Search

検索したいワードを入力してください

スバルレガシィツーリングワゴンの燃費はどれくらい?燃費は悪い?

更新日:2024年07月18日

日本国内でも大でさらには、海外でもがあるレガシィツーリングワゴン。購入の際参考にしたいと思う燃費性能をこの記事では紹介していきます。レガシィツーリングワゴンのタイプ別にも紹介していきますのでご購入検討されている方は特に必見です。

スバルレガシィツーリングワゴンの燃費はどれくらい?燃費は悪い?

スバルレガシィツーリングワゴンとは?

レガシィツーリングワゴンは1989年当初セダンタイプのレガシィのみの販売でしたが、1991年にステーションワゴンのレガシィツーリングワゴンが誕生しました。

このレガシィツーリングワゴンは日本国内で大になりそして、海外でもが出ました。

モデルチェンジを繰り返しては、性能の向上やエコ対策も行われデザインも幅広い年代に受けが良く愛され続けてきました。

2014年にレガシィツーリングワゴンという車名はなくなり、2014年以降のフルモデルチェンジからレヴォーグという車名になり、レガシィツーリングワゴンという名前に終止符を打ちました。

スバルレガシィツーリングワゴンの燃費はどれくらい?

日本国内のみならず海外のも得たレガシィツーリングワゴンの購入する際に気になるのは燃費性能です。

レガシィの気になる燃費はどれくらいなのか?、気になる燃費に加え簡単なスペックもレガシィツーリングワゴンのタイプ別に紹介していきます。

レガシィツーリングワゴンBP5の燃費とスペック

4代目のレガシィツーリングワゴンのタイプであるBP5型は、2003年から2009年までの製造販売されていました。

が高く、走行性能も高い仕上がりで、AWD方式という駆動方式で悪天候や道の悪さでも気にせずガンガン進めるパワフルな走行を見せてくれます。

パワフルな走行ができるレガシィツーリングワゴンの気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,680mm
全幅1,730mm
全高1,470mm
車重1,450kg
排気量1994cc
最高出力280ps
最大トルク35,0kgm
燃料ハイオクガソリン
燃費13km/L

レガシィツーリングワゴンターボの燃費とスペック

レガシィツーリングワゴンのターボタイプはさらに走行性能をプラスされ、ワンランク上の走行を求めた方にです。

通常のレガシィツーリングワゴンでも十分な走行性能ですが、走り出しの感じや加速の伸びが違います。

気になるレガシィツーリングワゴンの燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,680mm
全幅1,730mm
全高1,465mm
車重1,500kg
排気量1994cc
最高出力280ps
最大トルク35,0kgm
燃料ハイオクガソリン
燃費11km/L

レガシィツーリングワゴン2,0GTの燃費とスペック

レガシィツーリングワゴンの中でもっとも維持費がかからないレガシィツーリングワゴン2,0GT。

レガシィツーリングワゴン2,0GTの走行性能は少し他のタイプと比較すると劣るものの、そこまで大きな差はないです。

その気になる燃費やスペックはどれくらいなるか紹介します。

メーカースバル
全長4,680mm
全幅1,730mm
全高1,470mm
車重1,450kg
排気量1994cc
最高出力280ps
最大トルク35,0kgm
燃料ハイオクガソリン
燃費13km/L

レガシィツーリングワゴン2,5Iの燃費とスペック

レガシィツーリングワゴン2,5Iは4WD機能が付いているタイプで、山道や雪道など条件の悪い道でも4WDが付いていないレガシィツーリングワゴンと比較しても、性能が異なります。

加速感や走り出しなどは負けてますが、悪条件の道なら走行性能をグッと発揮できるタイプですし、このタイプはレギュラーガソリンなのでガソリン代も少し抑えれます。

そんなレガシィツーリングワゴン2,5Iの気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,680mm
全幅1,730mm
全高1,470mm
車重1,450kg
排気量2,457cc
最高出力177ps
最大トルク23,4kgm
燃料レギュラーガソリン
燃費13km/L

レガシィツーリングワゴン2,5GTの燃費とスペック

かなりのハイスペックを持つレガシィツーリングワゴン2,5GTは、レガシィツーリングワゴンのタイプの中でも最高の走行性能です。

チューニング次第では大排気量に負けず劣らずの走行性能までもっていける車です。

そんな気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,775mm
全幅1,780mm
全高1,535mm
車重1,510kg
排気量2457cc
最高出力285ps
最大トルク35,7kgm
燃料ハイオクガソリン
燃費12km/L

