Search

検索したいワードを入力してください

かっこいい軽自動車は?ジャンル別・メーカー別・部分別・年別

更新日:2024年01月28日

軽自動車に対して、どのようなイメージがありますか?軽自動車は燃費が良い上に、維持費や購入費も普通車よりかからないことがメリットとして挙げられます。また、意外とかっこいい軽自動車もあります。軽自動車の一覧についてお伝えしました。

かっこいい軽自動車は?ジャンル別・メーカー別・部分別・年別

軽自動車とは?

軽自動車という言葉はよく聞きますが、定義はあるのでしょうか。

日本だけにある自動車規格

軽自動車という自動車の分類および規格は、日本にしかありません。軽自動車の一般的な定義は以下の通りです。

・車体サイズ
全長3400mm/全幅1480mm/全高2000mm以下。
・エンジン排気量 660cc以下。
・乗車定員4人以下。

これら全て満たすものが、軽自動車として扱われます。車体が小柄なのに軽自動車として扱われない車種があり不思議に感じられることもありますが、そのような車種はエンジン排気量が660cc以上であることが多いです。

OEMが多い軽自動車

競合メーカーが、同じモデルを各自で名前を変えて販売することをOEMと言います。代表的なOEMにはスズキのアルトがあり、これはマツダではキャロルです。ダイハツのムーヴは、スバルでステラと呼んで販売しています。

開発競争においてメーカーごとに得意分野があるため、苦手分野補填ために提携先からOEM供給を受けることから同モデルが別メーカーにて違う名前で販売されているのです。

軽自動車は

2016年〜2017年における販売台数累計は1,725,462台
2015年〜2016年における販売台数累計は1,896,200台

これは、自動車販売台数全体の約40%を占める数字です。すなわち、日本ではとてもたくさんの軽自動車が売れているということになります。ここまで軽自動車がな理由は、価格の安さ・燃費の良さ・税金の安さにあります。

2017年上半期:メーカー別!軽自動車売上台数一覧

全国軽自動車協会連合会が発表した2017年上半期の軽自動車新車販売数によると、販売台数は9万4292台とされています。前年と比較して7.6%増加しており、3年ぶりに販売台数がプラスになりました。


1:ダイハツ 31万8124台(4.5%増)
2:スズキ 29万8246台(8.2%増)
3:ホンダ 17万6559台(2.8%増)
4:日産 9万8098台(26.6%増)
5:三菱 2万8954台(21.6%増)
6:マツダ 2万1136台(1.6%減)
7:スバル 1万8089台(5.5%増)
8:トヨタ 1万5060台(10.2%増)

の軽自動車一覧!

が高い軽自動車を、10からご紹介していきます。

10:ウェイク(ダイハツ)

CMでも有名なダイハツのウェイクは、室内空間がとても広いことが特徴です。ウェイクは実際に乗ってみても軽自動車とは思えないほどの広さを体感することができますが、この広さを実現するために軽自動車の規格サイズギリギリの大きさになっています。

9:キャスト(ダイハツ)

ダイハツのキャストには、アクティバ・スタイル・スポーツといった3種類のタイプが用意されています。キャストスタイルが基本で、キャストスポーツはその名の通りスポーツスタイル、キャストアクティバはクロスオーバー風(SUV=スポーツ・ユーティリティ・ビーグルの中でモノコック構造を持つタイプ)です。

モノコック構造とは車体構造の1つで、外板に応力(外皮への力に対する抵抗力)を持たせることから応力外皮構造とも言われます。

8:ハスラー(スズキ)

スズキのハスラーは、室内空間・燃費・維持費の安さが魅力の軽自動車です。デザインが他の軽自動車と比べて独特ですが、このデザイン性が魅力でもあります。名前はかっこいい響きですが、デザイン的にはかっこいいと言うよりは可愛いまたは個性的な印象です。

7:N-WGN(ホンダ)

ホンダのN-WGN(エヌ-ワゴン)は、室内空間が広くて燃費も良いです。特徴として挙げられることは車体が高いことですが、疲れにくい工夫が施されているところが魅力です。疲れにくい=乗り心地が良いと考え、シートの肌触りが良いこともユーザーに好まれる理由とされます。

