Search

検索したいワードを入力してください

KawasakiNinja1000の燃費・燃費向上方法

更新日:2024年07月30日

Kawasakininja1000は、フルフェアリングを装備しツーリングなどに最適なオートバイです。特にロングツーリングの時に気になるのは燃費です。Kawasakininja1000の燃費は良いのか?悪いのか?をご紹介します。

KawasakiNinja1000の燃費・燃費向上方法

Kawasaki ninja1000の燃費は良いの?悪いの?

Kawasaki ninja1000は、すでに製造・販売されていたロードスポーツタイプの「Z1000」をベースにしています。スポーツ走行とツアラーを両立させるために、Z1000のネイキッドモデルとは違いフェアリングを装備しています。

これは川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーが、全てのオートバイのジャンルに満足できなかったライダーに対しての新カテゴリーの提案とも言えます。

あらゆるシーンで活躍できるバイクがKawasaki ninja1000です。活躍する範囲が広いということは、乗る機会が多くなります。そこで気になるのは維持費に影響してくる燃費です。Kawasaki ninja1000の燃費は実際に良いのでしょうか。

KawasakiNinja1000のカタログ燃費

川崎重工業モーターサイクル&エンジンカンパニーが公表しているKawasaki ninja1000の燃費のカタログ数値はどれくらいかをお伝えします。

計測方法燃費
国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時※123.0km/L
WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時※217.5km/L

Kawasaki ninja1000のカタログ上の燃費には二種類存在します。※1の低地燃費値は、車速を一定にして走行した場合の実測燃費となります。※2のWMTCモード値は、実際に走行している時に行う「発進・加速・停止」などを含んだ国際基準となっている走行モードで測定された排出ガス試験結果にもとづいた計算値です。

ちなみに、走行モードのクラスは排気量と最高速度によって分類されます。ここでは走行モードの説明は割愛いたします。※1の低地燃費値は、車速は一定ですが実際に走らせて測っています。※2のWMTCモード値は、ストップ&ゴーという信号などがある市街地の場合に行う動作も含めているのでリアリティがありますが計算値です。

高速道路などの一定速度で走る場合は低地燃費値、市街地を走る場合はWMTCモード値が参考になります。

KawasakiNinja1000の平均燃費

Kawasaki ninja1000に乗るライダーの実燃費から平均燃費を出しているみんカラさんのデータを表にしてみました。

ガソリンの種類平均燃費
ハイオク16.81km/L
レギュラー-

Kawasaki ninja1000はハイオクガソリン仕様のため、レギュラーガソリンでの平均燃費はありません。ハイオクガソリンはレギュラーガソリンよりも1リッターあたり大体10円~20円ほど高いため、燃費は少しでも良いことに越したことはありません。そこでKawasaki ninja1000の燃費を少しでも良くするには、どうすれば良いのか、その方法を次に具体的にご紹介します。

Kawasaki ninja1000の燃費を向上させる方法は?

Kawasaki ninja1000の燃費を少しでも向上させる方法をここでご紹介します。その方法はいくつかあり、一つだけでも燃費向上は見込めますが複数、理想は全て行えば効果が大きく現れてきます。

乗り方

Kawasaki ninja1000の燃費を向上させる方法として、乗り方です。乗り方一つで燃費が良くも悪くもなります。乗り方での燃費向上は、Kawasaki ninja1000に限ったことではなく、どのバイクにも言えます。燃費を向上させる具体的な乗り方のポイントは以下になります。

●アクセルの開閉はゆっくり行う
●発進時の半クラッチを長くしない
●エンジン回転数を必要以上に上げない
●下り坂ではエンジンブレーキを使う
●停止はエンジンブレーキをメインに使う

単純ですが、アクセルを開けてエンジン回転数を上げればそれだけガソリンは消費されます。それを極力抑える走り方をすることでガソリンの消費量を抑えて燃費を向上させます。今まで何気に行っていたアクセルワークを見直してみましょう。

パワーモードセレクション

KawasakiNinja1000には、パワーモードセレクションというものがあります。フルパワーとローパワーの2つの出力特性を選択できます。ローパワーモードを選択すればフルパワーの約70%の出力となります。スポーツ走行しない限り、このローパワーモードを選択しておくことで燃費を抑えられます。

メンテナンス

Kawasaki ninja1000の燃費を向上させる方法として、メンテナンスは欠かせません。メンテナンスとは「お手入れ」のことです。バイクが汚れれば洗車する、それも一つのメンテナンスです。Kawasaki ninja1000の燃費を向上させるための具体的なメンテナンスは以下になります。

●タイヤの空気圧が適正値か確かめる
●ブレーキの引きずりがないか確かめる
●ホイールシャフトのグリスが足りているか確かめる
●チェーンがたるんでいないか確かめる
●クラッチが滑っていないか確かめる
●エンジンオイル、ミッションオイルが劣化していないか確かめる

などになります。少しでもKawasaki ninja1000が滑らかに走行できるようにすれば、エンジン回転数を上げる必要がなくなり燃費がよくなります。次にそれぞれの具体的な方法をご紹介します。

