Search

検索したいワードを入力してください

ハリアーのエンブレムの交換方法と外し方|意味/鷹/違い

更新日:2023年12月10日

ハリアーという車は高級SUV車として、日本だけでなく世界中で需要の高い車となっています。このハリアーに付けられているエンブレムには実は意味があることはご存知でしたか。今回はハリアーのエンブレムの秘密と取り付け方や交換方法などをご紹介します。

ハリアーのエンブレムの交換方法と外し方|意味/鷹/違い

ハリアーって何?

ハリアーとはトヨタ自動車が開発・販売しているSUV車のことを指します。高級感溢れるシックなカラーリングでのモデルとなっており、高級車好きな方々に愛されています。実際に乗り心地もSUVでありながらセダンのような安定感があり、トヨタが誇る一大ブランドでもあります。

ハリアーが販売されたことで高級SUVという新しいジャンルが開拓され、他の国内メーカ−だけでなく海外メーカーも高級SUVの開発に着手しました。ハリアーは高級SUVのまさに先駆け的存在であると言えます。

ハリアーの価格相場は?

ハリアーの価格相場は、新車の場合約200万円から400万円程度です。中古車になると幅が広くなり、約250万円から600万円程度に広がります。なるべく安く済ませたいという方は新車を購入することをお勧めします。

中古車のハリアーはチューンアップされていたり、プレミアがついていたりする車種が多いため、こういったハリアーが欲しいという方は中古車販売店に問い合わせてみましょう。最近ではインターネットを通してハリアーを販売しているショップもあります。

ハリアーのエンブレムの意味

ハリアーにはトヨタのエンブレムとは違い、特徴的なエンブレムがついています。このエンブレムがかっこいいと若い世代を中心にを集めています。実はハリアーのエンブレムにはちゃんとした意味があることはご存知でしたか。ハリアーのエンブレムはある動物がモチーフとなっています。

エンブレムは鷹をイメージ!

ハリアーのエンブレムは鷹をイメージして作られました。エンブレムはグレードによってカラーが異なり、ハイグレードのものは金色、それ以外はシルバーとなります。

鷹と言っても「チュウヒ」という種類の鷹をモチーフにしており、チュウヒは英語でHARRIERと読みます。ハリアーは名前そのものがチュウヒという鷹を意味している車となります。

ハリアーのエンブレムの交換方法

ハリアーには特別なエンブレムがついていますが、実はエンブレムを外してしまうという方も少なくありません。これはエンブレムがかっこよくないからではなく、もっとかっこ良いエンブレムにチューンアップするために行っている方がほとんどです。

ここでは、ハリアーのエンブレム交換のやり方や注意点についてご紹介します。

フロント部分に傷をつけないように!

ハリアーのエンブレムを外すためには専用の工具が必要です。外すために必要な工具をあらかじめ用意してから、取り外しを行いましょう。ハリアーのエンブレムはフロント部分についており、ハリアーのモデルのほとんどが外し方は同じ方法で行われています。

エンブレムを取り外す際に注意すべき点は、フロント部分を傷つけないことです。フロント部分はエンジンなどの車にとって大切な部品が取り付けられている箇所ですので、傷つけたりすると故障の原因につながりかねません。作業を行う際は細心の注意を払い行うと良いでしょう。

不安な方は上級者と一緒に作業しよう!

エンブレムを変えたいと考えていながらも、車のパーツ交換作業を一人で行うのは少し不安という方も多いでしょう。こうした不安をお持ちの方は、最初は上級者の方と一緒に作業を行うようにしましょう。上級者から作業のやり方を教わることで、ミスなく作業を行うことができます。

また、上級者の方からハリアーの部品やエンブレムのことを話すことで、自然と情報収集ができます。近くにそういう方がいないか探してみましょう。

ハリアーのエンブレムの外し方

ハリアーのエンブレムを交換するには、当然ですが取り付けてあるエンブレムを外す必要があります。この取り外し方を正しく知っておかないと、作業の際にトラブルを引き起こす原因になりかねません。ここでは、エンブレムの取り外し方法とそのコツについて説明します。

ビニールヒモが大活躍!!