6:ワゴンR(スズキ)

スズキのワゴンRは数ある軽自動車の中で最も有名な車種と言われており、軽自動車が普及するきっかけの1つとなった存在です。ワゴンRは製造年数によってタイプが異なりますが、基本的にはクリーンテクノロジー(地球環境問題を解決させる策となる技術)が搭載されています。製造年数が古いタイプは安価ですが、シートの素材に違いが見られることもあります。

5:スペーシア(スズキ)

スズキのスペーシアは、燃費が良くて扱いやすいためがあります。小柄なので、駐車スペースが広くなくても停めやすいです。ハイブリットシステムS-エネチャージ(減速時エネルギーをエンジン再始動やモーターアシストにも使えるようにした技術)を搭載したモデルもあります。

4:ムーヴ(ダイハツ)

ダイハツのムーヴは、高い走行性能を持っています。フルカスタムテーマであることが特徴で、好みに合わせてカスタム(改造)が行えます。ただし、カスタムには法律が関係してくるので、法律で許される範囲内で、カスタムを楽しみましょう。

3:デイズ(日産)

日産のデイズが、の軽自動車一覧3です。メーカー側の問題で一時期は生産が中止されていましたが、再び生産が開始された車種です。高級感の際立つデザインが、を集めているとされます。

2:タント(ダイハツ)

ダイハツのタントが、2の度を誇ります。室内空間が広い上にミラクルオープンドア(広く開くドア)を搭載しているため、乗降が楽という魅力があるのです。スマートアシスト(衝突被害軽減ブレーキ)も搭載されています。

1:N-BOX(ホンダ)

ホンダのN-BOXは、広い室内空間と高い走行性能が特徴です。小柄なことも魅力となり、コンパクトで扱いやすいとされます。男性にも女性にも好まれる車種で、カラーデザインも好みに合わせて選ぶことができます。1人で乗る用としても優れたサイズ感ですが、3人〜4人家族であれば家族みんなで乗っても十分なサイズです。

男性のかっこいい軽自動車!かっこいい軽自動車一覧!

「軽自動車はかっこいいタイプがない」と思われがちですが、軽自動車にもかっこいい車種は存在します。メーカー側としてもユーザーの考えることを想定して開発を進めているため、軽自動車=かっこいいタイプはないという観念を壊すような軽自動車も世に発表しています。それでは、かっこいい軽自動車一覧をご紹介しましょう。

3:コペン(ダイハツ)

ダイハツのコペンは本格的なスポーツカータイプで、かっこいいオープンカー仕様でもあります。骨格のみでボディ耐性を確保するDフレームを採用しているため、外装のカスタム(きせかえ)が行えます。すなわち、自分好みのかっこいい感じにも仕立てることができる車種です。

「維持費の一部である税金のことを考えると軽自動車が良いけど、見た感じかっこいいタイプに乗りたい」という方になかっこいい軽自動車です。

2:S660(ホンダ)

ホンダのS660もダイハツのコペンと同様、かっこいい本格的なオープンスポーツカータイプです。税金としては軽自動車分になるので普通車よりはお得ですが、販売価格としては他の軽自動車と比較すると高めになります。車高が低いといった特徴があるため、走行時に地面を感じたい方にはなかっこいい軽自動車です。

1:セブン160(ケータハム)

ケータハムのセブン160は、本格的なライトウェイトスのかっこいいスポーツカー(排気量2200cc以下のスポーツカー)です。ケータハム・カーズはイギリスメーカーなのでセブン160は外車ということになりますが、エンジンにはスズキ製660cc直列3気筒エンジンを搭載しています。

デザイン性としては、かっこいいながらもかなり目立ちます。車重は490kgと軽量です。外車ということもあってかっこいい感じが際立ちますが、公道を走る時にはかなり目立つため、それ相応の心持ちが必要です。みんなとは違うかっこいい軽自動車に乗りたい場合には、となります。

女性向けの可愛い軽自動車!可愛い軽自動車一覧!

