Search

検索したいワードを入力してください

日産ノートe-POWERの燃費は悪いの?|実燃費は?・燃費比較・みんカラ

更新日:2024年02月03日

日産ノートe-powerは、2017年9月さらに進化した車で発売されました。電気走行100%で、充電機を備えてモータで走行します。燃費は、小型車クラスです。ワンペタルの新感覚、ICC搭載された。日産ノートe-POWERの試乗し快適性を体感しましょう。

Noimg

日産ノートe-powerの燃費は悪い?

日産ノートe-powerの燃費はクラス

新日産ノートe-powerの燃費は、JC08モードで、34.0(1.2L)~34.4㎞/L(1.5L)と言われています。このJC08モードとはエンジンが冷めている状態から、実働条件に近くした条件の測定値です。燃費の意味は、燃料1リットル(1000㏄でペットポトル500ccの2本)で走行できる距離をいいます。

燃料は、エンジンのピストンの容積の違いや車体の重さ、人や荷物、道路の状態、天候で消失量が変化します。昭和中頃の乗用車の燃費は、7から10㎞/Lと言われ車体が軽い軽自動でも10~15㎞/Lと言われていました。

近年、ハイブリットタイプが開発されてからは、20㎞/Lが普通となってきています。日産ノートe-powerは、ハイブリットタイプでクラスの燃費はクラスです。

日産ノートe-powerの運転の特徴と燃費の関係とは

日産ノートe-poweは、新技術開発による特徴があります。その中で、運転の特徴と燃費には密接な関係があります。従来の車と、走行時の動力と伝わり方の仕組みが合理的なっています。

その一つにペタルの操作による微妙な変化になっており、新感覚になっています。従来のアクセルペタルでは、加速オンリーの作用になっていましたが、日産ノートe-powerは、アクセルペタル踏み込みを停止すると、同時に減速作用となります。アクセルペタルで、加速と同時に、ブレーキペタルを踏み込んだ減速です。

この感覚が日産ノートe-powerの独特なアクセルペタルのダブル作用です。従来では、走行中のアクセルは、ペタルの踏み込み停止、即、スーッと車体走行惰性でフリーな形で前進しています。この感じがなくなります。

日産ノートe-powerは、アクセルを戻すと同時にブレーキを踏んだ感覚に近くなります。これは従来の運転の感覚と違う所です。新感覚と言われています。

日産e-powerは新技術の電気自動車とは

タイヤへの動力の直接伝達はモータ軸の1本です。この走行の新技術は、日産ノートe-powerの独自の回生エネルギーと呼ばれて、最大の新開発点です。エンジンエネルギーを無駄にしない新しいい省エネルギー方法と言われています。この方法により街中から高速に至るまで、優れた燃費性能と走行を発揮しています。

タイヤへの動力が駆動モータ1軸です。タイヤの回転は電力により駆動しています。モータは駆動力は蓄電器からのパワーに左右された電力で回転します。蓄電器の電力容量は、ガソリンエンジンの発電機が自動的に電力を供給しています。

日産ノートe-POWERの燃費記録はみんカラ

「みんカラ」とは

「みんカラ」は、日本最大のと言える車専門のサービスSNSです。大きく分ければ全国ネットの買取サービスと、カーライフを楽しむサービスサイトがあります。あらゆる情報満載のサービスが盛り込まれています。車の購入予定や車の楽しみ方や、車の楽しみ方を検討されている人にとっても有益な情報が満載です。

困っていることの対処の方法など、多くのブログから貴重な体験情報を入手できます。カーライフを楽しくするための多くのバリエーションが載っています。全国隅々を女子会や家族で、たまには一人旅を楽しめる情報などが満載です。

燃費記録はみんカラとは

みんカラは、日本最大の車・自動車SNS【みんカラ】です。使用しているじぶんの車の燃費が、どの程度の位置にあるかを確認できます。車種別の燃費記録(ガソリン価格・給油場所)の詳しい情報を知ることができます。 燃費記録を投稿の方法は簡単です。みんカラの「燃費記録」とは、走行距離と給油量から燃費を割り出します。

みんカラには、給油時の毎走行距離の記録から燃費計算し投稿に参加できます。また、投稿されている何千、何万の燃費の統計データで平均燃費を確認できたり、記録して管理したりすることができる機能が備わっています。まず、会員登録をしましょう。給油をしたら、燃費を記録して愛車の燃費記録をつけましょう。

