Search

検索したいワードを入力してください

鳥取砂丘周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

更新日:2023年12月23日

鳥取砂丘は、日本の中にある砂丘の中では特に有名な観光スポットです。鳥取砂丘は、G.Wやお盆季節など特に混雑します。混雑する季節でも、事前に駐車場の情報を知っておくことがポイントです。混雑する時間帯や駐車場の場所など、鳥取砂丘周辺の駐車場情報が満載です。

鳥取砂丘周辺の安い駐車場料金比較|混雑時間と状況・無料はある?

鳥取砂丘の安い周辺駐車場料金比較10コ

日本で砂丘といえば、鳥取砂丘を思い浮かべる方が多いほど日本の中では、有名な砂丘海岸です。ラクダに乗って記念写真を撮ったり砂丘を駆け登ったりして、観光している画面を、テレビで観ることが多いです。

そんな鳥取の観光地としてのある鳥取砂丘に、車で訪れる場合、「駐車場はあるのか?」「料金は、幾らくらいなのか?」という疑問を解決するために、鳥取砂丘周辺の駐車場と料金を、徹底的に調べてみましょう。

駐車場名料金
砂丘センター駐車場無料
鳥取砂丘有料駐車場(ジオパーク)1回500円
砂丘会館駐車場無料(施設利用)繁盛期は有料1日500円
らくだや無料(施設利用)
ホテル砂丘センター無料(施設利用)
砂丘フレンド無料(施設利用)
鳥取砂丘美術館無料(施設利用)
お種弁天宮駐車場無料
鳥取砂丘オアシス広場無料
鳥取砂丘こどもの国無料(施設利用)

砂丘センター駐車場(砂丘ケーブル乗り場)

砂丘展望駐車場とも呼ばれる駐車場は、砂丘より高台にあるので砂丘を上から眺めることができます。砂丘までは、敷地内にある砂丘リフト乗り場からリフトに乗って降ることができます。敷地内にある砂丘センターの建物には、1階にお土産店、2階に団体客などが利用できる大食堂や、3階には砂丘を一望できる展望テラスもあります。

砂丘リフト代金は、大人往復300円とリーズナブルで駐車料金は、無料ということもあり鳥取砂丘に観光に来る方には、とてものある駐車場でいつも混雑しています。観光シーズンのG.Wやお盆休みなどは、駐車場に入る車で混雑することもあるので注意しましょう。

砂丘センター駐車場
所在地鳥取市福部町湯山2083
電話0857-22-2111
営業時間8:00-17:00 年中無休
料金無料
最大料金-
収容台数普通車300台バス100台
収容車輛制限特になし

鳥取砂丘有料駐車場(ジオパークセンター)

鳥取砂丘のメインの入口になる、ジオパークセンターの前にある市営有料駐車場です。鳥取砂丘に来る方の多くが利用する砂丘の入口となるので、1年中観光客で混んでいる駐車場になります。

駐車料金は、1回の利用が500円なので朝から晩まで駐車してもリーズナブルで安心です。ジオパークセンターは、鳥取砂丘の生い立ちや自然を、紹介する施設でハイビジョン・クリスタルジオラマや展示品などで鳥取砂丘を知ることができます。

鳥取砂丘有料駐車場の混雑時期をカレンダーにしたものが、HPからダウンロードできます。5月のG.Wや8月のお盆、9月のS.Wの大型連休には、駐車場に入るだけで1時間以上かかると予想されているので注意しましょう。

鳥取砂丘有料駐車場(ジオパークセンター)
所在地鳥取市海部町2164-661
電話0857-23-7652
営業時間9:00-17:00 年中無休
料金1回500円
最大料金-
収容台数320台
収容車輛制限特になし

砂丘会館駐車場

鳥取砂丘に一番近いドライブインである砂丘会館は、鳥取名産のお土産販売や、ご当地スイーツの梨ソフトクリームや、一度食べたらやみつきになると言われている、特産品のらっきょうを使用した「らっきょうバーガー」を食べることができる、フードコーナーなどレストランも併設しているドライブインです。

