レクサスの燃費はどれくらい?燃費紹介
更新日:2024年07月18日
レクサスの燃費はどれくらい?
高級車として知られるレクサスには非常に多くの車種が存在します。この項では、それらの車種の中での高い6車種のカタログ燃費と実燃費をご紹介していきます。
RXの燃費
レクサスRXは「高級セダンの乗り心地と快適性を兼ね備えたSUV」のコンセプトを元に開発され、1998年3月に日本国外で発売されました。「高級クロスオーバーSUV」という新たなジャンルを築き上げ、2005年には高級SUVとして初めてハイブリッドグレードをラインナップするなど革新的な車として注目されました。
レクサスRXは、日本でも装備やエンジン等を変更した「ハリアー」の名前で発売されましたが、現在は「レクサスRX」と「ハリアー」は別物となっています。現在では、日本でのレクサス車種です。
標準グレードの「RX200t」とハイブリッドグレードの「RX450h」の2種類に分かれます。燃費の詳細は下表のとおりです。
グレード | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
RX200t | 11.8km/L | 9.95km/L |
RX450h | 18.8km/L | 11.87km/L |
NXの燃費
レクサスNXは2014年7月に日本で発売されました。フルモデルチェンジはまだ行われていませんので、現行は初代モデルのままです。マイナーチェンジは幾度か行われており、最新モデルは2017年9月発売のモデルになります。レクサスNXは、日本国内ではRXに次ぐを誇っています。
レクサスRXのグレードは搭載されているエンジンで分けると、標準グレードの「NX300」とハイブリッドグレードの「NX300h」の2種類があります。燃費の詳細は下表の通りです。
グレード | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
NX300 | 13.0km/L | 11.49km/L |
NX300h | 21.0km/L | 14.04km/L |
CTの燃費
レクサスCTは、2011年2月に日本で発売されました。フルモデルチェンジは行われていませんが、マイナーチェンジは幾度か行われており、最新モデルは2017年8月発売のモデルになります。
レクサスCTには、トヨタ「プリウス」のハイブリッドシステムが採用されています。よって、グレードは全てハイブリッドグレードです。最新モデルのグレードは、標準グレードの「CT200h」と、標準グレードに様々な装備を追加した「バージョンC」「Fスポーツ」「バージョンL」の4種類です。
標準グレード以外の3つのグレードは全て燃費は同じですので、今回は「CT200h」と「Fスポーツ」の燃費を見ていきます。詳細は下表の通りです。
グレード | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
CT200h | 30.4km/L | 21.55km/L |
CT200hFスポーツ | 26.6km/L | 17.69km/L |
LSの燃費
レクサスLSは、1989年に北米をターゲットとして発売されました。同年に日本でも「セルシオ」として発売されています。セルシオは、その後2回のフルモデルチェンジを行い、3回目のフルモデルチェンジにおいて日本でもレクサスLSの名で販売されるようになりました。
レクサスLSとして販売されてからは、まだフルモデルチェンジは行われておりません。マイナーチェンジは幾度か行われており、最新モデルは2016年8月発売モデルになります。レクサスLSはレクサスブランドのフラッグシップモデルであり、「上質・洗練の走り」を深くまで追求した「意のままに操れる走り」を高い次元で成し遂げた車種です。
レクサスLSのグレードは搭載されているエンジンで分けると、標準グレードの「LS460」とハイブリッドグレードの「LS600h」の2種類があります。燃費の詳細は下表の通りです。
グレード | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
LS460 | 8.4km/L | 8.71km/L |
LS600h | 11.6km/L | 7.09km/L |
ISの燃費
レクサスISは、1999年にヨーロッパや北米で発売されました。日本国内では国外より1年早い1998年に「アルテッツァ」の名前で発売されています。その後、日本でも2005年8月にレクサスブランドとして発売されました。
レクサスブランドに変更されてからフルモデルチェンジを1回行っているため、現行モデルは2代目になります。最新モデルは2016年10月発売モデルです。
レクサスISのグレードは搭載されているエンジンで分けると、標準グレードの「IS200t」とハイブリッドグレードの「IS300h」、3456ccのエンジンを搭載した「IS350」の3種類があります。燃費の詳細は下表の通りです。
グレード | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
IS200t | 13.2km/L | 9.2km/L |
IS300h | 23.2km/L | 15.50km/L |
IS350 | 10.0km/L | 7.6km/L |
GSの燃費
レクサスGSは日本で1991年に発売したトヨタの「アリスト」のレクサスブランド版として、1993年に日本国外で発売されました。日本では、2005年8月にレクサスGSとして販売を開始しています。
現行モデルは2代目であり、最新モデルは2017年8月に発売されました。レクサスGSのグレードは搭載されているエンジンで分けると、標準グレードの「GS300」とハイブリッドグレードの「GS300h」、3456ccのエンジンを搭載した「GS350」の3種類があります。燃費の詳細は下表の通りです。
グレード | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
GS300 | 13.2km/L | 9.5km/L |
GS300h | 23.2km/L | 14.90km/L |
GS350 | 10.8km/L | 7.5km/L |
レクサス同士の燃費を形式で比較!
