Search

検索したいワードを入力してください

【箇所別】車が曇る対策・解消法・理由|車内/フロントガラス

更新日:2023年12月25日

車の窓ガラスやフロントガラス、サイドミラーなどが曇って運転がしにくい経験をしたことは、ないでしょうか。窓ガラスの曇り、結露がつく原因や車の窓ガラスが曇らない対策と曇ってしまった時の解消法などをガラスの曇りを防止する商品とともにご紹介します。

【箇所別】車が曇る対策・解消法・理由|車内/フロントガラス

車が曇る対策・解消法(箇所別)

冬の寒い時期なると車内の窓ガラスなどが曇るのでドライバーを悩ませます。窓が曇ることでドライバーの視界を遮って最悪の場合には、車同士の事故や人や自転車を巻き込む事故になりかねません。寒くなると車の窓ガラスが曇るのは、どうしてなのでしょうか。

車のガラスが曇る原因は、車の内側と外側の温度差や湿気が原因です。冬の気温の低い時期になると外の湿度よりも車の中の湿度のほうが高くなることによってガラスに結露がついてしまったり、窓ガラスが曇る原因となっています。また、窓ガラスがホコリやたばこのヤニなどで汚れている場合も曇る原因のひとつでもあります。

車は、特に冬の時期になるとさまざまな場所が曇ることがあります。車の曇る箇所別に対策や解消法などをご紹介していきます。ぜひ、参考にして安全運転を心がけましょう。

曇るフロントガラス対策

車を運転中にフロントガラスが曇ることで前方が見えない危険な状態を経験したことがある人は、多いのではないでしょうか。また、早朝に車のエンジンをかけてフロントガラスが曇っていると早くガラスの曇りをとりたいと思うことでしょう。

フロントガラスの曇りをとる方法で簡単で意外な解消法は、車の窓を開けることです。寒い時期は、外の気温が寒く窓を開けるのに抵抗がある人もいるでしょう。乾燥している外の空気を車の中に入れることによって車内の湿度を下げることがで曇りが解消できます。

窓を開けて車内の湿気を下げるとフロントガラスの曇りは、さほど時間をかけずに解消します。また、フロントガラスが曇る原因は、車の内部のホコリやチリ、たばこのヤニもひとつの原因といわれていますので車内の清掃やフロントガラスを小まめにする対策を心がけましょう。

曇る窓ガラス対策

冬の寒い時期に車に数人乗ったら、一気に車内の窓ガラスがすべて曇るということは、ないでしょうか。そのような場合は、窓ガラスの曇りをとる解消法は、エアコンを使うといいでしょう。まず、車のA/C(エアコン)スイッチを入れます。このA/Cスイッチは、車内の湿度を下げる働きをしてくれます。また、フロントガラスの曇ることもほぼなくなります。

そして、エアコンスイッチを入れたらデフロスタースイッチを入れましょう。デフロスタースイッチを入れることで窓ガラスの結露や霜を防止してくれる働きをしてくれます。しかし、エアコンをつけたまま運転をすると車の燃費がかかってしまうので注意したいところです。エアコンを上手に使いながら市販のガラスの曇り止め剤の使用をします。

曇るサイドミラー対策

雪や雨の日にサイドミラーが曇ることによって、左右の安全確認がまったく確認できない状態になってしまったときなどは、どのようにサイドミラーの曇りを解消したらよいのでしょうか。サイドミラーは、車外にあるのでエアコンを使って曇りを解消できません。

まずは、サイドミラーにホコリや砂などが付着していると曇りや水滴が付く原因となりますのでサイドミラーを車専用の洗剤なのできれいに汚れを洗い流しましょう。また、汚れを市販の油膜落としなども使用して汚れを落とすことでサイドミラーが曇ることを防ぐ対策になります。

コーティングで万全

サイドミラーをきれいに汚れを洗い落としたら、サイドミラーをコーティングすることによって曇りや水滴の対策は、万全です。車の窓ガラスやミラーなどにコーティングでの撥水タイプの商品です。抜群の耐久性がある「SOFT99 ( ソフト99 ) ウィンドウケア 超ガラコ 」をご紹介します。ぜひ、試してみてはいかかでしょうか。

