ヴェルファイアの内装画像と評価・カスタム方法・内装の外し方
更新日:2024年09月27日
ヴェルファイアの内装画像と評価
ヴェルファイアの内装は見た目通りかっこいい内装なのでしょうか。運転するにあたって内装が豪華ですと運転も自然と楽しくなります。ヴェルファイアの内装はどんな姿なのかを見ていくとともに評価しながら紹介していきます。また、初代ヴェルファイアと現行のヴェルファイアの内装の違いはあるのかも比較していきます。
初代20系ヴェルファイア
アルファードと比較するとインテリアパネルなどの内装装備はほとんど変わらず、室内空間はヴェルファイアの方が広いです。ですが、ヴェルファイアはトランクスペースが狭く、荷物などを積む際には少し不便な設計です。しかし、ヴェルファイアはその見た目から若い世代に支持され、販売台数もアルファードを超えています。
内装の装備については、アルファードと変わらず豪華で高級感のある仕上がりになっています。広々大人数で乗ることが多い人は、ヴェルファイア、優雅にゆったり乗りたい人はアルファードがです。さすがに高級車だけあって豪華で高級感があり抜群の存在感ある内装は文句の付けどころがないです。
2代目30系ヴェルファイア
フルモデルチェンジ後のヴェルファイアの内装は、さらに豪華に仕上げてきています。茶木目と黒木目の2種類で構成されグレードによる違いを明確にしてきています。グレードが上がればものすごく豪華なオプションが付いているので必見です。グレードが低くても高級車ということもあり内装の雰囲気を落とすことなく作られています。
若い世代に向けたいかつさ、おしゃれに決めた内装でハートを鷲掴みにしてます。そんなヴェルファイアのカスタム方法はどんなものがあるか、またドレスアップするアクセサリーはどんなものがあるのかをこれから紹介していきます。
ヴェルファイアとは?
改造方法などをご紹介する前に、ヴェルファイアとはどんな車なのかをご紹介します。ヴェルファイアという車を知っておくことで改造するのも楽しくなりヴェルファイアという車がもっと好きになります。
ヴェルファイアとアルファード
大きいな違いは先ほども言いましたが、見た目の違いと車内空間の取り方の違いです。ヴェルファイアは、若くて力強さがある見た目です。アルファードは、気品漂う豪華な見た目になっています。また、内装装備はさほど変わらないもののヴェルファイアは大人数でも乗れるよう3列目もアルファードより広めに作られています。アルファードは3列目が少し狭いですがトランクスペースが充実しています。兄弟車なのでほとんど同じ車で見た目が違うくらいです。
ヴェルファイアの方がカスタムパーツが多い
アルファードに比べヴェルファイアは若い世代に向けて制作されているためカスタムパーツが多いです。外装もそうですし、内装パーツもヴェルファイアの方が多いです。アルファードはノーマルでヴェルファイアは改造に向いています。それでは、ヴェルファイアの改造方法などを紹介していきます。
ヴェルファイアの内装のおしゃれなカスタム、改造方法、アクセサリー
ヴェルファイアの内装の改造方法やアヴェルファイアに合ったおしゃれなカスタムする改造方法やアクセサリーを紹介していきます。
インテリアパネル
純正のインテリアパネルに物足りなさを感じた場合、自分なりのおしゃれなインテリアパネルに改造して楽しむ方法です。インテリアパネルは、その車の内装の雰囲気を一気に変えてくれます。純正装備が黒木目なら茶木目に変えて気分を変えてみるのもいいです。
その他のインテリアパネル
ルーフに付けるインテリアパネルもゴージャスな仕上がりになっていいです。意外とルーフ部分をインテリアパネルでおしゃれに飾ってみると車内の空間が変わり他のヴェルファイアに差をつけれる仕上がりです。
エアコンのダイアルカバーも雰囲気を変えてくれる部分です。レッドなど違った雰囲気を出してくれるカラーもおしゃれです。
エアコンパネルにシルバー系を入れても高級感がグッと出ていいです。やはり運転席周りのパネルが高級感ある仕上がりですと運転していても楽しくなります。
