Search

検索したいワードを入力してください

新車と中古車の比較|コスパ/割合/維持費/価格差/税金

更新日:2024年02月07日

中古車と新車を比較してみました。中古車と新車での車もご紹介します。もし、車を買い換えようと思うなら、中古車と新車を比較し考えてから自分らしい車を選びたいものです。維持費などは月にいくらかかるのか、中古車と新車を比べてみて下さい。

Noimg

新車と中古車のコスパの違い・比較

車を買うなら新車がいいか、中古がいいか、悩んだら新車と中古車のコスパの違い・比較を見て決めましょう。新車のメリットデメリット、中古車のメリットデメリットを比較してみてください。

価格差

中古の方がお得ですが、新車を購入した方がお得な事もあります。安いからといって中古車を購入して後悔すると新車にすれば良かったとまた後悔してしまうでしょう。価格差は中古車と新車では90万~100万以上差があります。予算に余裕が無い人は新車を買って後悔するということがないように、よく考えてみましょう。

割合

新車のエコカー税対象の車ならコスパの割合が低く済みます。中古車は、最初にかかる費用は少ないですが、メンテナンスにお金がかかるので新車を選ぶ人が増えています。新車と中古車のコスパの割合は、新車とメンテナンスが必要な中古では、ほとんど変わりません。それなら新車に変えた方がいいと言う前に中古車でもいい車が見つかれば、中古車の方が安く済むので、中古車もチェックしてみる事をします。

税金

軽自動車で中古車にかかる税金は、製造した期間が古いと税金が高くなります。重量税は、軽自動車の場合、通常は6600円で製造した年から13年経過した車は、7600円、18年経過した車は、8800円になります。排気量1ℓ以下は29500円。製造から13年経過した車は15%割増になります。

新車にかかる税金は、エコカー対象車は減税するので新車の軽自動車で免税対象車のエコカーなら消費税は減税されます。エコカーの車両重量税は免税されるので0円。軽自動車に限らず全ての車の重量税は0円です。

免税対象でも75%免税されるエコカーと、50%免税されるエコカーと、25%免税されるエコカーとがあります。エコカーでない新車の税金は、各メーカーにより異なるのでメーカーのHPで確認しましょう。

維持費

月にかかる維持費は以下のとおりです。

・任意保険1,700円~15,000円
・自動車税 900円~9,300円
・ガソリン代 5,000円~10,000円

駐車場料金を足して安くて駐車場の月極料金を除いたら合計7600円から高くて34300円の計算になります。

月に掛かります。中古は課税が新車より安いです。自動車税や重量税は異なります。車種や排気量、重量、経年数によって課税される金額も違います。節税するなら課税の金額について情報を調べましょう。

国税庁のホームページに書いてあります。
・2年に1度の車検3,300円~6,300円
・3年に1回のタイヤ交換料金 1,400円~8,400円
高速を使う人はそれ以上掛かります。

減税対象車

新車と中古車のコスパの違い・比較してみました。新車と中古の違いは、車検、タイヤ交換、高速を使う人の方が高くなります。エコカーは減税されるので減税対象車をチェックしてください。

新車と中古車を比較してみると、税金が新車の方がかからない、エコカーなら減税される、維持費をみると、新車を買う時の金額は、中古の方が安いけど新車の方が税金ががからないということが分かりました。ここまで見てみると新車の方がお得です。

新車と中古車それぞれのメリット・デメリット

メリット

中古車のメリットは、旧車好きな人に趣味として乗るための、旧式自動車が買える所が、中古車のメリットという車好きな人、せっかちな性格で待てない人は、すぐ乗れる中古車を選びます。

その他は、カスタムされた車に乗れるからと、こちらも車好きな男性に中古車はがあります。新車のメリットは、保証があるから安心。長く乗れる。オプションとグレードが選べるなどメリットも多いです。車好きな人は中古車、保証があった方が安心する人は新車がメリットとなります。新車でもエコカーなら免税されるので、古い車よりお得です。

デメリット

新車のデメリットは、自動車料金が高い、納品に時間が必要、価格の下落が激しいので売っても高く売れないなどです。

中古車のデメリットは車検切れの車だと車検に出さなくてはいけない、メンテナンスにお金がかかる、税金が高いところです。新車と中古車のデメリットをみてみると、新車を何年か乗って売っても高く売れない点がひっかかるし、中古車は、安く買い取っても新車とかかる費用が大差ないところが気になるところです。

一番迷うところは、中古車は税金やメンテナンス費用がかかる点で、新車は最初にかかる費用がかかる点や売ったとしても、高く売れない点でしょう。究極の選択になりますが、どちらも費用はかかります。

新車の方が高くてもメリットがある、中古車にも費用はかかるけど維持費がかからないメリットや今では誰も載っていない車に乗れるメリットがあるその点を踏まえて考えてみましょう。

新車を持っている割合と中古車を持っている割合

割合は、新車が7割で中古車は1割。地域で中古と新車どちらが売れるのか、中古が売れる地域は沖縄県で、新車が高知県。リクルートマーケティングパートナーズによると、過去2015年は、自動車購入実態調査で中古車が6割と新車より売れていました。

現在は、中古車よりも新車を求める割合が増えました。中古車の割合が1割という結果となりました。消費税値上げする前に、新車を買っておこうと新しい車を買う傾向にあります。世間一般に、中古車より新車は高いですが、この結果に惑わされて新車を購入しようと考えるのは安易です。結果は取り敢えず、頭に置いておいて下さい。

新車中古車買うならどっちがいいのか?

