Search

検索したいワードを入力してください

デイズルークスの車種別燃費比較・燃費問題・燃費の口コミなど

更新日:2024年01月28日

日産デイズルークスの気になる車種別の燃費を大公開します。デイズルークスは過去に燃費問題があり、燃費は悪いんではないかと問題視されてきました。そういった問題があったデイズルークスの燃費はいったいどれほどのものか紹介していきます。

デイズルークスの車種別燃費比較・燃費問題・燃費の口コミなど

日産デイズルークスとは?

軽トールワゴンであるデイズルークスは日産ルークスのフルモデルチェンジされたタイプで車種名もデイズルークスに変更されました。このデイズルークスは日産と三菱が合同で開発しており、両社の特徴を最大限に生かして開発されて日産ではデイズルークス、三菱ではekスペースとして同日に発売開始されました。

ルークスよりも車高が高く作られており、ホイールベースも長くとられているので居住空間も圧迫感なく、自転車も軽々乗せれる車内の広さになっています。アラウンドビューモニター搭載、インテリジェントキー採用など便利な機能も充実しており、家族向けにはもちろんのこと、免許を取りたての方にもできる車種になっています。

日産デイズルークスの車種別燃費比較

日産の軽自動車であるデイズルークスの燃費は気になるところです。この便利性と広さがあるデイズルークスに燃費の良さが加わればまさにお財布の味方です。デイズルークスの燃費をタイプ別に紹介します。

デイズルークスターボの燃費とスペック

軽自動車でクラスの走行性と安全性能を持ちながら、車内空間も広いデイズルークスターボの特徴はターボ付きなので軽自動車なのにストレスなく発進できることが特徴です。この性能の良さと広さでストレスなくドライブを楽しめ、維持費にかかるコストも低くお財布的にも家庭的です。そんなデイズルークスターボの気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカー日産(デイズルークスターボ)
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,775mm
車重1,000kg
排気量659cc
最高出力64ps
最大トルク10,0kgm
燃費20km/L

ターボ車でありながら燃費が20km/Lという驚愕の数値です。走行性能に加え、この燃費の良さなら年間にかかるガソリン代も安く済みそうですのでお財布のダメージを気にせずデイズルークスを所有できそうです。

デイズルークスハイウェイスターの燃費とスペック

デイズルークスハイウェイスターという魅力あるネーミングでどこか惹かれるものがあり、興味をそそられます。デイズルークスとの違いはクルーズコントロールが搭載されたことくらいで、他の細かいところは大きな差はありません。

ハイウェイスターというくらいですから高速道路での走行も意識してクルーズコントロールを装備し、ネーミングに負けない仕上がりになっています。そんな気になるルークスハイウェイスターの気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカー日産(デイズルークスハイウェイスター)
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,775mm
車重990kg
排気量659cc
最高出力49ps
最大トルク6,0kgm
燃費24km/L

ターボ車に比較すると走行性能は落ちますが、燃費性能がさらに上昇します。24km/Lの燃費の数値は全世界の主婦の味方である燃費性能と言えます。

デイズルークスハイウェイスターターボの燃費とスペック

外装、内装に変更点はなく、デイズルークスハイウェイスターにターボをつけて走行性能を高めたタイプです。言うまでもなくターボ付きなので軽自動車と言えど走行性はかなり高めで、高速道路の走行もストレスなく走行可能です。そんなデイズルークスハイウェイスターの、気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカー日産(デイズルークスハイウェイスターターボ)
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,775mm
車重950kg
排気量659cc
最高出力64ps
最大トルク10,0kgm
燃費22km/L

デイズルークスターボに比較してみると車重が少し軽い分燃費性能が上がっています。どのタイプのデイズルークスを選んでも、走行性能も燃費性能も間違いなく、軽自動車でもレベルです。

デイズルークスの燃費問題

2016年4月ごろに発表されたデイズ、デイズルークス並びに同時開発された三菱自動車の同車両に燃費のテストデータに不正があったという問題です。日産と三菱にどんな不正があったのでしょうか。実燃費はユーザーからすれば軽自動車を購入するにあたり1番気になるところでもあるでしょう。その燃費に対する問題で補償はあったのかを紹介していきます。

日産の並びに三菱の不正

不正問題として問題視されたのが燃費の不正です。発表している燃費とは異なり大問題となり、一時大ニュースとなりましたので、知らない方は少ないはずです。燃費性の良さで購入したユーザーも多くいるこの軽自動車という社会で、燃費の不正は許せない行動です。

燃費不正の補償

燃費不正というユーザーをがっかりさせるような行為のあと、補償として10万円の補償金を2014年から2016年式のデイズ、デイズルークス対象に支払われました。補償期間は2017年の3月31までという補償期間を設けられ、10万円を支払われました。

