Search

検索したいワードを入力してください

ランエボの燃費|燃費向上方法・グレード別の燃費比較

更新日:2024年07月16日

三菱自動車が世界に誇るランサーエボリューション、通称「ランエボ」。スポーツカーファンならずとも名前はきいたことのある名車ですが、その燃費は実際のところどれくらいなのか気になりませんか。ランエボの燃費や、燃費を向上させる方法など詳しくご紹介します。

ランエボの燃費|燃費向上方法・グレード別の燃費比較

三菱自動車が誇る名車 ランサーエボリューション

20年以上に渡りスポーツカーファンの心をつかみ続け、2015年を最後に惜しまれつつもその歴史に幕を閉じた三菱自動車のランサーエボリューションですが、現在でも多くの愛好家が存在する車の一つです。愛称はランエボ、またはエボと呼ばれており、エボの愛称は世界中の車ファン共通となっています。

気になるランエボの燃費は?

実燃費はスポーツカーとしては普通

ランサーエボリューションのカタログ燃費は発売当初からほとんどすべてのシリーズがリッター/ 8~10キロとなっていますが実際に走ってみた燃費は車燃費サイト「e燃費」によるとリッター/7~9キロとカタログ値を下回っています。この燃費値は現在の普通車にとってはありえない数字ですがスポーツカーの分野では「妥当」と言えます。

ランエボは燃費が悪い

ランエボはもともと燃費の良い車ではありません。長年スピードの速い車の愛好家をしている方ならば「スポーツカーは燃費が悪い」という考えは常識とされる事実ですが、その常識がスポーツカーの分野を衰退させていきました。

ひと昔前の良い車の条件とは「カッコいい」「パワーがある」「速い」でしたが現在の考え方では「安い」「燃費が良い」「車内空間の充実」と経済面のコストパフォーマンスとエクステリアの充実が主流となっています。まさにランエボとは真逆です。

現在の主流を逆行する車なら中古車市場に安くありそうと考えてしまうところですが、もう売っていない車だからこそランエボのオーナーさんは中々手放しません。燃費が悪くてもランエボに乗りたいという若手の愛好家には中々お鉢が回ってこないのが現状です。

高速道路での走りは最高に良い

当然のことながらランエボは街乗りには向きません。スポーツカーはそのパワーゆえ、細々としたスピードのでない道、何度も動いては止まる信号などでは燃費は悪くなる一方です。反対に広く信号機のない、速度制限の上限が大きい高速道路ではカタログ値の燃費を上回る数字を出すことも不可能ではありません。実際にネットのクチコミなどでは「L/13kmが出た」との報告も上がっています。

普通に運転して8から9km/l(高速道等で長距離乗ると12km/l程)なので思ったほど悪くないと思います。

出典: https://e-nenpi.com/enenpi/rating?defact=search&car_name_... |

最高燃費13.47km 
満タンで711km走れました。

出典: https://e-nenpi.com/enenpi/rating?defact=search&car_name_... |

三菱ランエボを賢く楽しく乗りこなしたい

ランエボは燃費が悪く、維持費も高い車ですがそれでもいいからオーナーになりたいという愛好家のかたは多いのではないでしょうか。そんな人にランエボの性能効率を落とさず走る方法をご紹介します。

ランサーエボリューションの燃費を向上させるには?

ランエボの燃費の悪さから巷には様々な燃費向上グッズが発売されています。油圧を下げると言われているブーストコントローラー、ボディや内部の改造など様々な良いとされる方法がありますが実際ランエボの燃費を向上させる一番の方法は「走り方」と「メンテナンス」です。

そもそもランエボは24年に渡り愛好家の間で名車の地位を維持し続け、三菱自動車技術が誇るハイスペック車です。自動車のプロフェッショナル達が高性能・高品質・快適なスピードを維持しなおかつ世界で一番マニアックと言われている日本の自動車オタクたちに支持された車ですので、後付けの付属品は不要と言えます。ランエボの性能を維持したいのならばオーナーのたゆまぬ努力こそが必要不可欠と言えます。

燃費の良い走り方

燃費の良い走り方というのはどの車種でも共通しています。特に燃費の悪い車は走り方を気にするか否かでメンテナンスにも大きく関わってきますので、メンテナンス費用を抑えたいランエボオーナーさんは常に安全走行を心がけてください。

急ブレーキ、急アクセルを踏まない。特に発進時の加速が心地よいスポーツカーは信号待ち後、アクセルを踏んでしまいがちです。遠乗りや運転を楽しむ高速道路での走行以外ではゆとりのある停車・発信を心がけてください。

エンジンブレーキを多用するのも燃費を向上させるうえでのテクニックです。減速の際はギアを落とすなどをして運転してください。エンジンブレーキをギアで調節することは周りの走行環境を確認しながらしなければならないので自然と事故のリスクを減らすことにもつながります。

