シエンタの内装画像と評価・カスタム方法・内装の外し方
更新日:2024年09月25日
シエンタの内装画像と評価
最近街中でよく見かけるスポーティーでスタイリッシュなコンパクトミニバンがあります。それはトヨタ自動車が販売するシエンタです。排気量1.5Lのエンジンながら、3列のシートを装備し、乗車定員は大人で6人もしくは7人が乗れます。大型ワンボックスカー並みの快適な居住空間は不可能ですが、いざと言う時には大変魅力のある乗用車です。
今までのコンパクトミニバンは、実用性を重視した物が多かったですが、シエンタは2015年7月のフルモデルチェンジで、実用性はそのままにスタイリッシュでスポーティーに生まれ変わりました。前モデルが実用性を重視した家族層に支持されていたのに比べ、現在のシエンタは、そのスタイリッシュなスタイルから若者からも熱い支持をされる車に変わりました。イタリア調のシックでスポーティーな内装も大変魅力的です。ここではシックでスポーティーな内装をより個性的に引き立てるグッズ、カスタマイズ方法をご紹介します。
新型シエンタの内装
新型シエンタの内装は、とてもシックでスポーティな印象を受けます。イタリア調のインパネはとても見やすく、オレンジアクセントがとてもお洒落になっています。質感も高くワンランク上のクラスの印象を受けます。シートはクッション性に優れ乗り心地が大変良好です。広々としたラゲッジスペースは多彩なシートアレンジで様々なシーンに対応します。
旧型シエンタの内装
旧型シエンタのインパネ周りは、プラスチックの質感そのままでやチープな印象を受けます。明るくて見通しの良さそうなダッシュパネルは好感が持てますが、デビューが2003年の為流石にデザインの古さは隠せません。購入層も一般的な家族層をターゲットにしている為、実用性を前面に出したデザインと言えます。
シエンタの内装のおしゃれなカスタム・改造方法・アクセサリー
乗用車の車内は一つのプライベート空間です。部屋の家具等を自身の好みに合わせるように、乗用車の車内もオーナーの好みに応じたアクセサリーでよりオーナーの好みの内装に変えることが可能です。そうすることで、一味違った乗用車の楽しみ方が出来ます。ここでは、シエンタの内装を人とは違う自分だけの物にするための方法やグッズを紹介していきます。
純正オプションパーツの活用
シエンタの純正オプションパーツには内装関連のカスタマイズに豊富な純正パーツが用意されています、インテリアパネルには、メーターフード・スイッチベース・センタークラスター・インパネガーニッシュ等を木目調に統一することが可能です。また定番のステアリングやシフトノブを革巻きに変更し、本革のシートカバーを装着しより一層スパルタンなイメージにすることも可能です。
これらのメーカーのオプションパーツを選ぶことで一味違ったシエンタの魅力を楽しむことが出来ます。また、取り付けはメーカーもしくはディーラーの整備工場で、確実に取り付けを行ってもらえますので安心です。純正オプションパーツの場合、納車されたその日から、お気に入りのパーツを装着したシエンタに乗ることが出来ます。
純正以外のパーツ
オプションの純正パーツは在り来たりだ、もっと自分だけのシエンタにしたいと思われる方は純正以外のパーツで内装を好みに合わせてカスタマイズしましょう。ダッシュボードマットを装着することで、純正の内装とは雰囲気を一変させることが出来ます。純正以外でも本革調シートカバーも販売されており純正パーツを使った内装とはまた違ったものに仕上げることが出来ます。その他にもカーマットやその他の小物類で、好みの内装のシエンタに仕上げることが出来ます。
また純正品にも在りましたが、メーターパネルをカスタマイズするパーツも販売されています。メーターパネル周りを変更することで同じシエンタでも内装の雰囲気を変えてしまう事が出来ます。メーターパネルを変えたのならば、スイッチパネルや、シフト周りのパネルも統一し一体感を出せます。室内のランプを交換し、より個性的なシエンタにすることが出来ます。ランプを明るくしたり暗くすることで、貴方の個性を発揮できます。
アクセサリー紹介
ダッシュボードマット
車種専用のダッシュボードマットです、専用品ですのでフィット感が違います。シエンタのダッシュボード周辺の雰囲気をガラリと変えることが出来ます、ダッシュボードの上に敷くだけと装着も簡単で、大変お手軽なカスタマイズと言えるでしょう。
メーターパネル
シエンタ専用のメーターパネルです、両面テープで張り付けるだけという大変お手軽に取り付けが出来ます。メーターパネルが変わると、大きくイメージを変えることが出来ます。手軽にメーター周りをスポーティーに演出できます。スポーティーなメーターパネルはついついステアリングを握る手に力が入ることでしょう。
シエンタの内装のドレスアップ例
ここでは、シエンタをより個性的な内装に仕上げる為の、内装ドレスアップの一例を紹介します。シエンタのイタリア調のダッシュボードをさらに磨きをかけるためにこのようなカスタマイズはどうでしょう。まずステアリングをREAL(レアル)P130-LPB-RD-SIEに交換することでイタリア調の内装がよりイタリア調に統一したものになります。
シートカバーは特に革製に拘らず、Clazzio クロス レッド×ブラック ET-0255とすることでよりイタリア調が統一されます。スポーティーなコックピットになり、メーターパネルにはピアノブラック調のパネルでスポーティーにドアガーニッシュやシフトパネルも同じくピアノブラック調の物に変更します。スポーティーな外観のシエンタにふさわしいスポーティーな内装になります。上記のようなドレスアップはいかがでしょうか?
シエンタの内装の外し方
乗用車の内装は複雑な形状のものが多く取り外しが難しいものです、特に内張の外し方は車種により様々です。基本的には内張はがしなどの工具を使い剝がしていくのですが、乗用車の内装はネジ等が外からは見えないように工夫されています。その上プラスチックや樹脂で留め具が一体成型されていることが多く、力任せに剥がそうとすると固定しているピン等を折ってしまいますので細心の注意が必要です。
シエンタも例に漏れず内装の構造が大変複雑になっています。内装を取り外すときは細心の注意を心がけましょう。インターネット上にいろいろな方々が作業の様子をブログなどに掲載してくれてますので参考にしましょう。
説明DVDで熟知してから作業を
御自身の手で車に手を入れるために、内装を外したいのであれば、作業方法を動画で説明してくれるDVDが発売されていますのでこれを入手しましょう。このDVDには、内張の隠しピンが在る箇所や力を入れて良い箇所や悪い箇所、工具の使用方法等が事細かに説明されています作業前に何度もDVDを再生し作業のポイントとなるところを事前に十分熟知して作業にとりかかりましょう。
上記のオールインワンセットは、内張はがし等の特殊工具がセットになった大変お得なセットになっていますので、後はドライバー等の一般的な工具が在れば一通りの作業をする事が可能です。更にDVDを再生しながら作業をするために、ポータブルDVDプレーヤーなどが在れば安心です。
シエンタで楽しいドライブを
今回はトヨタ自動車のスタイリッシュなコンパクトミニバンシエンタをより一層個性的にする方法を紹介してきました。今回紹介したのはほんの一例です。あなた自身の好みやセンス次第で様々なドレスアップが可能で個性的な一台を作り上げることが出来ます。個性豊かな自慢の一台はとても愛着のある一台になりますので大切の乗ってあげて下さい。
今回の記事が、貴方と貴方のご家族の楽しいドライブの一助となれば幸いです、シエンタで楽しいカーライフをお送りください。
初回公開日:2017年08月15日
記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。