Search

検索したいワードを入力してください

車のタバコ臭の消臭方法|スチーム/商品/業者

更新日:2024年03月14日

タバコをはじめ、エアコンの臭いなど車にはたくさんの臭いがあります。タバコ嫌いの人には車の中のタバコ臭いは思わず、臭いと叫びたくなるほど強烈です。そんな車の中を消臭ができるグッズが多く販売されています。どんな臭いも消臭してくれる商品をご紹介します。

車のタバコ臭の消臭方法|スチーム/商品/業者

車のタバコの消臭方法

車にはエアコンから出る嫌な臭いやタバコ臭、大勢の人が乗った時に感じる人の体臭など様々な臭いがあります。そんな強烈臭いを消臭してくれるグッズも多く販売されています。

ここでは一般的な車の中の消臭から強烈な臭いを一瞬で消臭してくれグッズや簡単に消臭できる方法についてタバコ臭、エアコンの臭い、人の体臭など臭いの元毎にお話していきます。

エアコンの臭い

暑い夏に限らず、雨天時の視界の確保など車にはエアコンは欠かせない存在です。必要な時エアコンのスイッチを入れた途端に嫌な臭いで気分が悪くなった人もいると思います。家庭のエアコンも車のエアコンも基本的には原理は同じなので、臭いの原因も同じです。その最大の原因が湿気によるカビです。

特に湿度が高い梅雨の時期はカビが発生しやすくなり、エアコンを入れた時にカビの胞子が空気と混ざって、あのような嫌な臭いを出しています。

すぐできるエアコンの嫌な臭いの消臭方法

エアコンの嫌な臭いのもとにカビが大きく影響していることがわかりました。ではそのカビの発生を防ぐ方法はあるのでしょうか。また、その嫌な臭いを消臭する方法はグッズ以外なにかあるのでしょうか。

ここではその消臭についてお話します。まず、すぐに嫌な臭いを消臭したいのなら、家庭で使用しているエアコンにある内部クリーン機能の室内機の内部を乾燥させることで、カビやニオイの発生を抑える運転と同じ原理を行なえば嫌な臭いの消臭ができます。

その方法とは内部を乾燥させることを考えればすぐに分かると思いますが、まず、熱い暖房の風を送って湿気を取ります。その後、暖房温度を低くくして少し風を送り続けます。この操作で2分程で嫌な臭いを消臭できます。

エアコンの内部洗浄

一瞬でエアコンの嫌な臭いを消臭する方法は分かっていただけたと思いますが、ここでは臭いの元となるカビやダニなどを発生させない環境作りでエアコンの嫌な臭いを根本から消臭する方法についてお話します。エアコンの嫌な臭いの原因は花粉やホコリ・チリがエアコン内部のエバポレーターに付着してその状態で湿気により結露したことで起こります。

そのため、エバポレーター(空気を冷やす部分)を定期的に洗浄することでエアコンから嫌な臭いがでることを防げます。また、家庭で使用のエアコンと同様にエアコンフィルターの交換や清掃をすることが大事です。

タバコ臭の消臭は

タバコの臭いはタバコ嫌いな人には思わず鼻をつまみたくなるほど強烈で嫌な臭いがします。また、車の中で1本でもタバコを吸うと、窓などを開けて空気を入れ替えてなもかなか臭いを消臭することができません。

ましてや、長年車で喫煙していれば、車のダッシュボードや座席、ハンドル、天井、床など様々な所に臭いが染み込んで簡単には消臭できません。一時的に消臭するなら、消臭芳香剤などのグッズがありますが、根本的に臭いを消臭するには、ガソリンスタンドなどで行なっている車の中の消臭を含めた清掃コースに任せるしかありません。それほどタバコの臭いは強烈で落ちにくいのです。

また、お金を出してプロに清掃してもらうのが嫌な人は、こまめに消臭スプレーなどで周りにしみ込んだタバコの臭いを消臭するか、その強烈な臭いを打消す爽やかな香りを放つ臭い袋などのグッズを使う方法があります。

人の体臭その他

人の体臭は年齢、体質、環境などにより臭いも様々です。車の中に大勢の人たちが乗る場合、様々な臭いが混ざります。その臭いに敏感な人、臭いが気にならない人など色々な人がいます。狭い環境の車の中ではちょっとした臭いも空気の循環と共に広がります。