鳥取砂丘の入口であるジオパークセンターの、道を挟んだ向かい側になります。駐車場も大きく、大型バスも駐車できるので観光客の利用が多い駐車場になります。無料駐車場ですが、駐車した場合は、施設を利用することをします。

砂丘会館駐車場
所在地鳥取市福部町湯山2164
電話0857-22-6835
営業時間8:30-17:00
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数普通車150台バス30台
収容車輛制限特になし

らくだや

鳥取砂丘と言えば、思い浮かぶ観光スポットの「ラクダ」です。砂丘=ラクダのイメージを作り上げたと言って良いほど、鳥取砂丘のラクダは有名です。このラクダの記念撮影や、ラクダライド体験ができる鳥取砂丘の目の前のらくだやです。

らくだやの店舗では、ラクダライドや記念撮影の受付だけでなくラクダにちなんだお土産や、サボテン料理などが味わえるレストランもあります。らくだやの創業者が、鳥取砂丘にラクダを初めて連れてきた方と言われています。

鳥取砂丘入口のジオパークセンターの真向かいになるので鳥取砂丘へは、県道を渡れば到着する近さです。らくだやの駐車場は無料利用できますが、らくだや施設を利用するようにしましょう。

らくだや
所在地鳥取市福部町湯山2164-806
電話0857-23-1735
営業時間8:30-17:00 年中無休
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数70台
収容車輛制限特になし

ホテル砂丘センター

ホテル砂丘センターは、砂丘リフト乗り場のある砂丘センターと同じ敷地内にあるホテルになります。ホテル砂丘センターで宿泊した場合も、駐車場は無料で使用することができます。

ホテル宿泊プランは、素泊まりなどリーズナブルな価格で利用できるものもあります。鳥取砂丘が、一望できる景色の良い宿泊施設です。ホテル砂丘センターに宿泊して、ゆっくり鳥取砂丘を観光するのもです。

ホテル利用者には、鳥取砂丘へ行く砂丘リフトの割引券の配布もあります。通常大人往復300円を100円引きの200円で利用することができます。ホテル砂丘センターに宿泊したらぜひ利用しましょう。

ホテル砂丘センター
所在地鳥取市福部町湯山2083
電話0857-22-2111
営業時間24時間
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数300台
収容車輛制限特になし

砂丘フレンド

鳥取砂丘の玄関口になる砂丘ジオパークの手前にある砂丘フレンドは、1階にお土産屋さんとレストランがあり、2階はバスなどで訪れた方の大食堂施設となっています。駐車場には、大型バスも駐車できるので利用客が多い店舗です。

駐車場は無料ですが、駐車場に停める場合は、店舗利用することをします。駐車場から道を隔てて目の前が鳥取砂丘になっています。レストランでは、鳥取砂丘を眺めながら食事を楽しむことができます。

砂丘フレンド
所在地鳥取市福部町湯山2164-808
電話0855-22-8348
営業時間8:30-17:00(冬季は16:30まで、年中無休)
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数普通車90台バス15台
収容車輛制限特になし

鳥取砂丘美術館

鳥取砂丘美術館は、砂を素材にした彫刻作品である砂像を、展示する世界初の砂像美術館になります。有名な砂像彫刻家がプロデュースし、国内外から多くの砂像彫刻家の作品をあつめて展示しています。毎年開催される展示会では、各年のテーマに合わせた作品が展示されます。

鳥取砂丘美術館の目の前にある駐車場は、無料利用できますが利用する場合は、鳥取砂丘美術館の施設利用をします。他では見ることのできない砂像のすばらしさを、間近で観覧できるスポットです。

鳥取砂丘美術館
所在地鳥取市福部町湯山2083-17
電話0857-20-2232
営業時間平日・日曜9:00-18:00土曜9:00-20:00
料金無料(施設利用/入場料大人600円小人300円)
最大料金-
収容台数普通車30台バス4台
収容車輛制限特になし

