Search

検索したいワードを入力してください

ステップワゴンの内装画像と評価・カスタム方法・内装の外し方

初回公開日:2017年09月08日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2017年09月08日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

ホンダを代表するミニバンステップワゴンの内装はどうなのか?カスタムはしやすいのか?カスタム初心者もカスタムを知り尽くした方にも、ステップワゴンの内装カスタムを紹介していくとともに、ステップワゴンという車についての紹介もしていきます。

ステップワゴンの内装画像と評価・カスタム方法・内装の外し方

ステップワゴンとは?

ステップワゴンの内装画像と評価・カスタム方法・内装の外し方
※画像はイメージです

1996年にホンダから発表されたステップワゴンは、ミニバン界では低価格な設定で販売製造されました。その若者にもお買い求めやすい価格でが爆発し、カスタムパーツも豊富でカスタム好きにはたまらないミニバンになりました。

外装のパーツも豊富ですが、内装のパーツも負けじと豊富で、純正装備の少し物足りない内装からカスタムすれば、高級車に引けを取らない仕上がりにもできます。まさに、ミニバンカスタムの火付け役でもあり、若い世代からファミリーカーとしていろいろな面で活躍を見せているステップワゴンの初代と、5代目のステップワゴンのスペックを紹介します。

初代RF1/2型ステップワゴンのスペック

ステップワゴンの内装画像と評価・カスタム方法・内装の外し方
※画像はイメージです

1996年から2001年まで製造販売されていた初代ステップワゴンのスペックを下記の表にまとめて紹介します。

メーカーホンダ
全長4,605mm
全幅1,695mm
全高1,830mm
ホイールベース2,800mm
エンジンB20型B:2L直4DOHC
ボディー4ドアミニバン

新型RP1/2/3/4型ステップワゴンのスペック紹介

5代目となるステップワゴンのスペックを下記の表にまとめて紹介します。

メーカーホンダ
全長4,690mm
全幅1,695mm
全高1,840mm
ホイールベース2,890mm
エンジンL15型1,5L直4DOHC VTECターボ
ボディー5ドアミニバン

初代のステップワゴンより車体が少し大きなっているのにも関わらず、排気量が1,5Lと自動車税も軽減されて、お財布にも優しいミニバンになっています。1,5Lエンジンでも走行性能を落とすことなく、従来よりも良い走行性と操縦性でホンダ社の努力がわかります。では、内装の方はどんな感じなのかを初代と5代目を紹介し評価していきます。

ステップワゴンの内装画像と評価

ミニバンを乗るにあたり気になるのは内装です。かっこよくおしゃれな内装ですと運転も楽しくミニバンに乗って良かったと思えます。ステップワゴンの内装はどうなのか?気になる内装の画像とその評価をしていきます。

旧型初代ステップワゴンの内装画像と評価

RF1/2ステップワゴン フロントテーブル

上記の画像は、テーブルが付いている画像ですが本来の純正装備ではついていません。グレー基調とした内装で、その当時の雰囲気があります。

少しレトロに思えてしまうような内装ですが、販売当時は大でした。現行車の純正装備が充実しすぎて、少し物足りなくなってしまう内装ですが、初代ステップワゴンはこの内装空間が落ち着きます。テーブルをつけてもこの広さと快適性は文句ありません。

新型5代目ステップワゴン

格段にレベルが上がった内装空間で、これで純正装備とは思えないほどの充実感があります。ファミリー向けによく設計されていて、2列目3列目も使い勝手が良く、機能性も文句の言いようがないくらいです。高級ミニバンにも引けを取らない仕上がりです。これに内装を自分なりに改造すれば、最高の仕上がりになることは間違いなしです。

初代ステップワゴンにがあったからこそ、5代目まで続くことができました。また、この進化遂げれてたのも初代ステップワゴンがあってからこそです。

ステップワゴンの内装のおしゃれなカスタム/改造方法/アクセサリー

ステップワゴンの内装画像と評価・カスタム方法・内装の外し方
※画像はイメージです

「ステップワゴンの内装をカスタムしていきたいけどカスタムの仕方がわからない」「どんなアクセサリーがあるのかわからない」など、カスタムに触れたことが無ければわかりません。そこで、ステップワゴンの内装をよりおしゃれにカスタムする方法や、少しのもので雰囲気が変わるアクセサリーの紹介をしていきます。

カスタムの前にコンセプトを決める

カスタムする時に大事なのは、自分がどういう風にカスタムしていくのかコンセプトを決めることです。高級感を出したいのか、かわいい感じでカスタムするのか、ワイルドなカスタムがしたいのかカスタム方法は様々です。今回は、高級感がでるようなカスタムの方法を紹介します。