あの人の車は臭いと嫌がられないためにも、皆がリラックスできるような香りの、貼ったり掛けたりできるようなあまり目立たない消臭グッズがです。

スチームでの消臭

車の中の強烈なタバコ臭や体臭、エアコンからでる嫌な臭いなど芳香剤では消臭できない臭いで困っている人もいると思います。そこで、ここではそんな強烈な臭いをスチームで消臭する方法について紹介します。

長年車を使っている人やヘビースモーカーの人の車には臭いがシート奥深くまで浸透しているので、表面の消臭や除菌スプレーなどでは奥深くまで浸透させる事は、ほぼ不可能になります。

そんな時に威力を発揮するのがスチームでの消臭です。スチーム消臭や車内のニオイ用銀イオン配合などと書かれたグッズが販売されています。次にその原理についてお話します。

スチーム消臭とは

除菌と消臭成分が配合されたスチームを車内に充満させて、シートなどの奥深く染みこんだ臭いを徹底的に消臭します。スチーム消臭は消臭だけでなく除菌能力があるのが特徴です。次項ではスチーム消臭やり方を簡単にお話します。

スチーム消臭のやり方

まず、優れた消臭能力のある銀イオン配合の成分を充分生かせるように車の窓を閉め切ります。外気などが入らない密閉空間を作ります。次にエアコンを内気循環にし、最低温度、最大風量に設定したのち、販売されているスチーム消臭の箱から銀イオン配合スチームを発生させて、シートなどに染みこんだ臭いと菌を取り除きます。

ここでは詳細の手順は説明していません。あくまでも、スチーム消臭のやり方をお話していますので、実際に行なう時はスチーム消臭の箱に書かれた注意書きと手順をよく読んで使用してください。

エアコンの消臭に商品

ここからはエアコンの消臭に商品をいくつかご紹介していきます。

強烈消臭に最適

光で自動的に消臭

この商品の特徴は飲料水の酸化・消毒、プール公衆浴場水消毒や病院やレストラン等の一般抗菌、消臭に使用されている、人体に無害で、しかも強力な消臭性能がある「安定化二酸化塩素」を使っていることです。こちらのドクターデオは除菌消臭ガス(二酸化塩素ガス)を発生させるため、シートに染みこんだ強烈な臭いや空気中に漂う菌、悪臭、ウイルスなどを積極的に除去する事ができます。置くだけで強力に消臭や除菌をしてくれるこの「ドクターデオ 置き型」はです。

車の中の消臭・抗菌、部屋の中の消臭・抗菌、靴の中の消臭・抗菌、衣類の消臭・抗菌など様々な場所で使える光触媒の消臭スプレーです。また、消臭・抗菌以外にもインフルエンザなどのウイルス・細菌の分解・除去、花粉・ダニ・カビなどのアレルギー物質の分解・除去、シックハウス症候群などの化学物質の分解・除去などで優れた効果を発揮します。車の中の臭いや雑菌防止、シートやシートカバー、天井などにスプレーできる「東芝マテリアル光触媒スプレー・ルネキャット」はです。

スチームタイプの除菌消臭剤

消臭性能が高い「銀」と悪臭を吸着と消臭するホールを持っている「ゼオライト」が一緒で強力な消臭効果が期待できるのが「カーメイト・車内のニオイ用 銀」です。銀イオンが配合されたミクロのスチームがシートやエアコン内部、天井など車の隅々に入り込むことで除菌と消臭をしてくれます。消臭ビーズや消臭スプレーなどの消臭グッズでも臭いが取れない人や、長年染みこんだニコチンの臭いで悩んでいるに人です。

車内の嫌な臭いをわさびで消臭します

わさびに含まれる成分を使用して車のエアコンの消臭をする抗菌剤が「VALEOカーエアコン用わさびディール」です。エアコンのスイッチを入れると送風口から発生する外気の嫌な臭いと共にエアコン内部の嫌な臭いが混ざった独特の臭いがします。エアコン内部から発生する臭いは脱臭フィルターなどでは消臭できません。そこで、したいのが、こちらの商品です。わさびの持つ強い抗菌作用で消臭と抗菌に効果を発揮します。使い方もエアコン用フィルターにつけるだけと簡単です。

車のエアコンの洗浄に

車の臭いの最大の原因と言っても過言ではない、エアコンの洗浄の祭に使用するのが「ドライブジョイ クイックエバポレータークリーナーIII」です。エアコンのフィルターの交換の時に使うのがです。エアコンのフィルターに溜まった汚れや内部に付着したカビや雑菌などを除去してくれて嫌な臭いの元を消臭してくれます。