お種弁天宮駐車場

鳥取砂丘の近くには、多鯰ヶ池(たねがいけ)と呼ばれる池があります。その池には、3つの小さな島がありその小島には、お種伝説で記された柿木があるといわれています。名称の由来はいくつかあり長者の一人娘種の悲哀物語や、長者に雇われた多弥(たや)という名の娘の話など、どちらも娘が白蛇に化身して池を泳いだといわれています。

お種弁天宮には、白蛇に化けたお種がお祀りされ金運や財運パワーがあるといわれ、巳年には、パワースポットとして多くの参拝客が訪れるの参拝スポットとなっています。

お種弁天宮駐車場は、お種弁天に訪れた参拝者用の駐車場になります。鳥取砂丘へは、直線で200m程度、県道265号線から砂丘に行く二股に分かれた道を進めば、徒歩で約5分程度で到着することができます。

お種弁天宮駐車場
所在地鳥取市福部町湯山2062
電話0857-22-3318鳥取観光案内所
営業時間-
料金無料(施設利用)
最大料金-
収容台数10台
収容車輛制限特になし

鳥取砂丘オアシス広場

鳥取砂丘海水浴場を、目の前にした広々とした観光施設になります。鳥取市が管理しているので、無料の足洗い場やシャワー、トイレなどの設備が整い、大型イベントも開催される大きな広場があるアクティビティ施設です。

通常は、鳥取砂丘オアシス広場目の前の駐車場のみになりますが、混雑するシーズンになると奥のスペースを、臨時駐車場にして無料開放しています。

鳥取砂丘オアシス広場では、鳥取砂丘沿いに海水浴場になっているので海水浴シーズンには、海水浴客で周辺道路が車で動かなくなるほど渋滞するので注意しましょう。

鳥取砂丘オアシス広場
所在地鳥取市福部町湯山2164-834
電話0857-75-2111
営業時間24時間
料金無料
最大料金-
収容台数800台(混雑時期は臨時駐車場もあり200台)
収容車輛制限特になし

鳥取砂丘こどもの国

鳥取砂丘の目の前にある鳥取砂丘こどもの国は、お子様連れの家族にのアトラクションや乗り物、遊戯施設がある施設になります。各種イベントや、キャンプ場、レストランも設備され週末や大型連休には、混雑するスポットです。

園内には、大きな駐車場も完備されているのでこどもの国で遊んだ後は、目の前の鳥取砂丘を観光することもできます。鳥取砂丘こどもの国の目の前の鳥取砂丘では、パラグライダーなどのアトラクション施設もあり、観光客で賑わうスポットとなっています。

鳥取砂丘こどもの国
所在地鳥取市浜坂1157-1
電話0857-24-2811
営業時間9:00-17:00(毎月第2水曜日、年末年始休園)
料金無料(施設入場大人500円小学生以下無料)
最大料金-
収容台数500台
収容車輛制限特になし

鳥取砂丘の周辺に無料の駐車場はある?

鳥取砂丘周辺の駐車場は、市営の1回500円の有料駐車場のほか店舗や施設付属の駐車場になり無料利用することができます。店舗や施設の駐車場を利用する場合は、店舗で食事をしたり施設を利用するように心がけましょう。

有料の市営の駐車場の場合も、営業時間と書かれている時間以外は、駐車場が施錠されるわけではなくオープンなままで出る際に確認も無いので、係員が居なくなった営業時間以外に駐車場に停めてしまえば無料で停めることができてしまいます。

鳥取砂丘周辺は、一年中利用できる多くの無料駐車場があります。また、観光シーズンなど混雑が予想される季節には、無料の臨時駐車場が数か所設置されるので混雑時期は、臨時駐車場の利用もです。

鳥取砂丘の周辺に予約できる駐車場はある?