レガシィツーリングワゴン2,0Rの燃費とスペック

レガシィツーリングワゴン2,0RはAT車ではなく、MT車になります。

走りが忘れられないけど、家族もいるので大きい車が......そんなときにこのレガシィツーリングワゴン2,0Rがあります。

走る楽しさ、車に乗るということの楽しさを感じさせてくれるMT車で、それでいて家族をお持ちの方でも気兼ねなく乗れる居住空間です。

そんな気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,680mm
全幅1,730mm
全高1,470mm
車重1,390kg
排気量1994cc
最高出力190ps
最大トルク20,0kgm
燃料ハイオクガソリン
燃費13km/L

レガシィツーリングワゴン3,0Rの燃費とスペック

レガシィツーリングワゴン3,0Rはレガシィツーリングワゴン2,0Rの走行性能をさらに引き上げたタイプになります。

このレガシィツーリングワゴン3,0RもMT車になり、走りを楽しめる仕上がりになっています。

気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,680mm
全幅1,730mm
全高1,475mm
車重1,500kg
排気量2999cc
最高出力250ps
最大トルク31,0kgm
燃料ハイオクガソリン
燃費10km/L

レガシィ2,0GTスペックB

2,0GTスペックBはセダンタイプのレガシィになります。

ステーションワゴンタイプよりもスタイリッシュなボディは、つい走りたくなる衝動を止めれなくなる形です。

走行性能はレガシィツーリングワゴンと大差はありませんし、見た目も顔つきが同じなので家族構成や利用目的で購入をすればいいでしょう。

気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,635mm
全幅1,730mm
全高1,435mm
車重1,480kg
排気量1994cc
最高出力260ps
最大トルク35,0kgm
燃料ハイオクガソリン
燃費12km/L

レガシィツーリングワゴン2,0GT DIT

レガシィツーリングワゴン2,0GT DITの走行性能はレガシィツーリングワゴンの中で最高クラスです。

4,0Lエンジンに負けない走行性能で2,0Lエンジンと思えないほどの走りを実現して、加速力の良さも申し分なく最高の走行性能です。

それでは気になる燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,790mm
全幅1,780mm
全高1,535mm
車重1,600kg
排気量1998cc
最高出力300ps
最大トルク40,8kgm
燃料ハイオクガソリン
燃費12km/L

レガシィツーリングワゴン2,0I Bスポーツの燃費とスペック

レガシィツーリングワゴン2,0I Bスポーツはその名通りスポーツ的な車です。

レギュラーガソリンに4WDとアウトドアやキャンプにも使え行動力を上げてくれそうな性能と乗りやすさでのタイプです。

そんなレガシィツーリングワゴンBスポーツの燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,680mm
全幅1,730mm
全高1,470mm
車重1,370kg
排気量1994cc
最高出力140ps
最大トルク19,0kgm
燃料レギュラーガソリン
燃費14km/L

レガシィツーリングワゴン2,5I アイサイト

まず、アイサイトというのが気になる単語だと思います。アイサイトとは、簡単に言うと衝突回避機能と言ったところで、時速30km~40kmまでの速度であれば急な飛び出しにも対応してくれるそうです。

まさに次世代カーといったところでしょう。走行性能もレベルアップしていて、走り出しが従来のものよりスムーズな走り出し、乗り心地の改善など高級車によせて製作されています。

そんな気になるレガシィツーリングワゴン2,5Iアイサイトの燃費とスペックを紹介します。

メーカースバル
全長4,790mm
全幅1,780mm
全高1,535mm
車重1,530kg
排気量2498cc
最高出力173ps
最大トルク24,0kgm
燃料レギュラーガソリン
燃費14km/L

スバルレガシィツーリングワゴンの燃費は悪い?

ここまでレガシィツーリングワゴンの燃費を紹介してしましたが、平均的な燃費が12km/Lくらいです。

走行性能を考えれば妥当な燃費性能でしょう。

燃費の向上を望むのであれば、運転の見直しやレガシィツーリングワゴンの整備を怠らないことです。

燃費性能は乗り方次第で向上しますので、後はこの燃費性能を悪いと思うか、良いと思うかは自分次第です。

レガシィツーリングワゴンの燃費は走行性能わりに悪くない

レガシィツーリングワゴンの燃費性能は走行性能と合わせて考えると悪くないと思えるほどの燃費性能です。

デザインの良さから国内にとどまらず海外にも大のレガシィツーリングワゴン1度は運転してみたい車ですが、現在では新車販売されていないので、後継車であるレヴォーグの試乗をしてみてはいかがでしょうか。

この記事を読んでレガシィツーリングワゴンに興味を持っていただければ幸いですし、レガシィツーリングワゴンの購入の決め手にしていただければ嬉しい限りです。

初回公開日:2017年09月25日

記載されている内容は2017年09月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related