車の中を手軽に消臭

テレビCMでほとんど人が知っている家庭用の消臭剤がファブリーズです。その車の中で使えるのがこの「ファブリーズ 芳香剤 車用 イージークリップ スカイブリーズ」です。目立ちにくく、安くて簡単に取り付けられ、さりげなく消臭してくれる強い味方です。車のエアコンの吹き出し口に取り付けると車内のタバコの臭いを消臭することができます。

プラズマでタバコ臭やエアコン臭を消臭

家庭内の臭い対策と美肌効果では名の知れたプラズマクラスターです。そのプラズマクラスターを車のシガーソケットから電源をとって、どんな車でも簡単に装備できるのが「デンソー 車載用空気清浄機 プラズマクラスターイオン発生機 カップタイプイオンブルー」です。こちらでタバコ臭やエアコンからでる臭いなど、車の中の嫌な臭いを消臭してくれます。また、イオンの力で車の中の空気を浄化してくれます。

簡単効果抜群

車内のタバコの臭いをはじめ、エアコンの臭いなどどんな強烈な臭いでもこの「PHILIPS(フィリップス) 空気清浄機 自動車用」の商品なら確実に消臭してくれます。シガーソケットから電源で簡単に装着することができます。また、3つの高性能フィルターがタバコ臭、エアコンの臭いやペット、車内に落とした食べ物などの臭いや、空気中の花粉、ほこりを除去してくれます。シートの下などに置けるコンパクサイズの空気清浄機はです。

車の消臭をしてくれる業者

車のタバコ臭やエアコンの臭いなど車の中の嫌な臭いを消臭するグッズを紹介してきましたが、これはいいと思った商品はありましたか。もし、気になった商品がありました試しに使って見てください。ではここからはシートや車の隅々まで染みこんだ臭いを落としてくれる、プロの業者について少し触れます。家庭内のエアコンの洗浄の話はよく耳にしますが、車のエアコンの洗浄はできるのでしょうか。

車のクリーニングの料金相場

長年乗ってきた車のシートや車内に付着したタバコ臭や汚れは中々取れません、そんな時にどんなしつこい汚れや悪臭も消臭してくれのが車のクリーニングを行なっている業者です。ガソリンスタンドなどでもやっているくれますが、専門業者に頼むと一般的な車のルームクリーニングにかかる料金の相場は、5千円~4万5千円ぐらいと耳にします。洗浄する車の大きさ、内容や場所によりこれだけバラツキがあるのです。

車のクリーニングの内容と値段

車のクリーニングには車のルームクリーニングと車内除菌に車のシートのクリーニングなど内容によって値段が変わってきます。また、汚れや臭いもタバコ臭、エアコンの臭いなどの一般的なものから、嘔吐の汚れなど特殊なものもあります。特に嘔吐の汚れは中々臭いが取り切れなかったりしますので当然値段も変わってきます。この、嘔吐の汚れの場合は2万円~5万円と言われていますが、業者によってかわりますので、実際に行なう時はよく業者を検討するようにしてください。

また、タバコ臭やエアコンの臭いなどは小型車で11000円ほどできると聞きます。さらに、シートのクリーニングは布製シート1脚につき5000円以上と少し高額になります。次項で業者について少し触れます。

依頼方法

車の車検から部品の販売まで幅広い事業を展開しているオートバックスに依頼する方法は簡単です。元々、オートバックスには食べこぼしによる汚れやごみをきれいに掃除してくれるサービスがあります。このサービスにプラス2000円から3000円ほどで溶剤を使用しての車の中の消臭や除菌がしてもらえます。

また、イエローハットや少し値段が高くなりますが、ディーラーなどでも専用機械と技術で車内を徹底的にクリーニングしてもらえます。

費用

業者に頼まないで自分で洗浄すれば安い費用でできます。嘔吐物が付着したシートの洗浄は中々難しいので業者に頼むとして、タバコ臭やエアコンの臭いはインテリアクリーナーや重曹など市販されているクリーニング用品を使えば少し時間がかかりますが、自分で消臭や洗浄が行えます。費用を安く抑えたい人はこの方法をします。

車の中をいつもリフレッシュしてドライブを楽しんでください

車のタバコの消臭方法やエアコンの臭いの消臭方法や消臭グッズや業者などの情報をお届けしてきましたが、いかがだったでしょうか。車の嫌な臭いを消臭する方法やグッズが理解できたと思います。気になった消臭グッズがありましたら、試しに使って見てください。

今回お話した消臭する方法や知識をいかして、いつも車の中をリフレッシュにしておきましょう。

初回公開日:2017年08月02日

記載されている内容は2017年08月02日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related