部品交換は面倒くさがらずやる

ブレーキパット、タイヤ、オイル・オイルフィルターなどランエボのオーナーになったならば部品交換のメンテナンスは必須です。ブレーキパットの寿命は一般的にはブレーキパットが5mm以下になった時です。ブレーキを踏むたびに「キイキイ」と音が鳴るのも交換の目安と言われています。ブレーキを多用する人はこまめに点検してください。

タイヤは雪国住まいのオーナーさんならば半年に一度のタイヤ交換でタイヤの溝を点検しましょう、タイヤの溝にスリップサインが出てくる前に交換してください。オイルは交換は5000キロ、または半年に一回が目安です。

オイル交換も大切です。ガソリンが人間でいうところの食事ならばオイルは車にとって血液です。ドロドロ血になる前に代えてあげましょう。オイルフィルターはオイル交換2回に1回が目安です。フィルターが汚れているとオイルが汚くなり詰まってしまいます。

ランエボの燃費比較 一番燃費がいいのはどれ?

グレード別で燃費はどう変わる?

ランエボのグレード別の正確な燃費を比較するのは実質現在では難しくなっています。というのも、ランエボはすでに発売が停止された車で新型ですら2017年現在ではすでに製造されてから2年の月日がたっており現状での比較が困難だからです。

しかし一般的にはグレードが高いほどエンジンのパワーが増すのでグレードが高くなるほどに燃費効率も悪化していきます。ランエボを求める人はその走行性の高さに魅力を感じでいるので走りをとる人は燃費の悪さを覚悟しなければなりません。

最先端はエコ志向?ランエボの燃費は年式別ではどう変わる?

カタログ値の燃費でいうと発売当初からランエボの燃費は約9~10㎞/Lの間を行ったり来たりといった具合です。多くの車の技術が向上するなか、ランエボの燃費はなぜ改善されない理由はエンジンの性能が向上しているからです。

先にもご紹介した通り、エンジンがパワーアップするほど燃費性能は悪くなります。しかし、逆に性能の向上が燃費の悪化を抑えることに成功しているとも言えるのです。年代別でみて、大幅に燃費の差がないのは三菱スポーツカー部門技術部の進歩を如実に表しています。

ランエボの中古車の燃費は?

中古車市場でも200万円以上の価格が付くランエボですが中古で買うとやはり燃費は落ちるのではないかという心配があります。実際中古のランエボの燃費はどれほどかというとこればかりは前オーナーのメンテナンス具合となります。前オーナーが部品交換や日々のメンテナンスなどをおろそかにせずに乗っていれば早々ひどく悪い燃費ということにはなりません。

しかしながら中古車で買う場合はどれだけ定期的にメンテナンスをされた車でも経年劣化などがあるので燃費自体は新車の性能を維持、というわけにはいきません。中古車を購入する場合はオーバーホールをするなどして燃費性能を「落とさない」ことに重点を置いてください。

家族が出来てもランエボに乗りたい人の為のワゴン 燃費はファミリー向けではない

ランエボの走行性能を兼ね備えたワゴンタイプの車です。基本的にランエボIXをベースに作られているので走り自体はランエボの快適さを兼ね備えています。ワゴンタイプなので6MTのGTとATのGT-Aに分かれています。AT限定のヒトでランエボに乗りたかった人や家族が出来て奥さんと共同で一台を運転するという人にです。

燃費は6MTのGTがカタログ値10.0 km/L、実燃費が8.51 km/L 。ATのGT-Aがカタログ値8.3 km/L、9.14km/Lとなっています。実燃費がATの方が良いのは6MTによる急加速急発進の運転がないことが要因の一つと考えられます。

ランサーエボリューション ファイナルエディションの燃費

2015年、ランエボ最後の年に発売されたのが「ランサーエボリューション ファイナルエディション」です。1000台の限定販売でわずか数週間で完売となった幻の名車はランエボを作り続けてきた三菱自動車技術の集大成でもありました。

高性能が約束されたファイナルエディションですが気になる燃費はカタログ燃費値が10.4km/L、実燃費が8.73㎞/Lとなっています。

燃費どころの騒ぎじゃない! ランエボの新車について

残念なことにランサーエボリューションを新車で購入することはほぼ不可能となっています。というのも先にご紹介した通りランエボの生産は2015年に、そして公式に発売終了を宣言されたので新車での購入の道は立たれてしまいました。若い世代、特に現在20代のスポーツカー愛好家にとってはランエボの新車の乗り心地を体験することが出来ないというのはランエボファンの悲劇と言えます。

新たな進化?ランエボが復活する日はやってくるのか

2015年にファイナルエディションを最後に発売を終了したランサーエボリューションですが、実は2019年に復活するのではないかという噂があります。それもそのはず、2017年6月の株主総会で益子社長が「ランエボの再開発に挑戦したい」と明言しているからです。

まだまだ先行きの見えない話ではありますが、株主総会で口にするほど新たなるランエボの幕開けは現実味を帯びています。そのファン待望の夜明けを、スポーツカーファンは静かに、しかし鼓動を熱くしながら待ちわびようではありませんか。

初回公開日:2017年09月16日

記載されている内容は2017年09月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related