Search

検索したいワードを入力してください

コスパが良い車|新車/中古車//車種別

更新日:2024年02月17日

ハイブリッドを搭載した車で維持費を安くしたり、税金や車検代を安く抑えれる軽自動車を選んだりすることによってコスパが高いカーライフを送ることが出来ます。そんなコスパの高い車を選びたい方のために車種別やコスパの高い車を形式で紹介しています。

Noimg

コスパが高い車

車には購入するときだけでなく維持費にも費用がかかってきます。購入前にコスパの高い車かどうかを知ることが出来れば悩むこともなく購入後も必要以上に費用をかけずに車に乗り続けることができます。ここでは、コスパの高い車はどんな車なのか紹介していきます。

新車

新車で車を買うと中古車に比べると購入費用は高くなり、新車を購入後の3年後には車検の費用がかかってきます。

新車は3年後に車検になるので中古車より車検までの期間が長くなり、車検を受ける前に売却してしまえば、もともと新車だったので自分の購入した車種に新しい型が出ていなければ高値で売却できます。

そして購入するときにのある車種で低燃費やハイブリットなどの特性を持つ車にしておけば維持費も抑えて売却するときもの車種なら高値で売ることができます。

中古車

中古車は新車に比べると販売価格も安く、維持費も故障がなければ新車と変わらない費用で乗ることが出来ます。そのため中古車を購入する際には、状態が良い物を見極めて費用が高くなくコスパが高い車を選ぶことが必要になってきます。

他にも中古車は車検の時期が車によって違うので車検がすぐに来る車であれば購入後すぐに高額な費用がかかってしまいコスパが悪くなってしまいます。なので、車検の時期もよくチェックしておき購入後から期間ができるだけ長い車を選ぶことをします。

未使用車

車には新車や中古車以外にも未使用車といって車にナンバーが付いただけの誰も使用していない車も存在しています。新車はナンバーが付く前の車で、中古車は誰かが乗ってから売った車です。

未使用者はナンバーが付いてしまっているので中古車の分類ですが誰も乗っていないので新車と変わらない状態になっています。なので、価格は新車よりもお得で中古車よりも状態が良いのでコスパは高いです。

もし新車にこだわりがなく中古車の状態を見極めるのが難しく感じるのであれば未使用車の購入もです。

コスパが良い車

コスパの高い車といえば車体価格が高すぎず、維持費もかかりすぎない車ではないでしょうか。数多くある車の中でコスパが高い車を形式で紹介していきます。

3位 セダン系ハイブリッドカー

ハイブリッドカーは2つの動力源を使ってエンジンを動かし、1つはガソリンで動くエンジン、2つ目は電気で動くエンジンを持ち合わせているのでガソリンのみで動く車より燃費は良くなる特徴を持っています。

特にガソリンで動くエンジンは速度が低いときに燃費の効率が悪くなるのでハイブリッドカーは速度の低いときに電気で動くエンジンになり、速度が上がればガソリンで動くエンジンに切り替えるので効率は良くなり低燃費で走行できます。

なのでガソリン代が安く済み、環境に優しく国土交通省が定める基準を満たしているので減税や免税を受けられるメリットがあります。しかし、購入価格が高くなっているため維持費は抑えられても初期の費用でかなり費用が高くなってしまうデメリットがあります。

2位 コンパクトカー

コンパクトカーは購入価格が安く低燃費の車も多く安い軽自動車とあまり価格や維持費に差がないだけでなく軽自動車と違って5人乗りが可能になっているところも特徴です。

車体はコンパクトなので小回りも利きやすく、最近ではコンパクトカーの中にもハイブリッドを搭載した車も出ているのでコスパは高くなっています。

ですが、コンパクトカーは車体が小さくなっているため車内は狭くなっていて5人乗りでも少しきつく感じ、大きい荷物も積むのは難しいです。セダン系に比べるとパワー不足や乗り心地の悪さを感じてしまうでしょう。

1位 軽自動車

軽自動車は圧倒的に購入価格や維持費が安くコスパは高めです。軽自動車は車体価格が安く排気量が普通車と比べて低燃費のものが多く、税金や車検代も普通自動車に比べると安くなっており総合的に見てかかる費用が一番安くなっています。

車体は小さいので小回りが利きやすく運転もしやすいので細い道も走りやすいです。最近の軽自動車は天井が高く車内の空間を広くしているので狭さをそれほど感じないものやスライドドアが装備されていたり、ボディカラーが豊富で自分の好きな色を選べたりとさまざまな仕様で車を選ぶこともできます。

