Search

検索したいワードを入力してください

FMトランスミッターのは?車載用/商品別・周波数

更新日:2024年02月20日

「FMトランスミッターのは?」車の中でFMラジオが聴けるなら、ぜひFMトランスミッターがします。あなたのスマホの音楽が、車内に広がる夢の演出が提供されます。FMトランスミッターの基本知識から導入まで、気になるFMトランスミッターをご紹介します。

FMトランスミッターのは?車載用/商品別・周波数

FMトランスミッターの気になるは?

車内でスマホの音楽を聴きたい人はFMトランスミッター?

自分のスマホの中に入っている音楽を、車の中で聴きたい。自車に高価なカーステレオまたはカーナビが搭載されていないし、フロントAUX端子もUSB端子もない。どうすればいいのか?FMラジオは車で聴けるけど。そこでなのが、FMトランスミッターです。

FMトランスミッターは、シガーソケット電源とカーFMラジオが聴ける環境の車であれば大丈夫です。あなたのスマホの音楽がFMラジオの電波に変換され、車のスピーカーで聴けるようになるしたい便利なオーディオ用カーアクセサリーです。

車内にFMトランスミッターとスマホだけで、音楽ライフが構築できます。比較的簡単な設定で、FMカーラジオとスマホの音楽再生の操作がをしている方なら簡単に扱えます。

FMトランスミッターの価格は1,500円~3,000円ほどでカー用品店・ホームセンター・ネット通販などで、満足度が高い商品が購入できます。高価なカーオーディオ・カーナビがなくても、手軽に音楽が聴ける選択肢の一つとしてします。

FMトランスミッターは誰にでも簡単に扱える

1:購入したFMトランスミッターと、音楽再生したいスマホなどを実車に持ち込みます。
2:FMトランスミッターをシガー電源ソケットに差し込みます。
3:AUX端子とスマホなどイヤホンジャック同士をケーブル配線します。
(Bluetooth接続の場合はペアリング設定をする)
(スマホの電源をFMトランスミッターから取る場合は、USB接続の配線をする)
4:FMトランスミッター側のラジオ周波数の設定をします。
5:自車のFMラジオの周波数チャンネルを、ノイズが無いか確認しながら設定します。

簡単な設定が終了するとスマホアプリの再生ボタンを押せば、車内から音楽のシャワーを浴びることができます。FMトランスミッターは購入後、誰でも簡単に設定使用できます。

手軽に車内のラジオからスマホの音楽が流れる

FMトランスミッターの目的

FMトランスミッターのしくみは、カーシガーソケット電源から電源を使い、スマホの音楽をFM電波に変換して小さな出力で狭い範囲に発生させます。その電波を自車のカーラジオにFM放送としてキャッチし、FMラジオの音としてスマホの音楽を車内に流す仕組みです。

FMトランスミッターはいろいろな商品が発売され、時代にあわせて変化してきました。初期はカーオーディオにラジオとカセットしかない車種に、手持ちのCD・MD・MP3などのポータブルオーディオプレーヤーを車内に持ち込んで、音楽再生することが目的の商品でした。

機能と性能

近年のFMトランスミッターは性能も機能も格段に良くなりました。高音質化が進み、SDカードなどの音楽ファイルを直接単独再生できるプレーヤー内蔵タイプ、スマホの普及にあわせてBluetoothで簡単に設定して、すぐにスマホの音楽が聴ける親和性の良いFMトランスミッターが販売されています。

FMラジオが聴ける車種であれば、専用のカーオーディオを購入せずに音楽プレーヤーの音を手軽に再生できるところが特徴で、誰にでも扱えるのでです。

FMトランスミッターのは?

ノイズが無い商品

は車内でスマホの音楽を再生するのに、ノイズが無いことが上げられます。

スマホから再生された音楽にノイズがあると音質が良くありません。音楽を聴く楽しみを半減させます。基本であるカーラジオの音質にも多少左右されますが、FMトランスミッターは車内からFM電波を発生させるので、音質で例えるならFMラジオ局の一番クリアーな受信状態と変らすノイズがほぼ無い音楽が再生されます。

近年のするFMトランスミッターは、スマホとの相性が良くノイズが少ない商品が多い傾向にあり、音質の良い幅広い色々な商品が選択できます。

保証も大切

購入する際には、保証と製造国も考慮する必要があります。例えばとても安い海外製などは、国内の保証が無く故障時のリスクが高くなります。国外のFMトランスミッターは日本のFMラジオの周波数に合わせていないために、動作がしないことが起きると考えられますので、安価な製品に飛びつくのではなく国内・国外問わずに保証を確認してから購入すると良いでしょう。

高音質

JAPAN AVE.® FMトランスミッター Bluetooth 4.2 高音質 (ATSチップ搭載) 特許工場製造 JA996 [メーカー1年保証]
JAPAN AVE.

