マツダMPVの燃費は悪い?|タイプ別/年式別燃費比較・向上方法
更新日:2024年07月18日
マツダmpvってどんな車?
マツダmpvはマツダが製造販売しているMPV型の普通乗用車のことを言います。MPVとはMulti Purpose Vehicleの略で、意味はミニバンと同じになります。
初代が1988年に発売されて以降、現在ではマツダ8という車名で長く後継機が開発され続けている車です。2006年2月にフルモデルチェンジされ、現在のマツダmpvのモデルへと変貌を遂げました。mpvはより高級感のある流麗なデザインへと進化しています。
残念ながら2016年3月に生産終了してしまっていますが、今までマツダの代表的なミニバンとして高いを誇っていたマツダmpvですから、後継者のCX-8の登場など、まだまだこれから活躍の場はあるのではないでしょうか。
マツダmpvの燃費は悪い?
今までマツダのミニバンとして多くの人に購入されてきたマツダmpvですが、燃費について気になる方も多いかと思います。以下ではマツダmpvの燃費と実燃費についてご紹介していきたいと思います。
mpv新型の燃費は?
新型のマツダmpvのカタログ燃費ですが、JC08モードでの公式発表では23Sのグレードで2WDの場合は11.0㎞/リッター、4WDの場合は10.0㎞/リッター。さらに、23L Packageのグレードでは2WDの場合は10.6㎞/リッター、4WDの場合は10.0㎞/リッターという燃費数値となっています。
これらを見ますとmpvが一見、燃費効率が低いように感じるかもしれませんが、ミニバンということを考えるとそれほど低い燃費数値ではないです。このmpvは最大で7人乗車できるほどのカーサイズなのでその分重量が出てしまうためにこのように燃費が下がってしまいますが、ミニバンの燃費としては悪い方ではないのではないでしょうか。
mpv中古車の燃費は?
マツダmpvですが、2016年に生産終了されたこともあって、現在市場に出回っているmpvの全ては中古車になります。そのため、そのモデルごとに性能や外観だけでなく、その燃費性能も異なってくることになります。
また、中古車ということもあり、前のオーナーがどれだけメンテナンスを行っていたかといったことも燃費に関わっていきます。もし、燃費に注意して中古車を購入する際は、特にエンジン周りの状況やメンテナンス状態を確認しておくことが大切なのではないでしょうか。
ちなみに、2006年2月以前のモデルの公式に発表されている燃費は8.3㎞/リッター~11.6㎞/リッターのように数値に幅があるといえます。
マツダmpvの燃費向上方法とは?
マツダmpxに乗っている方なら誰しも、mpvの燃費向上方法があればと思うかもしれません。ですので、以下では燃費計とmpvの燃費向上方法について紹介したいと思います。
mpvのあるドライバーさんが見つけたコツとしては、発信を速やかに法定速度まで200回転以下で行うといった方法があるそうです。なるべく必要なときだけアクセルを踏み、低い回転を維持することが大切だということでした。
こちらのmpvは静粛性が高いため、車両スピードが速くなっていることに気づかないこともあるため、こまめにメーターを確認するといいのではないでしょうか。
マツダmpvは燃費計の購入が必要?
最近の日本車では初めから燃費計が取り付けられてきたり、純正の燃費計が販売されているようなことがあるのですが、マツダmpvにはそのような燃費計はありません。もともと、コンセプトとして燃費を気にしながら走るような車ではないということもあってかもともと燃費計は取り付けも販売もされていませんでした。
そのため、瞬間燃費を気にしながら走りたいという方には後付けの燃費計を購入する必要が出てきます。もちろん、純正は販売されていないため、他の燃費計を購入することになります。
最近では取り付けがかなり簡単なコンパクトな燃費計も販売されているため、走行時の燃費をしっかりと把握し、燃費のいい走りを心がけるためにも燃費計の購入をします。
マツダmpvの燃費を比較してみた!
マツダmpvの購入を検討する際に、mpvの23Tか23Cのどちらにするか迷っている方も多いかと思います。まず、こちらの23の後についているTとCについて説明すると、こちらのTはターボという意味合いで、一般的にターボ車と呼ばれます。こちらの方がパワーやトルクにおいては非常に優れています。
そしてCはと言いますと、こちらはNA(ノーマルアスピレーション)車と一般的に呼ばれ、静粛性が高く、スムーズな運転と低燃費の実現に向いています。
そのため、端的に燃費と言う面でこの23Tと23Cを比較しますと、パワーがあまりない分23Cの方が上であるということが言えるのではないでしょうか。以下では具体的にその数値を紹介していきたいと思います。
23Tの燃費は?
マツダmpv23Tの公式発表されているカタログ燃費を見ますと、FF方式で10.2㎞/リッターとなっています。そして、実燃費を見てみますと街中で6.03㎞/リッター、流れの良い一般道路では7.98㎞/リッター、高速道路では10.54㎞/リッターといった数値となっていました。
こちらの燃費を見ますと、重量のあるミニバンであるマツダmpvですが、23Tのターボ車モデルであってもそれほど悪い燃費ではないことが分かります。
23Cの燃費は?
続いて23Cの燃費について見ていきましょう。23Cのカタログ燃費は12.2㎞/リッターとなっています。カタログ燃費から行っても23Tより高いことが分かります。23Cの実燃費ですが、街中で走行した場合6.74㎞/リッターで、流れの良い一般道路の場合9.19㎞/リッター、高速道路走行時で12.30㎞/リッターといった数値になっていました。
こうして改めて23Tと23Cの燃費を実燃費と共に比較してみますと、やはり燃費に関してはNA車である23Cの方が燃費効率が良いことが分かりました。23Tと23Cでどちらか購入に迷っている方は参考にしてみてはいかがでしょうか。
マツダmpvの燃費を比較してみた!
現在マツダmpvは旧式のものが多く中古市場に出回っています。ここからはそんなマツダmpvの旧式のものの燃費を紹介し、それらの年式ごとのモデルの燃費を比較していきたいと思います。
15年式の燃費は?
こちらのmpvは平成15年10月に販売されたモデルになります。各グレードごとの燃費は8.6㎞/リッター~11,6㎞/リッターとなっています。ベースモデルでの燃費はFF方式で11.6㎞/リッター、4WDは10.0km/リッターとなっています。
16年式の燃費は?
こちらのmpvは平成16年4月に発売されたモデルになります。各グレードごとの燃費は、公式発表のカタログ数値で8.6㎞/リッター~11.6㎞/リッターとなっていました。こちらのベースモデルはFF方式で11.6㎞となっています。
17年式の燃費は?
17年式は2006年に販売されたモデルになります。カタログ燃費は8.6㎞/リッター~11.6㎞/リッターといった数値となっています。
18年式の燃費は?
こちらは平成18年に発売されたモデルになります。こちらはいくつかモデルが月ごとに発売されているのですが、すべてのカタログ燃費の数値の幅としては9.4㎞/リッター~12.2㎞/リッターとなっています。
19年式の燃費は?
こちらの19年式はカタログ燃費は9.4㎞/リッター~12.2㎞/リッターの幅になっています。2006年から2008年に販売されたものが19年式に含まれます。
マツダmpvは燃費がいい車だった!
ここまでマツダmpvについて燃費のお話を中心にご紹介してきましたが、いかがだったでしょうか。マツダmpvは車体の大きさや重量を考えるとなかなかに燃費のいい車と言えることが分かったと思います。また、走り方によっても燃費向上は測れるため、長く乗り続けることを考えると大変いい車だと言えるのではないでしょうか。
初回公開日:2017年09月06日
記載されている内容は2017年09月06日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。