ですが、普通車と比べてやはり排気量が少ないためパワーが少なく、軽自動車は4人乗りなので狭く荷物もあまり積むことができないデメリットもあります。

車種別コスパ良い車

SUV

トヨタ CH-R

トヨタのCH-RはSUVの中でもが高く乗り心地のよさや低燃費でコスパは高いでしょう。新車価格も211~277万円でハイブリットだと燃費が30.2km/Lで安全性能も高くのある車でもありコスパは高めです。ハイブリッドモデルにすれば減税も受けられるので維持費も抑えられるでしょう。

ホンダ ヴェゼル

ホンダのヴェゼルはコンパクトなSUV車でデザインも高級感を感じさせながらクーペ調にデザインされているのでスタイリッシュさもあります。ハイブリッド搭載の車もあり燃費は良く、車体価格も比較的安いのでコスパは高めです。

セダン

トヨタ プリウス

トヨタのプリウスは安全性能や耐久性能が高くなっていて安心して運転ができハイブリットを搭載していて排気ガスも少なく低燃費で環境に優しいです。環境に優しい性能を搭載しているので減税や免税も受けられて維持費もセダンの中でも安くコスパが高いです。

トヨタ カローラアクシオ

トヨタのカローラアクシオはセダンの中でも低価格で低燃費を実現しており、ハイブリッド搭載モデルも出ているためさらに燃費は良くなっています。安全性能も高いので安心して運転ができ、室内も広くなっているのでファミリー向けにもなっています。価格がコンパクトカーなどに比べると高くなってしまうセダンですが、その中でも割安になっているためコスパは高いです。

ミニバン

トヨタ シエンタ

トヨタのシエンタはコンパクトミニバンなので車体価格も他のミニバンより安くシエンタもハイブリッドが販売されて燃費も良く維持費も抑えられてです。車体はコンパクトでありながら車内は広くなっているのでコスパの高いファミリカーとしてもです。

ホンダ フリード

ホンダのフリードもコンパクトミニバンですが、3列シートで6,7人乗りを実現しており、ハイブリッド車もあるので燃費も良く価格もミニバンの中ではコンパクトのため安くなっておりファミリカーとしてはコスパが高いです。安全性能も高く、新型は車内の広さも広くなっていてゆったりと乗ることができるようです。

コンパクトカー

トヨタ アクア

トヨタのアクアはハイブリット搭載で燃費性能が高く、そしてコンパクトなのでトヨタのプリウスよりも維持費や車体価格が安くコスパは高いです。コンパクトなので小回りが利きやすくコンパクトでも軽自動車と違って5人乗りが可能になっているのでメリットは大きいです。走行性能も高いので走行を楽しみながら運転することもできます。

ホンダ フィットハイブリッド

ホンダのフィットハイブリッドは他のコンパクトカーに比べて車体価格が安く燃費性能も高くなっていて、車内もコンパクトカーの中でも広くコスパはかなり高いです。車体価格が安いと総合的に安く抑えることができるので魅力的な車です。燃費性能の高さもハイブリッドカーで有名なプリウスやアクアに次いで高くなっています。

軽自動車

スズキ アルト

スズキのアルトは車体価格が100万円以内で燃費も37.0km/Lと高くなっています。軽自動車なので税金は普通車より少なく、車検代も安くなっているので総合的にコスパが一番高い車でしょう。ブレーキサポートなども搭載されているので安全面も高くなっていたり、室内長もこのクラスの車の中では長くなっておりです。

ダイハツ ミライース

ダイハツのミライースも車体価格が100万円以内になっており、燃費性能も35.2Km/Lと高く、安全性能も高くなっており車だけでなく、歩行者に対応もできるようになり安心して運転を楽しめるようになっています。ミライースも軽自動車なので税金も車検代も安くなっていてコスパは高めなのでです。

コスパの良い車を選ぼう

コスパの良い車とは車体価格や購入後の維持費など総合的に見て安く抑えられる車でしょう。車は、一人ひとりのライフスタイルによって選ぶ車種や性能も違ってきます。最近では、さまざまな車のタイプにハイブリッドが搭載され低燃費を実現しています。

一番コスパの高い車を選ぶなら絞られてしまいますが、ライフスタイルに合わせたコスパの高い車を選ぶことによって快適なカーライフを送ることが出来るでしょう。自分に合った車でコスパの良い車を選んで快適な暮らしを実現しましょう。

初回公開日:2017年10月10日

記載されている内容は2017年10月10日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related