テーブル
内装パーツでインテリアパネルの次に車内空間を変えてくれるテーブルはおしゃれな空間を引き出してくるとともに便利性を兼ね揃えた最強のアクセサリーです。簡単に装着可能で誰でも手軽にカスタムを楽しめるアクセサリーでもあります。
センターキャビネットも車内空間をゴージャスな仕上がりにしてくれるアクセサリーです。運転席周りが一気にラグジュアリーな空間にもしてくれます。
マット
おしゃれは足元からというように車もマットを変えてあげるだけでおしゃれな空間に早変わりです。シンプルなものより柄物を選ぶのもです。
ダッシュボードマット
ダッシュボードマットもゴージャスでラグジュアリーな空間を引き出すアクセサリーの1つです。ヴェルファイアの高級感ある内装をさらに上げてくれます。
LED、ライト
車内のランプをLEDランプに変更すると点灯させた時の高級感は最高です。また夜間走行中に何か落とした時にものすごく見やすいので便利性にも優れています。
アクセサリー汎用物
ヴェルファイア専用設計ではないけれど内装の改造になアクセサリーを紹介します。
小さいシャンデリアというかなりおしゃれなアクセサリーです。これはゴージャス感が一気に増すこと間違いなしです。ヴェルファイアの内装改造にで存在感抜群です。
ウーハー
若い世代向けですが、ウーハーはインテリアにピッタリなおしゃれ空間を作るにはもってこいのアクセサリーです。トランクスペースはなくなりますが、トランク部分を照らし出し音楽に合わせて光らすのも非常におしゃれで改造方法です。
ヴェルファイアの内装のドレスアップ例
ヴェルファイアの内装の改造方法やアクセサリーを紹介してきました。改造方法やアクセサリーはわかったけどドレスアップの想像がつかないという人の為にできるアドバイスはドレスアップする時はコンセプトを決めることです。自分なりのヴェルファイアの内装のコンセプトを決めることでカスタムが変わってきます。今回は参考までにドレスアップ例を紹介します。コンセプトは「高級感の追求と重厚感」です。
実際のドレスアップ例
内装の基調するカラーはブラックで、要所によりシルバー系のカラーを入れていきます。まずインテリアパネルは黒木目です。
黒木目は高級感が出ます。シートもブラックレザーでいきます。
シワ加工があるものを選んで高級感を演出しています。サラッとしているものよりシワが入っている方が高級感ある仕上がりになります。
テーブルも黒木目で統一感ある仕上がりにします。テーブルを付けることで高級感が増し、重厚感も出てきます。
エアコンのパネルをシルバー系のカラーで統一させると重厚感が出てかっこよさがグッと出てきます。黒木目にシルバーはよく合います。
コンセプトを決めてあげることでドレスアップもしやすくなり自分なりのドレスアップを楽しむことができます。
ヴェルファイアの内装の外し方
内装を外してカスタムしたいけど内装外すのは少し抵抗があるって人は多いです。確かに傷をつけるのも嫌ですし、そもそも外し方わからないという人のために内装の外し方を紹介します。
内装はツメというものではめ込んでいるだけです。1つ1つ慎重に外していけば傷をつけずに外すことができます。新車の場合はツメが新しく固い場合があるので気をつけて外すのもポイントです。
初心者の方でも必ずできる作業です。内装のカスタムには欠かせない作業ですので是非チャレンジしてワンランク上のカスタムを楽しむことをします。
ヴェルファイアの内装の総合評価
ヴェルファイアはカスタムパーツも多く高級感あるものからおしゃれなものまでカスタムパーツ、アクセサリーはたくさんあります。その中で自分なりのコンセプトを考え最高のヴェルファイアの内装を作り出すのも楽しいです。この記事を読んでヴェルファイアの内装について興味を持っていただけたり、カスタムしてみようと思っていただければ幸いです。
初回公開日:2017年08月15日
記載されている内容は2017年08月15日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。