都心や観光地など混雑が予想される場所では、駐車場を事前に予約するサービスが増えています。パソコンやスマホから簡単にインターネットを通じて事前に予約できるので、現地に行って駐車場を探す時間を取られることなく、観光のための時間をたっぷりとれるので利用者も年々増えています。

事前に予約できる駐車場は、鳥取砂丘周辺には残念ながらありません。鳥取砂丘周辺では予約することができませんが、事前予約駐車場サイトは、日々どんどん増え続けています。そんな便利な事前予約サイトをいくつかご紹介しましょう。

予約サイト名利用方法
B-Times/タイムズ事前無料登録、ポイントが溜まる
Toppi/三井リパーク事前登録、2週間先まで予約可能
akippa/akippa登録後、予約可能。個人宅駐車場もあり。
tomereta/シェアリングサービス登録後、1日単位で予約可能

鳥取砂丘の混雑時間・混雑状況

鳥取砂丘の一番混雑する時期や時間を知っておくことで、混雑や渋滞を回避することができます。鳥取砂丘で一番混雑する時期は、G.Wとお盆シーズンになります。

G.Wは、早朝から駐車場に入るための車の渋滞ができるほどです。店舗がオープンする午前9時ころには、周辺道路ではすでに渋滞ができているので、G.Wに鳥取砂丘に行く場合は、なるべく早い早朝に鳥取砂丘に到着するほうがよいでしょう。

お盆時期も鳥取砂丘は、早朝から渋滞します。鳥取砂丘に面した砂丘海岸に訪れる海水浴客が、多く訪れるからです。お盆などには、臨時の駐車場も設置されますが、砂丘海岸まで抜け道が無く一本道の県道319号線は、車の渋滞でまったく動かなくなってしまうこともあるので注意が必要です。

鳥取砂丘の駐車場は何時から使用可能?

鳥取砂丘周辺の駐車場は、市営や施設、店舗付属の開店時間に入場することが可能になります。施設や店舗の開店時間は、繁盛期に多少の違いはありますが、大体約9時頃から10時頃になります。

市営駐車場や砂丘センター駐車場などは、営業時間が決まっていますが、駐車場自体の門が締まることも無いので、それ以外の時間でも駐車することは、可能でもあります。ただし、決められた駐車料金や営業時間がある場合は、決まりを守って利用しましょう。

それぞれの駐車場の開場時間をあらかじめ頭に入れて、営業時間に当日駐車するようにしましょう。

鳥取砂丘の駐車場で車中泊は可能?

車中泊にポイントは、24時間営業している駐車場であること、トイレや公衆電話などの設備があること、自動販売機やコンビニなどで食料などが購入可能なことです。

24時間出入りができれば、好きな時間に出入りすることもでき、夜中にエンジンをかけても騒音で苦情が来ることもありません、夜中にトイレに行きたくなったり喉が渇いても、トイレや自販機があれば安心です。

鳥取砂丘周辺で、車中泊可能な場所をいくつかピックアップしてみましょう。

名称所在地設備
道の駅神話の里白うさぎ鳥取市白兎613駐車場132台、トイレ・休憩所24時間利用可能
道の駅清流茶屋かわはら鳥取市河原町高福837駐車場102台、トイレ・コンビニ24時間営業
鳥取自動車道 用瀬PA鳥取市用瀬美成駐車場大型9台小型15台、トイレ
道の駅きなんせ岩美岩美郡岩美町新井337-4駐車場73台、トイレ・コンビニ24時間営業

鳥取砂丘に行ったら施設の駐車場をお得に利用しよう

鳥取砂丘周辺には、施設付属の無料の駐車場が多くあります。食事処やお土産屋さん、美術館やケーブルカー乗り場など、各施設内にある駐車場が無料で利用できます。優遇サービスとして、駐車場を利用することでケーブル乗車料金が、安く利用できる割引などもあります。

お得に施設を使用して駐車場も無料で停めて観光を楽しみましょう。

鳥取砂丘に遊びに行ったら、鳥取砂丘をより多く知るために美術館やジオパークなどの施設に車を駐車することをします。ジオパークや美術館で鳥取砂丘の歴史や自然を理理解し、今まで持っていた砂丘に対するイメージとは違った角度から鳥取砂丘を、より一層楽しむことができるでしょう。

初回公開日:2018年03月29日

記載されている内容は2018年03月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related