Search

検索したいワードを入力してください

センターキャップの外し方|ホイール/吸盤/BBS/ベンツ

初回公開日:2018年04月11日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年04月11日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

センターキャップの外し方がわからない、いろいろなセンターキャップがあるけど外し方は自動車によって違うのか、アルピナのセンターキャップってどうやって開けるのかなど、気になっている方も多いでしょう。この記事ではセンターキャップのことをご紹介します。

センターキャップの外し方|ホイール/吸盤/BBS/ベンツ

センターキャップの外し方!!

センターキャップの外し方|ホイール/吸盤/BBS/ベンツ
※画像はイメージです

「いまは社外のブランドのセンターキャップが付いているけど、外して自分の自動車のブランドのセンターキャップに交換したい」という時ホイールごと外さないとセンターキャップが取れないじゃないかと諦める人も多いです。

センターキャップを交換するためだけにディーラーに行くことも稀ではありますがそんな人もいます。センターキャップを交換するのにホイールを外せば間違いなく簡単に交換できます。でも実はセンターキャップはホイールを外さなくとも取り外すことができます。

今回は自動車のセンターキャップに視点を当ててどんなセンターキャップがあるのかセンターキャップはどう外せば良いのか紹介します。

BBSのセンターキャップ!!

BBSのホイールは国内ではとてものホイールブランドです。スポーツカーはもちろんVIPカーやちょっとかっこよくしたいと思う人などとてもいろいろなジャンルの人がBBSというホイールに惹かれ購入します。

BBSのホイールはが高いこともありモデルによっては中古でもぜんぜん値段が落ちない物もあります。そんな中BBSのホイールは偽者も多数ありBBSのホイールに似た物にセンターキャップだけBBSを取り付けたりBBSのホイール似た物に885というセンターキャップが付いたものもあります。

885はそんなもの見分けがつくだろと思いがちですが意外と意識していないとBBSと間違ってしまうことも多いです。BBSのセンターキャップを購入したと思って間違って885のセンターキャップを購入しないように気をつけましょう。センターキャップの外し方はホイール裏から押すことが1番です。

ベンツのセンターキャップ!!

ベンツのセンターキャップはいろいろな種類のものがありますがどれもシンプルなものが多いです。メルセデスベンツのエンブレムが強調されていてベンツのセンターキャップが付いていればすぐにベンツのホイールなんだなとわかります。

センターキャップの外し方はホイール裏から押すのが1番簡単です。センターキャップにはサイズがあり、ホイールによって取り付けられるエンブレムの形状が決まってくるのでしっかりと調べてから購入しましょう。スタッドレスタイヤを履いているベンツでは、社外のホイールにベンツのセンターキャップだけを付け替えて履いている人も多いです。

見た目ではベンツのセンターキャップが付いているのでベンツのホイールだと勘違いしてしまうことが多くとてもお得です。ベンツのエンブレムが付いているだけでもとても高そうなホイールに見えます。

レイズのセンターキャップ!!

レイズのセンターキャップはさまざまな種類のものがあります。レイズのホイールはBBSと同じぐらいがあり特にスポーツカーに取り付けている人が多いです。レイズも派手な見た目のものもあるのでVIPカーなどにも取り付けている人がいます。

レイズのホイールはBBSと比べ偽者もあまりありません。値段がBBSなど高級ホイールに比べると安いので新品で購入する人や中古で購入する人も多いです。レイズのセンターキャップは画像のものや赤色、青色などさまざまなものがあり見た目も人によって自分の好みのものを購入して交換することもできるので自分好みのホイールにすることができます。

レイズのセンターキャップの外し方はホイール裏から押すか何かで引っ張るかです。センターキャップをもし無くしてしまった場合にも購入することができるのでとても安心です。

アウディのセンターキャップ外し方!!

アウディのセンターキャップは形状にいろいろな種類があります。他の自動車メーカーのようなセンターキャップもあります。ですがアウディには独特のセンターキャップの形状がありセンターキャップからクリップボルトまでを覆うようなセンターキャップもあります。

中にはセンターキャップ自体がボルトで止まっているものもあり取り外すのに工具が必要な場合もあります。センターキャップの外し方は引っ張るだけのものやボルトを外すものなどさまざまです。アウディはドイツ車の中でもクリップボルトやセンターキャップが特殊です。

クリップボルトにはプラスチックのカバーが付いていて外してからクリップボルトを外さないと割ってしまって壊してしまいます。アウディのホイールなど作業をするときには十分に気をつけて作業をしましょう。

BMWセンターキャップ外し方!!

