Search

検索したいワードを入力してください

【地域別】タイヤの持ち込みでの組み換えができる場所・工賃

更新日:2023年12月24日

持ち込みタイヤの組み換えをしてくれるお店を探すのは意外と手間がかかるものです。せっかく見つけても自分が住んでいる場所から遠かったりと、なかなか見つけるのが難しいと感じている方のために、地域別で持ち込みタイヤの組み換えをしてくれるお店をご紹介します。

【地域別】タイヤの持ち込みでの組み換えができる場所・工賃

地域別タイヤの持ち込みで組み換えができる場所

最近では、自動車部品専門店やタイヤ専門店でタイヤを購入するよりも、インターネットの通販サイトなどでタイヤを購入する方が安く購入できるし種類も豊富で便利になってきています。しかし、持ち込みタイヤの組み換えをしてくれるお店が少ないことで、持ち込みタイヤの組み換えを諦めてしまう方も多い事でしょう。

持ち込みタイヤでも組み換えができる場所をやっとのおもいで見つけても、自分が住んでいる地域ではなかったりと、持ち込みタイヤの組み換えができる場所を探すだけでも手間がかかります。

また、折角持ち込みタイヤの組み換えができる場所を探しても、工賃が高くてインターネットで安くタイヤを購入した意味がなくなってしまうケースも少なくないでしょう。

そこで今回は、地域別に持ち込みタイヤの組み換えができる場所と持ち込みタイヤの組み換えにかかる工賃をご紹介します。

新潟

新潟県で持ち込みタイヤの組み換えができるな場所は、新潟市にある「ボディーコーティング専門店アバランシェ」です。ここでは、持ち込みタイヤの交換や組み換えができるだけでなく、通販タイヤのお届け先も承ってくれる親切なお店です。アバランシェさんをタイヤのお届け先にする場合は、タイヤ代金は前払いするようにご注意ください。

新潟県では、毎年必ず冬用タイヤにも履き替えなければならない地域ですし、タイヤの消耗も早いのでタイヤは安く済ませたい方も少ないないでしょう。持ち込みタイヤの組み換えの値段も、軽自動車で1000円から普通自動車で1200円からとリーズナブルな価格でやっていただけます。

店舗名:ボディーコーティング専門店アバランシェ
住所:新潟市西区寺尾台1丁目3番30号
営業時間:AM9時からPM18時まで(電話はPM20時まで)
定休日:水曜日

埼玉

埼玉県で持ち込みタイヤの組み換えができるな場所は狭山市にある「タイヤ取付どっとこむ埼玉狭山店」というお店です。こちらのお店は持ち込みタイヤの交換専門店であるため、持ち込みタイヤを持って行っても嫌な顔ひとつされずに済むのでです。

持ち込みタイヤの組み換えにかかる工賃は、タイヤのサイズごとに違いますが、一番小さいサイズで1本当たり1000円から組み換え可能で、WEB予約だと割引があります。

店舗名:タイヤ取付どっとこむ埼玉狭山店
住所:埼玉県狭山市下奥富613-1
営業時間:AM10時からPM20時まで(PM19時からの予約がない場合PM19時閉店)
定休日:水曜日(祝日は営業しています)

函館

函館で持ち込みタイヤの組み換えができる場所でなのが、北斗市にある「車検屋函館北斗店」です。このお店は北斗市役所から車で2分の場所にあるのですが持ち込みタイヤの組み換え工賃が1本1296円から行っており安いと評判のお店です。

名前:車検屋函館北斗店
住所:北海道北斗市東浜2-14-3
営業時間:AM10時からPM20時
定休日:なし

仙台

仙台で持ち込みタイヤの組み換えができる場所でなのが仙台市にある「ハンマープライス仙台扇町ベース」です。このお店はオークションやネットショップからの直送も行ってくれてクレジット払いにも対応しています。さらにタイヤやホイールの買取も行っているお店です。

持ち込みタイヤ組み換え工賃は、タイヤのサイズによって異なりますが、最安値で1本当たり1080円からおこなってくれます。

店舗名:ハンマープライス仙台扇町ベース
住所:宮城県仙台市宮城野区扇町2丁目2-27
営業時間:AM10時からPM19時まで
定休日:なし

群馬

群馬で持ち込みタイヤの組み換えができる場所でなのが太田市にある「タイヤ交換専門店フジサワ太田店」です。このお店はタイヤの履き替えだけなら軽自動車から20インチのタイヤまで一律料金で1台2000円で行ってくれます。タイヤの保管や持ち込みタイヤの郵送も承ってくれます。

