Search

検索したいワードを入力してください

デリカD5とローデストの燃費の違いは?ディーゼル/ガソリン

更新日:2024年01月28日

三菱自動車の本格4WDミニバンである「デリカD:5」の燃費に迫ってみましょう。ガソリンエンジンとクリーンディーゼルエンジンのラインナップとなっていますが、それぞれの燃費はどうなっているのでしょうか。デリカD:5とローデストを比較しながら見ていきましょう。

デリカD5とローデストの燃費の違いは?ディーゼル/ガソリン

「デリカD:5」と「ローデスト」の燃費に迫る!

三菱自動車のミニバンといえば、「デリカD5」が挙げられるでしょう。本格4WDシステムを備えた魅力的な車です。「デリカD5」には、ガソリンモデルとクリーンディーゼルエンジンモデルの2種類がラインナップされています。また駆動方式についても、4WDと2WDが用意されています。

これから、それぞれの燃費の違いに迫ってみましょう。よりスポーティーでスタイリッシュな「ローデスト」の燃費もご紹介します。

「デリカD:5」ってどんな車?

燃費を考える前に、「デリカD:5」についておさらいしておきましょう。「デリカD:5」は、三菱自動車工業が2007年から生産販売している車です。「デリカスペースギア」の後継車として世界で唯一のオールラウンダーミニバンをコンセプトに開発されました。

パジェロ譲りの本格4WDオフローダーとしての実力を備え、ミニバンであっても道を選ばぬ高い走行性能が自慢です。当初はガソリンエンジンのみの設定でしたが、2012年に4WD車のみとはなるものの、クリーンディーゼルターボエンジンを準備しました。

本記事で扱う「ローデスト」は、2007年にベース車「C2」にエアロを採用したモデルとしてデビューしました。ワイルドな「デリカD:5」を、よりスタイリッシュに変身させた車でした。

三菱デリカD:5の駆動方式による燃費の違いは?

まずは、「デリカD5」を駆動方式別に分けてみましょう。デリカD:5の駆動方式は2WD車がガソリンモデルのみ設定されています。4WD車はガソリンモデルとディーゼルモデル両方に設定されています。

ここでは、ガソリンモデルの2WD車と4WD車を取り上げてみます。2WD車と4WD車ではどれほどの違いがあるのでしょうか。

2WD車の燃費は?

燃費を見る前に、2WD車のエンジンについて触れておきましょう。2WD車には、2.0Lの4気筒SOHC16バルブMIVECエンジンが割り当てられています。では、燃費はどのようなものでしょうか。三菱公表のカタログスペック(JC08モード燃費)を参照すると、1リッターあたり13.0kmと測定されています。

4WD車の燃費は?

次に、4WD車について見ていきます。搭載エンジンは2WD車とは異なり、2.4Lの4気筒DOHC16バルブMIVECエンジンが搭載されています。2WD車よりも0.4Lも大きなエンジンが割り当てられています。

気になる燃費はというと、三菱公表のカタログスペック(JC08モード燃費)を参照すると、1リッターあたり10.6kmと測定されています。

2WD車と4WD車を比較すると?

2WD車と4WD車を比較すると、燃費の差は1リッターあたり2.4kmと2WD車がリードしています。車両重量が2WD車と比較して100kg前後も重くなっていますので、排気量の大きなエンジンでも燃費の低下は避けられない状況にあります。もっとも、本格4WDオフローダーとして考えれば燃費は無視すべきでしょう。

三菱デリカD:5のエンジンの違いによる燃費の違いは?

今度は、「デリカD5」をガソリンエンジンモデルとクリーンディーゼルエンジンモデルに分けてみましょう。2つのエンジンの燃費にはどれほどの違いがあるでしょうか。

ガソリンエンジンモデルの燃費は?

まずはガソリンエンジンモデルです。前述の見出しを参照すると、ガソリンエンジンの2WD車は1リッターあたり13.0kmとなっています。ガソリンエンジンの4WD車は1リッターあたり10.6kmとなっています。

クリーンディーゼルエンジンの燃費は?

では、クリーンディーゼルエンジンモデルの燃費はどうでしょうか。その前に、搭載エンジンをご紹介しましょう。コモンレール式DI-D2.2Lの4気筒DOHC16バルブインタークーラーターボエンジンが割り当てられています。駆動方式は4WDのみの設定です。

では、気になる燃費はどのようなものでしょうか。三菱公表のカタログスペック(JC08モード燃費)を参照すると、1リッターあたり13.0kmと測定されています。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを比較すると?