かっこいい軽自動車の次は、可愛い軽自動車です。「軽自動車はダサい」という声も聞こえてきますが、軽自動車にも可愛いデザインを持つ車種はあります。中には、女性向けに販売されている車種もあるくらいです。それでは、可愛い軽自動車一覧をご紹介します。

3:ムーヴキャンバス(ダイハツ)

ダイハツのムーヴキャンバスは男女共に乗りやすいデザイン性ですが、女性にの車種として挙げられています。一部のグレードのみですが、紫外線を99%カットするガラスや花粉やPM.2.5などをカットする性能が付いているムーヴキャンバスもあります。

2:ミラココア(ダイハツ)

ダイハツのミラココアのデザイン性には、レトロな可愛らしさがあります。カラーバリエーションが豊富なので、インターネットで探してみると好みのカラーを見つけることができるでしょう。従来のスマートアシストが進化した、スマートアシストlllが搭載されています。

1:ラパン(スズキ)

スズキのラパンは女性にとてものある車種で、特徴としては車体の一部に立ち耳ウサギのステッカーのようなものが付いているのです。そのことが示すように、ラパンとはフランス語でウサギの意味があります。この車はウサギの可愛いイメージを考えながら作られているため、女性に好まれる理由も分かります。

安さで選ぶ!軽自動車一覧!

軽自動車を選ぶ理由として、維持費の安さという要素がありました。維持費は買ってからかかるものであり、軽自動車で安くなる点といえば自動車税です。維持費の前に、車を購入するという大きな出費が生じます。維持費のことを考えるのであれば、購入費も抑えたいでしょう。それでは、安さで選ぶ軽自動車一覧をご紹介します。

3:ekシリーズ(三菱)

三菱のekシリーズには、ekワゴン・ekカスタム・ekスペース・ekスペースカスタムがあります。カラーバリエーションの種類はタイプによって異なり、内装カラーも違ってきます。内容カラーが黒色のタイプは、かっこいい印象です。1や2と比べるとそれほど安くはありませんが、他の軽自動車と比較するとまあまあ安価な車種となります。

2:ミラ(ダイハツ)

ダイハツのミラは、女性向け一覧でお伝えしたミラココアの元です。ミラココア同様にスマートアシストlllが搭載されていますが、比較的に価格は安めです。1と同じくらいの新車価格で、販売されていることもあります。オトナの感じをコンセプトとしていますが、かっこいいというよりは大人の女性的な印象があります。

1:アルト(スズキ)

スズキのアルトは、低価格な軽自動車として有名です。アルトは低価格で低燃費を目的として開発されたため、購入費を抑えたい人には最適な車種です。かっこいい感じには欠けますが、小柄で小回りはききます。新車でも比較的に安価ですが、旧車の中古であればとても安価で入手できます。

スライドドアタイプの軽自動車一覧!

タントのスライドドア(ミラクルオープンドア)も魅力ですが、タントは度一覧でランクインしたため省きます。

3:バモス(ホンダ)

ホンダのバモスは、広い室内空間が特徴です。軽ワゴンのカスタムベースとしても扱われます。

2:スクラム(マツダ)

マツダのスクラムも、バモスと同様に広い室内空間を持ちます。バモスよりも耐えられる積載量が多いため、物を運ぶことが多い人や家庭にも選ばれる車種です。

1:エブリワゴン(スズキ)

スズキのエブリワゴンは家庭用の車としても選ばれますが、積載量が多いため業務用などにも最適です。

かっこいい?可愛い?好みのモデルを選ぼう!

軽自動車と言っても、いろいろなモデルが存在します。普通車よりも劣るイメージをされていた時代もありましたが、軽自動車はとても優れものです。安い上に燃費が良いため、経済的にもありがたいながら環境のためになるように作られているモデルもあります。

費用制限がある場合は好みの軽自動車を選ぶことは難しいこともありますが、ある程度余裕があるのであれば好みの軽自動車を選んで楽しいカーライフを過ごしましょう。

初回公開日:2017年10月25日

記載されている内容は2017年10月25日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related