ここまで、様々なレクサス車種の燃費を見てきましたが、この項ではその燃費をにまとめました。標準グレードを比べたと、燃費では高い実力を誇るハイブリッドグレードのを掲載しています。まずは、標準グレードからご覧いただきましょう。表は実燃費順に記載しています。
グレード | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
NX300 | 13.0km/L | 11.49km/L |
RX200t | 11.8km/L | 9.95km/L |
GS300 | 13.2km/L | 9.5km/L |
IS200t | 13.2km/L | 9.2km/L |
LS460 | 8.4km/L | 8.71km/L |
レクサスCTは、ハイブリットグレードしか無いためから除いています。比較してみると、レクサスNXの燃費が他車種に比べて優れているという結果になりました。その他の燃費は、フラッグシップモデルのレクサスLS以外はそれ程変わらない燃費となっています。次に、ハイブリッドグレードのを見ていきしょう。
グレード | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
CT200h | 30.4km/L | 21.55km/L |
IS300h | 23.2km/L | 15.50km/L |
GS300h | 23.2km/L | 14.90km/L |
NX300h | 21.0km/L | 14.04km/L |
RX450h | 18.8km/L | 9.95km/L |
LS600h | 11.6km/L | 7.09km/L |
結果は、プリウスのハイブリッドシステムを搭載したレクサスCTが他を大きく離す結果となりました。その他レクサスIS、GS、NXも優秀な数字を残しています。
レクサスの燃費は悪いのか?他車種の燃費と比較してみた!
この項では、レクサスの燃費の実力を他車種と比較して評価します。レクサスにはハイブリッドグレードが多いため、他車種のハイブリッドグレードと形式で比較します。表の順番は実燃費順です。
車種 | カタログ燃費(JC08モード燃費) | 実燃費 |
---|---|---|
トヨタ「プリウス」 | 37.2km/L | 25.1km/L |
トヨタ「アクア」 | 33.8km/L | 22.7km/L |
ホンダ「フィット」 | 31.4km/L | 21.9km/L |
トヨタ「カローラフィールダー」 | 33.0km/L | 21.8km/L |
レクサス「CT200h」 | 30.4km/L | 21.6km/L |
スズキ「ワゴンR」 | 32.4km/L | 21.1km/L |
ホンダ「シャトル」 | 34.0km/L | 20.8km/L |
ホンダ「アコード」 | 30.0km/L | 19.9km/L |
トヨタ「プリウスα」 | 26.2km/L | 19.0km/L |
スズキ「スペーシア」 | 30.6km/L | 18.9km/L |
レクサスCTが5位という結果になりました。他車種のハイブリッドグレードを含めたですので、レクサスCTの燃費は非常に優秀な部類であると言えるでしょう。10位のスペーシアの燃費を見ると、レクサスIS、GS、NXの燃費も悪くない実力を持っています。
レクサスは燃費も優秀な高級車!!
レクサスの燃費について書いてきましたが、いかがだったでしょうか。高級車として名高いレクサスはインテリアやエクステリア、走行性能や安全性能まで非常に高いレベルを誇っていますが、車種によっては燃費も優れています。特にレクサスCTは、ハイブリッド車種でも高い実力を見せつけました。
高級車に求めるものは人それぞれです。レクサスに燃費を求めるならレクサスCTですが、フラッグシップモデルであるレクサスLSの高級感は圧倒的ですし、レクサスブランドの元祖であるレクサスRXは今でも1番です。ご自分の要望と優れた燃費を併せ持つ車種を選ぶためにも、を役立ててみましょう。
初回公開日:2017年09月29日
記載されている内容は2017年09月29日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。