燃費不正という信頼性を失いつつも、デイズルークスのは落ちることなく購入者がありましたので、燃費不正がありながらも、高い機能性と走行性能でかろうじてを保ちました。

デイズルークスの燃費の口コミ

不正問題がありながらも、デイズルークスを乗り続けている方の実際の燃費の感想はどのようなものでしょうか。デイズルークスの燃費の口コミはどんな感じか紹介します。

街乗り:15くらい
高速・田舎を中距離移動:20~23くらい

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/dayz_roox/review/... |

悪くない燃費の数値です。ストップ&ゴーを繰り返す街乗りで15km/Lの燃費を出せればありがたいです。

カタログ燃費の数値の偽装が話題になっているクルマですが、軽自動車の中では重いほうなのでやはり燃費は悪いです。
街乗りではリッター10km前後、片道3kmの通勤ではリッター10kmを切ることもしばしばあります。遠出をしてもリッター20kmに届くか届かないかです。(今までの最高燃費はリッター23.6kmです。)

まあ、燃費はあまり気にしないで乗ってます。

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/dayz_roox/review/... |

厳しい意見を書いている方も見受けられるということは、信頼性を失っているユーザーも多いということです。

デイズルークスの燃費は悪い?

デイズルークスの燃費は実際悪いのか。特に気になるところです。実際のところ辛口で意見される方もいますし、良いという意見される方もいます。走行条件、車の整備状況、運転の仕方で燃費は一気に変わります。ストップ&ゴーを繰り返す場所が多いところでは確実に燃費性能は落ちますし、運転が雑ですと燃費は下がります。

車の整備も大きく影響してきます。例えばタイヤの空気圧が少ない状態で走行するのも、燃費性能を落とす原因の1つですし、エンジンオイルの交換もこまめに行わないと、燃費性能に影響が出てきます。それらのことを気をつけた状態で、燃費が街乗り約17km/Lほど、長距離走行時(高速含む)が20~23km/Lという数値になるので良いと言えます。

他の車との燃費比較

デイズルークスと並ぶ、他の軽自動車の気になる燃費はどれくら位でしょうか。紹介していきます。

ダイハツタントの燃費とスペック

ダイハツの軽自動車タントは、デイズルークスのライバル車であり、軽自動車界のを争う車種の1つです。2013年のグッドデザイン賞金賞に選ばれるなど、輝かしい賞を受賞しているタントの利便性は、デイズルークスに負けないくらいの利便性と機能性があります。そんな気になるタントの燃費とスペックを紹介し、デイズルークスと比較していきます。

メーカーダイハツ(タント)
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,750mm
車重960kg
最高出力64ps
最大トルク9,2kgm
排気量658cc
燃費26km/L

車内の広さはデイズルークスの方が広く、走行性能自体のスペックは大差がないという結果です。燃費性能はタントの方が上で26km/Lとかなりの高燃費で経済的です。

スズキスペーシアの燃費とスペック

2013年にスズキから誕生したスペーシアは発売開始されたその年に日本カーオフザイヤーを受賞するなどデビュー直後から軽自動車界から注目されていました。もちろんデイズルークスやタントと並ぶ車でスペーシアも軽自動車界のを争う1台です。そんな気になるスペーシアの燃費やスペックを紹介します。

メーカースズキ(スペーシア)
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,735mm
車重870kg
排気量658cc
最高出力64ps
最大トルク9,7kgm
燃費26km/L

燃費自体はタントと同じ燃費の数値で、デイズルークスより少し燃費が良いという結果です。車高自体は低くはないですが、デイズルークスと比較すると少し低くなっているので居住空間はデイズルークスの方が上だということです。

日産モコの燃費とスペック

日産初の軽自動車であるモコはその名前の可愛らしさから女性ユーザーによる支持が多くが出ました。同じ日産であるデイズルークスとの違いはあるのか気になるところですのでモコの燃費やスペックを紹介します。

メーカー日産(モコ)
全長3,395mm
全幅1,475mm
全高1,625mm
車重830kg
排気量658cc
最高出力64ps
最大トルク9,7kgm
燃費22km/L

デイズルークスと比較すると車体も小さくなるので車内のスペースも狭くなりますが、燃費性能はさほど変わりません。見た目のかわいらしさからわかるように女性からの支持が多いわけです。

デイズルークスの燃費は問題がありながらも良い

燃費問題があったデイズルークスですが、実燃費は全然悪くなく、街乗りや遠出にもガンガン使える燃費性能です。車内の空間も、他車と比較しても広く、利便性もあり使い勝手の良い機能を装備してくれています。日産デイズルークスの燃費性能と機能性は、軽自動車クラスの性能です。どの車にしようか悩んでいる方は、是非試乗してみてください。

初回公開日:2017年09月20日

記載されている内容は2017年09月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related