✅ 商品特徴
入力電源:DC12-24V
音楽ファイル:MP3、MP4、MVP、AAC(iPhoneユーザーに最適なコーデック)
FM送信周波数:76.0~90.0MHz(日本で使うのに適した周波数対応)
USB:QCグリーンUSB×3ポート(2.1A+2.1A+Udisk)
Bluetooth接続距離:最大10m
本体重量:約90g
本体サイズ: 8×3×12cm (L*W*H)
包装重量: 130g
包装サイズ: 7.5× 4×10.5cm (L*W*H)
対応:12~24V車種に対応(一般車からトラックまで対応)
機能:DSP,、A2DP
4種類の音響ËQ:ノーマル・ポップ・ジャズ・ベース

出典: http://amzn.asia/bKRbOOQ |

FMトランスミッターでしたいのが、高音質の製品です。この製品は高音質の高音質ATSチップのBluetooth 4.2対応で無線はもちろん、さらに有線のAUX-INにも対応しており音質にこだわる方にも評価されています。電圧が12V~24Vまで対応しているので、普通車だけでなく輸入車・トラックまで(一部は未対応)幅広い車種に使用できるのでします。

スマホ接続はもちろん音楽ファイルが入ったUSBメモリを接続すれば単独で音楽が再生可能です。音にこだわる人の4種類の音響エフェクト機能があり、自分好みの音響エフェクトが使えるようになっています。大手ネット通販アマゾンの上位に入り、品質も安定しながら1年の保証・音質ともにしたい理由です。

チャンネル

FMトランスミッターのチャンネルといえば、FMラジオの帯域があります。近年は「ワイドFM」というAM放送を補完する新しい規格で、2015年あたりから本放送が徐々に開始され、現在では標準になりつつあるFMラジオの帯域が広くなった製品が販売されています。

通常のFMラジオ製品よりも帯域が広いので、FMトランスミッターのほうも帯域が広い、対応製品も販売されているので購入するのにです。FMトランスミッター側の設定で、幅広いチャンネルを選択できる製品のほうがFMラジオの選択チャンネル数が多く、混信を防ぐことができます。

この製品は、ワイドFMラジオを搭載した車種にも性能を発揮することができる製品です。FMの周波数が87.5MHZ~108.0MHZとワイドFM帯域もカバーしてなおかつFM周波数の安定数値が+/-10ppml(0℃~45℃)と良い数値なので、音質が安定しているのでです。

FMトランスミッタ bluetooth USBカーチャージャー搭載 リモコン SDカード AUX-IN対応 車載用 シガーソケット 2ポート付き 12V-24V 高音質 ハンズフリー通話可能 車載用品 日本語取扱説明書付き
Desonic

製品仕様:
Bluetooth IC: CSR BC8635 ステレオ (CSR 4.0)
FM周波数:87.5~108.0MHZ
FM周波数の安定性:+/-10ppml(0℃~45℃)
入力:12-24V
出力:5V/2.1A
音楽のフォーマット:MP3
USB(最大容量):32GB
SD カード(最大容量):32GB
通信距離:≧10m
オペレーティングシステム:Win xp/Win vista/Win7
MP3 S/N RATIO: 60-70dbm
MP3 BITRTE: 32KPB-320KPBS
SNR:≧80dB

出典: http://amzn.asia/gORl9Cl |

車載用

普通車・軽自動車の車載用として、したいFMトランスミッターがこの製品です。

この製品は「電圧・電流測定機能」が機能として盛り込まれています。電圧対応が12Vなので普通車・軽自動車と相性が良く、値段もお手頃で普段はFMトランスミッターとして使用しながら、電圧・電流測定の切り替えスイッチを押すことにより、車のバッテリーコンディションが数値化され、電圧・電流が表示計に示されて数値が一目でわかります。

バッテリーの数値が目視できると、自車の電源状態とバッテリーをいつ頃交換するかなど判断ができます。

FMトランスミッターの基本的な機能を持ち合わせておりながら、シガー電源周りにも接触が無いシンプルなデザインの車載用として、さらにバッテリーのコンディションがわかるFMトランスミッターです。