タイヤの空気圧チェック

Kawasaki ninja1000のタイヤの適正な空気圧の値を知ることが大切です。フロントとリアで空気圧の値が違いますので気をつけてください。カタログに記載されている空気圧は以下です。

●フロント:250(2.50)kpa(kgf/cm2)
●リア:290(2.90)kpa(kgf/cm2)

空気圧はこまめに見ないと気づかないうちに空気が減っていることがあります。空気圧が下がると、タイヤの転がりが悪くなり燃費も悪くなります。空気圧はショップで見てもらえたら間違いないですが、バイクケアショップなどで1000円以下で空気圧計も売ってますので、自分でチェックすることが可能です。

ブレーキの引きずりチェック

KawasakiNinja1000のブレーキはフロント、リアともにディスクブレーキです。ブレーキの引きずりとは、ブレーキパッドを押すキャリパーのピストンが戻らずに出たままとなり、ディスクとパッドが擦れたままになっている状態です。

チェック方法はセンタースタンドを立てて、ギアをニュートラルにします。リアタイアは自然と地面から浮きますので、手で回します。抵抗なく回転すればOKです。引きずっていれば手で回してもすぐに回転が止まります。

フロントはリアシートに誰かに乗ってもらうなどしてタイヤを浮かせて同じように手で回します。ブレーキの引きずりを直すのはショップに任せましょう。ブレーキは命に関わる重要な部分だからです。

グリスアップ

ホイールはシャフトと呼ばれる棒のようなパーツでバイクと繋がっています。ホイールにはベアリングと呼ばれるパチンコ玉のようなものが複数入ったパーツが組み込まれています。

そして、これらが円滑に回転するためにグリスと呼ばれる油脂が塗布されています。このグリスは走行するたびに、時間が経過するたびに減ってきます。そのままにしておくとホイールが滑らかに回転せず燃費に影響します。

グリスアップは見えるところならば自分でもできますが、分解しないといけないところはむやみに分解するのは危険なので、必ずショップに任せましょう。

チェーンのたるみチェック

チェーンはピンと張りすぎていても切れる危険があり、たるみすぎているとタイヤに動力がしっかり伝わらず上手く走れないだけでなく、燃費にも影響します。

また、チェーンは走行距離が伸びれば伸びてきます。定期的にチェーンのたるみをチェックして、適切なたるみに保ちましょう。たるみが大きくなったと思ったら、リアタイヤのシャフト部分にあるアジャスターで調節が可能です。バイクに詳しい方なら自分で調節できますが、自信のない方はショップに任せましょう。

クラッチ

クラッチは走行距離が伸びれば減ってきます。発進の時にうまく発進しなかったり、アクセルを開けてもエンジン回転だけが上がって加速しないなどの症状が出たら、クラッチが磨耗して滑っている可能性があります。クラッチは素人では直せませんので、必ずショップに依頼しましょう。

オイル系

エンジンを潤滑に回転させるためのエンジンオイル、ミッションのギアを円滑に動かすためのミッションオイル、どちらも経年劣化します。そのままにしておくと滑らかに動かないために燃費が悪くなります。最悪はエンジンやミッションが焼きつきを起こして動かなくなります。オイル系は必ず定期的に点検、交換を行いましょう。

Kawasaki ninja1000の燃費に関する口コミを紹介します

高速〜ワインディングで軽く流す程度で19L/kmくらい。20を超えた事はないです。街中チョイ乗り通勤だと、15L/kmは下回りそう。あまり燃費は気にせず、こんなもんかと思います。軽自動車より排気量大きいんですし。

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/kawasakiindustry/ninja10... |

燃費は悪いと思います。11KM/Lでも、バイクに乗って燃費を求めますかね??特に気にしませんでした。

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/kawasakiindustry/ninja10... |

16km/lぐらい。

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/kawasakiindustry/ninja10... |

トータルで17~19km/lくらい、まぁぼちぼち

出典: http://review.kakaku.com/review/K0000168587/ |

17~19L/kmくらいです。
特別良くも悪くもないです。

出典: http://review.kakaku.com/review/K0000168587/ |

口コミをみてみますと、Kawasaki ninja1000の燃費は大体20km弱ぐらいになります。この燃費数値は、1000ccもの排気量がある大型バイクでは平均的な数値です。

Kawasaki ninja1000の燃費を比較してみました

2017年モデルと他社のライバルで比較

2017年モデルのKawasaki ninja1000のライバルとなりうるバイクは、YAMAHA FZ1フェザーではないでしょうか。Kawasaki ninja1000と同じようにフェアリングを装備し、エンジンの排気量も998ccとほぼ同じリッターバイクです。

燃費は60 km/h走行時で21.0 km/L です。Kawasaki ninja1000が23.0 km/Lですから、カタログ上の数値ではKawasaki ninja1000の方が上回っています。

Kawasaki ninja1000は魅力あるリッターバイク

いかがでしたか。Kawasaki ninja1000はリッターバイクと呼ばれる大型バイクゆえにガソリン消費はそれなりになります。しかし、それと引き換えにストレスないパワフルで余裕の走りを与えてくれます。バイクで走る楽しさを求めているライダーさんなら、Kawasaki ninja1000は選択肢に入れても間違いないです。

初回公開日:2017年12月31日

記載されている内容は2017年12月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related