ヘッドライトの曇りと黄ばみ対策

対策

車のヘッドライトの黄ばみや曇る原因は、さまざまです。車のヘッドライトの素材は、プラスティック製の素材です。紫外線や熱、傷によってヘッドライトは、黄ばんだり曇ったりしてしまいます。対策としては、ヘッドライトをなるべく直射日光に当てないようにすることが重要です。日頃から車を駐車する際もヘッドライトを直射日光に当てないように気を付けましょう。

解消法

ヘッドライトの汚れを丁寧に車専用の洗剤で洗い流しましょう。ヘッドライトの黄ばみや曇りについての解消法は、市販されているヘッドライト専用のクリーナーなどを購入してヘッドライトを磨いていきましょう。黄ばみや曇りの汚れがひどい場合は、ヘッドライトを丁寧に洗って磨く作業繰り返しすることによって黄ばみが気にならなくなっていきます。

ヘッドライトが白く曇ることによって、相手側のトライバーや歩行者からヘッドライトが確認しづらくなったりします。また、ヘッドライトの汚れがひどい場合には、車検が通らないということもありますので注意しましょう。

ヘッドライトクリーナー

ヘッドライトの日常のメンテナンスのためにヘッドライトクリーナーをご紹介します。研磨材や界面活性剤、コーティング剤を含んだ「ヘッドライトリフレッシュ 」です。ぜひ、試してみてはいかかでしょうか。

車の車内の曇る対策

最近では、空気が乾燥する寒い時期に車内にも加湿器を置いている人も少なくないでしょう。車の中に加湿器を置くメリットとしては、寒い時期だと風邪の予防やインフルエンザ対策などが考えられます。また、冬の時期だけでなく花粉症などに加湿器は有効です。また、喉や目、肌の乾燥などが気になる方などは、車内での加湿器はです。

しかし、加湿器を車内で使うことによって気をつけなければならないこともあります。車内の加湿が十分でなく乾燥していると窓ガラスなどが曇ることもあります。車内のガラスなどが曇る状態になったら、外気を取り込んだり、エアコンのスイッチを入れたり、デフロスタースイッチを入れて湿度を下げてガラスの曇りをとりましょう。

車内の加湿器

車内での過度な加湿に注意しながら加湿器を利用するといいでしょう。また、加湿器を使用する場合には、カビに注意する必要があります。加湿器自体のメンテナンスをまめすることも心がけるといいでしょう。また、加湿器を使用している最中に窓ガラスに結露などがついたらときは、素早く結露を拭き取るようにすることで車内でのカビ対策になります。

車内で使用する加湿器の商品をご紹介します。シンプルで使い勝手がよく、アロマ対応であることも嬉しい商品です。万が一倒れても水漏れの心配がない「車用 加湿器 気化式 小型 USB加湿器」です。

車が曇るのはなぜなのか・理由

太っている人の窓ガラスが曇る

車で数人に乗った場合になぜか、体格のいい太っている人の窓ガラスだけ曇ることはないでしょうか。太っている人は、普通の体系の人よりも汗をかく量が多い傾向があります。その汗が蒸発して湿気が上がってしまい窓ガラスが曇る理由のひとつでしょう。汗をかきやすいことは、太ってしる人の体質なので仕方のないことなので外気を取り入れるなどして対応しましょう。

暖房をつけても窓ガラスが曇る

車内の暖房をつけたのに車の窓ガラスが曇るという経験をしたことは、ないでしょうか。暖房をつけたのに窓ガラスが曇る場合は、エアコンやデフロスターのスイッチを入れて忘れていると車内で暖房をつけても窓ガラスは、曇ってしまう原因となりますので注意しましょう。また、暖房の温度を高めに設定しておくといいでしょう。

快適で安全なドライブを

朝、時間がないからといってフロントガラスやサイドミラーなどが曇ったままで運転することは、とても危険なことで事故を誘発する原因にもなりかねません。日常から車のメンテナンスや窓ガラスを曇らせない対策をまめにすることが大切でしょう。

また、窓ガラスが一気に曇ってしまったときの解消法などを理解しておくことは、車を運転するドライバーにとって重要なことでしょう。冬の寒い時期に運転をする方は、路面の凍結や雪などによって注意が必要です。快適で安全なドライブができるように心がけましょう。

初回公開日:2017年12月31日

記載されている内容は2017年12月31日時点のものです。現在の情報と異なる可能性がありますので、ご了承ください。
また、記事に記載されている情報は自己責任でご活用いただき、本記事の内容に関する事項については、専門家等に相談するようにしてください。

Related