BESTEK【スーパー進化】 FMトランスミッター bluetooth 3.0 ワイヤレス式 シガーソケット usb 2ポート 充電可能 両面挿し 電圧電流測定機能搭載 12V車用 FM transmitter BTBC06S
BESTEK(ベステック)

製品仕様
FM送信周波数:76.0~90.0MHz Bluetooth仕様:Version3.0+EDR
対応プロトコル: A2DP マイク送信距離:最大2m
通信距離:10m 出力端子:充電用USB端子×2(最大5V/2.1A)
電源:DC12V 電圧表示:9-30V(誤差:±1V)
電流表示:≥0.13A(誤差:0.1A)
外形寸法:約105×29×21mm 重さ:約30g
動作温度範囲:約0~50℃ 動作湿度範囲:約10~90%RH

出典: http://amzn.asia/fXijvWo |

FMトランスミッターを目的別に

多機能な商品

FMトランスミッターのは、音質が良いことはもちろんですが、周波数とチャンネルの選択できる広さ、自車に実際のシガーソケット電源に差し込んで使用できそうか、音楽以外にハンズフリーなどの自分が必要な機能があるかなど、購入時の選択肢があります。予算と自分の必要な目的にあった製品の購入することをします。

場合によっては、車の車内のシガーソケット電源付近の形状になどによりFMトランスミッターが使えない場合もあります。購入する前に、シガーソケット電源に購入予定のFMトランスミッターが差し込めるかを思考してから購入する必要があります。というのも、FMトランスミッターの形状が多種多様で、車の車内のシガーソケット電源周りも車種に応じて多種多様の形状だからです。

事前に確認

カー用品店・ネット通販などの商品として上位に入っている場合でも、購入してシガーソケット電源の奥までしっかり差し込めずに電源が確保できないなど、シガーソケット電源まわりの形状がFMトランスミッターと合わないため使用できないことにならないように、購入予定のFMトランスミッターと自車のシガーソケット電源のまわり確認をしてから購入ましょう。

スマホを中心とした場合はFMトランスミッターの基本機能以外に、プラスの要素であなたのほしい機能や目的が搭載された製品の購入をします。

地域別FMトランスミッターの周波数

地域によってラジオ局が使用している周波数が違います。上記にもあるように、FMトランスミッターはFMラジオを使用します。実際に実車で使用する際に、それぞれの地域に存在するFM放送局の周波数チャンルと被らないように、FMトランスミッターの周波数を地域別に、使用していない空いている周波数に設定しなければいけません。

ほとんどの場合は FMトランスミッター製品の説明書などに周波数が記載されていますが、日本全国地域によってFM放送局(ワイドFMも含む)数が違い、隣県の放送局の電波をカーラジオがキャッチすることもあるので、基本的に地域別でFM放送している放送局の周波数を避けたチャンネルを使用する設定にします。

実際にAM・FM放送局のリンクを貼っておきますので、AM補完のワイドFMも含めて参照にしながら、放送局の周波数が被らないFMトランスミッターの設定をします。

地域別にラジオ局を調べるのにするリンク

大阪

大阪府のラジオ局が使用している周波数リンクです。FMトランスミッターを使う際の設定で、使用されていないその他の周波数を有効に使うのがです。

福岡

福岡県のラジオ局が使用している周波数リンクです。FMトランスミッターを使う際の設定で、使用されていないその他の周波数を有効に使うのがです。

北海道

北海道のラジオ局が使用している周波数リンクです。FMトランスミッターを使う際の設定で、使用されていないその他の周波数を有効に使うのがです。

愛知

愛知県のラジオ局が使用している周波数リンクです。FMトランスミッターを使う際の設定で、使用されていないその他の周波数を有効に使うのがです。

商品別FMトランスミッター

商品の特徴によっては、するFMトランスミッターとの相性が変ってくる場合もあります。「SONYウォークマン・iphone・ipod nano・ipod shuffle・iphone6・スマホ」各メーカーの特徴で音楽プレーヤー・スマホなどがあります。

FMトランスミッター本体との接続する方法が、AUX端子の有線かBluetoothの電波か、スマホならハンズフリーが使用可能か、USB電源コネクターを充電使用できるか、などの違いが発生します。「AUX端子有線・Bluetooth電波・USB電源コネクター・ハンズフリー対応」それぞれの商品の特徴を考慮しながら、購入するなら相性の良いFMトランスミッターを紹介します。

SONYウォークマン

ウォークマンは大変のある携帯音楽プレーヤーとして、高音質で多機能な製品です。携帯音楽プレーヤーなので、通話機能のハンズフリーがなくても良いでしょう。購入するなら基本的な機能が充実したFMトランスミッターをします。