軽自動車

コンパクトカーより軽自動車を買う方がいいでしょう。中古はメンテナンスの費用もかかります。安い料金で手に入れたとしても、その分の負担がかかります。いつまで乗れるか分からないため、新車の方が全体的に見ると、買って後悔することがないでしょう。軽自動車の新車でエコカーがです。

ミニバン

ステップワゴンのミニバンは、中古でもいいという意見もあります。ミニバンもエコカー対象の車種もあります。長く乗るなら新車はです。ミニバンは売れるので、新車を買うと高いです。余裕があるのなら、新車で余裕がないなら中古にしましょう。ミニバンは、家族が多い家庭にがあります。

沖縄での中古車と高知県での新車

結論を言うと、ムーブカスタムがダントツでです。次にエコカーのプリウスもです。3番目にはムーブ、ダイハツ車がでした。

高知県はトヨタカローラの店舗が多いので、TOYOTA車がです。プリウスは音も静かで、現在新発売されたプリウスPHVは、走行用のエネルギーに変わる太陽光発電がついていてが集まりそうです。沖縄では、輸送費がかかるので中古を選んでいます。

の新車、軽自動車ベスト5

の新車、軽自動車5は、以下のとおりです。

・5位はダイハツムーブ

・4位はダイハツキャスト

・3位は、SUZUKIのワゴンRがです。長年愛されてきたワゴン車です。

・2位はダイハツのタントはベビーカーが乗せやすいので、赤ちゃんのいる男女にの高いの自動車です。

・1番の新車、軽自動車は、ホンダ N-BOX/N-BOXカスタムです。後席の足元が広く、広々として燃費が良い点がです。視野が広いので運転しやすい点もで、荷物が多く入る点やデザイン性が魅力です。

中でも、の新車 軽自動車3は、広さが重視されています。

のミニバン新車

のミニバンは、ホンダフリード、日産のセレナ、トヨタシエンタがです。コンパクトなミニバンは、広く、8人まで乗れるのが便利です。日産セレナは、音が静かなハイブリッドがのミニバンです。トヨタジエンタは、7人乗りのワゴン車です。こちらもハイブリッド車です。7人から8人乗りで、どのミニバンもハイブリットでがあります。

中古車5

の中古車5は以下のとおりです。

5位:TOYOTAヴェルファイア

4位:TOYOTAハリアー

3位:TOYOTA プリウス プリウスは、ハイブリッド車の先駆け。燃費性能がいい所も魅力です。

2位:日産セレナ 長年があるプリウスを抑えて売上第2位のセレナです。の理由は、使い勝手の良さに先進予防安全装備付きな点がプリウスを上回る売上に繋がりました。

1位:日産NOTEは、経済的で使いやすい電気自動車です。

新車5

今週のあった新車5は以下のとおりです。
5位:ダイハツタント

4位:SUZUKIワゴンR

3位:トヨタアルファードは電動オットマン付きで座り心地のいい本革シートで広々としていてです。

2位:トヨタハイラックスはシフト操作が軽減される。衝突防止機能も付いていて安心です。

1位:トヨタアクアはデザインがカッコよく安定感のある走りが魅力です。

全てTOYOTAの自動車でした。性能がよく、カッコいい自動車に乗りたい人に、新車3でした。

後悔しない中古車の選び方は?

車検が付いている中古車、3万km程度で3年落ち中古車、中古なのに綺麗な中古車は、大事に車を使っているので、事故車ではない事がわかります。車好きな人が乗っていたような中古車なら後悔しないでしょう。後悔しない中古車の選び方を参考にしてみて下さい。注意しないとならないのは、式が古いのに走行距離が短い中古車です。

エンジンをかけずに停めたままにしていた車は、劣化します。後悔しない中古車の選び方を参考にして、よく考えて選びましょう。

中古車と新車どちらを買うか迷う

ここまでみると新車の方が長く使える所が魅力で、中古でも、今生産されていない車が手に入ったり、カスタム車が欲しい人には、中古がです。新車と中古車のどちらを買うか迷うでしょう。

好きなように改造するなら中古で、実用性重視なら新車を選びましょう。中古車といっても高い買い物です。買って後悔しないように、中古車と新車を買う時に迷ってしまったら中古車からじっくりと品定めしてみましょう。中でも製造年数のチェックと、走行距離のチェックは忘れずにしましょう。

その後、新車の品定めをしてから決めた方が後悔しないでしょう。ネットオークションで競り落すような安易に高い物を買うと失敗してしまいます。注意して慎重になる事が肝心です。

初回公開日:2017年11月16日

記載されている内容は2017年11月16日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related