日産ノートe-POWERの燃費みんカラとは

日産ノートe-powerの燃費記録の「みんカラ」ご紹介します。販売後1年間のデータです。棒グラフから平均20km/Lが日産ノートe-powerの燃費になっています。「みんカラ」で棒グラフの左側は、走行の少ない10km/L以下は、新車時給油の記録と推察されます。

「みんカ」下側は年間の燃費推移を示しています。大幅な燃費の変化はないといえます。ですが、冬場や盛夏時は平均20km/Lより下がる傾向にあります。夏冬は、エアコン使用頻度が高いためです。

燃費登録サイト「みんカラ」のデータを引用しさせていただき、ご紹介します。
燃費
レギュラー:15.30 km/L ( 23,435 件)
ハイオク:13.96 km/L ( 4,682 件)
さらに詳しくは、URLからご参照願います。

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/note/nenpi/ |

他車と日産ノートe-POWERの燃費を比較

他車と日産ノートe-powerの燃費比較を示します。日本を代表するメーカー車で、小型車(車番5)クラスのハイブリットタイプ10種類を照査しています。燃費モードJC08表示で、日産ノートe-powerは、全社(国内)、全車種で堂々の2位の位置です。

さらに、走行の快適性、居住性、好感度から、全体的では日産ノートe-powerが、年間1位のにあります。

ハイブリット車使用の留意点

ハイブリット車の狙いは大袈裟ですが、地球環境改善、有限な地球資源の節約を世界的な問題として取り上げ、開発された車の実現です。さらに、燃費低減は生活に直結し、快適なカーライフへの貢献は多大なものがあります。ですが、従前のハイブリットは充電とエンジン駆動の2軸です。

日産ノートe-powerは、モーターのみの1軸の駆動で、駆動条件の変化に適した臨機応変のハイブットの構成です。普段の車の利用が少ない場合は、ハイブリットが反って割高になると言われています。日産ノートe-powerこの点、エンジン→発電機→電動機→タイヤへ1軸で駆動です。効率よい燃費の消費ではないでしょうか。

日産ノートの実燃費は?  高速性は

日産ノートの実燃費は、燃費登録サイト「みんカラ」で記録されています。しかしながら、実燃費の詳細を知るため「みんカラ」データを参考にし、実燃費の平均値とバラツキの考察を致して見てみました。

結論的には、実燃費の平均は、20.01km/Lで、みんカラのグラフと変わりはありません。また、バラツキが3.29km/L(1σあたり)です。自車の燃費変化の参考にしてなります。

実燃費データの考察と予測とは

「みんカラ」グラフのバラツキの見方とは

多少理屈っぽいと思われますが、平均値とバラツキに関して、ご説明します。バラツキの記号σは、統計的記号の1つです。統計的にバラツキの分布範囲が山形の正規分布にあるか、山形が2重になった傾向にあるかを見るために計算されます。

1σが67.7%、2σが95%で3σは99.7%の範囲内かどうかの傾向を見ます。山の形が一つで、山に偏りがないかをみます。きれいな山形は、正規分布と言われ異常なしの適正な品質です。

前に引用した「みんカラ」サイトのグラフでは、左側も右側も分布の裾がだらだらとしたすそ野になっています。その要因を「みんカラ」サイトのブログを参考に考えてみます。11km/L未満は、走行距離が短く、給油が多い新車時の燃費算出された登録のではないかと思われます。右側の燃費が高い方の方は、燃費改善の管理に参考になります。

日産ノートe-POWERは燃費のいい、3つの驚きの走りとは

燃費のいい車の利用は大事な事です。ですから、手足となって納得できる車には月日が必です。ですが、e-powerは乗ったのその時点から愛着が湧いて来ます。その要因は、自然に走行指定している新感覚と肌理の細かい装備が行き届いた点にあります。

さらに、日産ノートe-powerの機動性は優れた燃費のみに留まらず、高速走行が抜群の快適感が高く必ず愛着が湧きます。

驚きのポイントとは、日産e-powerで電気の走りで燃費性が優れている。日産e-powerワンペタルで加減速の楽々安心運転の快適性に優れている。 日産e-power自動運転の進化ICC搭載で高い信頼性を具備している。

3つの驚きです。これから快適カーライフは、時代を先取りした日産ノートe-powerが最高です。ぜひ、試乗し体感しましょう。

初回公開日:2017年11月03日

記載されている内容は2017年11月03日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related