ガソリンエンジンモデルの2WD車は、車両重量が軽く燃費の面では優れています。しかし、クリーンディーゼルエンジンモデルは4WDであるにも関わらず、ガソリンモデルの2WD車と同様の燃費数値をたたき出しています。

「デリカD:5」に搭載されるクリーンディーゼルエンジンは、環境にクリーンなだけでなく、低回転から高回転まで大変パワフルな性能を発揮します。ですから、「デリカD:5」の4WDシステムを搭載しても、1リッターあたり13.0kmという燃費数値はかなりの優等生といえるでしょう。

価格差は大きくなりますが、4WDを選択したいならクリーンディーゼルエンジンを購入する価値はあります。

「ローデスト」の駆動方式による燃費の違い

次は、スポーティーでスタイリッシュな「ローデスト」の燃費です。駆動方式別に分けてみてみましょう。ここでも、ガソリンモデルの2WD車と4WD車を取り上げます。2WDと4WDで違いがあるのでしょうか。

2WD車の燃費は?

「ローデスト」のガソリンエンジンモデルに2WDが設定されています。搭載エンジンは、デリカD:5と同じ2.0Lの4気筒SOHC16バルブMIVECエンジンとなります。燃費も「デリカD:5」と同じ1リッターあたり13.0kmとなっています。

4WD車の燃費は?

続いて、「ローデスト」の4WDの燃費を見てみましょう。搭載エンジンは、「デリカD:5」と同じ2.4Lの4気筒DOHC16バルブMIVECエンジンです。燃費も「デリカD:5」と同じく1リッターあたり10.6kmとなっています。

2WD車と4WD車を比較すると?

「ローデスト」の2WD車と4WD車の燃費を比較すると、2WD車のほうが1リッターあたり2.4kmリードしています。「デリカD:5」と同じ結果です。

ただ「ローデスト」は、エアロバンパーやリアガーニッシュなどの「ローデスト」専用装備が施され、オートエアコンや電動スライドドアなどの充実した装備内容となっていますので、2WD車でも4WD車でも魅力があります。こうした装備に満足のいくドライバーにはモデルです。

デリカD:5ローデストのエンジンによる燃費の違い

ここからは、「ローデスト」のエンジンによる燃費の違いについて見ていきましょう。ガソリンエンジンモデルとクリーンディーゼルエンジンモデルに分けてみます。

ガソリンエンジンモデルの燃費は?

まずは「ローデスト」のガソリンモデルの燃費です。こちらはデリカD:5と同じく、2WD車が1リッターあたり13.0km、4WD車が1リッターあたり10.6kmとなっています。

クリーンディーゼルエンジンの燃費は?

続いてクリーンディーゼルエンジンモデルの燃費を見てみましょう。こちらも「デリカD:5」と同じく1リッターあたり13.0kmとなっています。

ガソリンエンジンとディーゼルエンジンを比較すると?

「ローデスト」のガソリンモデルとクリーンディーゼルエンジンの燃費を比較すると、「デリカD:5」と同様に、車両重量が軽いガソリンモデルの2WD車の燃費が優れています。しかし4WDで比較すると、クリーンディーゼルエンジンモデルのほうが大きくリードしています。

2WD車がどうしても欲しいというドライバーなら、ガソリンエンジンモデルという選択肢しかありませんが、4WD車を選択したいドライバーは、クリーンで低燃費なクリーンディーゼルエンジンを選択するのがベストでしょう。

デリカD:5「ローデスト」(ガソリン車)の燃費口コミ

デリカD:5「ローデスト」のガソリン車のユーザーは、燃費についてどのような感想を持っているのでしょうか。いくつかの声を拾ってみましょう。

車重の割りに加速も良く燃費もそこそこ、町乗り8km.通勤9km.高速10~ 12km思っていたより良いかも?

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/delica_d5/rev... |

車重のわりに燃費がよい。(通勤燃費:10.0km/L)

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/mitsubishi/delica_d5/rev... |

しかたないけど燃費がもっとよければいうことなしなのでが。。。

出典: http://www.carsensor.net/catalog/mitsubishi/delica_d_5/re... |

デリカD:5「ローデスト」(ディーゼル車)の燃費口コミ

デリカD:5「ローデスト」のクリーンディーゼルエンジン車のユーザーは、燃費についてどのような感想を持っているのでしょうか。

燃費がどう乗っても約10kmほどなのでよく言えば安定はしていますが高速に乗っても変わらないのは少しモヤモヤします。

出典: http://www.carsensor.net/catalog/mitsubishi/delica_d_5/re... |

デリカD:5に乗ってみよう!

ここまで、「デリカD:5」と「ローデスト」の燃費の違いについて迫ってみました。両車とも搭載エンジンが共通しているため、燃費数値は変わっていません。通常の「デリカD:5」を選ぶか、それとも「ローデスト」を選ぶかは好みの違いになります。

本格4WDの悪路走行を目的にするなら、エアロなど余計な装備がないほうが使いやすいでしょう。一方、都会的な走りを重視するなら、エアロなどでドレスアップした「ローデスト」を選択できるでしょう。ぜひ一度デリカD:5に乗って、その魅力を体感してみてはいかがでしょうか。

初回公開日:2017年11月13日

記載されている内容は2017年11月13日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related