RK系ステップワゴン:フロントテーブル

テーブル1つで高級感がグッとアップしそれでいて便利性と機能性がアップするカスタムです。
高級感が出るようにブラックウッドがです。ステップワゴンの純正パネルにも合いますし、飽きがこないです。初心者でも簡単に取り付け可能ですのでです。

RKステップワゴン:ウッド(木製)コンソールホルダー

コンソール1つでさらに高級感が上がります。隙間があるのとないのとでは大違いで、これもブラックウッドでテーブルのカラーと合わせるのがポイントです。設置するだけの簡単作業ですし、ステップワゴンに設計されているのでこちらのコンソールもです。

ステップワゴンRK/フロアマット

見た目はおしゃれでも足元が普通でしたら何か物足りない!そんな時に足元をおしゃれにしてくれるマットはです。車種別設計でステップワゴン用に設計されているので大きさに心配せず安心して使えます。内装空間がガラッと変わるカスタム方法です。

ステップワゴンRK/RK5/ダッシュマット

運転席周りの高級感を引きあがてくれるダッシュボードマットはです。高級感を出すにはもってこいのアクセサリーです。

カー内部LED装飾ライト シングルカラーモード/36ランプビーズ

夜間に便利なフットランプは、内装空間の高級感をあげてくれるアクセサリーです。明るすぎると少しいやらしいので、薄暗いブルーくらいが1番高級感が出ます。取り付けも簡単で誰でもできるカスタム方法でもあります。

カスタム方法を紹介して

内装のカスタム方法は、そこまで敷居が高くなく誰でもできる作業ばかりで簡単です。コンセプト決め、自分だけのステップワゴンの内装空間を作り楽しむのも良いです。ステップワゴンのカスタムパーツが豊富なので、カスタムを楽しめます。

ステップワゴンの内装ドレスアップ例

先ほどのカスタム方法の紹介では、高級感ある内装パーツを紹介しました。他のカスタム方法も紹介したいので、重厚感あるワイルドな内装のドレスアップ例を紹介します。

インパネ ステップワゴン/RG1~4 21P

高級感があると言えば、茶木目というイメージがありますが、カスタム次第では重厚感あるワイルドな仕上がりにしてくれます。この茶木目のパネルにメッキパーツを交ぜてカスタムしていきます。

ナポレックス(NAPOLEX) ペダル LONZA(ロンザ) MTペダルセット シルバー LZ-311

意外と注目されていないペダルですが、カスタムしていると注目してくれるカスタムでもあります。メッキ系のシルバーを取り入れることで、よりワイルドなカスタムになります。運転する自分の気分も変わりますのでです。

テップワゴン スパーダRK1 RK5/インナードアハンドル&ドアポケットイルミネーション

重厚感あるワイルドな仕上がりにしたいので、あえて優しく照らしてくれるイルミネーションランプの方が際立ちより重厚感を出してくれます。

ZEROフロアマット/フロアマット/ホンダ/ステップワゴン

ブラックやベージュよりもより重厚感が際立つグレーのマットがです。他にはない重厚感を出すにはピッタリのカラーリングのマットです。

重厚感あるドレスアップを紹介して

紹介したドレスアップ例やカスタム方法はほんの一部です。自分に合ったステップワゴンのドレスアップ方法や、カスタム方法は無限大にあります。自分なりの最高のステップワゴンの内装空間を手に入れればドライブもさらに楽しくなります。

ステップワゴンの内装の外し方

どうしてもカスタムしていくうちに内装を外して作業したい時がきます。その時に、やはり外すのは抵抗があるからとあきらめないでほしいです。

内装の外し方は、ものすごく簡単で内装のパーツは1つ1つツメが噛みこんでついているだけなので、噛み込み部分を1づつ外していけば確実に外せます。作業方法としてゴムヘラとドライバーを用意しておくと、スムーズに外していけますし、キズもつけずに外していけます。

ステップワゴン スパーダ (RP3) メンテナンス オールインワン

どうしても心配で外すのがコワい方は、上記の商品を使い外していけば安心して外す作業ができます。解説DVDも付いていますし、ゴムヘラもセットになっていますのでこれがあれば一人でもできるでしょう。

純正ナビのテレビ視聴対応のために購入しました。外し方が丁寧にDVDで紹介されていてうまく出来ました。付属のツールは必携ですね。いろいろな局面で使えて便利です。セットになっているのが助かりました。意外と丈夫なプラへらは高いです。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3MTF39B75JN... |

ステップワゴンの内装カスタムは楽しい

ステップワゴンの内装カスタムは、敷居が高くなくそれでいてカスタムパーツの豊富さでものすごくカスタムを楽しめる車両です。

カスタム初心者でも楽しくできますし、どんなカスタマイズにも対応してくれるステップワゴンは、内装カスタムするのに車両です。この記事を読んで、ステップワゴンの内装カスタムに関心を持っていたければ幸いです。

Related