Search

検索したいワードを入力してください

【男女別】車の運転が怖い人の克服法・免許を取れるのか|仕事

更新日:2023年12月11日

この記事では、男女別に、「車の運転が怖い人が、いかにそれを克服し、楽しいドライブをエンジョイする生活を構築するか」に焦点を絞って、特集していきます。男性で車の運転が怖い人は、教習所に行く前に車の運転ゲームで克服を、女性はベテラン同乗で克服をはかります。

Noimg

男女別、車の運転が怖い人の克服法とは?

最近、「車の運転が怖い、苦手」という男女が増えています。理由は、都市部での交通量の増加や、また、「私鉄、JRなどの鉄道の駅、バス路線などが発達しているので、車自体が必要ない」ということもあります。

しかし、車の運転免許証が、いまだに身分証明書として普遍的に活用されているという事実がある以上、人生のどこかの時点で車の運転免許を取って、実際に車を運転する機会が、仕事もしくはプライベートで半強制的に回ってくる可能性が高いです。ですので、車の運転が怖いからといって、運転(免許)を放棄するのは、もったいないです。

この記事では、男女別に、「車の運転が怖い人が、いかにそれを克服し、楽しいドライブをエンジョイする生活を構築するか」に焦点を絞って、特集していきます。

カー雑誌は男性の車への怖い気持ち解消の強い味方!

男性には、まずは形から入ることをおススメします。たくさん発刊されているカー雑誌などで、自分の趣味に合うカッコいい車の種類や車種、年式などを読んで楽しみながら勉強し、綺麗な女性を助手席に乗せることを考えて、「楽しいデートのナビゲーター」として、「カッコいい運転手」になることを目指すとよいでしょう。自然に怖い気持ちも薄らぎます。

女性の車の運転を怖いと思う気持ちへの解消法!

対して、女性の場合は、怖いという気持ちの内面的な要素が大きいです。「運転は危なくて怖い、女性は助手席に乗るものだ」という「受け身」の姿勢から、「自分の道、自分の進路は自分で決める」という「主体性」のメンタリティにシフトすること、メンタリティを鍛えることが、車の運転に対する怖さの克服のカギとなります。

具体的に言えば、女子大学生の場合は、綺麗な恰好をしてカッコいい男性の車の助手席に座ることがステイタスではなく、自分で働いたお金で買った車に、自分で乗って、行先を決め、ドライブ仲間を作り、自らがドライブイベントを主催して海辺にドライブすることで、女性主体の、「怖い気持ちの無い運転」への自信が高まります。

車の運転が怖い人の理由の主な原因と対策とは?

【原因と対策】免許取り立ての頃など、車の運転の経験が浅い頃に、事故を起こしてしまったから。

男女問わず、最も自分の運転する車で人身・自損事故を起こすのは「若葉マーク」つまり免許取りたてのときです。免許があることそのものに安心してしまい、教習所で習ったことや、仮免許運転中に注意されたことを忘れてしまい、注意不足の運転をしてしまったために、事故を起こして、それが原因で車の運転が怖い、嫌いになる男女が多いです。

対策としては、運転経験の長いベテランの両親や、友人、恋人などに同乗してもらうのが一番です。バックや信号、右左折時の人の有無などを見て運転を手伝ってもらい、怖い気持ちを薄らげるのが一番です。

【原因と対策】幼少期に交通事故に遭うなどして車そのものに怖い気持ち、トラウマがあるときはどうすればいいの?

さらに、男女問わず、幼少期にトラックと接触事故を起こして、怖い思いをしたというトラウマがあったり、身近に自動車事故で亡くなった人が居たりするのも、のちのち、自分が運転するときに、トラウマとなって運転に対する怖い気持ちの原因でもあります。

これは、運転そのものの経験を積むことで解決できます。天気の良い日に、少しアップダウンのある低めの山に、景色を眺めにドライブに行く、という「楽しい経験」を積むことで、怖いトラウマの解消につながる可能性が高いです。

久しぶりに運転するときに怖いときは?

男女ともに、「ペーパードライバー」の人の割合は、仕事で車の運転を使わない人の場合、多いと言われています。

そのような人が久しぶりに運転する場合は、いろいろな感覚、つまり車幅感や、ハンドルの遊びの範囲、ブレーキの踏み込み感覚などを忘れていることが多く、結果として、極端に言えば「どうやって車って動いていたんだっけ?」なんて疑問にもなりかねません。これは怖いです。「知らないこと」が、「怖いこと」につながっています。

 解決策としては、やはり、「車の運転が久しぶりなので、一度助手席に乗っていただけませんか?」と、素直に、ベテランの運転手に頼むことです。

【小ネタ】同乗者が居る場合の例

バスやタクシーの運転手の育成方法も、一度ベテランの先輩運転者が、同乗して、指導します。たまに、誰も乗車していないバスやタクシーに、ベテランの同乗者が新人に指導している光景はよく見かけます。あれと同じです。それによって、運転そのものに対する怖い気持ちが和らぎます。

運転そのものが下手な場合の克服法とは?

基本的に、運転が下手な人の特徴とは、「視野が狭い」ということです。あとでも述べますが、自動車教習所で最も重視されるのが、「運転席から見えている範囲をできるだけ広く、そして瞬時にいろいろな人やモノ、路線に気づく注意力」ということです。

ほとんどの事故が「前方不注意」になるのは、やはり運転が下手な人は、注意散漫で、視野が狭く、すぐ目の前の電柱や人に気づくことができなかったから、ということに尽きます。

対策としては、今ではほとんどの車に、バック時に怖い衝突事故を防ぐ「バックモニター」や、怖い前方不注意などを防ぐ「カーナビゲーション」が標準搭載されていますので、そのような文明の利器の力を借りつつ、「視野を広く、かつ、ポイントを外さずに注意して」運転することが大事です。

もし仕事で車の運転が怖い人の場合、克服法はあるの?