ハリアーのエンブレムを交換する際に活躍してくれるアイテムがビニールヒモです。ビニールヒモは市販のものでもかまいません。ビニールヒモを今ついているエンブレムの隙間から通し、こするように上から下に通すと綺麗にエンブレムが取れます。

エンブレムは両面テープで貼り付けられていますので、綺麗に取り除きましょう。他にも取り外し方はいくつかありますが、ビニールヒモを使えば経済的に便利です。

つり糸でも代用可能!

ハリアーの中にはエンブレムがしっかりと固定されていて、ビニールヒモではなかなか外れないという場合があります。こうした場合、釣り糸を使うことで簡単に解決することができます。釣り糸を選ぶ際は釣り糸の中でも一番細いPEラインを選ぶことがポイントです。

エンブレムを外すだけに釣り糸を購入するのはもったいないと考えている方は、知り合いに釣り糸を持っている方がいないか探してみましょう。釣りをする人の多くはひとつはPEラインを持っていますのでです。

ハリアーと他の車とのエンブレムの違い

ハリアーのエンブレムは鷹をモチーフにしていると紹介しましたが、他の車にもエンブレムがありそれぞれ意味があります。ハリアーを検討しながらも、他の車のことも気になっているという方が多いでしょう。

ここでは他の車とハリアーとのエンブレムの違いについてご紹介します。

レクサス

日本を代表する高級車といえばという問いに、もっとも多くの人がレクサスと答えています。もともとはトヨタ自動車がアメリカで販売していた高級車を日本に逆輸入という形で販売したのが始まりで、今では高級車志向の方に選ばれている車種でもあります。

レクサスのエンブレムはとても知名度が高いものですが、この「L」という文字にはラグジュアリーと最先端テクノロジーの2つの英語を合わせて作られたものです。

ハイブリッド車は少し違う!

アクアやプリウスに代表される通り、トヨタでは多くのハイブリッド車を開発・販売しています。ところで、皆さんはハイブリッド車とガソリン車でエンブレムが少し違うということはご存知でしたか。トヨタではガソリン車とハイブリッド車をエンブレムの違いによって区別しています。

ガソリン車の場合、車に取り付けられるエンブレムの内部はすべて黒色になります。一方、ハイブリッド車はエンブレムの内部が青色になり、「HYBRID」と名前が付くようになります。

楕円に込めたトヨタの想い!

車にあまり詳しくはないという方でも、トヨタの楕円形マークを見たことがあるという方も多いのではないでしょうか。1989年トヨタの高級車の元祖である初代セルシオにこのマークが付けられたのが最初です。以降現在のトヨタ車にも付けられているエンブレムとなっているようです。

ハリアーのエンブレムなしはかっこいい?

ハリアーをお持ちの方の中には、ハリアーのエンブレムはなくてもかっこよいのではと考えている方も多いでしょう。実際、最初から取り付けてあるエンブレムを外してハリアーに乗っているという方は少なくありません。しかし、全くエンブレムを付けないという方は少数派で、多くの方がエンブレムを付けています。

かっこよいかそうでないかは個人の自由です。どうしても気になるという人は、知人や友人に相談してみるのもよいでしょう。

正しい手順で作業を!

ハリアーのエンブレム取り付け方法を理解できましたか。ハリアーのエンブレムを交換する方は意外に多く、自分で交換を行っている方も多いです。また、他の車との違いとしてエンブレムを理由にあげる方も多く、エンブレムのかっこよさを売りに出している車でもあります。

これからハリアーのエンブレムを取り付ける方は、傷をつけないよう細心の注意を払い、正しい知識を持って作業を行いましょう。

初回公開日:2018年04月19日

記載されている内容は2018年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related