Search

検索したいワードを入力してください

車のエアコンの掃除方法・料金の目安|フィルター/吹き出し口

初回公開日:2018年02月20日

更新日:2020年08月29日

記載されている内容は2018年02月20日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。

また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

車のエアコンからの臭いがきになる。そう感じられている方の為の掃除方法などをまとめてみました。正しい掃除方法を行うことで、今まで気になっていた車のエアコンからの臭いが嘘のように消えていきますので、この記事を参考にしてみて下さい。

車のエアコンの掃除方法・料金の目安|フィルター/吹き出し口

車のエアコンの掃除方法

今回は、車のエアコンの掃除方法をご紹介します。車のエアコンは、家のエアコンと同じように掃除をしないと臭いの元となる菌が繁殖し異臭を放ちます。正しく臭いの元を除去するために、色々な掃除方法を書いていきますので、参考にしてください。

また、誤った掃除方法をしても臭いの元を取ることができません。煙草を吸われる方は得に、車内の臭いが気になっているでしょう。綺麗にしているつもりでも、中々臭いだけが取れない方もいるでしょう。そこで臭いの元を取るために、正しい車のエアコン掃除方法を細かくまとめていきます。それでは、行ってみましょう。

フィルター

まず始めに、ご家庭のエアコンにもフィルターがあるように、車にもフィルターがあります。エアコンフィルターとしての役割は、外気からのホコリや臭いをろ過して、フィルターは空気が通過することによって吹き出し口から綺麗な空気が出てくる仕組みになっています。そこで、エアコンフィルターが汚れているとエアコンの効きが悪くなるだけではなく、悪臭にもなります。

ご家庭のエアコンフィルターは汚れたら洗って綺麗にしますが、車のエアコンフィルターは汚れたら基本的に新品に交換します。交換タイミングが気になる方もいるでしょう。メーカー推奨は1年です。こまめに掃除をする方なら、交換時期を延ばすことができますが、確実には綺麗にならないので、臭いが少なからず残る場合もあります。

車のエアコンフィルターの新品価格は約3千円前後で購入することができます。ショップなどで工賃を入れても1年で5千円もあれば交換することができます。

吹き出し口

続いて、車のエアコンの吹き出し口の掃除についてご紹介します。こちらは、手間と費用が掛かります。カー用品店などで、エアコンの臭い消しスプレーを見たことがある人もいるでしょう。結論から言いますと、スプレーでもある程度は臭いを消すことはできますが、一時的な物であるため、時間が経つにつれて臭いが再度発生してきます。

吹き出し口の奥に「エバポレーター」という部品があります。車のエアコンが臭い、かび臭いなどの原因はこの「エバポレーター」にあると言っても過言ではありません。エンジン停止後エバポレーターが冷え、それが水滴になったものがカビの原因です。専門業者に依頼すると臭いを完全に消すことができますが、分解作業が入るため工賃が数万円と掛かります。

ここが根本的な原因であるため、いくらスプレーをしても、臭いが取れないという事です。

エバポレーターとは?

エアコン内部の部品で、発生した熱空気を冷却するための熱交換器のことです。

車のエアコンの掃除の料金の目安

車のエアコン掃除の料金目安をご紹介していきます。上でも書いたように、フィルターを新品に交換すると、新品フィルターが3千円前後掛かり、ショップなどで交換依頼をすると工賃が掛かりますので、約1年で5千円程になります。

エバポレーターの簡単な掃除方法は、専用のスプレーで行うことができますが、高い物だと3千円前後掛かります。このスプレーでもある程度消すことはできますが、簡単なスプレータイプなので、完全に消しきることは難しいです。

最後に専門業者に依頼する場合です。車によっても変わってきますが、エバポレーターを丸洗いするため、分解作業になるので工賃が掛かります。値段は数万円掛かりますが、確実な作業であるため、臭いの再発生を防ぐ一番効果的な方法です。

自分で車のエアコンの掃除する方法

自分で車のエアコンの掃除する方法をご紹介します。誰もが気になっている部分でしょう。車のエアコン掃除を、どれだけ知っているかにもよりますが、自分で掃除ができて完全に臭いの元を消すのは難しいです。

カー用品店に売られている、スプレータイプの物だと効果は一時的なものなので、吹きかけるだけでは完全に消しきることはできません。エバポレーター専用のクリーナーで掃除し、フィルターも新品に交換することによって、自分でも簡単に掃除をする事ができます。

個人でできる範囲だと、完全に臭いの元を消すのは難しい作業です。簡単な作業だけでは臭いはある程度無くなりますが、完全に消えていないので再発生の恐れがあります。

臭いを放置したら?