男女問わず、不動産や企業の営業マンといった職種に就いているひと、また、トラックのドライバーなど、運転そのものを仕事にしているひとも多いです。どんなベテランでも、毎日車で営業に出ていようが、どんなに遠くまで仕事で車を運転しても、ときに「運転が怖い」と思うことはあるでしょう。そんなとき、克服法はあるのでしょうか。

仕事における男性の車の運転についての怖い気持ちの解消法!

もちろん、あります。男性の場合は、電車通勤を一時的にストップし、会社から許されているようであればマイカー通勤にしてみて、怖い気持ちにチャレンジすることです。

また、営業車などの場合、社用車であることをいったん忘れ、「ドライブ気分」で音楽などをかけながら運転すると、だんだん緊張がほぐれてきて、仕事での運転に関する怖い気持ちがなくなります。

一般的に、音楽をかけながらの運転は、危ない、怖い、というイメージがありますが、そんなことはありません。AMラジオをかけていれば、お得意様先へ車で到着し、商談に入る際に、車の中で聴いたAMラジオの時事ネタなどの世間話をすることができますし、何よりも仕事そのものに対する怖い気持ちをも抑えることができます。

女性の場合の仕事での車の運転に対する怖い気持ちの対処法!

女性の場合は、冒頭で述べたように、メンタリティの問題が非常に大きく、「女性が主体性をもって道を選ぶ」というメンタリティにまずは持っていくことが大事です。そのためには、プライベートで、ベテランの運転者、両親や友人、恋人と、積極的にドライブが必要な場所に遊びに行くことで前もって運転に対する怖い気持ちを減らしておくことです。

車の運転が怖い人でも免許はとれる?

取れます。ただし、教習所に行く前に、自動車に関する予備知識を入れておくことをおススメします。過去に自動車との接触事故に巻き込まれたり、トラウマがあったりするひとでも、以下に述べる方法で、「運転に対する知識」を少しでもつけておけば、教習所での実車訓練でも、十分に応用が効きます。

教習所に行く前に、車を運転するゲームをしておこう!

少し古いですが、マリオカート、「電車でGO」などの車、電車などの秀逸な運転ゲームは、どのゲーム会社からでもたくさん発売されています。教習所で実車訓練に強い人は、体感ゲームなどで、少なくともアクセル、ブレーキ、ハンドル感覚などを既につかんでいる人です。

ゲーム以外なら、男性なら、父親の運転する車の助手席に乗り、説明してもらいながらてほどきをしてもらうことが有効です。女性は、自動車そのものに慣れるために、教習所に行く前に、あらかじめ、教習所で出される自動車についての筆記試験の勉強をしておき、車の構造、各部分の名称などを覚えておくのもひとつの手段です。

初心者で車の運転が怖い人はどうすればそれを克服できるの?

男性は、もうどんどんドライブに行きましょう。女の子を連れたバーベキューパーティをするために、バンや、スポーツカー、いろんなタイプの車に乗ってみることです。

最近では、男性でもオートマチック限定免許を取る人が増えてきていますが、やはり、スポーツカーのギアを4速の最速に入れて、アクセルを思いっきり踏み込んだときの快感は、マニュアル車、スポーツカーでなくては味わえない醍醐味なので、みんなで海に行くときに、自分が運転手を任されるという大事な「モテポジション」をゲットするために、頑張りましょう。

女性の場合、メンタルが自動車の運転に大きく影響することは先に述べたとおりですが、「安心して、リラックスして」運転できるように心がけることです。まずは運転の上手なひとか、ベテラン運転手に同乗してもらって、「案外運転って楽しくて自由で、面白い」という安心感を得ることが大切です。

あなたならできる!あなたにもできる!自分の運転技術の「得意技」を持つこと!

男性は、最近ではどんどん規制の厳しくなっているスピードについてですが、60キロ走行、80キロ走行など、スピードを出してもブレない正確な運転技術がある、というのがビジネスやプライベート両面で活用できる、「得意技」となり得ます。怖がらずに、一度思いっきり、高速道路をぎりぎりまでのスピードで飛ばしてみることをおススメします。

女性の場合は、「車を運転できる女性ってカッコいい」という自意識を持つことです。男性に頼らずに、自分の力で道(将来の道)を切り開いていくという強いメンタリティをゲットできる絶好のチャンスなので、親兄妹、姉妹、恋人問わず、どんどん自分がハンドルを握ってドライブに行き、「精神的な達成感」を積み上げていきましょう。

得意技として持っておきたい運転技術としては、男性のスピード感に対して、きめ細やかな丁寧運転、安全運転を志すほうが、責任感が強い女性の運転技術のおススメポイントです。

さあ出発!

いかがでしょうか。この記事では、「運転が怖い人がどうして運転が怖いのか、ではその克服法はあるのか?あるとしたらどんな方法?」を述べてみましたが、要は、ドライブや運転というのは、大切なレジャー的要素を含んでいるので、「車でしか行けない楽しい場所に、大好きなひとと出かけて楽しむ」ことを思いっきりエンジョイするカーライフを目指すことで、怖さは喜びに早変わりします。さて今日も、一日「楽しく、安全運転で」まいりましょう。

初回公開日:2018年02月08日

記載されている内容は2018年02月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related