Search

検索したいワードを入力してください

KawasakiNinja250SLの燃費はどれくらい?・燃費向上方法

更新日:2024年07月30日

Kawasakiが開発したninja250slというバイクをご存知でしょうか。軽量な車体とレーシーなセパレートハンドルで、スポーツ走行が得意なバイクとなっております。そんなマニアになninja250slの燃費についてご紹介します。

Noimg

KawasakiNinja250SLの燃費はどれくらい?

Ninja250SLとはこんなバイク!

Ninja250SLとはKawasakiが開発していた250ccのスポーツバイクです。総重量が149kgと同クラスの排気量のバイクと比べても10kg近く軽量で、タイヤもF100/80、R130/70と小さく、旋回性においては抜群のものを誇ります。ハンドルもブリッジ下の取り付けられたセパレートハンドルとなっており、前傾姿勢を取る形です。

エンジンは最大瞬間馬力29PS、最大瞬間トルク22N・m、4st水冷単気筒エンジンを積んでおり、軽量高パワーを実現しています。トレリスフレームの採用によって高い剛性も持っていますので、サーキットなどで攻めたスポーツ走行をしたくなるようなバイクとなっております。

Ninja250とNinja250SLの違い

Ninjaの250ccのバイクといったら、Nija250ではないのか、とおっしゃる方も多いでしょうが、Ninja250とNinja250SLは別のバイクとなっております。

まず、Ninja250は二気筒エンジンを搭載していますが、Ninja250SLは単気筒エンジンを搭載しているところが大きな違いといえるでしょう。また、Ninja250は重量が170kgほどですが、Ninja250SLは149kgと20kg近く軽量となっております。

Ninja250SLのSLはスーパーライトの略称で、それだけ軽量であることを意味しています。

コンパクトな車体にスタイリッシュなフルフェアリングが特徴的なNinja 250SL。 モデル名の通りスーパーライトな車重はライダーのレベルを問わず軽快で快適なライディングを実現。 搭載しているパワーユニットは、力強い低中速回転域と心地よいピックアップ特性に加え、高速回転域での鋭いレスポンスを両立しています。

出典: https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja250sl/ |

Ninja250SLのカタログスペック

そんなNinja250SLですが、街乗りやツーリングでの燃費はどうであるか気になるところです。それぞれのシーン別で燃費をご紹介します。

全長×全幅×全高 1,935mm×685mm×1,075mm
車両重量 149kg
シート高 780mm
エンジン種類/弁方式 水冷4ストローク単気筒 / DOHC4バルブ
総排気量 249cm³
最高出力 21kW(29PS)/9,700rpm
最大トルク 22N・m(2.2kgf・m)/8,200rpm
燃料消費率 43.0km/L(国土交通省届出値:60km/h・定地燃費値、2名乗車時)
(km/L) 31.3㎞/L(WMTCモード値 クラス3-2、1名乗車時)

出典: https://www.kawasaki-motors.com/mc/lineup/ninja250sl/ |

街乗りでの燃費は?

Ninja250SLの街乗り走行での燃費はおおよそ30km/l~35km/lほどです。一昔の250ccバイク、とりわけスポーツバイクと比べると格段に燃費が良いことがわかります。これはNinja250SLがFiを搭載していることと、単気筒であることが理由に挙げられるでしょう。

ツーリングの燃費はどうか?

ツーリング走行となると30km/l前後になります。先にも記載したとおり、スポーツ走行がとても楽しいバイクとなりますので、低めのギアを選択して高回転でワインディングロードを攻めたくなるというところがありますので、人によってはもう少し悪くなるところでしょう。安全第一に走行すれば燃費もあがるのではないでしょうか。

なお、Ninja250SLのタンク容量は11lと少なめですが、この燃費ですと330kmぐらいは走れる計算になります。

高速道路での燃費について

高速道路ではおおよそ40km/l前後となります。高いギアであれば、高回転まで回す必要はないですから、高速道路では比較的高い数値が出るようになります。Ninja250SLは6速トランスミッションを搭載していまして、大体6速で5000回転ぐらいで時速80kmです。

レッドゾーンが10500回転で、他の250ccクラスのバイクと比べると比較的高い回転数で高速道路の巡航速度になります。ですが、Ninja250SLは単気筒ですので、やはり燃費効率は高いです。

ロングツーリングの燃費は?

ロングツーリングにおいても30km/l前後の値になります。長距離ツーリングとなりなすと積載している荷物の量によっても燃費は大きく変化します。重ければ重いほどエンジンを動かすのに必要なガソリンはいです。

また、Ninja250SLはタンク容量が11lと少なめですので、もし、長距離ツーリングをしたいということでしたら、ツーリングに出かける前は事前にガソリンスタンドの場所を調べておきたいところです。

なお、このNinja250SLですが、リアシートの面積が小さく、使用できるシートバッグなども多くありません。もしロングツーリングに出かけたいということでしたらパニアケースを取り付けるとよいでしょう。

KawasakiNinja250SLの燃費向上方法

Ninja250SLの燃費を向上させるテクニックとは?