店舗名:タイヤ交換専門店フジサワ太田店
住所:群馬県太田市岩瀬川町531-2
営業時間:AM9時からPM19時まで(最終受付はPM18時30分まで)
定休日:水曜日

千葉

千葉県の持ち込みタイヤの組み換えができる場所でなのは、習志野市にある「持ち込みタイヤ交換専門店タイヤ取付どっとこむ千葉習志野店」です。

このお店は、埼玉県の持ち込みタイヤの組み換えができる埼玉狭山店と同じ系列のお店ですので、持ち込みタイヤ交換専門店となりタイヤ組み換えを安心してお願いすることができますし、配達場所の指定もできるお店で工賃も同じです。

持ち込みタイヤの組み換えにかかる工賃は、タイヤのサイズごとに違いますが、一番小さいサイズで1本当たり1000円から組み換え可能で、WEB予約だと割引があります。

名前:持ち込みタイヤ交換専門店タイヤ取付どっとこむ千葉習志野店
住所:習志野市実籾3丁目7-14
営業時間:AM10時からPM20時まで(PM19時からの予約がない場合PM19時閉店)
定休日:水曜日(祝日は営業しています)

富山

富山県の持ち込みタイヤの組み換えができる場所でなのは、富山市にある「タイヤポリス」です。このお店では、四輪だけでなく二輪のタイヤも取り扱っており、組み換え工賃は、小さいサイズは1000円から行っています。タイヤポリスの特徴は、フルレバーレスでのタイヤ組み換え交換を行っているところです。

フルレバーレスとは、金属製タイヤレバーや金属棒を使わずにタイヤを組み換える方法であり、このやり方の場合、ホイールを傷をつけにくくなるのでホイールに優しいタイヤ交換となります。

店舗名:タイヤポリス
住所:富山県富山市婦中町持田665
営業時間:AM9時からPM18時まで
定休日:月曜日・火曜日は不定休

タイヤの持ち込みでの組み換えの工賃

持ち込みタイヤの組み換え交換は、取り扱っていない場所が多く、オートバックスなどカー用品を取り扱っている有名店では、他店で購入したタイヤの交換はほとんど取り扱ってくれません。中には取り扱ってくれている店舗もありますが、工賃はタイヤ脱着に組み換えバランス調整込みで、およそ1万円前後です。

しかし、これには廃タイヤ処理代が入っていないので、タイヤの処分をしてもらい場合は1万円前後にプラス2000円前後支払いする必要があります。そして、持ち込みタイヤを専門的に取り扱っている店舗では、軽自動車サイズで1本1000円(税抜き)あたりから取り扱っています。タイヤのサイズによって値段が変動する店舗が多いのでご確認ください。

購入先でかなり持ち込み組み換えが安くなる店舗

1番なのが、ガソリンスタンド宇佐美でのタイヤ交換です。持ち込みタイヤ交換の場合は、タイヤ脱着が4本8640円、組み換えは脱着料金に含まれますが、バランス調整が4本4320円、廃タイヤ処理が1028円かかり、およそ15000円前後かかる工賃ですが、Amazonで購入したタイヤに限り、工賃がかなり激安になります。

Amazonでタイヤを購入した場合は、タイヤ脱着に組み換え、バランス調整も含まれた金額で、4本4320円で交換してくれます。この値段に廃タイヤ処理代が4本1028円かかるので、全部でおよそ5500円でタイやの組み換えが可能になり、かなり安くなるのでです。

Amazon以外の持ち込みタイヤ組み換えはココ!

Amazon以外のインターネットやオークションなどからタイヤを購入する場合に、する工賃が安くおさえられる店舗は、カー用品店のジェームスです。ジェームスのタイヤ脱着の工賃は、4本5200円でこれにタイヤ組み換えとバランス調整の料金が含まれ、廃タイヤ処理代が4本1036円なので、全部で6236円でタイやの交換が可能です。

タイヤは定期的に点検して快適なドライブを楽しもう

タイヤは消耗品なので定期的にチャックをする必要があります。タイヤは安いものではないので、交換するのが後回しになってしまう人もいらっしゃることでしょう。しかし、タイヤを長持ちさせるためには、タイヤのローテンションをすることで消耗が少しだけですが遅くすることも可能です。

タイヤの購入も、組み換えも工賃が安い店舗もあるので、あなたの地域でタイヤのお医者様ともいえるタイヤ交換のお店のかかりつけを見つけて定期的に交換をして、安全で快適なドライブを楽しみましょう。

初回公開日:2018年04月19日

記載されている内容は2018年04月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related