カビを放置する事になるので、カビが空気と一緒に舞ってしまい人体に影響が出る可能性があります。

人体への影響もそうですが、悪臭を放置しても気持ちの良い事はありません。小さな子供を乗せている方は特に気を付けてください。大人に比べ耐性が低く病気にもかかりやすいため、空気を常に綺麗にしておくことはとても重要なことです。

車のエアコンの臭い掃除する方法

車のエアコンの臭い掃除する方法をご紹介します。一番効果的な方法は、費用は掛かりますが専門業者に依頼をして、エバポレーターの丸洗いをしてもらう事です。費用として、金額は車によって変わりますが、少なくとも数万円は覚悟しておきましょう。

続いて効果的なのが、エバポレータークリーナーを使うのと、フィルターの交換です。臭いの元となるエバポレーターを丸洗いしてるわけでは無いので、完全に消しきることはできないですが、消臭スプレーを吹きかけるより断然効果があります。

カビ

カビが発生する場所はエバポレーターです。熱を冷やしクーラーとして使用しているため、エンジンを停止した時に、冷えた空気が水滴となるのがカビの原因です。蓄積されたカビが繁殖し、悪臭に変わります。蓄積されたカビを除去しないと臭いは消えませんが、完全に除去するとなると専門業者に依頼しないといけません。

専門業者から車が返ってきた頃、臭いは新鮮になりますが、費用が数万円と掛かります。ですが、騙し騙し一時的に臭いを消すより、根本的な原因の掃除を行うため、とても効果があります。一時的な所に費用を掛け、臭いを騙しながら費用を使うより一度丸洗いの依頼をしてみても良いでしょう。

車のエアコンの掃除にスプレー

消臭剤 いますぐエアコン消臭 銀

エアコン消臭銀スプレータイプです。車のエアコンからの臭いが強くない場合に、一時的に臭いを消してくれます。得に臭いが気になる時など、こちらの商品を使うことで軽減する事ができますが、臭いの元を完全に消しているわけでは無いので、後日臭いの原因を消すための対策が必要になるでしょう。

こちらの商品を1本全部一度に使い切ったところ、今のところ2ヶ月全く匂わなくなりました。今度は、7月頃に使ってみようと思います。

出典: https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R3EHKC0VOVEJ... |

置き型スプレー

ワンプッシュでエアコンを通じて、車内循環させる商品もあります。お出かけ前などの急ぎの場合にとても便利です。こちらも一時的なものであるため、臭いの元はなくなりませんが、臭いの気になる方に多く使われています。

車内を綺麗に保とう!

今回は、車のエアコン掃除についてまとめてみました。普段あまり掃除をされていない方、臭いが気になり色々としているけれど効果が出ていなかった方がいる事でしょう。そんな方が、車のエアコン掃除をこれからどうしたら良いのかをまとめる事によって、この記事をご覧になられた方全員が気持ちよく毎日を送ってもらえると幸いです。

一時的に臭いを消していた方が多いでしょう。時と場合によっては良い方法ですが、一度根本的な臭いの元を掃除しても良いでしょう。車を購入してから一度もエバポレーターを掃除されていない方で、悪臭を感じたらエバポレーターにカビが生えているか、フィルターが汚れているサインです。

臭いが発生する原因の場所は、ほとんどどちらかになります。掃除を行うには少なからず、費用が掛かりますが、健康に関わったり、毎日運転されている方は不快に感じている人もいるでしょう。今回の記事を参考にしてみて下さい。

Related