリゾート地です。ここで結婚式を挙げて、そのままハネムーンへ直行というカップルで週末はかなり混んでいます。

広島空港目前の広島エアポートホテル

緑に囲まれたきれいなホテルです。宿泊だけでなくちょっとコーヒーを飲みに立ち寄ることもできます。利用したレシートを見せれば駐車料金は無料になります。広島空港のフードコートよりもお高い設定ではありますが、心安らぐひと時を約束してくれます。

広島市内からも、安らぎを求めてわざわざ来るという人も多くいます。

見どころ満載の日本庭園 三景園

春は桜、梅雨はあじさい。夏の緑も秋の紅葉も絶景です。冬は人が少ないですが、雪が積もった景色はまるで京都の庭園の様です。季節ごとの見ごろを狙って訪れる人が多いですが、とても広大な庭園なので、混んでいる感じは受けません。

ソバ処もあり、一日中楽しめる観光スポットです。鯉の餌やりはかなりの迫力ですよ。

家族で楽しめる中央森林公園

滑走路のすぐ横を自転車が駆け抜けていきます。気持ちよさそうです。ここの良さは何といってもその広さです。とにかく気持ちがよいです。バーベキュースペースあり、グランドゴルフありと世代を超えて楽しめます。なかでもはピザ焼き体験です。生地からは難しいからトッピングだけという人もOKです。

広島空港にドライブでGO!

気持ちの良いドライブコースが続きます。カーブしながら登っていくのは爽快で、来てよかったと思うはず。そのまま行くと棲真寺山オートキャンプ場に行けます。

広島中央フライトロードを直進していくと、棲真寺山オートキャンプ場が見えてきます。きれいな設備と、やさしい管理人さんで知られるこのキャンプ場は、泊まらなくても利用できます。今度はここに泊まろうねとか話しながら、散策するのもいいです。

おなかがすいたら広島空港へ

広島空港内のフードコートは、広島ならではのメニューはもちろんですが、ファミリーレストランもあります。特徴は窓際の席から離発着が見れること。防音ガラスなので騒音は気になりません。おいしいご飯を食べながら飛行機の飛び立つ迫力を見るのも空港ならではの楽しみ方です。

夜もです。夜は反対に着陸がきれいです。飛行機の放つライトが徐々に大きくなっていくのを見るのはなかなかロマンチックです。

帰宅ラッシュに気を付けよう

山陽高速道路を利用して帰るのなら、時間帯に気を付けましょう。この高速道路は九州や四国からの長距離トラックの利用頻度が高く、深夜から早朝の時間帯は特に多いです。夕方は会社員の帰宅利用で少し混みますが、走れないというほどではありません。広島方面なら広島インターチェンジあたりの左車線渋滞に気を付ければノンストレスで走れます。

広島空港は中四国最大の移動拠点

もともと広島空港は広島市の観音という市街地にありました。そこから今の場所に移転しましたが、当初は評判があまりよくありませんでした。遠いというのがその理由です。

確かに広島市内在住者は遠くなったと感じますが、利便性は上がりました。今までは大きなバゲージを持って一般路線バスに乗り、通勤ラッシュの人たちの白い目にさらされながら行かなくてはいけませんでした。だからタクシーを使う人がほとんどでした。お金もかかります。しかも駐車場はほぼ無い狭いスペースでした。

新空港は、距離こそ遠くなりましたが、マイカーで空港に乗り付けても駐車スペースに困ることはほとんどなく、公共交通網も充実し広島空港行リムジンバスがかなりの頻度で運行されています。大きな荷物を気にすることもなくなりました。

広島空港は広島県三原市にある

中四国のほぼ中央に位置している三原市ですから、山陰方面からのアクセスも整備されています。四国からも楽に来られます。大きな地域を対象に考えた場合、ベストな位置と言えます。

空港を飛行機の離発着だけでなく、ドライブコースとして考えるにも最適な立地です。中国自動車道なら三次インターからすぐです。島根県浜田市からと愛媛県松山市からの直線距離がほぼ同じということを考えると、その立地の良さに納得できます。

しかも駐車場の心配はほとんど不要とくれば申し分ない空港です。

世界中の人が利用するエアポート

広島なら平和公園、安芸の宮島。島根県の石見銀山。山口県には明治維新で有名な萩市があります。ロシアのプーチン大統領が泊まられたのは長門湯本というところです。岡山には後楽園、備前焼きや閑谷学校、倉敷も素敵です。鳥取県の鳥取砂丘も一度は行きたいところです。広島空港をキーステーションにすれば、中四国地方を満喫できます。

新空港は、広島市在住者にとっては、距離こそ遠くなりましたが、マイカーで空港に乗り付けても駐車スペースに困ることはほとんどないことから、利便性は向上しました。公共交通網も充実し広島空港行リムジンバスがかなりの頻度で運行されています。大きな荷物を気にすることもなくなりました。

初回公開日:2018年02月20日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related