BMWのセンターキャップは2種類あります。見分け方は簡単で大きいものと小さいです。センターキャップのデザインはどれも同じでBMWのエンブレムが描かれています。

センターキャップの外し方は他のホイールと変わらずホイール裏から押すことが1番です。BMWもベンツと同じようにスタッドレスタイヤを取り付けているものは社外品のホイールのことが多くBMWのセンターキャップだけを入れ替えて取り付けていることが多いです。

BMWのホイールは特殊な形状のものもなくアウディと違いセンターキャップを取り外すことも容易です。

アルピナのセンターキャップ外し方!!

センターキャップの外し方|ホイール/吸盤/BBS/ベンツ
※画像はイメージです

BMWのセンターキャップについて紹介したのでアルピナのセンターキャップの外し方についても紹介します。アルピナのホイールは世界の中でも特殊なホイールでエアーバルブがホイールの外見状パッと見えることができない位置に取り付いています。

アルピナのホイールの空気圧を調整する場合にはセンターキャップを外さなければいけません。センターキャップの下にエアバルブがいます。アルピナのセンターキャップを外すことも特殊でガソリンスタンドの店員でも知らないことがあります。

センターキャップの外し方はアルピナのセンターキャップは一見外せそうに見えませんが横にスライドすることができます。

スライドするとその下に鍵穴がありホイール専用の鍵を挿し回すことによってアルピナのセンターキャップを外すことができます。そして空気圧調整やホイールを外すことができます。

スチールホイールのキャップ外し方!!

スチールホイールにはセンターキャップではなくホイールキャップというものが付いています。スチールホイールだけではデザイン性がなく形状も似たような形状ばかりなのでホイールを覆い隠すようなキャップがついています。

ホイールキャップの外し方は基本的にはホイールキャップをホイールと反対の方向に引っ張るだけです。中にはホイールキャップがホイールと一緒にナットで締め付けられている場合もあります。ホンダ車によくある形状です。

外し方はホイールナットを緩めるしかないのでホイールごと取り外すことになります。交換は他のホイールキャップのものと比べて手間が必要になります。

トヨタのセンターキャップ外し方!!

トヨタのセンターキャップの外し方はホイールの裏から押すことが1番簡単に外せます。トヨタのセンターキャップはさまざまなデザインのものがありほかの自動車メーカーと比べても多いです。

トヨタのエンブレムのセンターキャップにも何色かの色があり他にもクラウンのマークなどさまざまなエンブレムがあります。中でもなのがクラウンのホイールでクラウンの新しいホイールには買い取り価格などもとても高い値段がつきます。

国内でもとてもな車種なので欲しいかたもたくさんいます。トヨタの自動車ならクラウンに乗ってステータスを上げることをみなさん考えています。

センターキャップの違う外し方!!

センターキャップの外し方|ホイール/吸盤/BBS/ベンツ
※画像はイメージです

いままではセンターキャップを外し方はホイールの裏から押すことが1番だと紹介しました。たしかにセンターキャップの外し方で1番簡単なのはホイールの裏から押すことですがホイールを自動車から取り外すまでが大変です。なのでセンターキャップの他の外し方を紹介します。

裏から押す以外の外し方はセンターキャップに吸盤を付けて引っ張って外す方法です。そうすると裏から押さなくても外すことができます。他の外し方としては引っ張れればいいのでガムテープやブチルなどをつけて引っ張って外す方法もあります。

これだと誰でもホイールを外さないでセンターキャップを交換できるのでとても簡単な外し方です。場合によってはセンターキャップが固く取り付いているとき特に新品のセンターキャップなどの時にはこの外し方では外せない場合もあります。

センターキャップの外し方!!

センターキャップの外し方はいままで紹介したように2種類の方法があります。センターキャップの外し方はホイールの裏から押す方法とホイールの表から何かをつけて引っ張る方法です。

ホイールを外す機会がある人はそのついでにセンターキャップを交換すことが良いです。そうでない人はホイールを外すことが容易でない人はやはり吸盤などなにかを付けて引っ張る方法が1番です。

アルピナなど特殊なものは空気圧を調整するだけでも外さなければいけないので覚えておいて損はありません。センターキャップの外し方を覚えて簡単に交換しましょう。

さまざまなセンターキャップ!!

センターキャップの外し方|ホイール/吸盤/BBS/ベンツ
※画像はイメージです

センターキャップには紹介したようにいろいろな種類のものがあります。アルピナなど特殊なものを除けばセンターキャップの交換はだいたい同じ方法になります。

センターキャップ1つでも自動車の見た目は変わります。ベンツやBMWであれば社外のホイールでもセンターキャップを付け替えて雰囲気を変えることはとても見た目が良くなります。

国産車であればレイズやBBSなど有名なホイールを買って取り付ければ一気に自動車の見た目も変わり自分だけの自動車にすることができます。センターキャップ1つでもブランドは考えて取り付けることが良いでしょう。

Related