ここではNinja250SLの燃費を向上させる乗り方、テクニックについて記載します。他のバイクでも効果がありますので、ぜひ参考にしてみてください。

Ninja250SLの燃費について記載してきましたが、ここでは、燃費を向上させる乗り方について記載します。なお、Ninja250SLでなくてもバイク全般的に燃費を向上させることができる方法ですので、ぜひ参考にしてみてください。

基本的なメンテナンスが重要

バイクの燃費を向上させる方法は抵抗となるものを排除することです。例えば重い荷物を積んでいる場合は、バイクの普段の力以上にアクセルを回さなければスピードを出すことができません。本来の力を発揮できるように日頃からメンテナンスを施すことが一番の近道といえます。

挙げられるものとしては、タイヤの空気圧です。タイヤの空気圧が低い場合は、タイヤの接地面積が増えてしまい、適性空気圧よりも抵抗が増えます。タイヤの空気圧はバイクを乗っていれば基本的に減っていきます。定期的にチェックを行い、適正気圧にするようにすれば、本来の燃費に戻ることでしょう。

その他にもチェーンメンテナンスも重要で、オイルをしっかりと指す、サビが出ないように工夫をするなどを施すことによって、バイクの本調子を引き出すことができます。

急発進はやめよう

急発進は基本的に燃料を大きく消費します。Ninja250SLは単気筒エンジンですので、低速でのトルクはしっかりあります。また、エンジンを高回転まで回すことも燃費にはよくないです。ゆっくりとエンジンを回してあげましょう。

急ブレーキも燃費を悪くさせるものですので行わないようにしましょう。Ninja250SLはエンジンブレーキが強めにかかりますので、こちらを上手く利用するほうが燃費を向上させることができるでしょう。

アイドリングしすぎない

アイドリングをしすぎることも、ガソリンを消費しますので燃費を下げる結果となってしまいます。NInja250SLはFIを搭載しておりますので、冬場の暖気も必要最低限で十分にパフォーマンスを発揮することができます。

KawasakiNinja250SLの燃費口コミ紹介

レギュラーよりもハイオクの方が燃費効率は高いです。ただ、Ninja250SLはレギュラー車となっておりますので、お間違いの無いようにお願いします。

平均燃費記録
レギュラー 31.87km/L
ハイオク 33.81km/L

出典: http://minkara.carview.co.jp/car/kawasakiindustry/ninja25... |

燃費もよく重量が軽く乗りやすい

出典: http://www.bikebros.co.jp/community/IMP_bikeData.php?m=4&... |

単気筒で軽量なので言わずもがな。リッター30キロは余裕で超えます。燃料メーターは当てになりませんが、ワンタンクで300kmは走れます。

出典: http://review.kakaku.com/review/K0000740278/#tab |

口コミを見ますと、大凡30km/lほどとなっております。Ninja250SLは軽量で単気筒ですので、燃費も高いということが口コミから見てもわかることでしょう。

KawasakiNinja250SLの燃費ブログ紹介

Shinobbit riding Ninja250SL

こちらの方はNinja250SLのオーナー様で、ツーリングや峠、舗装林道を走るなどをしている方です。購入されてから6ヶ月ほど経ってインプレッションされているときのものを引用させていただきました。

だいたい、30km/lは超えます。私の満タン法による直近の燃費は32km/lでした。ツーリングのみの用途ですが、ツーリングは一般道と細い峠を多めにしますし、高速道路もわりとガンバル系です。5000回転以下で走ってるようなことは稀という感じのスタイルですが、このくらいの燃費です。

出典: https://shinobbit.blogspot.jp/2016/11/ninja250sl-6.html |

30過ぎからのオフバイク日記

オフバイク日記と記載されていますが、オンロードバイクのNinja250SLに乗られている方です。Ninja250SLに乗ってツーリングやジムカーナ、サーキットも楽しまれているブログです。

平均33.8km/L という感じですね。

 条件が良ければ35km/Lはイケそうな感じですね。
 まずまずの成績ですね。

出典: https://blogs.yahoo.co.jp/hayamazou2000/17476253.html |

ロードとかギターとかアレとか

こちらの方はNinja250SLで主にツーリングを楽しまれている方です。複数回に分けて燃費チェックをされています。

262.3㎞÷8.3L=31.6㎞/L

181cm、70㎏、慣らし中なので回転数は5,000回転まで(勝手に4,000縛り解禁した)。

アクセル開度は2~3割といったところで急発進はしてない状態です。ほぼ二車線国道走ってストップ&ゴーが多いのでこんなもんですかね。

出典: http://roadbikeguitarare.blog.fc2.com/blog-entry-44.html |

皆さんの記載を見るに、ほとんどが30km/lほどの燃費です。Ninja250SLは燃費効率が高いということがわかります。峠を走る人でも30km/lほどとなりますので、Ninja250SLは全般的に燃費が高いです。

コスパの高いスポーツバイク

今回はNinja250SLの燃費を紹介しました。基本的には30km/lほどであり一昔のバイクと比べても燃費が高いということがわかります。そんなNinja250SLですが、軽量でコンパクト、そして単気筒ということから、スポーツ性も優れているバイクです。剛性も高いので、荷重を意識したライディングも面白いところがあります。

Ninja250SLを知れば知るほど、どんな方も「楽しい」という意見がよく見られます。それはこのバイクがスポーティなところが特出しているからでしょう。

Ninja250SLは楽しくて燃費もよく、250ccですので車検もありません。コストパフォーマンスが非常によく、軽量ですので取り回しもよく、街乗りも楽に行えることができます。また、カウルもついていますから高速道路などでも走りやすいバイクと言えるでしょう。高コスパでマルチプルに楽しめるバイク、それがNinja250SLです。

初回公開日:2017年12月19日

記載されている内容は2017年12月19日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related