FMトランスミッターにあると便利な機能
○:AUX端子有線
○:Bluetooth電波
○:USB電源コネクター
×:ハンズフリー対応

○:対応/×:非対応

iphone

iphoneは大変のあるアップルのスマホとして有名で多機能な製品です。そのためかアクセサリー系は大変多く、FMトランスミッターとの相性が大変良い商品です。iphone7からイヤホンジャックが廃止されました。音楽再生する場合はUSB充電+Bluetooth電波になり、さらに通話機能のハンズフリーがあれば便利でしょう。購入するなら機能が多いFMトランスミッターをします。

FMトランスミッターにあると便利な機能
×:AUX端子有線
○:Bluetooth電波
○:USB電源コネクター
○:ハンズフリー対応

○:対応/×:非対応

ipod nano

ipod nanoは大変のあるアップルの携帯音楽プレーヤーとして、有名で多機能な製品です。アクセサリー系は大変多くこちらもFMトランスミッターとの相性が良い商品です。音楽プレーヤーなので、通話機能のハンズフリーがなくても良いでしょう。購入するなら基本的な機能が充実したFMトランスミッターをします。

FMトランスミッターにあると便利な機能
○:AUX端子有線
○:Bluetooth電波
○:USB電源コネクター
×:ハンズフリー対応

○:対応/×:非対応

ipod shuffle

ipod shuffleはのあるアップルの携帯音楽プレーヤーとして、有名で手軽な製品です。充電しながらの音楽再生はUSB電源を使用しないので、内蔵バッテリーの駆動時間=音楽再生時間になります。ヘッドホンによる有線音楽プレーヤーなので、購入するなら安価で基本的な機能が充実した製品のFMトランスミッターをします。

FMトランスミッターにあると便利な機能
○:AUX端子有線
×:Bluetooth電波
×:USB電源コネクター
×:ハンズフリー対応

○:対応/×:非対応

iphone6

iphone6は大変のあるアップルのスマホとして有名な製品です。アクセサリー系は大変多くFMトランスミッターとの相性が大変良い商品です。スマホなので、通話機能のハンズフリーがあれば便利でしょう。音楽再生をUSBで充電しながらできます。購入するなら機能が多いFMトランスミッターをします。

FMトランスミッターにあると便利な機能
○:AUX端子有線
○:Bluetooth電波
○:USB電源コネクター
○:ハンズフリー対応

○:対応/×:非対応

スマホ

スマホはAndroid OSを搭載した多機能な製品です。スマホ機種によっては機能にバラツキがありますが、音楽再生と通話機能が搭載されているのでFMトランスミッターとの相性が良い商品です。スマホなので通話機能のハンズフリーがあれば便利でしょう。購入するなら機能が多いFMトランスミッターをします。

FMトランスミッターにあると便利な機能
○:AUX端子有線
○:Bluetooth電波
○:USB電源コネクター
○:ハンズフリー対応

○:対応/×:非対応

年別のFMトランスミッターの

2012

2012年にワイドFM規格が運用されはじめました。FMトランスミッターの製品ラインナップで、デザイン的にも機能面でも多くの機能を搭載した、FMトランスミッターの製品が販売された変革期でもあります。スマホの規格も2012年から安定し、各メーカーの製品の開発力が上昇した次期です。

2015

2015年からワイドFMの本格的な運用が開始されたのと、電波法の改正がありFMトランスミッターから発生する電波規格が変りました。電波法の改正で出力が制限されるようになりましたが、小さい出力制限になっても音質に関しては影響はなく問題がありません。ワイドFMの普及でFMトランスミッターの電波帯域が広くなった商品群が販売されています。

その他のFMトランスミッター

スマホでの音楽を再生するのに、FMトランスミッター以外の大切な部分も紹介します。

アプリ

アプリでなのが車内での音楽再生するときのアプリとの相性です。スマホなどで音楽再生をする際に、音楽再生アプリが必要になります。最初からダウンロードされている音楽再生アプリでも良いのですが、アプリなので自由にダウンロードして好みの音楽再生の環境に変化させることができます。

車内での操作性に特化したアプリ・音楽の聴き邦題サービスアプリなど、個人の好みのアプリ導入のしかたでカスタムが可能です。スマホなら「Google Play」iphoneなら「App Store」でダウンロードできるのでします。

有線

スマホとFMトランスミッターを接続するのに有線ケーブルがあります。今ひとつ音質が悪いと感じたら、ヘッドホンAUX端子ケーブルかUSB端子ケーブルそれぞれの有線ケーブルを付属品から、オーディオ用の高性能なケーブルに交換するのも、音質をアップさせる楽しみ方の一つとしてします。

ドン・キホーテ

ドンキホーテは激安の殿堂だけあって商品も安く、するFMトランスミッターからスマホのアクセサリーまでカー用品と、いろいろ豊富な種類の商品と物が手に入ります。

USB

FMトランスミッターの搭載されている機能でUSB端子は製品にもよりますが、音楽ファイルが入ったUSBメモリ再生する目的と、スマホの電源供給に使用する目的があります。多機能のFMトランスミッター商品の場合、音楽ファイルとUSBメモリがあれば音楽再生できる環境ができあがります。

ワイヤレス

ワイヤレス接続の場合には、Bluetoothを使用します。FMトランスミッターとスマホ本体のペアリング設定をするだけで簡単に通信状態が構築されます。Bluetoothの規格も新しくバージョン更新がされ、FMトランスミッターとスマホの新機種それぞれが、Bluetoothの新規格に対応した商品として出ています。

FMトランスミッターを購入した後にもしもの対策

FMラジオの電波環境で音質が左右されることもある

FMトランスミッターを購入してから、音質で対策があります。使用しているといくつか移動中にFMラジオを使うために、音質低下する場面も生じます。

FMラジオのアンテナの受信が良くない場合。走行中に電波式のオービスなどを通ると、強い電波の影響で電波障害を受ける場面。違法無線を使用する車が近くを通ると受信妨害になる場面。同じFMラジオの周波数を使用している車が近くに遭遇すると電波混信する場面。

場合によっては音質が落ちることもありますが、混信しにくい周波数をつかみ設定すれば音質が下がることを改善できます。FMラジオの電波を使用するFMトランスミッターの特性を知っておくと、もしもの時の音質低下の対策もできます。

音質が落ちるときの対策

・FMトランスミッターの周波数の変更をする。
車は移動するので、場所によっては電波障害などが発生してもおかしくありません。ノイズが入る場合など、FMトランスミッターの周波数の変更をすることで音質が改善することがあります。

・接続されているケーブルを抜き差しをする。
車の振動などでケーブルの接続が緩むこともあります。その場合にはケーブルを再び抜き差しすると音質が改善します。

・FMトランスミッターの方向・場所を変更する。
FMトランスミッター本体から発生する電波状況とカーラジオの受信が良くない場合に、できる有効な方法です。方向はフレキシブルな製品なら自由に向きが変えれます。設置場所はシガーソケット電源の延長コードなど使用して移設変更すると良いでしょう。

・FMトランスミッター本体をシガーソケット電源から抜き差しする。
一度設定された設定が消える可能性がありますが、本体がリセットされて音質が戻ることもあります。

必ず停車状態で対策

FMトランスミッターを日常で使用中に音質が落ちるときに、安全を確保し完全に停車してから試してみる価値のある方法です。FMトランスミッターは、手軽に音楽が聴ける利便性には変えられないものがあり、ラジオの電波環境で左右される場面もありますが、よほどのことがない限りは基本的にFMトランスミッターは快適に音楽を楽しめるしたい製品です。

便利で使いやすいFMトランスミッターをしたい

便利で使いやすいFMトランスミッターについて、ご紹介致しました。FMトランスミッターは目的にもよりますが、導入後にシガー電源さえ確保できればスマホからのBluetooth対応でスマホの無線ペアリング設定をするだけで、すぐに音楽が再生できます。USB接続に対応しており、スマホに対しても電源も直接供給できるので充電器にもなります。

またBluetoothの電波とFMトランスミッター間で、わずらわしい線が必要なく高音質です。FMトランスミッターのFM電波に変換する性能が高い商品を選ぶと、車内から流れてくる音楽が非常にクリアーでです。

ネット通販などのに入る商品は、基本の音質が良いだけでなく多機能でスマホだけでなく音楽プレーヤーとも相性がよく、設定してから音楽を車内で再生するまであっと驚くほど簡単です。どれも手軽に使える商品でです。

それぞれの商品の基本性能はもちろんですが、購入後のもしものときの音質の対策も記してあるので、参考にしてFMトランスミッターを導入してみてください。ぜひ皆さんも購入して幸せなカーライフと、音楽を楽しみながら日々を過ごしましょう。

初回公開日:2017年11月20日

記載されている内容は2017年11月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related